• ホーム
  • 話題
  • 千葉県のすみやすい所をおしえてください

千葉県のすみやすい所をおしえてください

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

ひーちゃん

レス

• 津田沼

津田沼お勧めです。

イオン、イトーヨーカ堂、西友と
    買い物に不便も感じません。

また、イオン側にある
    「習志野市立第五中学校」は、
    習志野の学習院と言われているそうで、
    吹奏楽を初め、部活も盛んながら、
    学力の方も良いそうです。

制服も皆きちんと着ており、
    荒れている感じは全くありません。

幕張も近いですし、
    東京へ出るにも1本でいけるし、始発もあるし、
    生活しやすいですよ。

• 船橋市在住

千葉県は総武線沿線がおすすめですよ。

今回の震災で千葉県の沿岸部は液状化の被害が出ています。
    浦安市、市川市、千葉市などです。
    よく吟味されてくださいね。

• 総武線

総武線沿線で、幕張、幕張本郷はどうでしょう。
    この2つの駅は快速がとまらず、幕張本郷の1つ手前の津田沼どまりの電車があるので、ある意味価格がお手頃です。
    海浜幕張までバス又は自転車で通えます。

転勤族さんが比較的多いのは幕張本郷かと思います。
    海浜幕張駅は京葉線ですが、今回の地震で液状化し、なかなか大変です。

海浜幕張は本数は少ないですが、武蔵野線もとまるので、その沿線上もありかなと思いますが。

• 千葉も広いですよ…

千葉県の地図見ました?とりあえず、職場に近い場所を探したほうがいいですよ。それと、地価にも大分差があるので、賃貸を借りるにしても予算とかを考えたほうがいいし…

• 住んでました〜

以前、幕張にすんでいました。
    海浜幕張におつとめなら、ベイタウンがいいんじゃないですか?家賃高そうですけど。。駅前の会社などにも通いやすいかと。スーパーとか買い物はコストコ。 すこし陸側に大きなイトーヨーカドーがあります。エリアが広いので、買い物にしても、車がないと不便かも。
    家賃が気になるのでしたら、幕張本郷がおすすめです。(私は幕張本郷にすんでました)ベイタウンよりぐっと庶民的な街です。スーパーが充実していて自転車で移動しやすいし、夜も明るいし、住みやすかったですよ。ツタヤもありました。
    海浜幕張と幕張本郷の間にもマンションがちらほら増えた気がするので、そのへんでもいいかもですが。
    私は子供がいないので、学校のことはわかりません・・。すみません。
    あと、関係ないかもですが、京葉線は風で年中とまるので覚悟しておいてください。。
    今回の地震は、埋め立て地側は液状化や地割れがあったようなので、個人的には埋め立て地は怖いなと思いました。その点から幕張本郷を選ぶというのもありかもですね。まぁ、こんなに大きな地震はそうそうないとは思いますが。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 千葉ニュータウン

千葉ニュータウン中央駅の近辺。

大型ショッピングモールや、新しいマンションが林立しています。
    田舎の中のオアシスって表記が似合います。

私、個人的に好きな町並み。

きれいな場所です。

北総線の4個東京寄りの新鎌ヶ谷から新京成を経て、京成津田沼で、京成千葉線に乗り換えて、幕張本郷駅からバスが海浜幕張方面に出ています。

それか、北総線で新鎌ヶ谷からもう3駅東京寄りの東松戸駅から、京葉線で海浜幕張へつづく電車に乗り換えて通勤する。

千葉県で住みやすいと言ったら、まっさきに千葉ニュータウンがあがりました。

昔ながらの日本橋から江戸川を渡って続く、総武線と千葉街道の国道の沿線の、船橋市街地や市川市街地は治安の点ではうなずけなくゴミゴミして住むに適してもない。
    千葉ニュータウンとは対極にあると個人的に思い、落ち着かない町並みだと思います。

千葉ニュータウンって、千葉では、海に面している総武線沿線の市川市街地・船橋市街地に比べて、海に面してもない内陸であまり目立たない場所ですが、永住するにはもってこい。お年寄りにも好評ないい街です。

• 大変ですね

海浜幕張は今回震災で被害のあった浦安市の近く。
    海浜幕張駅も被害があったと思います。

京葉線なので、強いて言えば南船橋かな・・・ララポートとかあるし。
    車は持っていた方がいいと思います。

それか、内房線に乗り換えて蘇我とか。

• 通勤の利便性も重要

千葉ニュータウンに以前住んでいた者です。
    確かに車さえあれば、運転さえできればどのかでいいところとは思います。

しかーし!千葉ニュータウン→海浜幕張って大変ですよ。
    乗り換えも多いし、大体松戸経由ってどんだけ?
    ぐるっと周るわけ?
    旦那さん、通勤が大変と思います。

この震災で 自宅と会社の距離って重要と痛感した方々がたくさんいます。
    あえて千葉ニュータウンに住む意味がないと思いますが。

海浜幕張周辺は、千葉では環境がいい方と思うし、
    海の近くが嫌なら津田沼ー幕張本郷界隈がベストじゃないんでしょうか?

