海外のワキガ事情を教えてください。

レス21
(トピ主4

心や体の悩み

ミルク

欧米人の方が体臭が強いとよく聞きます。
耳あかタイプも殆どが、湿ったタイプだと聞きます。
だとすると、殆どの方がワキガだと思うんですが、欧米人で『ワキガ』の人と出会った事がありません。(特に女性)
ものすごく臭いに気を遣っているのでしょうか?何を使っているのでしょうか?

日本人はもの凄く『ワキガ』に対して(女性の)嫌悪感を持つ方が多いようですが、海外でも同じなんでしょうか?
何歳くらいから脇の臭い対策をしているんでしょうか?

日本ではワキガ手術が広がっていますが、海外でも同じなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう回答したらよいかわからない

トピ主さん

あなたはどのような立場のひとなのですか?
    何歳ぐらいなの?
    仕事はしてるの?
    海外在住なの?
    あなたがワキガなの?

最低限の情報がないと、回答できないと思うのですが…

• 北米です

こちらで売られている制汗剤(固形で塗るタイプが主)の種類の多さといったら、高めの棚一面ぜーんぶです。

特にスポーツ用などとうたってるタイプの効き目は凄いと思います。ワキガとまでは行かなくてもかなり強烈タイプの、うちの高校生の子で実証済みです。

ちなみに、小学校4年か5年生の時に、学校から「制汗剤を使いましょう」みたいなお知らせメールをもらってきてました。

ワキガの手術は、、そういえばあまり聞かないですね。ありとあらゆるクリニックがありますが、ワキガ手術という文字を見たことないです(私が気が付かないだけかな)。

制汗剤に限らず、洗濯洗剤のしみや泥を根こそぎ落とす感じも、最初は驚きました。日本から持っていった、赤ちゃん用しみしみタオルケットが、一回の洗濯で元の白さに!! もしかして国の基準が違うのかな。

• 欧州在住です

欧州南側に住んでいますが、・・・体臭すごいです・・・
    一応デオドラント商品も売っていますしCMもやってるけど、夏になってもひっそりと棚に並んでますね。
    ここは北アフリカ系の人が多いので、スパイシーな食事の関係なのか体臭もきついし夏でも長袖のシャツを着ているからなのか、バスの中は凄い事に・・・たまに目にきます・・・
    ワキガの手術なんてあるんでしょうかね?チラシでも見た事無いです。

• 湿った耳垢=わきの臭い

トピ主さんは欧米人に湿った耳垢が多いってご存知なんですね。
    その耳垢が湿る原因のバクテリアは、体臭の素となるものと一緒なのです。

一般的に欧米人は特にわきだけが臭うというわけではなく体臭そのものです。
    ただやっぱりわきなどは汗もかきやすいので臭いもきつくなりがちです。
    デオドラントは女子も男子も必需品です。
    付けないで汗をかくとネギを100束わきから引っさげて歩いているくらい
    臭います。

体臭は元々の民族的違いの他にも食べ物も影響します。
    山さんの仰るように香辛料をよく食べる国の人はやっぱり臭います。
    それと肉を食べすぎると体臭もきつくなり、息なども臭います。

米にン十年在住ですが、私の知る限り米語では日本語のようにわきがという
    言葉は特にありません。BO=body order(体臭)は普通に使われますが。

• トピ主です。

海外事情ありがとうございます。

実は私がワキガ持ちです。小学生の子どもにも遺伝してしまいました。。
    ワキガっていう言い方も、日本特有なんですね。初めて知りました。
    それに、ワキガの手術も無いんですね!!
    ・・・日本ってなぜこんなに臭いに敏感なんでしょうか。。。
    ちょっとくらい臭ったって良いのに、、と思いますが、子どもに遺伝したのが分かったので、やはり神経質になってしまいます。

海外の子ども達は(小学高学年)どうしているのか、とっても気になっていました。
    学校でデオドラントの薦めがあるなんて、凄いですね。。
    どうしても日本だと「臭い」=マイナスなイメージなんですよね。。
    そうならないように、子どもには薦めてみたいと思います。

ちなみに、海外では、子ども用のデオドラント製品も売っていたりするんでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 再びレスします

子供用のデオドラントというのは無いんですが、デオドラントも2種類あるのご存知ですか?

