• ホーム
  • 話題
  • 小学校で震災の作文を書く宿題が出ました。

小学校で震災の作文を書く宿題が出ました。

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

被災者

レス

• 早すぎますね、

学校は、記録を残しておくという意味で書かせるのでしょうが、あまりにも衝撃的な体験でまだ作文は無理でしょう。
    学校には、辛い体験を書ける精神状態ではないので延期して欲しい、と申し出るほうがいいと思います。

• えー、ありえないですね!

私も実家が被災地です。おかしな学校ですね。私も考えられません。
    何の意図があるんでしょうか?あえて客観視することで、落ち着かせるとか?

思い出したくないっていう子供さんの気持ちは正常です。
    宿題という形で強制力を与えるなんてひどいと思う。

個人的意見ですが
    ちょっとその担任教師の神経を疑います・・・
    (何か深い意図があるのかもしれませんが、私にはわかりません)

• 学校に今すぐ抗議してください!!

学校の先生も、震災の影響で、パニクってらっしゃるのでは。
    大人も子供も、通常の精神状態ではないであろうことは、確かです。

作文なんて絶対にありえないです。大人でも、この震災のことは語りたくないはず。
    トピ主さんは学校が再開できそうな地域に住んでらっしゃるのでしょうが
    それでも、単身赴任しているお父さんがと連絡が取れていないとか
    両親(おじいちゃんおばあちゃん)と未だに連絡が取れないとか
    そういう家庭もあるわけですよね??子供によっては
    傷口に塩を塗り込むような行為を自らさせることになります。

そのことをなぜ、わざわざ作文に書いて担任に報告しなければ
    ならないのでしょうか。単なる報告(家庭の状況把握)
    ならば、教員と親が連絡を取り合えばいいだけで
    子供に作文を書かせる必要はまったくありません。
    私だったら絶対に学校に抗議します。正当性のある抗議であると思います。

• 1年生で作文は少し早いかな。

目的は記録ではないでしょう。それは大人がすればいいことです。
    怖い思いをうまく言葉で言えない子供の心を救うために「表現させる」と
    言う手段はありえると思います。

ただ、まだ地震そのものから日が浅いこと、1年生に対して「作文」は
    少し早いような印象です。
    口頭でもうまく表せないでしょうに、文章はもっと難しいでしょう。

> 「地震のことを思い出すのは怖い。書かなきゃダメなんだよね?
    > ドキドキして嫌な気持ちになる」

という気持ちを大切にしてもいいと思います。
    「書かなきゃダメ」だと思うだけでも負担ですよね。
    「精神的負担を強いる」のではなく軽くできるのは、もう少し時間が経って
    からのことでしょう。

• 書くことで、気持ちを見つめる、とか???

その宿題の意図は、よくわかりませんね。

戦災で家や家族を失った子供たちに、
    自由に絵を書かせ、気持ちを吐き出させる…
    という取り組みの話は聞いたことがありますが。

未曾有の大災害で、
    しかも小学校一年生とまだお小さいのですから、
    思い出すことは、本当につらいでしょう。

作文は書かせないで、良いと思いますよ。
    先生には「思い出すと動揺するので、
    まだ作文に書くのは無理なようです。」と
    伝えてはどうですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心を

お子様達が今回の事をどのように捉えたか,フォローしなければならない心の状態を明白に知りたく作文という事を提案したのではないでしょうか…?
     日記の方がよいと思いますが,絵や文章に避難所の子供達の心理が表れだしたとメディアでやっていましたが,怯えてしまった心理を,先生という大人がカバーし安心感を与える事・必要なカウンセリング等検討するためにという意図なのかもしれません.

お子様のように心に抱えたままだと,トラウマになるのを畏れているのか,まず先生に宿題の意図と,どのように発表するのか確認するという事は必要かもしれません.

怖がるお子様が書く文章を,作文として発表する事により,周囲の子同士で泣きだしたり,傷つけあう事がないようにしていただく事は,必要です.
    大変な中だと思われますが,ご家族のたくさんの愛情で,小さな繊細なお子様の心を守ってあげてくださいね.

