• ホーム
  • 働く
  • 手取り13万ほどで40や50過ぎまで生きていくしかないの?

手取り13万ほどで40や50過ぎまで生きていくしかないの?

レス61
(トピ主15

キャリア・職場

モトコ

こんにちは。良く有る質問ですがおつきあいください。

私は32歳独身、結婚の経験も予定もまったくありません。
デザイン事務所でデザイナーとして勤務しています。

20代前半は事務職をしていましたが、お金も時間もかけて転職してデザイナーへ。
そろそろ7年ほどになります。
去年リストラにあい、月給手取り17万程度→13万程度へ。
ボーナスは10万あるかどうか…
本当に毎日日付がかわるまでの勤務。
退職金はなし。

以前仕事の関係で鬱病にもなりました
通院が終わったあとはこのような悩みでカウンセリングに通っていましたが、
リストラしてお給料がへって、料金が払えなくなっていけなくなりました。

生活するだけやっとの生活。
このまま40歳を過ぎて、定年と呼ばれる歳までどうやって生きていけばいいのでしょうか。

正直事務職に戻りたいです。
せめて、定時に帰るのが当たり前の仕事がしたい…
それか、忙しくてももっとお金がほしい…

ですが事務職で求職中の友人も2年以上ずっと決まらず。
求人をみても時給だったり…契約だったり。最大3年とかそればかり。
たとえうつれても、40間近で仕事を切られたらまた探さないといけません…
親が倒れても私にはなにもできない…

「今の世の中それは普通」それは私も思います。毎日自分で言い聞かせてます。
でもそう自分で「魔法」をかけるのもできなくなり、そのような言葉を人から聞くのも耐えられない。
それでも仕事があるだけマシと思って、このまま歳をとればいいの?
どうやって未来に希望をもてばいいんですか?夢をもてばいいのでしょうか?
せめて誰かそばにいてくれたらとも思うのですがそれもなく、そのために避ける時間と体力がありません。
友人はいるけどいつも一人だなと感じます。

こんな不安な状態を脱出したい!
私はどのようにこれから考えていったっら良いのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見通しが甘かったですね。

お給料の低さから察するにプロダクションですか?
    代理店にでもいない限りこの仕事は定年までできません。
    早くからそれを知ってる人は20代で実績をあげて独立するか
    結婚して家事の傍らフリーでボチボチ稼ぐかって感じです。
    それを知らない人は30過ぎてから路頭に迷うのが定番です。

私も事務の面接とか受けましたけど逆差別でしたよ。
    「そんな素敵なお仕事をされているのに、なぜ今さら事務ですか?」
    いかにも安定と楽を求めてる人は見透かされます。

オペ的な仕事しかできなくて横のつながりもないなら別ですが
    ディレクションができてその会社は仕事を回してくれそうなら
    フリーになる道も考えた方がいいと思います。
    安定はしないけどお金の面では最低時給を上回るはず。

この仕事はホントに潰しかきかないですよ。
    私は年上の人たちを反面教師にしながら生きてきましたけど。

• まだ若いじゃないですか。頑張って。

毎日の激務お疲れ様です。

私が思うに、やはり人間ひとりでは、淋しいし不安になります。

やはり、人は、あるいは生き物すべてがそうかもしれませんが、
    男と女が一緒になり、家族を持つことが一番ではないでしょうか。

収入の面でも、二人で働けば何とかなるし、
    ひとりが病気や怪我などしても、助け合えるし。

何より、つらいことも愚痴を言い合ったり、慰め合えたりできるし。

喧嘩も時にはするかもしれないけど、
    本音を言いあって喧嘩できる人がいるだけでも良いと思います。

トピ主さんは、まだお若いではありませんか。
    今は、比較的低料金でお相手を紹介してくれる結婚相談所等もあるようです。
    また、同窓会や、人の集まるところに時々出てみては如何でしょうか。
    一度、本気で良き伴侶を探してみるのも良いかもしれません。

それには積極性を持つこと。
    人生や仕事、何事においても成功した人に共通するのは積極性を持っていること。
    それだけで人生変わるかもしれません。

まだまだこれから。
    若いってことは羨ましいですよ。その分、希望もたくさん持てます。

• まずはお体を

きつく聞こえたらごめんなさい。モトコさんの文章、とってもネガティブです。
    毎日日付が変わるまでの勤務だなんて・・・お疲れなんですよね。残業手当等は?労働基準法には触れないのでしょうか?

