• ホーム
  • 子供
  • 保育園、幼稚園に1年だけ通うってありでしょうか?

保育園、幼稚園に1年だけ通うってありでしょうか?

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

3人のママ

こんにちは。2歳、1歳、0歳の子供を持つ30代のママです。2歳、1歳の通園の悩みです。主人の収入は手取り25万前後です。市役所で通園の相談をすると3つの保育園になる。しかも市の広範囲わかれるので送り迎えも距離が出るという話です。1つの園にまとめるのもいつになるかわからないと言います。

幼稚園を調べると近所は名門幼稚園で授業料3人払える金額ではないので諦めました。実家の母親に相談すると、近所の幼稚園が過疎化で子供がいつでも入園可能だという話で小学校までは実家で通園して働いたら?って話もありました。

しかし、その場合遠距離なので主人とは別居で子供たちを育てなくてはいけなくなりそれは不本意なこと。そんな時親戚のおばさんに幼稚園の悩みを話していると「幼稚園、保育園にこだわるよりも家族で一緒に育てることが大事だ。1年だけでも充分。小学校でもやっていける。」と助言されました。

実際2歳、1歳の子供は生まれた時から親同伴の保育施設で遊んでいて成長が遅れているようには感じませんし、私も幼児教育の先生を2年していたので読み書きは家で教えています。ただ、お友達や集団生活はやはり幼稚園、保育園で学ばなくてはという気持ちもぬぐいきれません。

金銭的に裕福な方の助言は現実感がないのでお断りします。幼稚園、保育園1年、2年通う。または週に通日だけ通っているという方。子供の成長はいかがでしょうか?友達とうまくやれていますか?

助言をいただけたら幸いです。ちなみに私は家で月1万くらいの内職をしています。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと

今すぐの話なら幼稚園は無理ですよね? 幼稚園は園によって2歳児の受け入れしている所はありますけど、1歳0歳までは受け入れしていません。

あと、1年だけっていうのがいつから1年だけを予定しているのか、3人とも1年だけなのか?ちょっとよく分かりませんでした。

例えば、上のお子さんが2歳児受け入れOKの幼稚園に入ったとします。 でも下の2人は無理です。 1年通って年少にはいなくなる? 1番下の子が2歳で幼稚園に入る、真ん中の子は年少、1番上は年中、1年だけ入る? 2年保育の幼稚園なら、1番上が年中ならその他の子は入れません。 年長で1年だけなら翌年は小学校入学になりますけど、その他のお子さんはどうされますか?

働く、となると幼稚園の場合幼稚園の理解がある、延長保育がある、役員などなど考えないといけない事がいっぱいありますよ。

1年だけ、ってどういう計画で1年だけなのかがよく分からないのですが、幼稚園に1年だけって変だと思います。

• ありだと思います

実際、幼稚園に1年だけ行って入学した子を知っていますが、家庭できちんと色々なことを教えて貰っている子だったし近所の子達とも普段からよく遊んでいたので学校生活には問題なかったようです。
    ただ子供達の言葉のニアンスや流行といったことに疎くて、話についていけないということはあったようです。

近所の名門幼稚園には止めた方がいいと思います。
    年長は今までの総仕上げの年なので、そういった幼稚園は今までやってきたことより難しいことをさせる傾向があります。

なので発表会等の練習の時点で付いていけないと思いますよ。
    そういった事は、やはり積み重ねがものをいいますからね。
    それに今幼稚園は3年保育が主流な園が多く年中・年長からの入園を受け付けていないところも多いです。

一番上のお子さんが年長の時に働きに出て3人纏めて保育園に入園させてはいかがですか?
    保育園はその家庭の総収入により金額が算出されますから支払えないということはないと思います。
    トピ主さんの働きの収入の全てが保育園代になるかもしれませんが一番下のお子さんが卒園するまでの3年だけでも頑張ってみてはいかがでしょうか?

• どちらにしたいの?

トピ主さんは、お子さんを保育園に入園させたいのですか?
    もし同じ保育園にお子さん3人とも入園出来るのなら、0歳児保育もお願いするということでしょうか?
    この場合は「日常生活において子どもに著しく保育に欠ける状況」ということですよね。
    月1万円くらいの内職で、保育園に入園できる基準になるのでしょうか?

