病気が怖い

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

韓国ラブ

先日健康診断で引っ掛かり、結果異常はなかったのですが
検査時のあまりの恐怖で今トラウマになっています。
検査結果を聞く待合室の前では
生きた心地のしない感覚でした。

異常もなかったのに、もしかして後でカルテ見返して異常があって
病院関係者が自宅に来るかもしれないと、
頭の片隅では有り得ない事はわかっているのですが、
恐怖・不安感がまた別に反応し、それが大きくなる事があり、
自宅にいる事すらままならない状況になったりしています。
(私は在宅仕事なので仕事に支障が出てしまいます)

私は注射針1本怖い人間なのですが、
以前職場の同僚に聞いた話で、
足が痛くて病院に行ったら骨髄採取をされ、
その時の痛みがトラックで足を轢かれたような痛みだったと聞かされました。
その話がずっと頭に残っていて、
後はテレビなどで癌の番組などを観ると
本当に怖くて、
もし先々自分が病気になった時、
そういう痛い治療が必要だった場合、
耐えられないのではないか、
そんな事を考えるとかなりしんどくなります。

人間である以上皆いつ病気になるかわからない運命なのに、
街を歩けば皆楽しそうにしていて、
どうしてあんな平気でいられるのかと思ってしまいます。

ずっとこんな事は考えたくないけど、
皆さん病気に対してどういう考え方をしているかの意見が聞きたいです。

※恐怖を煽るような文面は控えて下さい・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然と気にならなくなりますよ。

治らない病気になってしまう怖さもあるかと思いますが、
    人には寿命があります。

人には永遠の命はありません。
    限られた命なのです。

だからこそ、
    人は悔いが残らないように、
    毎日頑張れるのではないではないでしょうか。

そして、家庭を持ち、子を持つ身になったら、
    自分の健康より、家族や子供の健康のほうが気になります。

トピ主さんも、今はご自身の健康を気にされているようですが、
    近い将来には、自然と気にならなくなるのではないでしょうか。

まぁ今は、楽に考えていきましょうよ。

• どう生きたいか、考えたことありますか?

いつ病気になるかわからない、いつ死ぬかわからないから、今のこの瞬間を幸せな気持ちで過ごしたいんです。

起こってもいない暗い未来を憂いたり、もう変えられない過去に心を捕らわれないよう、意識して毎日を大切に生きているんです。

せっかくの人生を自分の被害妄想で終わらせたいのですか?

仮にトピ主さんがいま死んでしまった場合、あなたの人生振り返ってどうですか?

『ありもしない空想の痛みや病に毎日怯えて生きてただけ』の人生って感じじゃないですか…それでいいんですか?

私の姉は20歳の時に病気で亡くなりました。現実にやってきたら向き合わざるを得ないんです。想像してても意味なんかありません。今を大切にしてください。

• 誰だって、病気は怖いんですよ。

病気と立ち向かい、
    病人に接する、
    お医者さんも看護師さんも、
    自分が病気になるのはいやだろうし不安や恐怖はあると思う。

トピ主さんの書き込みにある、
    「病院関係者が自宅に来る(不安)があり」
    というような記述が気になります。

かなり、
    ナーバスになっているようですね。
    肉体的な病気を考えることによる不安疲労より、
    精神的に苦しそうな気がしますが・・

トピにズレるかもですが、
    私の友人には、
    幼い頃、
    出産による苦痛を聞かされたことのトラウマで、
    出産をしなかった人がいます。

「何かが怖い・・」。
    それは誰にでも(大小なりとも)あるものなんです。
    それが、
    日常生活に支障がでることが、
    心配ですね。

御自身の不安が和らぐといいですね。

• 知識がないから

知識がないから闇雲に不安になるのだと思います。
    日常生活に不便をきたさない程度に感情をコントロールする訓練をしたらいかがですか。

例えば、後でカルテ見て…の件であれば、検査結果を伝えるだけなのに忙しい医者が後から間違いなんて相当のレアケースなはず→気にせず他のことを考える、子供の名前候補や本日の献立など。