お金の関係もあって通院できないとありますが、うつ病が治られた感じではないですよね?お仕事も不安でしょうが、しっかり通院されて治す事が先だと思います。

ひとつご提案ですが、「自立支援制度」というものがあります。精神疾患を抱える患者を、費用の面で援助してくれる福祉制度です。前年度の収入によって月額の自己負担上限が決まり、指定の病院・薬局で支払う金額がかなり抑えられます。まず、有料ではありますが、主治医にその旨を申し出て、書類を記入してもらってください。主治医のさじ加減にもよりますが、重度かつ継続ならば役所への申請で認定され、制度を利用できるようになります。
    認定から受給者証が届くまでに少し時間がかかりますが、認定時から適用としてくれる病院も多いと思います。ぜひ利用してみてください。

悪いことばかり考えていても好転はしません。まずお体を元気に。

• とりあえず、現状を変えてみる

結婚のご予定がないのは、お相手がいないということでしょうか?
    それとも、結婚する気がないのか、できない事情があるのか?

結婚って、ある種の生活手段だと思います。家賃だって、一人で敷金礼金はらって1DKの部屋借りるよりも、2DKの部屋を二人で借りる方が安上がりです。
    事情がないのなら、婚活を考えてみられてはいかがでしょうか?

• 不思議

どうして「こだわり」を捨てられないんですかね?
    収入を優先させるのであれば、こだわりは捨てられるはずなんですけど。
    今よりもちょっとでも高い収入のところであればバイトでも契約でも取りあえずやりましょうよ。
    その間に貯金しながら資格の勉強するとかして、次の準備をするんですよ。
    少なくとも私はそういうやり方で安定した生活を獲得しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • えーと…

以前、鬱になったのは事務職のお仕事されてた時なのかな?

デザイナーに転職したのは何故なんでしょう
    きっと、デザイナーのお仕事が好きで選ばれたんだと思いますが…

でもデザイナーのお仕事の給料が少ない上に
    リストラされてもっと少なくなってしまってんですよね?
    で、また事務職に戻りたいと。

デザイナーへの転職は失敗したということなのでしょうか。

将来の心配をされてるようですが、
    まだ32歳なら結婚もこれからでしょうし。
    出会いの為の時間がとれないなら
    結婚紹介所のようなところに登録するのはだめですか?

質問ばかりになってしまいましたが
    トピ主さんの不安が漠然としててわからなっかたので…。

• いろいろありがとうございます

トピ主です。いろいろとありがとうございます!

>ぼくさん
    そうです…まさにその通り、見通しが甘かったと思います。
    好きではじめて、この世界で生きていきたいと思っていましたが、
    どんどん現実がわかってきて、それでもと思ってましたがそろそろ限界を感じてきました。
    実際周りを見ると30代からは希望がなさそうで…

>3割引さん
    ちょっと元気がでました。
    婚活はしていたこともあるんですがなかなか縁もなく。
    今は毎日帰りも遅くて休日もぐったりしていて身体がうごきません…
    まだまだ希望をもたなくては!と思いますがどう希望をもっていいのかわからなくて…
    結婚しても働くのはかまわないと思っているので、助け合って生きていきたいです。

>んんさん
    はい、ネガティブなことをあえてたくさんかいてみました!
    ムリに前に向きに描いたら嘘になりそうで。
    一応医者にもう大丈夫だといわれ、そのときのような症状はありません。
    が、いつ再発するかとびくびくしてます。

>すみれさん
    単純に相手がいないだけですね…今までのこと考えても結婚できる予感がしなくて…

• レスです2

トピ主です。

>だだりおさん
    よければどこにこだわりを感じたか教えて頂けないでしょうか。
    一応もっているつもりはないのですが…
    でもアドバイス、参考になりました。
    そうですね、なんでもやってみようかな。

>ベリーさん
    鬱になったのはデザイナーになって4年ほどのときです。
    デザイナーに転職した理由は、事務職が毎日平坦でこのまま誰にでもできる仕事をしていていいのか?と思い、前から興味もあって好きだったこの世界へ飛び込みました。
    そのため時間もお金もかけました。
    失敗とは思っていません。やりたかったことを叶えて後悔はしていません。
    が、未来のことを考えると希望が持てず、せめて時間かお金がほしいと思っています。
    今のままではどちらもムリなのでどうしたらいいのかと思うのですが、
    その「どうしたら」が分からないのが不安で、それが悩みなのです…
    分かりにくくてすいません!

