• ホーム
  • 働く
  • 手取り13万ほどで40や50過ぎまで生きていくしかないの?

手取り13万ほどで40や50過ぎまで生きていくしかないの?

レス61
(トピ主15
お気に入り154

キャリア・職場

モトコ

レス

レス数61

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いろいろありがとうございます

    トピ主です。いろいろとありがとうございます!

    >ぼくさん
    そうです…まさにその通り、見通しが甘かったと思います。
    好きではじめて、この世界で生きていきたいと思っていましたが、
    どんどん現実がわかってきて、それでもと思ってましたがそろそろ限界を感じてきました。
    実際周りを見ると30代からは希望がなさそうで…

    >3割引さん
    ちょっと元気がでました。
    婚活はしていたこともあるんですがなかなか縁もなく。
    今は毎日帰りも遅くて休日もぐったりしていて身体がうごきません…
    まだまだ希望をもたなくては!と思いますがどう希望をもっていいのかわからなくて…
    結婚しても働くのはかまわないと思っているので、助け合って生きていきたいです。

    >んんさん
    はい、ネガティブなことをあえてたくさんかいてみました!
    ムリに前に向きに描いたら嘘になりそうで。
    一応医者にもう大丈夫だといわれ、そのときのような症状はありません。
    が、いつ再発するかとびくびくしてます。

    >すみれさん
    単純に相手がいないだけですね…今までのこと考えても結婚できる予感がしなくて…

    ユーザーID:1120717784

  • レスです2

    トピ主です。

    >だだりおさん
    よければどこにこだわりを感じたか教えて頂けないでしょうか。
    一応もっているつもりはないのですが…
    でもアドバイス、参考になりました。
    そうですね、なんでもやってみようかな。

    >ベリーさん
    鬱になったのはデザイナーになって4年ほどのときです。
    デザイナーに転職した理由は、事務職が毎日平坦でこのまま誰にでもできる仕事をしていていいのか?と思い、前から興味もあって好きだったこの世界へ飛び込みました。
    そのため時間もお金もかけました。
    失敗とは思っていません。やりたかったことを叶えて後悔はしていません。
    が、未来のことを考えると希望が持てず、せめて時間かお金がほしいと思っています。
    今のままではどちらもムリなのでどうしたらいいのかと思うのですが、
    その「どうしたら」が分からないのが不安で、それが悩みなのです…
    分かりにくくてすいません!

    ユーザーID:1120717784

  • ありがとうございます!

    みなさんとても参考になる答えをありがとうございます!!!

    良い感じで背中を押された感じです。
    やりたいことをやれて結構満足です。後悔してませんし。

    もともとやっていた事務職は単調な仕事も楽しくあってはいたのですが、このまま誰にでもできそうな仕事をだらだら続けてはいけないのではと思いました。
    スクールにもかよい、現役のいろいろな人の話をきき、数年かけてデザイナーになりました。
    一応いろいろわかったつもりで、しばらくはそれでも不満はありませんでした。
    残業はそれほど苦でもなかったのですが、毎日当たり前のように続いてそろそろ耐えられなくなってきました…

    実際周りを見ても似たような感じですね…

    ほかにも経験談やアドバイスが有ったらよろしくお願いします!

    ユーザーID:1120717784

  • レスです

    レスを逃した人がいたらすみません。でも何度もチェックして読んでいます!


    >人間万事塞翁が馬さん体験談ありがとうございます!人生捨てたもんじゃないと何度も思ったことはあるのですが、未来もそう思えるようにしていきたいです! >るなさん参考になります、周りをみてても似たような境遇が多いので… 事務は前にやっていたという理由なんですが、ほかの仕事でもいいと思っています。でもデザインが好きなのは確か。どうしようか迷います。 >イラレンさん激務など数年は問題なく我慢できたのですが、あまりにも変わらない状況と年齢的不安が増している状態です。これで若かったら同じように思わなかったと思います。独立も考えました。一時はフリーでやってましたので…ありがとうございます

    ユーザーID:1120717784

  • レスです。

    >美郷さん
    いいえ、転職するのに3年ほどかけたくらいです。
    現役の人にちょこっと仕事をもらったり何度も話したりスクールへいったりしていました。本もたくさん読みました。
    やはり腕を磨くか転職するのどちらかですよね…

    >お疲れさん
    すぐ結果を出すわけではないですが、希望はそんな感じです。厳しいとは思っています。実際事務で昔は就職活動もしていたので…
    単純作業や事務は好きでした。自分にもあっていましたが、ぬるま湯のようでこのままじゃいけないと思いました。
    アドバイスありがとうございます!