これを地道に繰り返してマインドセットを帰るしかないです。

• 早期発見

TVでやってる癌の闘病のは、末期の方ばかりですからね。
    癌は、早期なら、完治する可能性が高いものも多いのです。
    義父は、10年くらい前に、検診で、胃癌が早期発見され、
    手術してますが、今も健在で、畑仕事してます。
    母方の伯父(次兄)は、数年前に早期大腸癌、1年〜2年前に早期胃癌
    やってますが、健在です。
    私は、2年くらい前に、胃癌で、全摘しましたが、二期〜三期の進行
    ですが、今のところ、経過良好です。
    28年前に子宮体がんにかかり、以来、がんに13回もかかり、
    現在84歳で、健在という方もいます。

病気のことばかり考えていても、時間がもったいない。
    病気予防、進行しないうちに早期発見という、
    できる限りのことはするとして、
    なってしまったものは、クヨクヨ考えても、解決しないので。
    その状態で、できることをするしかないです。

がん細胞が増殖するのは、様々な要因、中でもストレスが
    私たちの体に変調を来たし、免疫力低下という免疫異常によって引き起こされます。
    笑いは、免疫力を高めると言われてます。
    同じ生きてるのなら、楽しまなくては?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病気でも、闘いながら幸せを感じている人を知っている

医療関係者です。
    病気がなければそれにこしたことはないです。
    病気になったから幸せじゃない、というわけではないということを学びました。
    自身もいくつか病を患い、どんな経験も無駄ではなかったと今は思います。
    うまく言えませんが、そう思うと数ある検査の結果も不安はありつつもいつもの生活を送りながら待つことができるようになったと思います。
    病気について知識を深めたり考えることはいいかもしれませんが、捉われる必要はないです。

• 意外に怖くないもの

乳癌患者です。
    実際に診断が下ってしまうと、治療に専念するしかないので、余計なことは考えないものです。

早期発見どころか、悪性度が高くて進行が早かったので、5年後の生存率は5割くらいだと思っていました。
    でも、もともと不老不死だったわけじゃないし、どうせ100年たったらみんな骨ですから。

告知を受けた日も含めて、笑うことができなかった日は一日もありませんでした。
    抗癌剤治療中も、ふつうに仕事に行っていましたし、体調のよいときは友人と食事や遊びに行ったりしていました。

その時期の私をトピ主さんが街で見かけたら、

>人間である以上皆いつ病気になるかわからない運命なのに、
    >街を歩けば皆楽しそうにしていて、
    >どうしてあんな平気でいられるのかと思ってしまいます。

と思ったかもしれませんね。
    楽しそうにしている人の中にも、重大な病気を抱えている人もいるかもしれませんよ。

その後、抗癌剤がとてもよく効いて、癌が消えていたことがわかりました。
    今は経過観察中で、再発のリスクもありますが、特に怖いと感じることもなく毎日を過ごしています。

• 正しい知識は人生のちょっとした盾にはなる

知らないってことは恐怖に支配されやすいってことです。つまりは、デマや情報に流されやすいって事。

ちょっとでも何かを知っているっていうことは、人を冷静にさせるヒントとなります。

この場合ですと、身体の構造や機能・病気のことに関する知識を身につければ、少しは違うんじゃないかと思います。なぜこうなるか?っていう思考回路を身につけるだけでも、冷静になれるヒントをつかめます。

• くだらない

健康な人が、くだらない考えですね。

私は腎臓病で週に3回人工透析を受けてます。
    人工透析を受けなければ、腎不全で死にます。
    毎回、カテーテル2本刺し、4時間かけて血液の濾過を行います。はっきり言って治療ではありません、延命行為です。
    死ぬまでこれを続けなければなりません。
    解消するには唯一腎臓移植ですが、相性、順番待ちで、まず無理です。
    世の中、病気を背負って、それでも必死に生きている人がたくさんいることを知ってください。
    そうすれば、あなたの悩みが実にくだらないことであると判ると思います。