• 普段の先生のご指導はどうでしょうか?

親としてはとまどう宿題ですね。

担任の先生は普段から作文(1年生なら「あのねちょう」など)の
    指導を熱心になさっている方なのでしょうか?

鹿島和夫さん(ダックス先生)がお書きになった
    『1年1組せんせいあのね』という本があります。

子供たちが書きためた作文から抜粋された詩集なのですが
    そのなかに『かじ』というタイトルの作品があったように記憶しています。

自宅が火事になった1年生の女の子が
    避難所の公民館で、当夜のこわかった思いや
    これからどうなるんだろうという不安を書きつづった作品です。

この子は親にも言えない不安を「あのねちょう」に
    吐き出しています。
    たぶんこれは先生との普段からの信頼関係があるからこその
    思いの吐露だと感じました。

そういった下地が必要な課題だと思うのですが
    そのあたりはいかがですか?

学校に抗議というのはおおげさかもしれませんが
    もしお子さんが思い出すのが怖くて書けないとおっしゃるなら
    それをそのまま書けばいい、と伝えてみては?

そしてお母様から一文、添えられてはどうでしょうか。

• そのまま書けばいいと思う

「地震のことを思い出すのは怖い。書かなきゃダメなんだよね?ドキドキして嫌な気持ちになる」と書かせればいいと思いますよ。

気持ちを素直に吐き出させることが狙いなのでは?
    どこかの記事を読みましたが、子どもに紙とクレヨンを渡したら、ある子は自衛隊のヘリと物資の搬送を手伝う大人たちを、ある子は波の書き方を親に聞いて津波の絵を書いたそうです。書き終わった子はみんな笑顔を見せたそうですよ。
    子どもなりにいつもと違う雰囲気を察して、言いたい事を我慢しているみたい。
    自分の気持ちを解放する、そんなセラピーかもしれませんよ。

• おかしいと感じました

被災地なんですよね…しかもまだ一年生…

ちょっとおかしいと思います…

まだ何も収拾ついてない状態なのに…

被災地でないところでは中学生に今回の震災のことでの授業をしたとかいう新聞記事は読みましたが…それとはまったく状況が違いますよね。

文章書かせて落ち着かせたいのかな?

意図が不明ですね…ちょっと学校側に尋ねてみたほうがいいのでは。

• そのまま

「じしんのことをおもい出すのはこわいです。おもい出しただけでむねがどきどきして、くるしい気もちになります。」

とだけ書かせて、お母様のメモ(子供は怯えており、まだ震災についての作文など書ける精神状態ではありません)を添えて提出なさってはいかがでしょう?
    その先生は、無神経だと思います。が、表立って抗議したり提出しないとなれば、先生は【学級会・震災についての話し合い】など設けるかも知れません。

お子さんが更に傷付いたりしませんように。

• 間違いな情報を先生が。。。

阪神大震災の時にもありました。震災の絵を書くという事を再開された小学校でやってました。
    なぜなら、ロスの地震の時にアメリカ人がやっていたからです。理由は、ストレスを発散させるという目的だとか。
    当時は、残酷な事させるな、と思ってました。
    その先生は配慮がなさすぎます。
    思い出す事がストレスの軽減になるか、ストレスそのものになるか、お子様を見ていたら涙がでます。
    だいたいその先生は児童心理の専門家ですか?
    子供が余計に怖がっています、配慮して下さい!と言っていいですよ。
    忘れなきゃ生きていけない事は大人でもあるんですから。
    お母さん、大変でしょうが、応援しています。

• カウンセリングじゃない

今回の地震でどう思ったかなどを作文で書かせるのは、学校の先生としてやるべきじゃないと思います。
    それで心を閉ざしてしまう児童が出たら、どう責任を取るのでしょうか。

お子様が書きたくない、思い出したくないというなら、それを尊重してあげてください。
    書かなくていいし、提出しなくてもいいです。
    それが成績に影響するなら、フェアじゃないと抗議してもいいと思います。