• 人間万事塞翁が馬

大分まいっているようですが、大丈夫ですか?
    とりあえずまだ32才。何とかなりますよ!

私も33歳で派遣から正社員に採用されました。
    しかも29歳で夫に女が出来たと離婚され、専業主婦の座から放りだされた過去アリです。
    しかも結婚時代の夫婦関係で鬱+確認脅迫症にもなりましたよ〜(笑)

ただ今は事務に固執するのも間違えカモ。
    サービス業はどうですか?もう少しきついけど介護とか。
    もちろんお休みは不定期ですが慣れれば大丈夫です。しかもお給料が手取り13万って事は無いと思いますし。

事務だけが安定してるのは思い込みだと思いますよ。楽だけどすぐ切られますよ。
    しかもトピ主さんのキャリアでは事務職は本当に難しいとしか言えませんね。

人間万事塞翁が馬っ!!なにが幸いになるか禍になるか分かったものではありませんよ。
    結婚の予定なんていくらでも突然湧いてくるものです。私も年下君と再婚しましたよ♪
    ちなみに介護に再就職した知り合いの女性30代後半は何とかなりの年下君と職場結婚なさいました!!

人生捨てたもんじゃないって思える日はきっと来ますよ!頑張ってっ!!!

• 職場先輩の例ですが。

多分40歳後半くらいの職場の先輩の例ですが、卒業後、広告デザイナーをされてたそうですが30歳半ばで激務に見切りを付けられたそうで現在の仕事(パート)をされてます。
    パートでも月収入はトピ主さんくらい。保険完備、賞与が年3回。わずかながら昇給もありなので、勤続は約10年です。
    実家暮らしだし、倹約家なので老後も余裕に見えます。

見切りと実家がポイントって話でした。

• 私もデザイナーにあこがれていました

20代半ば、どうせ働くなら好きなことを仕事にしたいとグラフィックデザインの学校へ通いましたがやはり厳しい世界、どこへ面接に行っても異常なほどの残業量と低賃金。
    勉強を始める前からわかってはいたことですが、現実はさらに厳しかったです。
    覚悟が足りなかったのでしょう。
    定時で帰れて手取り20万、仕事は生活のためと割り切ってプライベート満喫の方が私には合っているのだと痛感し、事務職で必要であればちょこっと画像をいじる程度の仕事をしていました。
    元々好きなことだったので趣味としてやっていければ幸せです。
    ちなみに面接に来た

トピ主さんはもう7年もご経験がおありですから事務所を辞めて独立されてはいかがですか?
    まずは派遣からでも(できれば正社員登用のあるところ)事務職に戻って、デザインのお仕事も個人で受注すれば+アルファの収入になりますし、契約終了となった場合にも少し余裕を持てるのではないかと思います。

なんだかんだで事務系スキル以外に手に職があるというのはイザと言うとき強いです。
    職探しにも有利になるのでは?頑張ってください!

• デザイナーは人気商売だから。

同じくデザイナーです。

この職業、どういうものか分からず転職したのでしょうか?
    タレントなどと同じで、人気商売ですよ。
    自分のデザインを売るわけですから、私じゃなきゃできないデザインというものを持たないと、下っ端デザイナーで終わります。

人気が出れば、それこそ1つのデザインで数百万の値が付くことだって可能なんです。
    かの有名なロゴデザイナーにデザインをお願いするとそのくらいの見積が来ます。

漫画家さんやイラストレーターさんもそうですよね。
    こういう商売は、そういうものなんですよ。

素質がなければ生活は成り立ちません。

私は40過ぎてようやく40代のサラリーマンの平均年収(660万?)に追いつきました。

収入を上げたかったら腕を磨くか転職するのどちらかだと思います。

• 手取り17万以上の事務職希望ってとこですか

ちょっと良さそうなところに限って、ばっちり30歳未満と年齢制限があったりするので、多くは期待できないでしょう。でも独身・30代前半なら事務系で正規職員が決まる人いますよ。働くのが当たり前ってみなされますしね。あっさり決まるのか、苦労の果てにやっとなのか、多少ましなところに決まるのか、妥協と諦めで決めるのかが人それぞれなだけで。ただ社会経験を積んでしまっているので「こんな待遇で?」というところで「何でもやります、頑張ります!!」的なやる気を見せられる人は少ないとは思いますが。(無理して入っても、集まってる人もなんか・・・ということまでわかっていたりする)
    単調なルーティンワークが嫌でクリエイティブな仕事に転職されたのではないですか?私はそっちの方が気になります。それと転職活動はエネルギーが必要なので、たっぷり充電して下さい。

