ドイツでのネット販売

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

セラー

現在、ドイツ在住の日本人なのですが
ネットで、ドイツ在住者向け日本商品と日本向けドイツ商品の販売を行いたい、と思っています。
個人でこのようなビジネスをするにあたって、ドイツではどこにどのような届出が必要か?など、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人も

ネット通販に興味を持ち、そういう仕事がしたいと
    あれこれと自分で調べて勉強してました。
    ネットでも複数のワードを検索してみたら結構引っ掛かったそうです。
    安易に掲示板で聞くより身に着いたと言っていました。
    因みに友人は関税についても勉強していました。

トラブルの対処についても勉強してくださいね。

• 検索したら

まだ行ったことはありませんが、ドイツは好きな国です。
    これから個人事業を起業するということですよね?ちょっと調べたら
    あるサイトに行き当たりました。NRW州の経済振興公社のサイトです。
    ここに起業に関することが出ていました。トピ主さんが何処に在住なのかは
    わかりませんが、州によって違いがあるのかもしれません。
    日本にもこういった創業支援などの相談を行っている振興公社があります。
    まずはそういう機関に相談されてはいかがでしょうか?
    既にご存知でしたら済みません。

• 色々手続きは必要です

Gewerbeanmeldungの講習を受けて届出が必要です。
    詳しいことは、地域の役所や税理士、弁護士などに相談をしてください。
    お住まいならわかってますよね?とにかく何でも届出をしなければならない国だという事。

輸入関連の事業をしている知人がいますが、かなり大変そうです。
    匿名さんがおっしゃっているように、関税に関してもしっかりとお勉強された方が良いと思います。

• 全く違う業種ですが・・・

ドイツでフリーランスの仕事をしています。アルバイトビザをお持ちなら、お住まいの区役所に届けてGewerbescheinをもらうことは簡単だと思います。税理士はご自身がドイツでの資格を持たない限りは必要です。健康保険は最低でも月々300ユーロ以上、また収入の3分の1は税金で支払うことになると考えられたほうがよいと思います。

トラブルの対処については、私は税理士に任せています。ただ顧客から信頼を得て軌道に乗るまではかなり時間がかかり不安定な状態が続くことを覚悟されるほうがよいかもしれません。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    もうちょっと安易に考えていたのですが、なかなか道のりは平坦ではなさそうですね。いろいろよく考え直す必要がありそうです。ありがとうございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 止めた方がいいかも...

ドイツも日本同様(それより前かも?!)郵便事情が変わったんじゃないでしょうか?郵便事業が民営化されてませんか?
    これにより、以前はドイツでのWebサイトの項目のシッピング欄に「日本」がありましたが、今は日本へのシッピングを扱わない業者が増えました。World wideで商品を取り扱っているメーカーで、日本では取り扱わない商品等(特にスポーツ系)は、使っていましたが、今はNG。事情を問い合わせると、「郵便事業が民営化になり保障できないため」と回答されました。大手ですら(大手ならでは?!)、このような対応です。

これにより、個人の代行輸入が増えたのかもしれませんが、
     ・商売なので利益を得る。
     ・利益を得る分、責任を負う。
    には、それなりのリスクが伴うのではないでしょうか?

他の方がおっしゃるように、
     ・必要な研修
     ・関税
     ・トラブル発生時
    のことを考慮してください。
    日本人が経営(代行)してくれるとなると、日本国並みの細やかさと保障を求めますからね。

• ここで質問しても意味無し

ドイツの商法を調べてから出直してきなさい。

ドイツで有限会社を営んでおりますが、そういう気構えではビジネスできませんよ。

裁判所、税務署、ブックキーピング、関税、輸出入処理・・・
    まぁ、勉強することは沢山ありますよ。
    まず、ここでは書ききれません。

お近くの商工会議所に行って手続き方法を確認することをお勧めします。

• うーん

世界中の法律の50パーセントはドイツの法律だと言われているほど、ドイツの法律は細かくて厳しいです。

ドイツ在住の日本人の中には、無届のまま日本のショッピングカートを利用してネットショップを開いている人もいらっしゃいますが、本当に違法でなければサイト内に税金登録ナンバーが表示されているはずです。

運よくバレてないといったところでしょうか。通報されたら大変な罰金ですよ。日本とはまったく違うって事だけは覚えておいてください。