成長期

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

fu-kadww

私は春から高1になる女の子です。
中3からゆるくですが
ダイエットをしてきました。
それで、修学旅行で3食がっつり食べたせいか
帰ってきてから体重が増えて
結果的に1.5kgリバウンドしてしまいました

親に相談したところ
「高校生になったら普通の生活してても
ぐんぐん痩せていくよ」といわれました。

でも自分的に不安でたまらないんです。。
みなさんは高校生で痩せていきましたか?

ちなみに私は156センチで49強です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 背がこれから伸びるか伸びないかによる。

初潮など二次性徴発来もまだならば、ぐんぐん身長が伸び、体重はキープのまま痩せてゆく事はあります。

もう初潮を中2までに迎えており、この体重となったらば、背が伸びないから、体重はキープか、がんばらないとダイエットになりません。

高校生以降から成長期を迎える子ってのは稀です。
    でも、背の伸びがとてもいい特徴を持ちます。
    特徴としては、幼稚園〜中3か高校1年までは、クラストップの1番前から4番目でクラスでは背が小さい子供体型。
    その後、嘘のようにいきなり15〜30cmと伸びます。

白人に多い成長の仕方で、日本などアジア系(だいたい6年生〜中2には初潮が来て背も高校入学前には止まる。)とは異なるけどそうだったらいいですね。

• 思春期はふっくらしているもの

思春期頃、つまり、十代の半ば〜後半くらいって、ふっくらしている子が多いですよ。テレビに出てくる生物学の先生なんかも、動物として出産する時期として最適な時期、と言っているので、人間も動物である以上、仕方ないことなのかも。女優さんやアイドルの子なんかも、十代くらいはふっくらしていても、20歳すぎるとぐっと痩せて、スッキリすることが多いようです。

でも、オバちゃんからみると、そのふっくらは嫌な感じじゃなくて、なんというか・・・内側から生命力が溢れている感じで、うらやましいんですよ。

156cmで49kg、身長体重だけ見ると、丁度いい感じだと思います。筋肉の量や骨格なんかも関係してくるから、一概には言えないけど。若いうちにあまり痩せすぎると、何年後かに体を壊すこともありますから、無理はしないでね。

ご飯をちゃんと食べる、その代わり無駄なお菓子は減らす。適度に体を動かす・・・に、気をつけてね。

• 初経は?

中学2年生以前に既に迎えていたらば、体重キープしといた方がいいかもしれません。

ダイエットまでしなさいとは思いませんが、増えない様に気を配って下さい。

初経が既にある人は、背の伸びはもう限界近く、頑張っても160〜163程度しか行かない可能性も、運が悪かったら、そうなります。

まだ来てなかったら、背はこれからすくすくです。
    親があまり背が高くなくても、関係なく、縦への成長期がどこまでも続きます。

167cm以上の長身も、夢ではありません。
    170cm代にも体重キープのままなれましょう。

まだ来てなかったら、ひとりでに高校時代に背が伸びて、体重はあまり食べなければキープのまま、痩せてスラっとすっきりとしてゆくと言う意味のように思います。

また後者の様な成長の仕方で、高校で背が伸びるといいですね。
    特徴として、白人のような成長。

中学3年前は小さい子供体型で、小学校の時の体型のまんまなのですが、高校から25歳の年齢で伸びます。

• 初経とかはまだでしたら大きくなれましょう

初経など、二次性徴期がまだならば、まちがいなく伸びるでしょう。
    本当です。

私は、今でこそ150cmで、6年生の春に止まりましたが、初経の前は、年間8cm伸びていました。

よって、初経がまだならば、成長がまだ遅くまで続き、30歳近くまで成長期の遅かった子は伸びる特典つきです。

初経が既に来ていたら、残念ながら、身長の伸びもちょっとだけで、体重も増えない様に気を配らないと、スタイルがキューピーの様に簡単に悪くなってしまいます。
    運が悪かったら。

ちょうど私がそうなので、何度も悩みました。
    スタイルいい人と比べて。

まだ成長期が続くとは思いますが、背の伸びる食べ物を摂取をしたり、かといって太らない様、よく運動はする。

運動しないと、体躯が長く伸びません。
    運動しない人はチビになります。私がそうでした。
    早熟で運動音痴で足も短くて、背の伸びも早く止まったクチです。

これから夏が近づくので、水泳などもいいでしょう。
    まだ若いので、160cmは超える。
    最低163cmにはなると思います。
    結構高くなれそう??