• どこに「こだわり」を感じたか

だだりおです。
    二回目レスです。

私がこだわりを感じたところは
    >求人をみても時給だったり…契約だったり。最大3年とかそればかり。
    >たとえうつれても、40間近で仕事を切られたらまた探さないといけませ
    >ん…
    この辺ですかね。
    長期的かつ安定した仕事を一発目で決めようとこだわるあまり、現状よりもマシな待遇の仕事を見過ごしてませんか?
    という意味でした。

少なくとも今の状況では自分磨きの時間も取れてないように見受けられますが、定時にあがれて同じくらいの収入もしくはそれ以上の収入が得られる仕事ってあると思います。

全てを一度に求めるよりも、「まずは同じくらいの収入だけど自分の時間がちゃんと確保できる」とか「今よりも収入がよい」など現状よりもちょっとでも前進してればオッケーというくらいの考えもありかと。

前向きにいきましょ。

• やりたいことをやったんだから

もういいんじゃないですか。
    私の友人も、公務員を辞めてウエディングプランナーになり、2年くらいでそれも辞めて今、事務をやっていますよ。
    事務のルーティンワークがいやでクリエイティブな仕事にと。
    やってみて一応気が済んだでしょう。
    また、事務にもどったらどうですか?
    少なくとも、激務ではないですし、バイトや派遣からでも、あなた次第で正社員にしてもらえる可能性もなくはないですよ。

• デザイナーは

デザイナーは実力をつけたら
    どんどん給料の良い会社に移って行くか
    独立してフリーランスになって
    自分で営業して仕事とって来るかの
    どちらかです
    私の周囲にいたデザイナー・カメラマン・イラストレーター
    コピーライター達は
    3〜4年デザイン会社で勤めたら
    さっさとフリーランスになってバリバリ働いていましたよ
    妻帯者の人達は無難な道を歩んでいましたが
    独身なら独立する事を目指して頑張ってましたよ
    終電までに帰れない、徹夜なんてあたりまえ
    それが嫌なら事務職に戻ればいい

• わかります

デザイナー(イラストレーターより)でした。
    給料わりとよかったですが(手取り30万)ほとんどが残業代でしたね。
    人間らしい生活ができないのでやめて事務になりました。
    主さんと逆の道です。

手取りは半分になりましたが、定時であがれるので色々やりたいことができて天国です。それとデザイナーはやっぱり自分のコンデションが仕事の出来を左右してしまうことがプレッシャーでした。後々残りますし。

今は経理事務なので、コンデションがどうだろうが仕事的には数字が合えばオッケー、答えはひとつなので気が楽です。

イラストはもう趣味として割り切っています。
    趣味じゃだめなの?
    賞に応募したりネットで発表したり楽しいよ。
    老後には在宅でまた細々描こうかな〜という野望はありますが。

• 同じ境遇

私もずっと、好きだが激務のデザインの仕事を続けていました。
    この仕事は、勤め先はどこも激務ですよね。
    私も、この仕事で深夜まで働かなくて済むなら、どんなにいいかと思いました。
    定時であがれるのは契約だけ。正社員で定時上がりを目指すなら、職を変えるしかないです。
    やりがいがあるが、激務+将来不安のデザインを続けるか、
    単調かもしれないが、安定した職を取るか・・・。
    悩むのは、かなり分かりますよ。

そんな私は、2度目のリストラにより職を失っています。
    でもトピ主さんより年上です。
    トピ主さん前にデザインでない仕事もやっていたのでしょ?
    就職できる可能性は、トピ主さんの方が、はるかに高いんです。
    この仕事で永久就職はあまり聞かないし、今のうちに割り切って転職したら?
    トピ主さんは、まだ崖っぷちではありません。

さらに危機に陥っている私も、どうすれば教えてほしい。
    アドバイスにならなくてすみません。

• 心と体を大切に

心と体の健康はお金では買えません。
    お見受けするに、激務で振り返る暇すらなく走り続けて
    こられたようですね。
    ここら辺で、立ち止まってみてはいかがですか?