教師は教師。
    カウンセラーじゃないのですから。

• 日本心理臨床学会が訴えています

現段階では「被災した子どもたちに被災体験を語らせたり、絵を描かせたりしないでください。被災体験は、安全・安心・信頼の関係性のなかで表現されてこそ、回復への力になります。逆に、安心・信頼のないなか表現を強いることは二次被害を与えます」
    と、訴えています。

この話はニュースなどでも取り上げられており、学校側は知っていなくてはいけないことだと思います。

お子さまが一日でも早く安心を取り戻しますように。

• 児童心理のベーシックな手法

方法論としては、
    表現させることで、心的外傷の重度化・長期化を防ぐ、
    というものだと思います。

もっと小さい子だと、自分から「地震ごっこ」をすることがあります。
    恐怖体験を克服する自己セラピーの一種と見なされています。

このほか、絵を描く、話すなどがあります。

そのことに触れずにいる時間が長いと、こじれることがあり、
    早い時期から表出したほうが予後が良いそうです。

一定の負担にはなりますが、
    後々の深刻な症状を防ぐ効果があるため、
    取り組むことにしたのではないかと推測します。

「思い出すのは怖い」というその気持ちを、
    そのまま書けば良いと思います。

効果の高さから言うと、
    文字にする>話すなので、
    作文を選んだのもわかりますが、
    1年生なら、話す、でも良かったかなぁ・・・。

ただ、児童心理の方法論としては、
    ベーシックなものだと思います。

• お子さんが言ったことそのまま書いて提出

「地震のことを思い出すのは怖い。ドキドキして嫌な気持ちになる」と、それだけを書かせ、提出でOKです。ようやくかさぶたになった傷をかきむしってひどくさせることはないです。

そのうえで、先生に猛抗議です。連絡帳でも、電話でもかまいません。「地震でひどいめにあって、怖い思いしたばかりで、まだ余震も続いている。そんな中で、また地震のことを再体験させるような宿題をだすことはまちがいだと思います。」って私なら文句言います。PTSDの関わりの原則って、まずはその体験自体からまず離させることなんですが…その先生、勘違いしてるよ。勉強不足としかいいようがない。

• カウンセラーがやること

PTSDの治療はとても難しいです。たしかに、きちんと一度向きあうことは必要だが、それは専門家がすることです。
    いい加減な知識で、やることではありません。きちんと学校に抗議すべきでしょう。ここは父親の出番です。夫と相談しましょう。

• そのままかく

「怖い。思い出しただけで嫌な気持ちになる」で子供の素直な気持ちになっています。
    十分作文になっています。そのように書いて出せば先生のやりたかったことが満たされると思います。
    親がしゃしゃり出て「書かせたくないので書かせない!」とかいうのは大人がパニくってるかと…。
    まあ、私は先生が時期尚早なのはそりゃそうだなと思いますが…

• 自由に書くならいいけど

絵や作文、自由に気持ちを書く(描く)というテーマを与えられて、子供が自然に震災についての気持ちを吐き出すならいいと思うのです。
    でも、震災についてとテーマを絞ってしまうと、子供を追い詰めてしまう危険があると思います。
    学校に抗議というと言葉がきついでしょうか、子供の負担になっているので、この宿題は免除してほしいとお願いしていいと思います。

• 中学で書かせました

被災地です。中学一年生に宿題で書かせました。
    生徒が書いてきた内容は「私達が日本を復興させてやる」とか、「隣のオバチャンが助けてくれた。感謝してる」とか「家族の絆が深まった」とかヤンチャな子供なほど、何枚もの用紙を使って書いてきました

あをまり、素晴らしい内容のものが多かったので、私は学校を辞めますが、学校に残る先生に託して来ました。

きっと、彼らの子供たちへのいいプレゼントになるに違いないと思います。

• すぐに学校に抗議を!