それとも幼稚園に入園できるまで待って、お子さん1人1年ずつ幼稚園に通わせたいのですか?
    私の読解力が足りないので、トピ主さんのご希望が分かりませんでした。
    もう少し補足をお願いします。

• 1年保育でした

春から中3になる息子が1年保育でした。
    2年保育で幼稚園に預けようと幼稚園を見て回っていた頃に遠方への転居の話が持ち上がったため、転居前の地での入園は見送っていました。転居してすぐに入園させようと思っていたんです。
    ところが、転居の時期が延び延びになり、しかも3人目を妊娠。結局は夏に転居後、冬に3人目出産を終え、きりのいい新年度から保育料の安い公立幼稚園に入園させました。

当時は、今時1年保育の子供は少数派だろうという意味では少し不安でしたが、息子は人見知りもしないどころかとても人懐っこく、読み書きも絵本などで自然に覚えていたので、そういう意味では大丈夫だと思っていました。

実際、入園後は1年保育ということで周りから少し珍しがられましたが、その当時からそんなことをまったく感じさせないぐらい社交的だった息子はそのまますくすく育ち、今では学級委員長や生徒会、部活のキャプテンの仕事などをこなす活発で友達も多い明るい子に育ちましたよ!

お子さんのもともとの性格にもよるのかもしれませんが、うちの息子には1年保育のデメリットは全然なかったと思っています。
    ご参考までに。

• ありだと思います

こんにちは。
    私は今年5・6になる子供のパパです。
    うちの子は今年の4月から近所の幼稚園に入れようと思っております。
    っていうか入れます。
    二人とも一緒に入れられる保育園が見つからず、見つかっても遠方になり、送り迎えができない状況の為、やむなく幼稚園に決めました。
    いきなり小学校からというのはやはり抵抗があり、1年だけでも集団生活に慣れる場を作るのが必要と思いました。
    金銭の面では、 私立幼稚園就園奨励費や助成金を申請してみるつもりです。
    まだ、申請手続きや当方がこの条件に当てはまるか確認が取れていないので、助言できないですが、一度調べてみたらいかがでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご近所の幼稚園

その、ご近所の名門幼稚園とやら、文面から察するに私立ですよね?
    でしたら市の私立幼稚園助成金というのが当てはまりませんか?
    市区町村にもよりますが
    たいていどこでも、高収入ではないご家庭(失礼)でしたら受け取れるはずですよ。
    役所に問い合わせればすぐに答えてくれます。
    勿論インターネットでもホームページから閲覧できますし。
    金額も、兄弟が多い家庭ほど有利だと思います。

他にも、園児を二人以上通わせれば兄弟割引がある園も多いですし
    色々補助がある場合がありますので
    選択肢として考えてみられてはいかがですか?

因みに、昭和の話で恐縮ですが
    私が幼稚園の一年保育で
    周りにとけ込めず、それを小学校低学年までひきずりました。
    (因みに私も3人兄弟)
    性格にもよりますが
    読み書きは家でできても
    他人同士との集団生活のスキルを学ぶ機会は
    なるべく与えてあげた方がベターだと私は思います。

• 大変ですね。

うちも子供の数が多いので幼稚園費は悩みの種ですが,これは本当に地域差が大きいですよね。
    転勤族なのですが,今の場所は公立幼稚園の数が多く私立の授業料一人分で二人幼稚園に通わせてもおつりが来ます。
    前任地は私立幼稚園しかなく大変でした。
    主さんの現状,大変ですよね。
    まずは上のお子さんの二年保育を目標に頑張ってみたら如何でしょうか?
    あと2年頑張って行けそうなら二年保育,無理なら一年とその時の状況で判断されるのが良いと思います。

子供が小さい内が貯め時なんていいますが,我が家は二人幼稚園の時期が数年続いたので当時は殆ど貯金も出来ませんでしたよ。
    けれども主さんの様に年子で三人のお友達,小学校に上がったらびっくりするほど楽になったと言います。
    金銭的にも精神的にも・・・
    今が一番大変な時と思って,出来る範囲で出来る事をされたら年数は関係ないと思います。

• 25年程前の話ですが・・・

昔の話しすぎて参考になるかは分かりませんが・・・

私は保育園に一年間だけ通いましたよ。
    母は専業主婦(父の会社の役員ではあったはず)だったので、通わせなくても良いと言う意見もあったみたいですが、
    小学校に入る前に一応、通わせるのなら時間の長い保育園、という感じで。