リスクはありますが、休職または退職してほそぼそと生活しても
    いいじゃないですか。

ないならないなりの生活を楽しめるようになったら
    道が開けてくると思います。

• ありがとうございます!

みなさんとても参考になる答えをありがとうございます!!!

良い感じで背中を押された感じです。
    やりたいことをやれて結構満足です。後悔してませんし。

もともとやっていた事務職は単調な仕事も楽しくあってはいたのですが、このまま誰にでもできそうな仕事をだらだら続けてはいけないのではと思いました。
    スクールにもかよい、現役のいろいろな人の話をきき、数年かけてデザイナーになりました。
    一応いろいろわかったつもりで、しばらくはそれでも不満はありませんでした。
    残業はそれほど苦でもなかったのですが、毎日当たり前のように続いてそろそろ耐えられなくなってきました…

実際周りを見ても似たような感じですね…

ほかにも経験談やアドバイスが有ったらよろしくお願いします!

• 7年は長いです

他の方もおっしゃってますが、プロダクションは「勉強とコネをつくる場所」と割り切って、3年から5年くらいで独立しないと厳しいです。当然、独立するには実力が必要なのは言うまでもありませんが。
    編集者も必死で「良いデザイナー」を探してます。私は、あるプロダクションの若手でセンスを感じるデザイナーさんに目をつけ、名指しで仕事をお願いしてました。その人はやはりしばらくしてから独立し、今では人気者です。幸い私は以前からのご縁、ということで優先的に仕事をしてもらってますが、断られるクライアントも多数。美郷さんがおっしゃってるように、漫画家さんやイラストレーターさんと同じ人気商売なんですね。
    ひょっとしたら、見切りをつける時かもしれませんよ。

• 結論だすのが早過ぎ。

若いじゃないですか。まだまだ選択できる歳ですよ。

1 好きなデザイナー の道で、独立する 方向でがんばる。
    2 お金を貯める事を 目的にして、どん な仕事でもいいか らチャレンジ。

3 婚活。

仕事は、本気で探せばいくらでも見つかります。面接で100回断られても(めげそうになるけど)、1回だけ採用されたらお金にはなります。32という年齢が羨ましいな〜

• 私も、キツイですよ。

将来の展望もないし…。
    その日、1日、働くだけで精一杯。

親に、いつまでも頼っている状態です。生活できないので。
    がんばろうね。

• デザイナーです

モトコさん、32歳という年齢がちょうど考える時期
    なんですよ。

私も学校卒業してから15年ずっとデザイナーしています。

色々な業界や会社を経験し、フリーでもやりました。
    モトコさんのようにどん底に考える時期や会社も
    ありました。

でもどんな環境でもデザイナーを続けるのなら
    自分磨きスキルアップは常にかかしてはだめです。

私はその会社から何を自分のものにできるか考え
    そして習得し次の転職へ生かします。

自然とお給料もついてきますし自分しだいです。

今は子供を育てながらでも時短勤務でデザイナー
    として会社でトップの立場になりました。

ネガティブな状態で良いデザインできませんよ!

モトコさん7年のキャリアは体にしみついている
    はずです。
    せっかくデザイナーになったのにもっと自信を
    もって!

自分に合う会社は絶対に見つかります。

事務職を選んだとしても仕事に対する向き合い
    方でお給料は変わってきます。
    見ている人は見ていますから。

前向きに頑張ってくださいね!

• モトコさんの希望は?

モトコさんの今後の希望は
    「事務職に戻りたい」と書かれているので
    事務職の経験もあるのだから戻れると思います
    少なくとも定時には帰れると思います

「忙しくてももっとお金がほしい」
    と書かれているのでデザイナーを続けたい意志があるのなら
    経験があるので今の会社よりお給料の良い会社へ移るとか
    あとはフリーランスになる道もありますよね

>どうやって未来に希望をもてばいいんですか?
    まずは、自分からアクションを起こす事です
    事務職をしていたモトコさんはデザイナーになるためアクションを
    自分で起こしましたよね、次も同じ事をすれば良いのです
    幸せは向こうからやっては来ません自分からつかみ取るものです

「こんな不安な状態を脱出したい!」
    老後に備えて、貯金と個人年金と保険を掛けておく事です
    あと健康にも気をつけて下さい
    私は24才からフリーのイラストレーターやってました
    が、50才になった時、病気になってしまい
    両手が使えなくなってしまいました、
    が貯金と保険と年金を若い時からコツコツ掛けていたので
    なんとかなっています
    今後の不安を解消したいのなら
    健康にだけは気をつけて頑張って下さい

• レスです

レスを逃した人がいたらすみません。でも何度もチェックして読んでいます!