    >かなこさん
    30はすごいですね。人間らしい生活は確かにできません…それでも良いと思ってましたが、将来を考えると自信がないのです。
    趣味でよいと思っています。が、本当に自分はそれでいいのかと悩んだわけでした。せっかく手に入れたものですので…

    >そうだよねさん
    知り合いはたくさんいますが、やはりどこ行っても同じですね。デザイナーの仕事は4社くらい体験しましたが似たようなものです(今のところはとくにですが…)
    事務経験は5年ほどあります。
    理解していただけて本当に嬉しいです。
    お互い光を見つけたいですね!

    ユーザーID:1120717784

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • レスです。

    >みーさん
    ちょうど何度目かの転機だと思うんです。まだ会社には居る予定(少なくともあと1年は)なのでゆっくり考えてみます。
    優しいお言葉ありがとうございます!

    >編集者の立場からさん
    いろいろな会社を体験したものあり、知識などは身に付きました。なおさら将来を考えるときなんでしょうね。
    まだどの方向をみたらいいのかわからなくてすごく不安定です。
    心をきめるまで時間もかかりますが、それまでは現在の会社で精いっぱい頑張るつもりです。

    >まるさん
    早い!という言葉はちょっとびっくりでした。不安に感じすぎでしょうか…
    たしかに1〜3ですよね…

    >春うららさん
    1週間がまずきついです。毎朝やる気はあるんですが夜になるとぐったり…それのくり返し。これがいつまで続くのかと思うと…
    お互い出口を見つけましょうね。

    >はなはなさん
    はい、鬱になったときも相当悩みましたが、再び転機だと思います。
    ネガティブな状態で良いデザインできない!その通りですね。
    ありがとうございます!

    ユーザーID:1120717784

  • レスです

    >ソランさん
    一番の今の要望は、穏やかな生活がしたい、です。もともと刺激だとかそういうのはなくていいと思っているので…
    今は少しずつアクションをする準備をしようと思っています。
    なりたいものに挑戦して実際経験をつんできた自分の実績はよかったと思っています。
    健康…今のままではなかなか難しいです…とくに鬱のときは症状からか具合が悪くなることが多くそれでも出社しないといけないですしね…ありがとうございます!




    デザイナーを続けるにしろ、やめるにしろ、どっちもエネルギーを使って決断しないといけないと思います。
    辞めるならもう未練は残さないでおきたいです。
    今の会社は入ったばかりなのもあるのでもう少し頑張りますが、転職を視野に入れています。

    ユーザーID:1120717784

  • レスです

    >フナブヴォエビルケさん、素子さん、あるーの。さん
    私もそう思っています。だからこそ悩んでいるのです。
    努力もそうですが、覚悟が足りなかったんでしょうね…

    >いしころさん
    そうですね、まだ実際手遅れとは思っていません。絶望的だと感じますけど…
    今はちょうど地震で影響もあり、みんなで頑張っていこうというかたちです。
    少なくともすぐ辞めることはまずないので、ゆっくり考えます。
    この記事がまたいしころさんのためにもなれば幸いです。

    >ぺっさん
    今の会社は入ったばかりなのもあるんですけどね。
    もちろん昇級はあるでしょうが、満足いくまで何年かかることか。
    実力はあるが小さな事務所なので軸となるデザイナーさんでもそんなに貰っていないと思います
    (売り上げなどすべてオープンなのでだいたい想像がつく)
    実際今まで良い出会いも多かったので、今後もつなげていきたいですね…

    ユーザーID:1120717784

  • レスします。

    >まいこさん
    はい、事務も厳しいです!最初は事務希望で就職活動したり働いていましたが本当に忙しいけど安いところもありました。
    結活頑張った時期もありました…
    今は暇も気力もなかなかないですけど、仕事とは別に良い出会いを作りたいな。
    物足りないほどの仕事が恋しいです…が、それはもうギリギリまでいってもうダメな結論がでてからのつもりです。

    >トムヤムクンさん
    前の会社はITベンチャー企業でのデザイナーでした。
    周りの他社やフリーデザイナーをみても30〜40はまずありえないのでびっくりです。最も似たような人も多いのもあるのですが。
    メインとなるプログラマさんもそこまで貰っているのは一部な感じでした…
    そうですね、やはり努力次第ですね。どの分野へいっても。ありがとうございます!