学校の評判は、適齢の子供がいませんのでわかりませんが。

• 新京成線沿線はいかが?

通勤を考えたら千葉ニュータウンは論外だと思います。

海浜幕張というとJR京葉線ですが、京葉線はダメです。
    風が強いと年中止まります。
    災害判明後の現在、埋立地は避けるのが今はベターでしょう。

総武線沿線もお奨めですが、JR駅徒歩圏内は高いです。
    しかも駅周辺は夜遅くまでうるさいです。

穴場?と思うのは、新京成線沿線の津田沼〜北習志野あたり。

京成千葉線へ直通運転があるので、幕張本郷まで1本で行けます。
    (幕張本郷から海浜幕張までは2両連結の大きなバスがばんばん走っててすぐです)

そして、京成本線より客層が良い。(沿線のかたごめんなさい)
    のどかというかのんびりした雰囲気で、家賃も安いです。
    JR駅周辺のような繁華街の煩雑さはありません。
    私立ですが、日大や東邦大もあり、学生も多数住んでます。

ちなみに、海浜幕張が本拠地のロッテの選手も何人かいらっしゃいます。
    たまにご家族で買い物してるのを見かけます。

• 検見川浜 稲毛海岸

海浜幕張の隣駅の検見川浜駅戸と稲毛海岸がお勧めです。

小学校、中学校ともに落ち着いていて
    自転車通学できる場所に何校もよい高校があり
    評判もいいようです。

何よりも公共施設などが計画的に配置されていて
    お買い物なども便利なので住みやすいと思います。
    海浜幕張の住宅地区よりは庶民的です。

• 千葉NT中央

駅の周囲。特に、ひらけています。
    治安も悪くはない。
    大型スーパーとモールとあるし、きれいな場所でしょう。

道路も整備されています。そんなに悪い場所ではないですよ。

北総線で東松戸駅から、京葉線でのりかえて通勤もできるのですし、そんなに気にする程
    距離も離れてはいません。

総武線沿線よりか、落ち着くし、液状化現象の心配もない。
    自然にも恵まれている。

お隣の1個東京よりの小室もいいでしょう。
    船橋市の最北部で、大規模な国道も走り、千葉市内の海沿いの地区へ、車通勤しやすいです。

• 国道16号線に近い辺り。

千葉を少し下った田舎に住んでます。総武線沿線。
    ここで書かれている「千葉NT中央」にも近いと思います。

自分の場所はっきり言って好きです。
    直通の総武線快速使用は日常茶飯事。
    北総・公団線や京成・東葉高速鉄道も使用、時々あります。

自然に恵まれており、空気も綺麗。

海にも山にも簡単に行け、都心にも程近く温暖な気候に恵まれてると思います。

住みやすいと言ったら、印西市・佐倉市・白井市・八千代市。
    船橋市北部の(これもここに出てますが)小室。
    千葉ニュータウンもいい。

千葉市の16号線より東部の、千葉市街地を少しばかり下った部分も、お年寄りになっても永住をすることに適していると思います。

海浜幕張は海辺の町ですが、千葉市・佐倉市等からも幕張・船橋・東京方面の電車は接続されます。

あと総武線の幕張本郷駅からも海浜幕張方面にバスが出て、蘇我駅からも京葉線に接続されている。
    京葉線の海浜幕張駅へのアクセスはそこまでつらくはないと思います。

総武線の西船橋・北総からなら武蔵野線東松戸駅から直通で伸びてます。

• トピック主です 情報ありがとうございます

千葉の情報ありがとうございます。津田沼 幕張本郷 検見川 船橋などよざそうなところがあることがわかりました。主人は東京に4年弱単身赴任していまして今回は千葉に転勤ということでこのまま父親とはなれたまま子供たちが、育ってしまっていいのか 子供と暮らせるのは今だけじゃないのか という思いもあって引越ししようとおもいました。長女は、中学2年で進学のこともあるし内気な子なので正直心配ですが。色々教えていただきうれしかったです。 
    住まい探し、子供たちの学校さがし頑張っていきます。

• 西千葉もいいです

千葉大学のあるところで、付属小学校・中学校もあります。高校等も多くいわゆる文教地区です。千葉から総武線各駅で1駅2分です。駅前に西友駅中にはペリエがあるほか、千葉にはそごう・三越等もあり、ある程度の買い物は近くでできます。特に緑町小学校・中学校校区で、西千葉駅徒歩10分圏内はいい住宅地です。学校も評判がいいです。地盤は強いようで、今回の地震の被害は殆どなく、埋立地でないのも安心です。海浜幕張までは、総武線で幕張本郷でそこからバスになると思いますが30分くらいだと。私は住んでて気に入っています。

• 四街道が超穴場

まだご覧になっているでしょうか?