>人間万事塞翁が馬さん体験談ありがとうございます!人生捨てたもんじゃないと何度も思ったことはあるのですが、未来もそう思えるようにしていきたいです! >るなさん参考になります、周りをみてても似たような境遇が多いので… 事務は前にやっていたという理由なんですが、ほかの仕事でもいいと思っています。でもデザインが好きなのは確か。どうしようか迷います。 >イラレンさん激務など数年は問題なく我慢できたのですが、あまりにも変わらない状況と年齢的不安が増している状態です。これで若かったら同じように思わなかったと思います。独立も考えました。一時はフリーでやってましたので…ありがとうございます

• レスです。

>美郷さん
    いいえ、転職するのに3年ほどかけたくらいです。
    現役の人にちょこっと仕事をもらったり何度も話したりスクールへいったりしていました。本もたくさん読みました。
    やはり腕を磨くか転職するのどちらかですよね…

>お疲れさん
    すぐ結果を出すわけではないですが、希望はそんな感じです。厳しいとは思っています。実際事務で昔は就職活動もしていたので…
    単純作業や事務は好きでした。自分にもあっていましたが、ぬるま湯のようでこのままじゃいけないと思いました。
    アドバイスありがとうございます!

>かなこさん
    30はすごいですね。人間らしい生活は確かにできません…それでも良いと思ってましたが、将来を考えると自信がないのです。
    趣味でよいと思っています。が、本当に自分はそれでいいのかと悩んだわけでした。せっかく手に入れたものですので…

>そうだよねさん
    知り合いはたくさんいますが、やはりどこ行っても同じですね。デザイナーの仕事は4社くらい体験しましたが似たようなものです(今のところはとくにですが…)
    事務経験は5年ほどあります。
    理解していただけて本当に嬉しいです。
    お互い光を見つけたいですね!

• レスです。

>みーさん
    ちょうど何度目かの転機だと思うんです。まだ会社には居る予定(少なくともあと1年は)なのでゆっくり考えてみます。
    優しいお言葉ありがとうございます!

>編集者の立場からさん
    いろいろな会社を体験したものあり、知識などは身に付きました。なおさら将来を考えるときなんでしょうね。
    まだどの方向をみたらいいのかわからなくてすごく不安定です。
    心をきめるまで時間もかかりますが、それまでは現在の会社で精いっぱい頑張るつもりです。

>まるさん
    早い!という言葉はちょっとびっくりでした。不安に感じすぎでしょうか…
    たしかに1〜3ですよね…

>春うららさん
    1週間がまずきついです。毎朝やる気はあるんですが夜になるとぐったり…それのくり返し。これがいつまで続くのかと思うと…
    お互い出口を見つけましょうね。

>はなはなさん
    はい、鬱になったときも相当悩みましたが、再び転機だと思います。
    ネガティブな状態で良いデザインできない!その通りですね。
    ありがとうございます!

• レスです

>ソランさん
    一番の今の要望は、穏やかな生活がしたい、です。もともと刺激だとかそういうのはなくていいと思っているので…
    今は少しずつアクションをする準備をしようと思っています。
    なりたいものに挑戦して実際経験をつんできた自分の実績はよかったと思っています。
    健康…今のままではなかなか難しいです…とくに鬱のときは症状からか具合が悪くなることが多くそれでも出社しないといけないですしね…ありがとうございます!

デザイナーを続けるにしろ、やめるにしろ、どっちもエネルギーを使って決断しないといけないと思います。
    辞めるならもう未練は残さないでおきたいです。
    今の会社は入ったばかりなのもあるのでもう少し頑張りますが、転職を視野に入れています。

• お気の毒ですが

> こんな不安な状態を脱出したい!
    > 私はどのようにこれから
    > 考えていったっら良いのでしょうか…。

現実的に手遅れだと思います。
    そうならないように、
    若い時にもっと努力しておかないといけなかった、
    ということです。

トピ主さんに出来る建設的なことは
    今の若い人たちに、
    「自分のようになるな」と伝えることだと思います。