うまくやっていく秘訣

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

るりこ

40代前半パート主婦。中学生と小学生の子供がいます。この度、二年間の単身赴任をへて、夫が自宅に帰って来ることになりました。

夫も私も勝ち気で、単身赴任前は些細なことでケンカが耐えませんでした。夫はどうだったかわかりませんが、私は夫の単身赴任が決まった時、お互いに頭を冷やすいい機会だとホッとしたことを覚えています。

実際、単身赴任してからは私も夫も感謝の気持ちが生まれ、夫婦の関係はとても良くなりました。今はとても夫の事を尊敬し、信頼しています。

ですが、これは離れて暮らしていたからで、また一緒に暮らすようになると昔のようになるのではと不安なのです。そこで、過去に単身赴任をしていたご主人や奥様方に質問です。単身赴任を終えて自宅に戻られたご主人は、奥さんや家族にどのようなことを望みましたか?また、奥様方はどのようにご主人を迎えましたか?くだらない質問で恐縮ですが、ぜひご自身の経験談も踏まえてアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勇気を出して、一言伝える

うちも「離婚してもいいや」で、単身赴任となりました。
    夫は特に謝らない人でした。

私(女)も仕事をしていますし、数年で戻ってきそうだとのことで、
    子供の教育環境ができるだけ変わらないように、という理由もありました。
    夫は、反論なく単身赴任に同意しました。

単身赴任中は、子供を父親に会わせないわけにはいかないので、
    1〜3ヶ月に一度、子連れで夫の所に遊びに行き
    (逆は夫の勤務上無理でした)、たくさん観光・旅行しました。

ケンカの火種は家事分担だったので、
    それがない単身赴任期間中は、とてもうまくいきました。
    旅行すれば、家事もないですしね。

そして夫が転勤で戻ってくることになり、
    「仲良くしようね」と私が言って同居、今に至ります。
    言うのは照れくさかったです。夫はうなずいただけ。
    でも、言ってよかったと思ってます。

戻ってからは、夫の仕事が激務になったこともあり、
    家事分担でもめることが減り(私がやるしかない)、
    代わりに夫が金銭的に多めに負担して(自然と&適当に)、
    私の気持ちのバランスを取っています。

一歩譲って、今の気持ちを最初に1回伝えれば良いのでは?

• トピ主です

よー様、レスありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

なるほどと読ませていただきました。喧嘩の火種は違えど、うちの状態ととても似て

いて驚きました。とても参考になります。

明日ついに(笑)夫が自宅に帰ってくることになりました。言葉は少なくても、《仲良

くしようね》の一言に全てが込められている気がしますね。何が正しい正しくないで

はなく、おたがい歩み寄ろうという気持ちが大切なんですよね。

私も明日、勇気を出して言ってみようと思います。

よー様、ありがとうございました。