船橋、検見川、幕張、千葉NTなどが
    取り上げられていますが、

実は今注目の超穴場があります。

四街道市です。

交通アクセスも最高。
    JRで千葉まで10分、東京まで48分、
    成田エクスプレスや特急も朝晩停車。
    東京まで38分。
    高速道路の四街道ICもあり、
    成田・羽田空港、幕張、ディズニーランドへ
    ラクラク行けて、高速バスも使えちゃう!

教育、自然、買物も便利で、

土地50坪程度の新築4LDKが2000万円前後!

きっとご満足されると思います。

• 千葉県民です。

小学生時代は千葉市、その後船橋市に引っ越し、数年程前に千葉市に戻った20代女性です。

旦那さまの通勤の利便性で行くと他の方もかれてましたが千葉NTはいまいち…と私も思います(すみません)
    私は船橋市時代は新京成沿い、今は総武線が最寄り駅です。
    学校等の評判については昔住んでいたあたりの北習志野(新京成線)周辺何駅かの最寄りの学校についてですが、荒れているというような悪い話はとくにききませんでした。
    住むとしたら新京成の駅近辺はそこ利便性も高いと思います。あと旦那さまの通勤重視なら総武線もおすすめです。ただ快速が止まる駅はひらけてますが繁華街的な側面もあるので各駅停車のみの駅のほうがよいかもしれません。
    武蔵野線、京葉線は本当に電車が止まりやすいので外して通えるほうがよいかもと思います。海浜幕張駅は京葉線の駅ですので私だったら他の方も書いているように幕張本郷からのバスを選択すると思います。
    海浜幕張自体も比較的新しい住宅街でもあり住みやすいとは思うのですが埋め立て地であるしいまの状況を考えるとあえてお薦めはしないです(お住まいの方すみません)

• 西千葉オススメです

私の夫も海浜幕張に勤めています。家はJR西千葉駅と京成みどり台駅が最寄りで、みどり台から電車、幕張本郷からバスで通勤しています。ドアtoドアで30分。電車も座れるそうですよ。埋め立て地でないので地震の被害もありませんでしたし、高台なので昨年秋の大雨の時も、美浜区が浸水していてもこちらは無事でした。先日の地震の時も、夫は海浜幕張から徒歩で一時間かかりましたが帰宅し、その翌日は電車が運休したけど自転車で通勤していました。美浜区の埋め立て以前は東京湾をのぞむ高台の別荘地だった稲丘から登戸あたりは落ち着いていて、小学校や中学校も公立ながらも良い雰囲気です。高校も自転車で通えるところがたくさんありますよ!

• 総武線 稲毛駅周辺

総武線 稲毛駅周辺をおススメします。(快速で東京まで30分)
    具体的に言えば、JR稲毛駅と京成千葉線稲毛駅の徒歩圏をおすすめします。
    以前住んでいましたが、その周辺の稲毛小・中学校はとても落ち着いています。
    また、駅周辺にはイオン(旧サティ)や総武線の高架下にあるペリエ・マルエツがありとても便利です。
    幕張メッツセや千葉駅周辺へは幹線道を避ければ15分前後で行けます。
    すでにご承知かもしれませんが、京葉線は強風が吹くとすぐ停まります。
    なるべくその線を避けられたらいいと思います。
    ご参考まで。

• 津田沼

ここ数年津田沼に通っていますが、駅と住宅地が近く特にJR津田沼〜京成線津田沼〜京成線谷津の間の三角に位置する場所は便利だなと思います。

学校は住んでいないので解りかねますが、予備校・塾等津田沼は多いです。それも大手。これより奥に行くと校舎を持つ大手は無いですね。

スーパーも多いし、船橋界隈もすぐ。都内にも出やすい。

• 幕張ベイタウン

最寄駅が海浜幕張のマンション群に住んでいます。

埋立地で浦安同様の被害があるように思われていますが、私のマンションの周辺では、多少、道路のでこぼこがある程度で、地盤(液状化)も大丈夫でした。(地震当日、駅前は水が出たようです)

ベイタウンの隅から隅まで知っているわけではありませんが、テレビで見る浦安のような被害は無いと思います。ライフラインも一度も止まっていません。ただ、皆さん書かれているように、京葉線は弱いです。

そういう意味でも、徒歩か自転車で通えるベイタウンは通勤には便利だと思います。(私も地元で働いているので、震災後、通勤で苦労した同僚を多く見ていますので)

学校のことはわかりませんが、転勤族が多く、レベルは高いと聞いています。