• ホーム
  • 働く
  • 息子が運転免許の本免許に合格できず悩んでいます。

息子が運転免許の本免許に合格できず悩んでいます。

レス119
(トピ主0

キャリア・職場

らいむ

はじめまして。
皆さん 宜しくお願いします。

タイトルの様に 本免許に合格出来ません 5回落ちました。問題集をして点数は上がっているのですが…
仕事の研修期間になり毎日試験場に行く事も出来なくなりした。仮免許有効までに取得してもらいたいのですが どうしたら合格点をとることが出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらま

それは車を運転するために、最低限必要なものが欠けている、ということではないのでしょうか?
    世間に迷惑かけないことを願ってます。

• 向いていないのかも・・・

1〜2回位は落ちる事もあると思いますが、5回というのは、運不運の問題ではなく、何かがある、と考えてみても良いのでは?
    合格を望むお気持ちは分かりますが、車の運転とは命に関わる事ですよ。
    脅かすようですが、大きな事故を起こす事を考えたら、免許がない方がマシかもしれませんよ。

• えっ…?

試験場ということは教習所のいわゆる、卒験というものは受かっているのですよね?
    すみません、遠い昔で覚えてないのですが、卒験に受かっていて、仮免の期限までに試験場の合格しないといけないんでしたっけ?

あの、問題には言い回しにクセがあるんですよ。何度も問題集を解いて、その言い回しに慣れないと。 
    自分であまり、頭のいい方と思ってない私でも、1発合格できましたけど。

就職前の息子さんですか?高卒なら18歳、大卒なら22歳ですよね。親がこんなトピたててるところで、ダメですね。
    それから、5回も落ちたなら、申請書の裏に収入印紙いっぱいですよね?
    あまり、ハンドル握って欲しくない人ですね。

ちなみにうちの息子18歳、受験が済んで、教習所通い1ヶ月で卒験受かりました。明日、試験場に行くそうです。

• 危機感持ってやるしかない

教習所にも練習問題ありますよね。ゲームみたいにひたすらといていく。

正直、免許すらとれないとこの先まずい!

と必死になってやるしかないと思います。

• あとは、テストだけですか

後は、テストだけなら、本屋さんで、運転免許本試験の問題集があります。それを繰り返し何回も何回もやりました。暗記でいいんです。とにかく繰り返して勉強させてあげて下さい。これで合格できると思います。頑張って下さいとお伝え下さい

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 過去問を丸暗記

自動車学校で出されている過去問を100点になるまでやります。自動車学校の試験は問題も回答もほぼ定型文ですので丸暗記するイメージです。

• 親御さんのトピですか?

私は、36年前に普通免許を取り、現在ゴールドですが、教官でも試験官
    でもありませんので、素人考えの意見です。すみません。

まず、トピ文だけでは、ご子息の5回失敗の原因がわかりません。
    ですから、「どうしたら」も言いようがありません。

次に、ご子息は、「仕事の研修期間」ということは社会人ですね。
    社会人の息子の試験について親がどうこう焦っても、何も出来ません。

結論です。
    早く子離れなさってください。

ご子息は、自分の力で合格すべきであり、親の出る幕はないです。

• はぁ

> どうしたら合格点をとることが出来るのでしょうか?

第一種普通自動車運転免許であれば、普通は、教本を読むだけで合格点を取ることができます。
    それができない、ということは普通ではない、ということ。

そもそも、「勉強すること」ではありません。
    運転免許を取得できる年齢ならば、「知っていて当たり前のこと」です。

道路交通法以外の知識も必要になる特殊系や二種でも、ちょっと勉強すれば筆記試験は合格できるハズですけどね。

• そういう人は免許取らないように

そんな人に運転されると非常に危険です。
    2回落ちてダメなら諦めてほしいです。

• 免許が降りないと言うことは、

運転しない方がよい と言うことではないでしょうか?

• 頑張ってください

私も本試験、4回落ちて5回目で合格しました。とても悔しかったので必死で勉強しました。本試験はペーパーだけなので勉強するしかないと思います。

• え・・っと

教習所で仮免はいただけたんですよね?
    試験場って学科しかなかったですよね?
    正直どうして落ちるのかが不思議で仕方ありません。
    教習所でいい加減に学科をやってきた?
    標識や交通のルールをちゃんと覚えられないなら
    正直言えば運転されるのも怖いですよ?
    5回は落ちすぎです。
    厳しいようですがいい加減に勉強をしているか
    よほど暗記力がないのか・・しかないので。
    本人の努力以外どうしようもないです。

• どうって・・・

ひたすら技術と学習度を上げるしかないと思います。
    何故落ちるのか技術、学習面において努力が足りないか、向いてないか・・・。
    一度自分分析をしてみたらどうでしょうか?
    ごめんなさい、5回は・・・落ち過ぎだと思います。

• おいくつですか?