作文を書かせるなど、子どもにはものすごく辛いことだと思います。
    子どもさんたちの心に立ち直れないほどの深い傷を与えてしまう前に、阻止してください。

大人でも、震災や津波の映像などを見続けたせいで倒れてしまった人もいるのですよ?

現実に怖い思いをした子どもに、更に辛い思いをさせないであげてください。

• そのまま書いていいんだよ。

お子さんには、タイトル通り、
    「そのまんま、思ったことを書いて出せばいいんだよ」
    と伝えてほしいです。

つまり

「地震のことを思い出すのは怖い。書かなきゃダメなんだよね?ドキドキして嫌な気持ちになる」

です。
    3行書いておしまいでいいです。

書きたいことがでてきたら、その時に書けばいいです。
    今、書く必要はありません。

• 決して間違いな方法ではありません

>ドキドキして嫌な気持ちになる。
    できれば忘れてしまいたい。
    封印してしまいたい。
    そのとおりだと思います。

ただその反対に、心の中に溜まった恐怖や不安や悲しみに捌け口を与えてあげるのも、また方法の一つである場合があります。
    自分の感じた恐怖や悲しみをを、多くの人に知って貰い、共有してもらう事により、その負担を和らげるという方法もあります。

もしも理不尽に直面した時、通常の大人なら、自分で勝手に話し相手を捕まえて、愚痴の百万でもこぼす事ができます。
    しかし、今は非常時。
    皆が大変な事を、お子様方はよく知っています。
    良い子ほど我慢してしまいます。
    いっそ泣いて叫んで喚いてくれた方が、まだ子供らしいというものです。

そんな誰にも言えない心の闇を抱えたまま、大きくなる事には、やはり危険があります。
    否定的なご意見の方は、多分現状でなら家族で支えられるとお考えの方だと思います。
    残念ながら、通常時であっても、結局お子様を支えきれない親御さんの実に多い事か・・・

もちろん、この作文が全面的に正しいとは思いません。
    しかし、多極面から見た場合、全面的に否定されるものでも無いとも思います。

• 時期尚早

何人かの方のレスは、かなりヒステリックになってますね。

甚大な震災でしたし、現在も終息していません。
    大人も子どもも、それだけショックを受けているということです。

作文の宿題は、時期尚早です。
    本来ならば、もっと落ち着いた時期に行うべき事と思います。

「じしんのことをおもいだすとこわいのでかけません。」
    の一文でよいでしょう。
    そのわきに保護者からも一筆添え書きしておけば問題ないでしょう。

• できれば書かせないで

http://heart311.web.fc2.com/childcare.html
    にあるように、

【被災児童を作文・絵画に取り組ませることは禁忌】

というのが臨床心理士の間での最新説です。
    阪神大震災時にも作文・絵画への取り組みが行われましたが、カウンセラーにはかえってPTSDなどの精神障害が起きやすくなったと感じられたようです。

はっきりとした調査はみたことがありませんが、絵画・作文といった創作ははPTSDに対して治療効果不明と言われており、かつ精神状態を悪化させる指摘がある行為です。それを学校でやらせるなんて、ほんとうにひどいことだと思います。学校は子どもを守ってあげるべきなのに。

学校の臨床心理士(カウンセラー)に相談できませんか?
    子どもが不安そうなら、親御さんの判断でなんとか宿題をやらせないようにすることも考えた方がいいと思います。

PTSDは予後が良くない例も多いといわれているので、子どもさんが不安そうならかなり注意された方がいいと思います

• 以前からよく行われています

阪神淡路大震災のときも、直後から書く事が行われています。
    心のケアに有効性があるそうです。
    昭和のはじめの大津波の際にも
    書かれた作文を吉村昭の著作で読んだことがあります。
    なので特別へんなことではありません。
    でも給湯室長さんが書かれているように
    今書ける範囲で思った事を書けばよいと思います。
    こわかった気持ちだけでなく
    例えばお母さんの顔を見てホッとしたよ、とか。