「においを防ぐ」だけのいわゆるデオドラント(deodrant)タイプと、においプラス発汗を防ぐタイプ(英語ではantiperspirant)です。

後者はにおいを防ぐ効果は抜群ですが、アルミなどの成分が含まれるので、あくまでうちの場合ですが、小学生の頃はデオドラントタイプを使わせてました。

• トピ主です。

あられさん

デオドラントの種類、知りませんでした!!
    日本のデオドラント製品はスプレータイプが主流です。(なぜでしょう?!)
    臭いもイヤだし吸い込みもイヤなので、スティックバータイプを私は使用しています。
    ・・・デオドラントの種類はこういった使用タイプ別だけだと思っていました。。

詳しい情報をありがとうございます!
    フランス、アメリカはかなり種類も多くて、フランスでは敏感肌用もあるようですので、アルミの入っていない(海外ではこれをよく書いてある意味がよくわかりました!)タイプを探してみたいと思います。

現地では500円しないくらいで販売されているようですが、こちらですと、海外ものは1000円以上になってしまいますね、、、

ありがとうございました。

• すごい人がいますよ

やっぱりアフリカ系に強い人が多いかな。
    私は旅行だけで住んだことはありませんが、3mくらい離れていても臭っている人がいました。
    自分でも海外旅行で肉(羊とか)やチーズばっかり食べていると、なんとなく体臭が強くなる気がします。
    昔、「外国の物の方が効くよ」と言われて、ハワイみやげにスティックバータイプの制汗剤をもらった事がありますが、
    最近は日本の物もけっこう良くなっていると思いますよ。
    あと、綿100%の物(Tシャツ等)を身につけた方が臭わないです。

• なるほど

トピ主さんがワキガ持ちだったのですね。

>・・・日本ってなぜこんなに臭いに敏感なんでしょうか。。。
    >ちょっとくらい臭ったって良いのに、、と思いますが、

これはいただけません。
    日本の精神文化の基盤は「慎み」ですので
    音の慎み、仕草の慎みに加えて「香りの慎み」があるのをご存知ないですか?

ちょっとくらい臭ったって、という態度(これはトピ主さんの自己防衛でしょうが)は、
    日本文化の根幹とは相容れないものなのです。それ、まずいですよ。

でも
    >子どもに遺伝したのが分かったので、やはり神経質になってしまいます
    という一文にホッとしました。
    やはり日本においては異臭は迷惑ですから。開き直らないでほしいです。

どなたかもおっしゃっていたように、私もハワイに行くたびに
    でデオドラントスティックをもう10年近く買って帰ってきています。
    ここで商品名も書きたいのですが…、検閲にひっかかるので自重します。
    ご自身で探してみてください。
    おそらくある商品が浮かび上がるはずです。

• オーストラリアからです

我が家の娘の場合ですが 生理が始まった頃から臭いに気がつきました。

私は耳垢は乾燥タイプ 夫は欧米人で 耳垢は湿っていて娘が同じとなり

日本のように手術とかあるのかしらと思い かかりつけのお医者さんに連れ

て行きました。

その先生に 体臭で病院に来た人は貴方が初めてですと驚かれ そんなに

気になるなら シャワーをしてデオドラントを使うようにと言われました。

お店でも種類と品物が多いのにびっくりでしたが その時 割と高齢の方が

ご夫婦で選ばれていて それにも驚きでした。

ところで レスされた薫子さんの −付けないで汗をかくとネギを100束

わきから引っさげて歩いているくらい臭います。− 

表現があまりにもリアルでピッタリなので しばらく笑いが止りませんで

した。

• つい出て来てしまいました

米国ン十年在住の”薫子”さん。『B.O』は"Body Order"ではなく、"Body Odor"です。お間違いの無く。

• トピ主です。

「ちょっとくらい臭っていいのに・・」発言の裏には、そんなに敏感にならなくてもいいのに、、という意味なんですよ。
    だって、自分では分かってないでしょうが、全くの無臭の人なんて、この世にはいないはずです。
    私からすると、「ん?ちょっとワキガの臭い?」と感じる人より、強烈な香水をプンプンさせている人の方がずっと迷惑ですが。。
    ま、人によって異臭というのは感じ方が違いますよね。

