• ホーム
  • 男女
  • 男性の方教えて下さい 本命と言ってチョコを渡されたら。

男性の方教えて下さい 本命と言ってチョコを渡されたら。

レス18
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ひよ子

片思いに苦しんでいましたが、脈なし確信したのでキッパリあきらめます…
なので経緯は省かせて下さい、すみません。

バレンタイン当日に誘い「本命チョコ」とハッキリ伝えて渡したのです。
未だに無視されており正直もう、どうでも良い気持ちになってるのですが。
告白の仕方が中途半端だったか・・自分自身悔やまれます。

本命チョコと言われて何も感じない男性っているのでしょうか?
普通にありがとうと言われました。
突然告白したつもりはありません、それまでも好意は表していたつもりです。

それでも嫌いになれない自分に腹がたちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人次第ですが?

もてている男性なら「いつもの事」
    もてない男性なら「何かの罠」
    どちらでもない男性なら「対応に困った」

と言ったところでしょうか・・・。
    まぁ、もてている男性でしたら、なにも感じていない可能性は有りますが・・・。

• お答えします

当方男性です。

本命チョコと宣言されて渡されたら?

1.本命チョコなら受け取れないと、受け取りを拒否
    2.お断りのサインとしてマシュマロをお返しに渡す
    3.お断りのサインとして何も返さない
    4.大震災の影響でお返しの準備が出来ない(する気になれない)

脈無しなのですよね?
    でしたら(3)もしくは(4)です。

• いまどき、チョコくらいで

いまどき、告白するのにバレンタインチョコはないよな〜

というのが、相手の方の気持ちでは?

未だに無視というのが、フェードアウトしたい気持ちの表れでしょう。

「本命」と言われたのも、本気に受け取っていないかも?

• 「本命」って言っちゃったんですか?

なんだか「基本に義理ありき」なバレンタインなんですね。
    幼稚園児でもチョコの交換をする昨今、大人同士で「バレンタインに
    チョコを渡す=告白」だとはあまり思われないと思います。

> 本命チョコと言われて何も感じない男性っているのでしょうか?

何も感じないどころかマイナスに思われた可能性はありませんか?
    逆(義理)なら「ありがとね」と軽く受け取れたかもしれません。

> 突然告白したつもりはありません、それまでも好意は表していたつもり

この「つもり」は微妙かも。
    態度だけで「表した」つもりなら伝わっていない可能性もありますし、
    言葉でも何か言っていたとしたら、バレンタイン以前に既に「なし」だと
    思われていたかもしれません。

> それでも嫌いになれない自分に腹がたちます

基本的にひとりで空回りしてしまっている印象なのですが…彼を好きな
    自分が好きなのでしょうから、彼を嫌いになる必要はないと思います。
    自分に腹を立てるなら「伝え方を間違えたかも?」と思うことくらい。
    あとは普通にご縁がなかっただけでしょう。

• 残念ながら

いまだにリアクションがないのなら、やはり脈なしなんでしょうね。

当方男性ですが、気のない女性から「本命」と言われてチョコをもらうと、
    「何も感じない」というより、対応に困る、というのが正直なところですね。

冗談として受け止めたフリをします。笑ってごまかす・・・かな。

そしてその後の対応については、私もやはり「無視」を選ぶでしょう。
    中途半端に優しさを示して、相手に期待を持たせるような言動(ホワイトデーでのお返し等)も、慎まないといけませんから。
    その際、相手の女性に嫌われることも覚悟の上で、そうします。

なので、彼の「無視」は貴女にヘンな期待を持たせると申し訳ないという気持ちの表われのように思えます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

暗野 雲さん
    レスありがとうございます
    わかりやすい一言解説でした
    自分ではモテる様な感じの話をしてますが…
    ここ数年クリスマスやバレンタイン暇そうだったので期待しましたが 残念です

空飛ぶ豚さん
    よくトピにレスされてる様で、実はファンでしたので嬉しいです
    マシュマロがNOの意味という事、初めて知りました

颯風さん
    まさにその通りですね、反省します
    当日の誘いに30秒で返信が来たので、わかってくれてるのかと、つい舞い上がってしまいました

結論… たいして気にとめられてない、と言うことだと思います

• 伝わってますよ

>告白の仕方が中途半端だったか

と書かれていますが、中途半端ではありません。彼にははっきり伝わっていると思います。これ以上はしつこくしないようにしましょう。

残念でしたけど、他にも素敵な男性は山ほどいます。次の恋がうまくいくといいですね。

• 女性ですが…

同じような経験あります。

片想いの人に告白の手紙を添えてバレンタインチョコを渡しました。
    相手はニッコリ笑って「ありがとう」と言って受け取ってくれました。
    その後も以前と変わらない態度。
    私からのお誘いにも変わらず応じてくれてました。
    脈ありかも…ってちょっと期待してました。

