進学祝・お年玉について。

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カピバラ30号

来月、主人の兄弟の子供が小学校へ入学します。それにあたってお祝いを出してくれと義母から言われました。義母が言うには「小学校、中学校、高校、大学の入学時に1万円包むのがこの地域で多いからそれでお願い」といわれました。みなさんは小学校の入学祝いはいくらくらい包みますか?現金が多いですか?友達は図書券や品物をあげることが多いそうですが、義母は現金で、と言いました。 ところで、小学校入学時と大学入学時が同額ってアリなんですか?自分のイメージでは段々金額があがっていくものだと思うんですけど。  義母は甥っ子へのお年玉も指定があり、「来年から小学校だから1万円包むように」とも言いました。これにかんしては「1万円はないといまどき何も買えない。歳が増えていくごとに少しづつ金額上げてあげて」とも言っていました。ということは最終的にいくらお年玉で包むことになるのでしょうか…。
義母はお金がなく生活費を年金と主人・主人の兄弟からの援助でどうにかしています。それなのに、お祝いやお年玉のハードルが高いなぁと思いました。今は甥っ子1人なのでそんなに負担ではないのですが、お金にまつわることでハードルの高さが気になります。
義母はみえっぱりで、貯金ができなかった人です。お金がないならないなりに、もう少しレベルを考えたほうがいいと思うんです。孫(甥っ子)へのお小遣いも頻繁にあげているらしいし。その出所って結局は子供からの援助からでもあるんですよね。義母は主人の兄弟の配偶者の実家(資産家)と、何かと張り合いたいみたいだし、同じようにしたいみたいです。
なんとなく、何だかなーと思ってしまう私は心が狭いでしょうか。来週義実家へ行くのですが、行くたびに「老後、お金が心配だわ。いずれ同居しようね。ここに家を建て直して住もうね。」って言う義母を優しい目で見れない自分が卑しく思えるんです。私、心狭いのかなぁって…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狭くないと思います

入学祝は一律一万円だと思います。小学校でも大学でも同じ金額ですね

ただ、お年玉は小学生が一万円と言うのは多すぎだと思いますね。
    私の考えは、働いた事のない子供にお金をたくさんあげるのはダメだと思うので、多くても大学生で一万円くらいではないでしょうか
    小学生なら千円でも良いように思います。

姑さんにしても、お祝いしてあげてねは別に良いと思うけど、
    日々の生活費まで援助してもらいながら金額指定されたら、私ならむかつきます。
    親に育てて貰ったからして返すことは有るとは思いますが
    それなら、姑に援助したくなくなりますよね・・・。

孫にあげたいと言う気持ちはわかるけど、援助した分からされてると援助した意味がないので
    援助しなくても生活できるのではないのかな・・・。

私でも、一緒に住むのはちょっと・・・嫌ですね。
    ご主人に思ってる事伝えてみてはいかがですか?
    私は、違う事でモヤモヤしたので旦那に姑に意見してもらいましたよ・・・。
    年金生活でやってもらって不足を補うのは良いけど、孫に上げて足りないものを補充するなら、もらった側の兄弟がすればいいのに・・・思う

• 狭くないです

私も入学祝いとかお年玉って一律ではなくだんだん上げていくものだと思っています。
    入学祝いに関しては私の姪や甥には小中高までは五千円です。だいたい図書カードが多いです。大学生から一万円にする予定です。

お年玉は一年生だと二千円くらいですね。姪甥は三人兄弟で三歳ずつ年齢が違うため兄弟一律だと不公平だと思うので金額に差をつけてあげるようにしています。

お祝いってその人の気持ちだと思うのでいちいちお姑さんが「お祝いしてあげてね」なんて言うことじゃないと思います。
    言われなくてもお祝いするつもりでいたとしたらそんなこと言われたらお祝いする気持ちが失せますね。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    入学祝いって難しいですね。やっぱり甥への入学祝いは絶対的なものなんですか?義母が出せと言っているので出すほうが無難だとは思うのですが、強制っぽいのが「うーん」って感じです。
    お年玉が1万円ってのは多すぎですよね。1万円出してもいいのは、親と祖父母ではないですかね。私は親からはお年玉なし祖父母から1万円をもらっていました。今は保育園なので3000円と指定があったので2歳から毎年渡しています。うちは子供がいないので渡しっぱなしもどうよ、と思っていました。私の両親は子供がいない方からいただいたお年玉は、何か物を渡していました。
    今、義母達に援助をしています。主人の兄弟は甥をあずけているので多めに渡してるそうなので、義母が得ている援助から甥へお小遣いをあげるのも納得いくようないかないようなって感じですが、私の目の前で渡してほしくなかったです。
    主人は兄弟2番目なので、高校以降の費用が全部自己負担でした。義母が兄弟1番目に全部使ってしまったので主人には出せないからでした。
    なので、社会人が借金スタートだったのに…とお金が徴収されるたびに思ってしまうのです。

• お祝いは家ごとの習慣がある

それでもトピ主さんがトピ主さん宅の基準で
    決めていいと思いますよ。
    「お祝いをあげるのは私達ですから、こちらで決めさせて頂きます。お母さんのお考えとは違いますけど」
    でいいんじゃないでしょうか?
    ぶつぶつ言うなら、「そんな高額なお祝いを上げるお金があるなら、お母さんの老後のお金にとっておいた方がいいんじゃないですか?これからますます世の中厳しくなるし、お母さんの満足するような援助はできなくなると思いますよ」とびしっと言ってやってください。

高齢の方って、自分では持っていない額を息子夫婦は持っているはずと思い込んでることが多いですよ。