義務教育が終わりました・・・

レス14
(トピ主2

趣味・教育・教養

晴々子

この春、子どもが中学を卒業した晴々子と申します。
今、やっと義務教育が終わった〜とホッとしているところです。

私は地方在住で地域にはあまり私立小中学校がありません。
子どもが小学校の時、クラスが学級崩壊を起こしました。原因は一部のモンスターペアレントとその子どもの暴走です。

また子ども絡みで付き合わざるを得ない人や、PTAで一緒になった人がモンスターだったりと散々でした。

もちろん良い友人も沢山出来ましたので悪いことばかりでありませんでした。
でもそういうおかしな人達に出くわすのが苦痛で自然と学校から足が遠のいてしまいました。

どんなに迷惑を被っても退学させることは出来ない公立学校・・・、早く高校に進学させたくてその日をずっと待ち望んでいました。

そしてやっと卒業。4月からは厳しい公立の進学校に入学します。もうあのわけの解らない言動や行動をとる親子さんたちはいないでしょう。
授業を妨害されたり、怪我をさせられたり、先生を病気にしたりすることも・・・。

顔を見るのも嫌だったモンスターさん達もこれからは同級生のお母さんではなく只の他人。嬉しいです。

私と同じ思いのお母様いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この子にしてこの親あり

ある程度以上の偏差値の学校なら変な親は殆どいません

うちは私立なんで、公立事情はあまりわかりませんが・・・
    公立高校もそうですよね?

公立小中学校の、あの変な親はなんだったのか?と思うほど違いますよ

• わかります

トピ主さんほどの被害はこうむっておりませんが、
    わが子も理不尽な嫌がらせや授業の妨害など
    散々された口ですので、お気持ちよくわかります。
    教育とはおおよそ無縁なレベルのトラブル
    (家庭不和・生活習慣等の躾ができてない)を
    学校にまるっと持ち込まれても・・・という気持ちです。
    真面目な子がひたすら迷惑かけられ、損をする。
    本当におかしな話だと思います。

わが子は今度、中三です。
    「ああいう人たちのいない学校へ行きたい」と
    勉強を頑張っています。
    ああいう人たちとは、授業を邪魔して文句ばかり言う、
    くだらないいじめや仲間はずれを繰り返す、
    口汚く先生やクラスメートをののしり、
    自分が責められると逆切れして怒り泣く、
    そんな人たちです。
    私もこういう人たちのために、役員などして働くのが
    本当に嫌でした。

私も来春は、トピぬしさんのような
    晴れ晴れとした気持ちになりたいです。
    ご進学おめでとうございます。

• はい。

まったく同じです。
    正直、ほっとしました。

• 長女は終わり、次女があと1年

長女の同級生にも問題な親、子どもはいました。
     長女の高校進学で完全に縁が切れた人もいたのですが・・・
     (会う事はあっても向こうも知らん顔だし、こっちも知らん顔しています)

わが家の長女と次女は学年で6つ違い。
     一部の問題児(&親)の弟妹も運悪く6つ違いで・・・・・(泣)
     上の子が問題児だと弟妹も問題児になる確率は高いようで、いろいろと悩まされました。

次女は春から中3。あと1年のガマンでおさらばです。
     問題児と同じ高校へ進学する事のないようしっかり勉強させたいと思っています。

• 頭脳派怖いですよ

二面性があり狡猾だから根深いです。
    親も社会的地位が高いので一旦トラブルがあると怖いです。

単純な問題だった頃が懐かしい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お疲れ様です。

同じ状況ではないので申し訳ありませんが、
    仰ることの意味がとても分かります。
    本当にお疲れ様でした。

我が家はまだ義務教育中の子供が2人います。

駐車場2台付きの一戸建てではなく、
    3LDKのマンション住まいなのは、
    小中学校(特に中学校)が荒れていない校区を選んだからです。
    裕福なご家庭が多く、学力の高い地区に住んでいるので、
    一般家庭の我が家にはローンは厳しいです。
    でも、今のところ平和です。

子供の習い事(スポーツ)などで一緒になる恐ろしい
    あの親子たちと一緒にPTA活動をすると思えば…!
    あの校区に住むのなら小学校から私学ですね。

中学が安定しているので高校も学力の高い学校にいけそうです。

• 子供の立場ですが

私と同じ思いのお母様・・・ではないのですが
    トピ主さんの子供の立場として。

高校に進学した時、人間関係的な環境が本当によくなって
    精神的にすごく落ち着いたなあってこと、思い出しました。

ちゃんと勉強させてくれて、本当に親には感謝しています。

• 全く同じ気持ちでした!

息子が一昨年 この地域の公立トップ高に合格。息子と手を取り合って「やっとヤツらとオサラバできる!」と大喜びしました。
     滑り止めに受けて合格していた私立は、1学年20クラスで 息子の合格したスーパー特進クラスから普通クラス・スポーツ特待クラスまであるため、息子のいう「ヤツら」が同じ高校になるからです。
     学費免除の特待生に選ばれ、更に交通費・課外費相当の奨学金も支給されるので 中学の先生からは 公立受験せずにその学校に行くのを凄く勧められたのですが、「ヤツらみたいな人間の居ない学校に行きたい」と言い、それを目標に猛勉強して公立合格。

入学式の日 親子で感動しました。クラスの雰囲気 保護者の方々 先生方 ぜんっぜん違います。体育館での入学式 私語をする人はひとりも居ない。皆真剣に先生や来賓の方々の話を聞いている。まずそこに感動しました。