ホワイトデー当日、初めてお誘いが来ました。
    デートのお誘いだと思い、張り切って待ち合わせ場所に行ったらお返しとぬいぐるみを渡されました。
    舞い上がっていた次の瞬間「付き合えないから」と言われ、大ショック…。
    その後湧いてきた感情は「中途半端に期待させないで」といった怒りでした。

きっともらったから形だけでもお返しを、と思って用意してくれたのでしょう。
    でも断るつもりなら断りの言葉以外何もほしくなかった。
    しかもぬいぐるみなんてずっと残るものだし。

そんなお返しでもくれたらあなたはうれしいですか?
    お返しがない=あなたの気持ちには応えられないってことでは?
    そして、中途半端に期待させるわけにいかないからこそ無視という、嫌われても仕方ない対応をしたんでしょうね。

• 敗因はここかな?

>突然告白したつもりはありません、それまでも好意は表していたつもりです。

好意を示していたのに、あちらからの具体的なお誘いはなかった。
    とすれば、ほぼ脈なしと判断されます。

それでも、自分にケリをつけるために、告白するのは良いと思うんです。
    が、脈なしが濃厚な場合、相手に負担をかけない告白方法を選ぶべきでしたよね。
    チョコって、お返しについて悩むし、物が手元に残るし、もらったほうが辛いです。

普通に食事にでも誘って、断れたらそこで諦める、ってな感じが親切だったかな。
    食事はOKしてくれたとしても、そこでそれとなく告白したらNOだった、で諦める、これでも良かったと思います。

せっかく勇気を出して渡したのに、残念でしたが、次回からの教訓に。
    それと、彼を嫌いになる必要はないんじゃないかな。
    好きのままで、友達関係が続行できるといいですね。
    何年か後に「で、あのチョコさ〜」みたいな話を、笑いながらできるといいね。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。
    今更補足なのですが、彼とは時々食事や飲みに行く友達です。
    でも進展がありません、もう三年位になるでしょうか・・
    何チョコ?と聞かれてしまったので本命と答えてしまいました。
    普通に前から気になってた、好きだったと言うつもりだったのですが、後の祭りです。

Moulinさん、女性の方ですか?(男性でしたらすみません)
    レスありがとうございます。
    自分でも空回りしてると思います、まさに伝え方を間違えました。
    彼がMoulinさんと同じ考えであれば、幼稚な行動と捉られていると思います。

ハッピーアワーさん
    付き合ってほしいとか、私をどう思ってるか聞いたわけでないので、一番誠実な対応と私も思います。
    Blueさんのレス読んで実感しました。

あめちゃんさん
    思わず微笑んでしましました、もうすぐ春ですから!頑張ります

• トピ主です

Blueさん
    悲しいですね、喜ばせておいてガーンと突き落とす様な…
    お誘いに応じてホワイトデーまで引っ張り、あげくにNOですか。早く断ってくれたらと思いますよね。
    ぬいぐるみ、どうしたら良いの?
    嬉しいワケありません。

バジルさん
    Blueさんのレスで女性側の辛い気持ちを共感しましたが、そうか男性も同じ…目からウロコです。
    私は脈なしの相手にダメ押ししてしまったのですね。
    ハッとさせられました。
    今は辛いですが、次回からの教訓に致します。
    彼の対応に感謝します。

そう言えば昔はホワイトデーってなかったですよね?
    その方が女性も気軽に告白出来て、男性もお返しに悩まなくてすむのに。

• 少し冷静になられたようですね。

すみません、男性ではなくて。

職場の憧れの先輩、とかではなく友達だったから、「片思いに苦しんで」
    いたのかもしれませんね。
    「何チョコ?」ってちょっとひどいかも。
    本命だったら「義理だよっ」なんてごまかしはできませんよね。