すごい失礼なことだと思いますが、息子さんおいくつですか?

運転免許の試験がらみに母親が心配すると言うのが私の近隣友人の間では聞いたことがなくて、とても驚いてしまいました。
    研修がと言うことは、社会人スタートでしょうか?
    息子さん自身が執着しない限り受からないでしょうね
    ストレートに進む人のパターンは自分でお金を作り親の助けのない子が、無駄に出来ない一心で学科も路上も必死に取り組んでますよね…。

正直な気持ちですが、若くて落ち続ける人に車は乗って欲しくないです。

近所に期限切れを二回して諦めた人がいますが、やはりお母さんがお金を出して段取りもつけてました。結構な金額ですよね…。

突き放しても仕事で必要となれば本気になれるのではないでしょうか
    親が関わる必要はないかと思います。

• 問題を覚えるしかないです。

本免はそれこそ知ってなければいけない道路交通法です。
    受からないということは、知らなきゃいけない道路交通法を知らないんだから
    免許を渡すわけにはいかないんです。

きちんと勉強して覚えるしかないですね。

• がんばって

毎日試験を受けたのですか? 
    試験を受けに行くより、家で勉強した方がいいのではないですか?
    普通、問題集すべて100点が取れるようになってから試験を受けませんか?

• それは

免許を取得出来る年齢なのに
    いつまでもママが心配してるんじゃ無理でしょ。
    そこが問題なのです。

気持ちはわかりますよ。同年代の子供達がおりますので。

• あのさぁ〜

息子さん、『交通ルールを覚える気も、守る気もない』ってことでしょ。
    車の運転させて、大丈夫なの?

多分、奇跡的に免許が取れても、あっと言う間に剥奪されてしまうんじゃない?
    自己責任で済むならいいけど、他人に迷惑掛けたらどうします?
    だって、交通ルールを覚えられないんだから、運転なんてさせたらダメでしょ。

• 一緒ですよ〜

うちの弟も昔の話ですが9回目で合格しました。
    弟はとある有名大学学習院までいき我が家では秀才だったのですが(笑)
    次男は高校中退(色々ありまして)の学歴の持ち主ですが一発合格。
    私も一発で合格しています。毎回落ちて帰って来て「またかい!」とからかってました。
    いまでは笑い話ですが、本人は当時相当落ち込んでいたと思います。
    主様のご子息様は素直な方では?
    何てことのない引っかけ問題にひっかかっていらっしゃるのでは…
    今、弟は某薬品会社の研究室で新薬開発しています。
    まだ5回、大丈夫ですよ〜

• どこで引っかかってるんですか

筆記で落ちてます?
    身体的な問題ではなく、健康な方であること前提でレスしますが、
    そんなに難しいものではない筆記を5回も落ちているなら、やめた方が安全じゃないですか?

本音は、そんなに交通規則を覚えられない人に運転してほしくないです。
    危険ですから。

そうではない何か別の理由があるのならごめんなさい。

• 筆記問題で落ちるなら引っ掛け問題を克服しましょう

実技ではなく筆記試験で落ちているなら、問題文をよく読むのが大事です。

運転免許の筆記試験は「引っ掛け問題」がかなり出ます。
    と言うよりこの試験は引っ掛け問題で落とすような感じです。

大多数が問題文をきちんと読んでいなかったり、最後まで文を読まずに思い込みで解いてしまって合格点への最後の1点や2点が足らずに泣くパターンです。

私の妹もそのパターンで筆記試験に何度か落ちていました。
    妹には問題集を解かせながら同時に問題の文章をきちんと読んでから解かせると正答率は飛躍的に伸び、試験も無事合格しました。

「問題文をすばやく正確にきちんと読む癖をつける」これがポイントです。

• 勉強するだけ

上っ面だけの知識で
    運転しないように。
    車は走る凶器です。

• 試験場付近のスクールへ

運転免許試験場の周囲に、学科のスクールありませんか?たぶん試験問題はパターンなので そこで当日朝にいって ある程度解いたら、普通は受かると思います。

• 本気で

動く凶器でもある車を運転するのに 必要最低限度のことは覚えて自分のものにして下さい。

コツもクソもありません。引っかけ問題にも冷静に対処できる資質を身につけ、覚えるのみです。

• 私は七回…

私は七回落ちました(笑)

神様が運転するなと私に言ったんだとおもいます。

でも八回目で受かりました!