そして入学後 授業参観や学園祭・体育祭などで学校へ行きますが 腰パン・茶髪 細眉 一人も居ませんし、廊下や階段に座り込んでいる子も一人もいない。子供達も礼儀正しいし 本当にここは同じ公立なのだろうかと夢のような気持ちでしたよ。

• お気持ちはわかります

しかし、「自分は違う」という意識って、多分、見えちゃってますよ。
    あんまり感じよくないですよね。

それに、進学校だったらモンスターペアレンツがいないとは限りませんよ。

• ○十年前、子供の立場でした。

田舎で私立の選択肢など一欠片もなく、自動的に進学した中学校は万引きで指導や喫煙が日常で
    授業中はクラスメートの半分以上が席を立ちしゃべりながら遊んでいる状態でした。
    いじめはあたりまえ。学級崩壊どころか学校崩壊レベルで、先生は逃げ腰でまともに注意もしない。
    集団万引きで先輩たちが一斉補導される、トイレにシンナーの袋がある、生徒や先生への暴力など、ある意味、本当に無法地帯。

幸い勉強が好きだったので投げやりでやる気のない先生の授業の間に別の問題集をこなし、
    高校は通学に一時間かかる進学校に行きました。

別世界でした。
    ルールがきちんと守られる世界ってあるんだーと。
    いじめやトラブルは確かに高度になりますけど、遭遇する頻度が違いすぎます。
    それに慰めではありませんが、現状が平和で満足できるものであれば、
    子供の頃からのトラブルというものはその後の糧にすることができます。
    簡単に言えば、ある程度のことでは動じなくなります。

ご進学おめでとうございます。
    お子さんに、まともで楽しい学校生活を送らせてあげてください。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございました。同じ思いをお持ちのお母様方の気持ちを聞くことが出来て嬉しいです。

校区を離れ遠方でしたら国立大学付属小学校や私立小学校はあります。
    しかし子どもや親の負担が大きいので受験は考えませんでしたし、幼稚園から受験するのはクラスに1人くらいです。

中学に上がる時に激しい虐めを受けたお子さん、精神的に限界なお子さん、高いレベルの教育を望む成績の良いお子さんは受験をして付属中や私立、公立中高一貫校に行かれました。

公立優位の地方ですので公立中でもトップレベルの子どもは公立トップ校に行けます。その他の公立も上位校は落ち着いているそうです。
    どんなに中学が荒れていても必死に勉強して落ち着いた学校に行きたい!行かせたい!と思っている親子は頑張っています。
    今年受験の皆さん、良い成果が得られますようお祈りしています!

今にして思えばきちんと文教地区を選んで家を建てればよかったな・・・と。まだ乳児の頃でしたので考えが回りませんでした。
    そういうレベルの高い中学は授業は静かですが、友人によると確かに頭脳系の虐めが多いそうです。

• トピ主です。つづき・・・

視力0.1様の「あまり感じよくない」というご指摘ですが、実はそれを通り越して敵対していました。
    ささいなことならともかく、怪我をさせられたり、大事にしていた物を壊されたりすることは容認出来ませんでしたので。

その都度学校を通してがっちり抗議をし、向こうから「うるさい親」と認識されたようです。
    泣き寝入りしていた親子はいつまでも付きまとわれて大変そうでした。
    また似た物同士で参観中に廊下で声高に喋っている姿を見るのが嫌で私はあまり学校には行かないようになりました。

中学に入ってからもPTA等で「うちの子はいい子アピール」をしていたようですが、実際は遅刻、授業妨害、服装違反、器物損壊、残念な成績のお子さん達なのは
    お母さん方皆わかっていたようです。

私はいつも「まともな授業が出来ればもしかしたら塾に行かなくてもよかったかも?義務教育といっても費用は税金からよね、
    あの人たちのせい見合った教育が受けられないなんて・・・。」と考えていましたね。

先日、高校の入学説明会等がありましたが、生徒も保護者も雰囲気が中学とは全然違っていました。
    入学式が楽しみです。

• 親のまわりの環境も大事ですね。

あるお母様と久しぶりにお会いして話をして、学校の生活面や進学に対して、意識が随分違うなと思った事がありました。
    色々な面で「中学生なんだから、気づいていかせる、自分で決めるなど」まあ言う事は言うんですが。
    早い話、ただの放任&変な期待?…。
    自立していくようにするとはまた全然違って、すっかりはき違えてるんですが、アドバイスしても、聴く耳を持ち合わせてなかったですね。
    モンスターまで突っ走るタイプではないですが、親もすっかり回りの感覚に流されている様子。 高校には進学しましたが、辞めてしまった…と風の便りで聞きました。
    お母さんが気づけない事が満載なのに、正直、あ〜……と思ってしまいました。

• モンスターの定義がわからないケド

小学校の時女の子のモンスター親にからまれてあちらは私立にいってくれたのでほっとしましたよ〜
    最初はあちらの親のいうことうのみにして謝ってたけど、だんだんじつは違うってことがわかったし全く理不尽なこと言われて今思い出しても腹がたちます。
    他の学年でもモンスターPはいたけど大概が教育熱心すぎる親たちで、大体子供は私立中学にいってます。そこは先生病気になったりして学級崩壊・・・。
    子供が荒れてるとこの親って無関心だからモンスターとはちょっと違う。学校になんかこないしね。
    高い学力?があったかどうかは知りませんが私立にいってくれてよかった。私立や偏差値が高い公立だから子供はまともで親はモンスターじゃないとは限らない・・・。