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小学校で震災の作文を書く宿題が出ました。

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  • そのまま

    「じしんのことをおもい出すのはこわいです。おもい出しただけでむねがどきどきして、くるしい気もちになります。」


    とだけ書かせて、お母様のメモ(子供は怯えており、まだ震災についての作文など書ける精神状態ではありません)を添えて提出なさってはいかがでしょう?
    その先生は、無神経だと思います。が、表立って抗議したり提出しないとなれば、先生は【学級会・震災についての話し合い】など設けるかも知れません。

    お子さんが更に傷付いたりしませんように。

    ユーザーID:4611751119

  • おかしいと感じました

    被災地なんですよね…しかもまだ一年生…

    ちょっとおかしいと思います…

    まだ何も収拾ついてない状態なのに…

    被災地でないところでは中学生に今回の震災のことでの授業をしたとかいう新聞記事は読みましたが…それとはまったく状況が違いますよね。

    文章書かせて落ち着かせたいのかな?

    意図が不明ですね…ちょっと学校側に尋ねてみたほうがいいのでは。

    ユーザーID:3245955120

  • そのまま書けばいいと思う

    「地震のことを思い出すのは怖い。書かなきゃダメなんだよね?ドキドキして嫌な気持ちになる」と書かせればいいと思いますよ。

    気持ちを素直に吐き出させることが狙いなのでは?
    どこかの記事を読みましたが、子どもに紙とクレヨンを渡したら、ある子は自衛隊のヘリと物資の搬送を手伝う大人たちを、ある子は波の書き方を親に聞いて津波の絵を書いたそうです。書き終わった子はみんな笑顔を見せたそうですよ。
    子どもなりにいつもと違う雰囲気を察して、言いたい事を我慢しているみたい。
    自分の気持ちを解放する、そんなセラピーかもしれませんよ。

    ユーザーID:9952465645

  • 普段の先生のご指導はどうでしょうか?

    親としてはとまどう宿題ですね。

    担任の先生は普段から作文(1年生なら「あのねちょう」など)の
    指導を熱心になさっている方なのでしょうか?

    鹿島和夫さん(ダックス先生)がお書きになった
    『1年1組せんせいあのね』という本があります。

    子供たちが書きためた作文から抜粋された詩集なのですが
    そのなかに『かじ』というタイトルの作品があったように記憶しています。

    自宅が火事になった1年生の女の子が
    避難所の公民館で、当夜のこわかった思いや
    これからどうなるんだろうという不安を書きつづった作品です。

    この子は親にも言えない不安を「あのねちょう」に
    吐き出しています。
    たぶんこれは先生との普段からの信頼関係があるからこその
    思いの吐露だと感じました。

    そういった下地が必要な課題だと思うのですが
    そのあたりはいかがですか?

    学校に抗議というのはおおげさかもしれませんが
    もしお子さんが思い出すのが怖くて書けないとおっしゃるなら
    それをそのまま書けばいい、と伝えてみては?

    そしてお母様から一文、添えられてはどうでしょうか。

    ユーザーID:3333980059

  • 心を

    お子様達が今回の事をどのように捉えたか,フォローしなければならない心の状態を明白に知りたく作文という事を提案したのではないでしょうか…?
     日記の方がよいと思いますが,絵や文章に避難所の子供達の心理が表れだしたとメディアでやっていましたが,怯えてしまった心理を,先生という大人がカバーし安心感を与える事・必要なカウンセリング等検討するためにという意図なのかもしれません.

    お子様のように心に抱えたままだと,トラウマになるのを畏れているのか,まず先生に宿題の意図と,どのように発表するのか確認するという事は必要かもしれません.

    怖がるお子様が書く文章を,作文として発表する事により,周囲の子同士で泣きだしたり,傷つけあう事がないようにしていただく事は,必要です.
    大変な中だと思われますが,ご家族のたくさんの愛情で,小さな繊細なお子様の心を守ってあげてくださいね.

    ユーザーID:6955028201

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  • 書くことで、気持ちを見つめる、とか???

    その宿題の意図は、よくわかりませんね。

    戦災で家や家族を失った子供たちに、
    自由に絵を書かせ、気持ちを吐き出させる…
    という取り組みの話は聞いたことがありますが。

    未曾有の大災害で、
    しかも小学校一年生とまだお小さいのですから、
    思い出すことは、本当につらいでしょう。

    作文は書かせないで、良いと思いますよ。
    先生には「思い出すと動揺するので、
    まだ作文に書くのは無理なようです。」と
    伝えてはどうですか。

    ユーザーID:0189547091

  • 1年生で作文は少し早いかな。

    目的は記録ではないでしょう。それは大人がすればいいことです。
    怖い思いをうまく言葉で言えない子供の心を救うために「表現させる」と
    言う手段はありえると思います。

    ただ、まだ地震そのものから日が浅いこと、1年生に対して「作文」は
    少し早いような印象です。
    口頭でもうまく表せないでしょうに、文章はもっと難しいでしょう。

    > 「地震のことを思い出すのは怖い。書かなきゃダメなんだよね?
    > ドキドキして嫌な気持ちになる」

    という気持ちを大切にしてもいいと思います。
    「書かなきゃダメ」だと思うだけでも負担ですよね。
    「精神的負担を強いる」のではなく軽くできるのは、もう少し時間が経って
    からのことでしょう。

    ユーザーID:8754882668

  • 学校に今すぐ抗議してください!!

    学校の先生も、震災の影響で、パニクってらっしゃるのでは。
    大人も子供も、通常の精神状態ではないであろうことは、確かです。

    作文なんて絶対にありえないです。大人でも、この震災のことは語りたくないはず。
    トピ主さんは学校が再開できそうな地域に住んでらっしゃるのでしょうが
    それでも、単身赴任しているお父さんがと連絡が取れていないとか
    両親(おじいちゃんおばあちゃん)と未だに連絡が取れないとか
    そういう家庭もあるわけですよね??子供によっては
    傷口に塩を塗り込むような行為を自らさせることになります。

    そのことをなぜ、わざわざ作文に書いて担任に報告しなければ
    ならないのでしょうか。単なる報告(家庭の状況把握)
    ならば、教員と親が連絡を取り合えばいいだけで
    子供に作文を書かせる必要はまったくありません。
    私だったら絶対に学校に抗議します。正当性のある抗議であると思います。

    ユーザーID:8507087127

  • えー、ありえないですね!

    私も実家が被災地です。おかしな学校ですね。私も考えられません。
    何の意図があるんでしょうか?あえて客観視することで、落ち着かせるとか?

    思い出したくないっていう子供さんの気持ちは正常です。
    宿題という形で強制力を与えるなんてひどいと思う。

    個人的意見ですが
    ちょっとその担任教師の神経を疑います・・・
    (何か深い意図があるのかもしれませんが、私にはわかりません)

    ユーザーID:2465413838

  • 早すぎますね、

    学校は、記録を残しておくという意味で書かせるのでしょうが、あまりにも衝撃的な体験でまだ作文は無理でしょう。
    学校には、辛い体験を書ける精神状態ではないので延期して欲しい、と申し出るほうがいいと思います。

    ユーザーID:9723535543

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