鴨さんの「貴方が初めてです!」の話、びっくりです!!
    今、日本では小学生でもワキガで悩み手術をする子さえいるんですよ!(チラシや看板もそこら中にあります)
    やはり日本の体臭に対して敏感過ぎますね。ワキガなんて言葉があるからいけないんだと思う!

私はそんなに強いワキガではないと思っています。(夫も知らないので)
    ハワイのデオドラント、気になります!!!(ダブ?)

• ちょっとくらいの臭いじゃないです

>日本ってなぜこんなに臭いに敏感なんでしょうか。。。
    ちょっとくらい臭ったって良いのに

これには反論します!
    ご自分ではあまり臭わないと思っているのでしょうが、
    周りで我慢している人の身にもなって下さい。
    はっきり言って吐きそうです。
    言いたくても言えません。
    防臭剤、芳香剤、鼻の下にメントールまで塗って我慢してるんです。
    最低限のエチケットとしてデオドラントには気を遣って下さい。
    開き直りはいけません。
    小町でもワキガトピたくさんあります。
    そのトピを参考にして制汗剤を試してみて下さい。
    ネット通販なら海外のデオドラント用品(子供用もあり)も多種類あります。

• 私も個人輸入しています。

ワインを飲むようになって、食べ物が動物性蛋白質や脂肪が増えたためか、成人してからの体臭です。
    日本の市販のスプレー式はそのときだけで長時間持たないので個人輸入しています。特にメンズ用は変に香り付けされていないものが多く、なんとなく効果が高そうなので愛用しています。
    よく、みょうばんをすすめる方がいらっしゃいますが、あれもアルミニウム化合物です。

• 元彼が言ってましたが

海外では子供のころからしつけとして体臭には気を付けるよう注意するらしいです、学校では脇に塗るデオドラントを持っていかないと先生に叱られるようです

脇に塗るスティクのりみたいな形のもので、飲食店で働いてたのでなんじゃそりゃ?と聞いたらそう言ってました。

• エチケット

やはり気になりますよね。お子様に遺伝ですか、これから対策すればいいだけです。気を落とされませんように。
    スプレーだとお子様は肌がまだ弱いのでカブレて更にすごい臭いを発生させることがよくありますのでスプレータイプは避けた方が無難です。
    ロールタイプやスティックタイプがオススメです。あと汗脇パ〇ドもすると効果的です。
    それと夏は足も気になりますよね?全身に使えるローションタイプのデオドラントも有りますよ。ローションタイプの冷感作用もあるタイプや、風呂上がりにも使用出来るものもあるし、臭いを抑えるボディソープもあるのでお試しいかが?
    手術は最後の手段とした方がいいでしょうね。失敗した人を知ってますから。
    外国の方は確かに凄まじい方がいらっしゃいますね。外国産は強い物はかなり強いので、お子様の肌に付けるのはまだ危ない可能性があるので、ある程度の年齢までは国産のを付けてあげたほうがよろしいのでは?

• アメリカ人は気を遣います。

在米二十年です。
    体臭にはアメリカ人はものすごく敏感だと思いますよ。朝シャワーを浴びて歯を磨き、フロスをしてからリステリンでうがい。脇にはしっかりデオドラントを塗り塗り。
    特に体臭がひどくない人でも、以上は普通にしています。朝から納豆やねぎなどあまりにおいの強いものも食べないし、歯の治療をしている人も多いし、喫煙者も日本
    より少ない上に、「少しくらい匂ったって・・・」という観念がないので、わきがに限らず、あまり体から匂いを発散させている人にはお目にかかりません。体重管理も
    含めて自己管理の一環でしょう。自分が臭いということに、彼らは耐えられないのです。朝、コーヒーの口臭の人がいる位かな。いないから嫌悪感を持たないんじゃないでしょうか。
    嫌悪感を持っても、顔には出しませんね。どうせ他人なんだから。でも本音で話すと、やはり強い体臭は苦手というより論外な人が多いです。
    でも、インド系やアフリカ系の移民で体臭の強い人もみかけますね。アメリカ人くらいは気を配ってほしいです。