• 逆に

何故病気が怖いのでしょうか?
    多分馴染みのないものだからでしょうね。

戦うべき、敵となるべき病気も居ますが、付き合わざるを得ない、意地の悪い相棒である事もあります。

病気である事で、見えてくるものも沢山あります。
    健康な人が、凄く羨ましいけど。
    病気である事で、得たものもあるから、まあ良しとしますか。
    病気で5年後に死ぬ可能性も、事故で明日死ぬ可能性も、誰にも等しくあるのですから。
    まあ、ちょっと他人より高めだってだけで、あまり変わらないと思いますよ。

• 病気限定で怖い?

病院にかかって病名がつくかつかないかの差です。病気は。
    そして、生涯、大半の人が自分の身体を使って生きています。弱い部分、疲れた部分が出てもおかしくないくらい頑張ってるよね、この身体と。

ちなみに私は、痛〜い検査もしたし、手術もしたし、後遺症もあるし、今も別の病気療養中で近いうち再入院です。昔は何で私がこんな病気に!と今にして思えば悲劇のヒロイン気分だったのですが、今は生き方を見直すチャンス、人生の経験が増えるなぁ、と思っています。大学病院等の大きい病院は下手な商業施設より集客力あるなぁ、とも感じます。それだけ病気は身近です。避けて通れません。自分がならなくても家族や友人などなることもあります。

姉は20歳まで生きられないと物心つく前から知って、15歳で亡くなりましたので、病気は怖いのでなく、現実のひとつに過ぎないという感覚もあります。

生き物である以上、必ず死は訪れます。病気だけでなく、事故、天災など起こりますが、それは怖くない、病気だけ限定のトピ主さんが私は不思議な気がします。

病気が罰的なものだと考えていれば怖いかもしれないですが、善悪、関係なくなりますよ。

• 私はわかりますよ

トピ主さんのお気持ち、私はわかります。

私も全く同じことを経験して、
    同じようにそれ以来、
    異常に不安がり・心配がりになりました。
    今、ドラマや本でも色々な情報が入りますよね。
    でもそれが入り過ぎて、しんどくなるというか。
    検査結果を説明してくれながら先生が、
    「テレビ番組でも最近は極端だったり、
    報道ドラマ化が過熱して
    医師である私からも、それはちょっと・・・と思うことがある」
    そう言われました。
    だから私はあえてその類のドラマは観ません。
    観て、余計にしんどくなりますから。
    (ある程度の医学知識はあります)

トピ主さんの悩み、くだらなくないですよ。
    人それぞれ、その人なりの悩みがある。
    ふとした瞬間、不安に陥って暗い顔になっても
    その分、後で笑いましょう。
    これでチャラにしましょう。

• 身内をたくさん亡くしました

病気で事故で身内をたくさん亡くしました。知り合いもたくさん見送りました。数多く冷たい躰に触れたことで開き直りました。
    人が死ぬことは当たり前だし考えてもしょうがないじゃないですか。天命なんだし。

私ができるのは、今そばにいる人を子供たちを精一杯大切に愛し、仕事を楽しみ、人様に迷惑をかけず、おもしろおかしく暮らすことだけです。主さんが見た街角で笑ってた人はそういう考えの人かもしれませんよ。

• 念のためおうかがいしますが

>足が痛くて病院に行ったら骨髄採取をされ、その時の痛みがトラックで足を轢かれたような痛みだったと聞かされました。

そのご友人は、「トラックで足を轢かれた」経験があるんですよね。
    経験が無いのにそんなことは言えないですよね。

で、トピ主さんも、それがわかるからには、「トラックで足を轢かれた経験」があるんですよね。

意地悪な言い方をしましたが、想像で物事を決めつけるのはやめませんかということです。
    想像で怖がるのは止めませんかということです。

>私は注射針1本怖い人間なのですが、

それは「異常」です。
    であれば、現代医療の恩恵に浴することは諦めて、天命のまま生きるしかありません。
    それは、あなたの「選択」です。