朝の学校登校について

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

美岬

4月から小1になる子供がいる美岬と申します!
朝の登校4月〜6月まで子供会登校で
集合場所は近いのですが、近所に6年生のお子さんがいます。集合場所まで一緒に行って貰うようにした方がいいのでしょうか?
それとも親が集合場所まで送って行けばいいでしょうか?先輩ママさんいたらアドバイス宜しくお願いします!!今日子供会会合があり行ってきましたが、そういった配慮がわからないです!知り合いのママさんには 「近所の〇〇ちゃんに一緒に行って貰うように頼めば」と言われました。
仲良し登校になれば仲の良い友達と登校できますが

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6年生の子とは仲良しですか?

今までに仲良く遊んだりしていましたか?

もし、そうでないのなら、集合場所までは親が送っていった方がいいと思います。1年生と6年生では歩くペースも違うし、たいして仲良くないなら6年生には負担でしょう。集合場所から学校までは、上級生として頑張ってくれるでしょうから、せめて集合場所までは自分のペースで行かせてあげてください。

朝の登校って、お願いする方は気軽に頼んだりしますが、結構お願いされた方は負担だったりします。普段おつきあいがあまりない家庭なら、なおさら。

• 送る

お子さんの性格にもよりますが、集合場所まで自分で送って行った方がいいと思います。
    6年生だから、しっかりしているとも限りませんし。
    私の子どもの通う小学校は、ある事件をきっかけに行きも帰りも集団登校で、近所の方も保護者も登下校の見守りをしています。
    集団登下校していない地域は、今のところ治安はいいのかもしれませんが、いつ何が起こるかわかないご時世なので、自由登校になっても保護者は学校や子ども任せにしないで、お子さんを守ってあげてほしいなと思います。

• 私は、こうしました

1年生から見れば、6年生って大きくたくましく見えます。
    でも、中身は、やはり小学生の児童です。1年生の保護者にはなれません。

私は、入学式前に『登校する時にはよろしくね』と、近所の高学年児童に挨拶しました。
    その上で、私が近所の児童たちと顔見知りになるために、集合場所まで行きました。そうするうちに、子ども会の先輩ママさんとも知り合いになりました。

これから、いろいろ分からない事がたくさん出てきます。近所の子どもとどんどん知り合い、先輩ママさんに『こういう場合って、どうすれば良いの?』と、どんどん聞いてみましょう。

• 自分で送っていきましょう ついでにどんな子がいるか分かるし

自分で送っていった方がラクだと思います
    私の娘が一年生の時
    ウチは年中集団登校ですが子供会で初めの1ヶ月は6年生が迎えに来て集合場所まで行く 決まりになっていました
    朝は待たせちゃ悪いと思って早めに用意して でも遅れてきたりして
    娘が6年生になって迎えにいく番になったときも(私は役員だったので初め様子を見に行きましたが)1年生の親子は必ず外で待っていてくれました
    娘が1年生の時迎えにきてくれていた6年生の子の母に「やっと終わるって言ってた」と言われましたが娘も同じこと言ってました 役員会の時も無しにしないか!って話出てましたが自分達の代でやめるのがイヤだっただけで続けました
    朝からめんどくさいんですよ 行くほうもこられる方も(私はそう思いました)

• 一人で行く

一人で行けるでしょ?
    帰りは一人で学校から帰ってくるんだから

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

レスを有り難うございました!!色々な親御さんの意見、やり方がありますよね!!
    1人で行かせるのも勉強ですが、子供によって1人で集合場所まで行ける子供と行けない子供もいると思います。
    近所の6年生とは交流はありませんが、始めはなるべく私が集合場所まで送りたいと思います。1人で登校できるようなら、なるべく1人で登校させたいと思います。