月の半分位は休んでいましたが、通って良かったと思います。
    親や祖母にべったりの生活から集団生活へ。
    そこで我慢を知ったと思いますし、世界が広がりましたよ。
    友達ができたので、小学校に行くのも楽しかったです。

• ちょっと意味が分からない…

あの、質問なのですが…
    0〜2歳ってことは、まだ幼稚園に入る年齢じゃないですよね。
    でも、なぜ保育所に入れるの?
    保育所は、働いている、とか「親が保育できない」場合入るとこです。
    え、もしかして内職してるから!?
    わ、悪いですが、月1万の内職では、確実に保育所代の方が高くつきますよ…
    割にあわないにも、程がある。

まぁ、検討するなら無認可保育園でしょうね。
    ただ、こちら無認可だと、やはりかなり高くつきます。

で、家の近所の幼稚園は高い、と。
    では、家から遠い幼稚園は?
    多少遠くても、今はバスで迎えに来てくれる時代ですから。
    これが一番かな?

あと、お聞きの「1年だけ」はオススメしません。
    その年になると、お友達もみんな幼稚園なり保育園に行っています。
    遊び相手がいないのは、あまりにも可哀想。
    だいたい、「1年だけ」なんて聞いたことありませんし。
    私的には、止めといた方がいいかな、と。

• 公立幼稚園は?

近所に公立幼稚園ありませんか?
    月謝7千〜9千だと思いますよ。
    たいがい2年保育です。

年子で通わせても公立の月謝ならなんとかなりませんか?
    制服も体操服のみです。

• 何度読んでも分からない

あの・・・何度読んでも分かりませんでした。
    現在、月1万ほどの内職なんですよね?
    その内職から脱出して、しっかりパートなりして働きたいって事ですか?
    もし実家に身を寄せるとしたら、実家近辺で仕事をするという事ですか?

実家に身を寄せない場合。
    家族で現在の自宅に住み、子供はどの子も1年間だけ幼稚園のみという事ですか?それまでの5年間は、3人とも自宅保育という事ですか?
    そのあたりが分かりませんが。
    もし、3人とも5歳まで自宅保育だとしても、それはそれでいいと思いますよ。
    というか、それしか道がないのなら、それも仕方ないかと思います。
    自宅できちんと躾をしていれば、1年の幼稚園生活でも十分ですよ。
    いきなり学校って子もなかにはいるでしょうし。
    我が家は3年保育で私立幼稚園に通わせましたが、友人は「うちは2年」と決めていて1年遅れで入園してきましたが、問題なくすぐに溶け込みましたよ。
    1年もいけば、卒園する頃にはみんなと違和感なくいられますよ、大丈夫。
    (最初は、少しとまどう事もあるでしょうが、子供は意外とすんなり入れますよ)

• 追加レス

トピ主です。投稿ありがとうございました。レスを読ませていただいてビジョンが開けてきました。幼稚園に入れるなら3人とも2年、3年がベスト。一年なら保育園がいいのだなぁと実感できました。幼稚園私立は補助金なども検討できるという話なのでもう少し調べてみようと思います。
    主人がリストラで年収が落ち込み、私も働こうと市役所に言ったのですが当初の書き込み上送り迎えがとにかく大変だという話。市の規定で3ヶ月しか就職活動がゆるされていないので、一人保育園に入園できても三人入園できるまで就職活動も難しい。一人目入園から3ヶ月たつと保育園は出なくてはいけません。保育士や市役所に10回ほど相談してもどの方も保育園、幼稚園どちらをすすめていいかわからないとも言われてしまいました。レスの書き込みを参考にもう少し動いてみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

• 申し訳ありませんが…

ご自身で納得されたご様子で何よりですが、数名の方が詳細を…とレスされていらっしゃるのですからきちんと答えるべきではありませんか?

それと幼稚園の助成金は入園してすぐには貰えませんよ。
    申請→審査も個人ではなく一斉だと思いますが。
    私の住む区は公立幼稚園が少ない為公平にすることを目的に1ヶ月の保育料の全額に近い補助金が頂けます。
    ただ、市区町村で異なるので補助金が少なければ2人通わせるのも大変だと思います。

辛口ですがもう少し見る側が見易く分かり易い言葉の使い方を勉強された方が宜しいかと思います。

• 受け入れてもらえるかどうか。

今は、2年または3年保育が主流です。
    1年だけだと、受け入れてくれない園もあります。
    保育園、幼稚園、どちらにするにしても、まずそこはしっかり確認しておいたほうがいいです。