> そう言えば昔はホワイトデーってなかったですよね?
    > その方が女性も気軽に告白出来て、男性もお返しに悩まなくてすむのに。

そ、そうですか?
    その昔は(日本には)バレンタインもなかったって知っていますか?
    当初は「女性から告白できる年に1度の日」だったことは?
    ホワイトデーの有無に関係なく、女性からの告白は昔の方がずっと難しい
    ものだったと思いますよ。
    お返しについてはトピ主さんに同意です。
    お中元とかお歳暮とか、何かとやりとりする文化に必要以上に根付いて
    しまった感がありますね。

• トピ主です

Moulinさん、追加レスありがとうございます。

バレンタインは…
    確かモロゾフだかメリーチョコが、女性から告白出来る日と言う様なキャッチフレーズで売り出したところ
    大当たりして定着したと聞いたことありますが、あまり詳しくは・・
    私は元々自分から告白するのに抵抗がなく、結構上手くいったりもしたのですが、何にしても今回は失敗でした。

ただ彼から朝連絡があり、暖かくなったし今月か来月共通の友人達と飲み会しようと言われました。
    友達として続けたい様ですね。
    今はまだ微妙な気持ちで、そうだね〜と言う感じで返しましたが、もう少ししたら心も落ち着くかなと思っています。

• 結局・・・

トピ主です、今更ですが報告レスさせて下さい。

結局チョコのお返し(チョコと同等位と思われるお菓子でした)は先週1ヶ月遅れで頂きました、食事した帰りに無言で「この間のお返し」と言われて…。
    今後も友達としてヨロシクという意味なのでしょうが、なんだか不完全燃焼気味です。
    これも子供じみた告白をしてしまった自分がいけないのですが、本当に次回の教訓にするべきだと思いました。

• 彼がどうしたら納得したわけ?

なんか子供じみた告白ではなくきちんと告白していたら
    脈あり状態が継続していたと勘違いしていませんか?

だから遠まわしに断られているのに
    「何も感じないの?」
    とか
    「不完全燃焼気味です」
    とか
    「次回の教訓に」
    とかずれた事を考えてしまうのではないでしょうか。

• そう、気になさらずとも

告白方法で恋がうまく行く、行かない、というレベルのお話は
    せいぜい中学生あたりで終わりです。確かにバレンタインが
    交際を前提とした告白の行為などという、幼稚な発想を本気で
    実行なされたとしたら・・・・

それは、対人スキルの低さという精神性に大人の男性ならば、
    がっかりする人は多いでしょう。

しかし、大人の男ってね、明言された言質取らずとも、
    それなりのシグナルを発した女性が「自分の対象内」ならば、
    決して逃したりはしないのですよ。
    ストライクゾーン外の女性のシグナルが如何に明瞭であろうとも
    ぼやかす癖に・・・・すみません、

欲しい女性のシグナルはどれほど微小であれとも、拡大解釈して
    近寄ろうとするものなのです。

恐らくお相手の男性は「大人」として、スマートな拒否回答を
    発せられたのです。あなたにいらぬ恥かかせぬための。

覚えていてください。あからさまな「告白」という中学生的行為なぞ
    示さなければ、受け入れてくれぬ男なんて、よほどあなたを能動態で
    欲してはいない証拠なのです。見切り付けましょう!

• 「共通の友人がいるから最低限の義理だけ果たした」のかな。

後日談があったのですね。
    「食事した帰り」って、ふたりでということですか?
    そこまで手間をかけても義理を果たしたのだとしたら、彼は義理がたい…
    のではなく、共通の友人と会う時に変な空気になったら困る、かといって
    グループごと切ってしまうつもりもない、というような事情でもあって、
    「今回の件はこれで完結。今後蒸し返さないように」という形ばかりの
    お返しをした、という印象です。
    「今後も友達としてヨロシク」というほど積極的な意味ではなさそうです。

> なんだか不完全燃焼気味

不完全燃焼」?彼の反応が期待したものではなかっただけですよね。
    トピ主さん自身としては、告白した時点で完全燃焼したのではないのですか?

• トピ主です

すももさん romeさん レスありがとうございます
    Moulinさん、何度もありがとうございます

後日談として報告させて頂きました。
    状況として食事は友人達と一緒にしまして、帰り道に2人になった時に渡されました。
    もう終わってしまったことです、もう個人的に誘われる事も誘う事もないでしょう。
    不完全燃焼とは自分の告白のやり方に後悔している(しつこくてすみません)と言った意味に取ってもらえればと思います。
    脈ありと勘違いするなどとの事は…ありません。
    どうもありがとうございました。