また記録として、今後の防災の教育に
    役に立ちます。
    自然災害は避ける事ができませんが
    対応策は学習する事ができます。
    その地区だけでなく世界規模で活用されています。

• 非難からは何も生まれない! だから・・・

年長の子を持つ母です。
    この度の大震災、さぞお辛い思いをされた(されている)こととお察し致しますとともにお見舞い申し上げます。

今回の地震を特別なケースと考えず、
    まず冷静になられ、

なぜ先生にまだ心の安定が見え無さそうなこんな時期に(しかも1年生に)
    書かせようと思ったのか?理由を知るべきです。

ここに書いて賛否を問うのではなく、
    先生ご本人に伺うべきです。

先生も地震に遭われた方のお一人ならば
    何かしら理由がおありだと思いますよ?

賛否を問われればそれは「おかしい!」「時期尚早」です。

でも、それだけではないでしょう?

子供想いの優しいあなたも人間ですが、
    先生もまた人間です。

勿論、間違いを起こしているかもしれない。
    「喧嘩を売りに行って!」と言っているのではありません。

相手も人間なのだから、話を聞いてみるべきです。

作文に対する疑問がどうしても拭えないなら、聞けばいい。

叩きに行きたい勇気をもらいたいだけならば
    トピ名を変えて再投稿してください。

何よりも一番に    
    小一のお子さんと、被災された皆さんがぐっすり眠れる事を願っています。

• 本当の気持ち

周囲が復興に向けてがんばっていて
    無理にでも明るくしようとしている中、
    今でも怖いって言えない子もいるんじゃないかな。

怖いって言える子は親が気遣うし
    必要に応じて病院に連れて行くでしょうが、
    表面的に平気を装っている子は大丈夫なんだと思ってしまう。

作文ならそんな気持ちを察しやすいから
    宿題にしたんじゃないでしょうか。

それに文章にすることで、
    混乱している自分の気持ちを整理できるし、
    周囲に理解してもらいやすくなる。

この宿題を出しっぱなしではなく、
    先生がちゃんとフォローしてくれるのであれば
    いい宿題だと思います。

• そのままの感情で

書いたらいかかですか?
    タイトルは、ビックリですね。
    お子さんの気持ち、お子さんから見たお母さんの感情とか。

作文用紙何枚かわかりませんが、書く事によりストレスが発散できるとよいのですが。

• 震災からの問いかけに出遇うことの大切さ

今般の震災の事実を知っても、被災地から離れている人達の本音の部分には、この身の焼けるような問題を他人事として考え、募金をして満足し、それ以上は関わりたくない、ということがあるのではないでしょうか。

それは、震災を事実ではなくて、感情的(辛い、嫌だ、悲しい、被災、等々)に捉えてしまうからだと思います。大切なことは、その現実を、ありのままに受け止めていくことにあると思います。

現代社会の思潮は、震災前までは『無縁社会』でした。ライフラインが恵まれているにも関わらず、人と人との縁が切れていくことの社会が相が浮き彫りになっていました。震災後では、逆に『有縁社会』です。ライフラインが寸断されても、互いに助け合っていこうとする相が浮かび上がってきています。

起きてしまった震災は悲しくて辛いことですが、それに目を背けていては何も始まりません。震災を逆縁として、人と人との関わり(絆)が出来ている(回復している)ことを痛感します。

震災に遇わないと見えないものがあることと思います。作文を書くこととを通して、そういうことを家族で話し合い、気づいていくことの大切さと思います。

• 震災を振り返るのではなく

「地震のことを思い出すのは怖い。書かなきゃダメなんだよね?ドキドキして嫌な気持ちになる」

ならば、それをそのまま書けばいいのではないかと思います。
    文字数の指定があるけれど、つらすぎてたくさんは書けないのなら、
    「これ以上はつらすぎて書けません」
    と書いて提出すればいいと思います。

宿題の意図は、震災を振り返ることではなく、嫌な感情をそのまま心に溜めておかずに、表現することで吐き出すという方法を学ぶことではないでしょうか。