• ホーム
  • 話題
  • 小学校で震災の作文を書く宿題が出ました。

小学校で震災の作文を書く宿題が出ました。

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

被災者

レス

• 学校に電話しました

3月30日0:34の黒にゃんこさんまで拝見しました。
    皆さんから予想以上のレスを頂いて、驚くと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんのご意見を参考に私の考えをまとめました。

1子供に負担をかけないよう、「つらくて書けない」というそのままの気持ちを学校側に伝える。

2学校側へはあくまでも冷静に、穏便に済ませることを前提に意見を述べる。

3子供へのフォローをしっかり行う。

この3点を踏まえて学校へ電話してみました。

子供が体調を崩していることもあり、次回の登校日はお休みすること、その日が締め切りの作文は精神的に落ち着いておらず提出できないこと。
    これを切り出したところ、「ああ〜、あの宿題はいいんです!強制ではないです!無理しないでいいんです!」と遮るように先生がおっしゃいました。

どうやら他の保護者からクレームがついたのかな?と思うような口ぶりです。先生の焦っている様子が手に取るようにわかり、意図を伺ってみたかったのですがなかなか切り出せない状況でした。

続きます。

• 学校に電話しました 続き

学校側がこういった宿題を出した意図も伺ってみたかったのですが、無理でした。

先生に被害状況を尋ねられ、津波で流された祖父のこと、新築の家に住めなくなり落ち込んでいる両親のこと、体調を崩している子供と夫のことがブワーッと頭の中を駆け巡り、電話口で号泣しそうになったため早々に私は電話を切ってしまいました。

なんだか今は放心状態です。

ひとまず、子供に無理を強いることが無くなっただけでも良しとします。

皆さんのお陰で、冷静に考えをまとめることができました。

一人一人にレスできず申し訳ございません。

本当にありがとうございました。
    これから復興に向けて頑張って行こうと思います。