• 学習能力に問題?

もし何らかの理由があるなら申し訳ありませんが、5回も落ちるということは学習能力に欠けているということではないでしょうか。

研修というのであれば高卒なら18〜9歳、大卒であれば22〜3歳という、記憶力もピークの年齢では?

普通自動車の筆記試験は、大体同じような問題ばかり。最近は知りませんが、昔は試験場の近くに過去問を売っているところもありました。本屋に行けば類似の問題集も山ほど売っていると思います。

それを5回も失敗するということは、すなわち「あなたは公道でルールを守って安全に自動車を運転する学習能力に欠けている」ということに他なりません。

年齢が違いますが、ある知人の奥さんが50にして運転免許を取ろうと一念発起。5回だか6回だか失敗してやっと取得したそうですが、若葉マークが取れる間もなく事故を起こして車が大破。

幸い自損と腕の骨折だけで済みましたが、ご主人から免許証を取り上げられたそうです。

どちらかといえば、頭も体も鈍い方でしたので運転は向いてないと思ってました。他人を巻き込むことがなく済んでよかったと思いました。

• 元職員です

本免、合格できない人わりと居ますよー!安心してください。
    私も3回目で受かった者ですが

多分、ひっかけ問題にまんまと引っ掛かってしまってるんじゃないですかね?
    あと、最後の点数配分が大きい所、落とさないようにしてください。
    ちゃんと問題集買ってやってますか?意外とそのまま出題されてますよー。隅々までやってください。

私の場合ですが、問題集で違ってくると思いますが、予行問題的な所いくらやっても合格できずに悩んでましたが、後ろについてた暗記するような状態になってる細々とした問題をやったら、すんなり合格。

教科書全部なんて要らないです。本当に重要なことは教官が説明しているハズです。

不合格スパイラルに嵌まると抜け出せなくなるので、頑張って勉強!むしろ暗記!それしかないです。

こんな私ですが、無事故・無違反ゴールド免許です。(車と縁の切れない地域在住)

• 筆記試験ですよね

私は結婚してから、30過ぎて免許取ったので

集中して勉強するの久しぶりで苦労しました。

学生時代に免許は取っておくものだと思いました。

私も1回落ちました。

筆記試験なら、ひっかけ問題がほとんどです。

5回落ちてるなら苦手な問題があるのかな?

もちろん自分で問題集何回もやりましたが、

主人に不意打ちに問題だしてもらったりしてましたよ。

車の助手席に乗ったら、すべての標識を答えたり。

息子さんの事心配ですね、うちも今年息子が免許取る予定です。

次は息子さんが試験受かること祈ってます。

• あきらめてほしい

うちの子は1月の末に教習所を卒業して、その後1カ月半放置して、
    先週試験を受けて受かってきました。

その間、勉強らしい勉強はせず。

普通教習所でしっかり授業も受け、交通ルールも習うのですから、
    そんなに必死に勉強しなくても1回で受かるのが当たり前では?

今後「まぐれ」で受かったとしても、事故を起こしそうで怖いです。

できれば免許を取得するのをあきらめてほしいです。

• どこで落としているか

交通法規を覚えていなくて落ちているなら簡単です。
    覚えるだけです。

ひっかけにひっかかって落ちている場合もまあ、なんとかなります。
    他の方がおっしゃっているように、問題文を注意して最後まで読む、問題集をこなして暗記でいいから100点取れるようにする。

ちょっと厄介なのが、「○○○ではない」という問題を見た時、「…ではないと書いているから×」と判断してしまう方の場合です(実際に一定の割合でいらっしゃいます)。
    このような思考をされてしまう方の場合はその考え方を直してもらわなければならないので時間はかかります。

毎日試験場に行ってお金を払うよりも、問題集を自宅で解いて点数がとれるようになってから行く方が金銭的にもよろしいかと思います。

自動車学校に通われていて、そこが親切なところだったら指導員に相談してみるとサービスで指導してくれる…場合もあります。3月中は無理かな…