• ホーム
  • 話題
  • 小学校で震災の作文を書く宿題が出ました。

小学校で震災の作文を書く宿題が出ました。

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

被災者

レス

• 先生が勘違いしている

絵や作文を書くことで、心に溜まっている何かをはきだして楽になるということはあります。

が、先生は何か勘違いしています。
    もし宿題を出すなら「何でもいいから書きたいことを書きなさい」「絵でも作文でもいい」です。そして書かれたものの中に地震の悲惨な体験や残酷な場面が出てきても大人はそれを否定してはいけない、子供の気持ちをしっかり受け止めようというものです。

直接「震災体験を書きなさい」ではおもいっきり間違っていると思います。作文は書かせなくていいです。お子さんのことばをそのままお母様から先生に伝えてください。

先生も被災者であって、ひどく混乱している状態なのは皆さん同じだと思いますので、あまり責めないであげてください。

• 日本心理臨床学会の見解

結論として、時期尚早な上に、学校の先生にその心を癒すことはできません。
    ご参考までに、下記をご覧ください。
    http://heart311.web.fc2.com/childcare.html

• 担任に言って下さい

担任も配慮が足りていませんね。今はお子さんに震災の出来事を作文にするのは辛い事だと思います。
    その事を担任に言っても良いのではないかと思います。
    同じように考えている親御さんがいると思いますよ。

• 抗議ではなく理解を目的にして質問されては?

震災に遭われたとのこと 心よりお見舞い申し上げます。
    お子様もおつらい思いをされたかと思います。

また、今回の宿題は、まだ時期が早いようにも思いますし、
    お母様としても複雑な思いをされたことと思います。

先生はどのような意図でその宿題を出されたのでしょうね。

そのお母様の疑問を先生に投げることはよいことと思います。
    ただ、それは抗議という形ではなく、
    大事なお子様を一緒に育んでいく者同士が理解し合うことを目的としての質問であればよいのではないかと思います。

実は先生もなにかを意図し、思い悩んだ結果の宿題かもしれません。
    今後、お子様を担当される教師として、いまお子さん達がどんな悩みを抱えているのか把握すべきだと考えておられるのかもしれません。

結果、その先生とはわかりあえないということであれば
    校長先生にお話しするなどもいいかと思います。

抗議だ!簡単に言われる方もあるかもしれませんが、所詮他人。
    まだ1年生とのこと、この先その学校でまだまだお世話になるのでしょうから、あまりいきり立つことなく、折り合っていかれることをお勧めします。

• 何がみたいのかな?

私も、辛い体験を題材にすることが信じられません。

新聞に載せたりするのかな?と思いました。

また、「**でよかった」「++がこうだったからがんばりたいです」みたいな模範的なものが見たいと思われているのか、、。
    模範的じゃなかったらカウンセラー、なんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に知識があるなら有りでしょう

作文がPTSDに良い為に書かせる目的で、今後 専門的なケアの段取りが組まれているのなら良いと思います。

学校に問い合わせて確認した方が良いと思います。

教師は精神科の専門ではありません。両手ばなしに信用は出来ません。ただ、PTSDのマニュアルはあると思います。それが どれだけ信用できそうか、そして実行する力のある教師や学校かがポイントだと思います。

そしてもっと重要なのは、親御さんがPTSDについて知識を持ち、なるべく軽症で済むようにしてあげられる事だと思います。

PTSDはお子さんだけでは無く、被災者の方は皆 関係する事と思います。

知識を持ち、本当の笑顔が戻る事を応援しています。

• テレビで

テレビで言ってましたよ。強制的にやらせるのは駄目だと。
    阪神の時は自主的に好きな絵や文を書いてみてと言って書かせていたみたいです。
    その先生は聞きかじりで、文にするのは良いこととか思っていたら危険ですね。
    書かせて把握する?!それは大人が勝手に都合良く考えてるだけじゃない?
    作文だって本音書かない子供だっているかもね。
    まだ早いと思うから、やはり先生にどんな意図があるか柔らかく聞いてみるのが一番かも。

• 有害だそうです

二度目ですが、心理学専攻者さんやbikさんがあげておられるリンクから辿って読んでみました。

http://heart311.web.fc2.com/notdebriefing.html
    災害直後に心理的デブリーフィングを行うことの害について

こういうページもあり、災害直後に、被災体験を聞き出そうとするのは、カウンセリング含めて有害だそうで、かなり強く止められていました。

• 学校に電話しました

3月30日0:34の黒にゃんこさんまで拝見しました。
    皆さんから予想以上のレスを頂いて、驚くと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんのご意見を参考に私の考えをまとめました。

1子供に負担をかけないよう、「つらくて書けない」というそのままの気持ちを学校側に伝える。

2学校側へはあくまでも冷静に、穏便に済ませることを前提に意見を述べる。

3子供へのフォローをしっかり行う。

この3点を踏まえて学校へ電話してみました。

子供が体調を崩していることもあり、次回の登校日はお休みすること、その日が締め切りの作文は精神的に落ち着いておらず提出できないこと。
    これを切り出したところ、「ああ〜、あの宿題はいいんです!強制ではないです!無理しないでいいんです!」と遮るように先生がおっしゃいました。

どうやら他の保護者からクレームがついたのかな?と思うような口ぶりです。先生の焦っている様子が手に取るようにわかり、意図を伺ってみたかったのですがなかなか切り出せない状況でした。

続きます。

• 学校に電話しました 続き

学校側がこういった宿題を出した意図も伺ってみたかったのですが、無理でした。

先生に被害状況を尋ねられ、津波で流された祖父のこと、新築の家に住めなくなり落ち込んでいる両親のこと、体調を崩している子供と夫のことがブワーッと頭の中を駆け巡り、電話口で号泣しそうになったため早々に私は電話を切ってしまいました。

なんだか今は放心状態です。

ひとまず、子供に無理を強いることが無くなっただけでも良しとします。

皆さんのお陰で、冷静に考えをまとめることができました。

一人一人にレスできず申し訳ございません。

本当にありがとうございました。
    これから復興に向けて頑張って行こうと思います。