• 子供用、ありますよ

アメリカに住んでいます。
    他のレスにもありましたが、ワキガ、いわゆる体臭で悩んでる人はこちらでは皆無に近いと思います。だって、ほぼ全員がそうなんじゃないかな?とにかくデオドラント商品の数は半端ないですよ。
    私の夫はアメリカ人ですが、毎日デオドラントを使っています。
    彼がワキガだとはしばらく気が付かなかったくらい、デオドラントは効きます。無臭のものから、香りつきまで様々です。
    オーガニックのもので、子供用も出ています。
    日本から個人輸入できるんでしょうかね?もし機会があったらチェックしてみてくださいね。ナチュラル系のお店においてありますよ。

我が家の息子はまだ小さいので臭いはありませんが、大きくなるとやっぱりこのデオドラントのお世話になるんだろうなって思います。耳垢は湿ったタイプですね、夫に似て。
    ちなみに私は乾燥タイプです。

• 国によって違いがあるようですね

私はにおい、特に体臭には敏感で、電車で近くに臭いがきつい人がいると場所を替わったりと過剰反応を示してしまいます。
    体質なので仕方がないとわかっているのですが、臭いがこもる密閉空間では気分が悪くなったりと体が拒絶してしまうのです。
    しかし他人が注意出来る事ではないので、ご自身やご家族が気遣っていただく事を望んでいます。

彼が南欧に住んでいました。
    この彼は私以上ににおいに敏感で、在欧当時は相当苦しんだようです。

彼が住んでいた国では、「体臭も個性の一部」的な考え方があり、デオドラント=エチケット、マナーという感覚は希薄で、夫婦や恋人同士が二人で過ごす時でも全然気にかけない人も多いとか。

彼が交際した女性の中にも体臭がきつい方がいて、シャワーしてほしいとお願いしたら「そんな事初めて言われた」と一蹴せれたり、男女問わず体臭こそフェロモンと捉えている人も多いようです。

アメリカではデオドラント対策は常識のようですが、南欧辺りではかなり無頓着みたいで、これもお国柄なのでしょうか?

• トピ主です。

アメリカ事情、はやり私が思っている以上に体臭には敏感なんですね。
    デオドラント商品も、検索するとかなり沢山出て来ます。(でもかなり香りが強いとか?でも良い香りとか、、)

ミョウバン、はやりアルミニウム化合物ですよね。
    『みょうばん』なんて名前を変えて、食品添加物にまでなっているんですよ。
    焼きミョウバン、アルム石、これもアルミニウムになるのだと思います。。

色々検索しました。
    臭いをおさえるタイプですと、大体がアルミニウム化合物が入っているようです。(その方が効き目があるのだと思います)
    もしくは、化学物質で殺菌・消毒する成分が入っています。

とても悩みましたが、今は、ロゴナのロールオンタイプを試してみようかと思います。
    トロピカルな香りがあるそうです。
    ・・・逆に変な臭いにならないか、かなり心配ですが、一度試してみます。

娘が臭いでイジメになどあわぬよう、親としてできるだけの事をしてあげたいと思います。

• アメリカでは毎日の必需品

スーパーに行くと、歯磨き粉や、シャンプーと同じ位の種類が棚に並んでいます。  そう言えば日本にいた時に、デオドラントが切れて、コンビニに飛び込んだけれど、小さなロールタイプひとつしかなかったなあ。

いやそれでも、匂う人はいますよ。 でも口臭と体臭には皆敏感ですよね。 朝出勤前に、シャワーを浴びて、デオドラントを塗るというのは、ほとんどの人が日常ほぼ習慣的にやっていることだと思うんですが。