    ユーザーID:1120717784

  • レスです

    >ぼくさん
    入ったばかりというのもあり、地震の影響で仕事にも響きみんなで乗り切ろうと思うのもあり、
    少なくとも1年はまず辞めるつもりはありません。
    1年後辞めるかどうかもわかりません。
    やはり好きな世界にいたいというのと、とにかくつまらなくていいから穏やかななにもない日々を過ごしたいと揺れ動いています。
    戻るなら早いほうがいいかなとか…
    そんなわけで切羽詰まっていないように見えるのはまだ決断は先に考えているからかもしれません。
    状況的には悪いですが…
    組織に属していないと不安なのはありますね。そこで覚悟ができればいいのですが。
    フリーのときも不安で不安で。あまり長くありませんでしたが。
    もっと自信をつけたほうがいいでしょうが、昔から自分に自信がもてなくて、それも努力次第ですけどね…

    みなさんありがとうございます!
    似た境遇の人も多いと思いますが、これの記事がためにもなれば幸いです。

    ユーザーID:1120717784

  • レスです

    >ringoさん
    私もWEBです。WEBは本当に儲かりませんね。それを見ると納得な感じです。地方ですし…
    ほか事務所はDTPのグラフィッカーがいますが、単価がWEBより高いのでまだ貰えてると思います。
    それでも知人や求人みてもボーナスありで年収350いけばいいほうかと…

    入ったばかりの会社なのでまだ辞めませんが、ここでしか得られない力をさらに身につけて1年経ったら考える予定です。

    >仕事内容を落として、働く時間を減らし、
    >趣味や出会いに使うのもありかなと考えています。

    ずっとこうしたいと思い続けてきました。
    まだ限界じゃないと思いますが、限界がいつかくると思うので怖いんです…
    親が倒れたらどうしよう、結婚できなかったらどう生きていこう、病気になっても治療のお金が…そんなこと考えてもいけないことは分かっていますけど…でもとめられない。悩まずにはいられない…
    鬱にならないのがおかしいですよね…

    ringoさんとは職業も年齢も同じです。

    良い道が開けるよう、頑張りたいです。
    2、3年後の自分でさえ想像したくない…辛くて辛くてでもどうしたらいいのか心が決まらなくて、投稿しました。

    ユーザーID:1120717784

  • レスです

    >こころんさん
    そうですね…少なくとも後悔はしてませんし、夢を叶えた自負は私を支えてくれています。
    転職は25のときでしたが、あのときは分岐点でした。
    そして今また分岐点です。前とはまた大きく違った…

    縁があって次へつながってほしいのですが、なかなか不安です。

    まだ、大丈夫かな…でもそうコメントがあって少し楽になりました。

    どっちにしろ今はまず頑張るしかないので、準備をしつつ将来を考えようと思います…

    ユーザーID:1120717784

  • みなさんありがとう!

    >赤猫さん
    Flashもそうですが、プログラミングとデザインはまったく別なものなので、そちらは確かにあまり多くはないのですが武器にはなると思いますが、
    やるとなると完全に転職するくらいのレベルになります。
    (だからってしないというわけではなく)
    現在はスマートフォンの対応が大きな流れになっていますね。
    実際仕事でもやりはじめています。
    アドバイスしていただけて申し訳ないのですがちょっと弱いです。
    でも今はそちらを力入れて頑張っているところです。過去からやっているものは割と出来るので。
    それでも状況はかわらず、の状態です。
    しかし技術系の派遣は良い選択肢かも…ありがとうございます!

    ユーザーID:1120717784

  • 同じような人がいる、というだけで勇気を貰える

    >borderさん
    どこもそんなもんですねーむしろそうじゃない事務所はかなりまずいかと…笑
    頑張れますけどやはり限界はありますよね…
    10年!お疲れさまです。
    しかし、そこまで頑張れたものは、直接の技術ではなくても絶対武器になると思います!
    ただのほほーんと仕事をしている人たちには(失礼ですが)大変できないことはできたんです。
    それは誇っていいですよ!

    事務はたまたま20代前半にやっていたからという理由なだけで事務じゃなくても良いのですが(ほかに思いつかないため…)
    なんとか抜け出したいところです。

    borderさんがあのとき見切りをつけて辞めてよかった、と思える日が1日も早いことを願います。
    お疲れさまでした!!

    まだ辞めませんが、抜け出すようがんばります!


    同じような人がいるとわかっただけで、私だけじゃないんだ、私も頑張らないと、抜け出してもいいのかも、と思えて気持ちも楽になり、まだ頑張れそうです。
    本当にありがとうございます!

    ユーザーID:1120717784

  • レスです

    元コピーライターさんありがとう。
    体験談とても参考になりました。
    実際今は知らないことに取り組んでいることもあり勉強中なので、身につけて転身したいです。
    いろいろなステップがあったんですね。
    30歳で年収500万円、そのあと2度転職ということはその分努力されたんですね。
    まずダメだと思ったらダメですね。
    前向きになんとかしてやる!頑張ろうと思います!
    こうして体験談や頑張ってきた過程をきけるととてもためになります!

    ユーザーID:1120717784

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