3歳の娘との関係が最悪です。。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ポコ

3歳の娘と1歳の息子がいます。娘は元々気性が激しく、決して穏やかな子ではありませんでした。気に入らないこと、出来ないことがあると、癇癪を起こします。寝起きも悪く、しばらくグズグズ言ってます。夜中に、寝返りを打ったらパパとぶつかった、壁に当たった、枕がない…などで泣き怒りして起きることも多々あります。最近では口答えや反抗もすごく、毎日朝からケンカばかりです。
何かしらグズグズしてるか怒って泣いてるかです。ママあっち行って!もううるさい!と睨んできたり、すごく反抗的な態度を取るくせに、何をするにもママも!ママと!と言ってすぐ泣きます。このような状態なので本当に心身共に参ってます。そんなにママママって言うなら少しは言うこと聞いてよ、癇癪起こさないでよって思います。私がイライラして大声で怒鳴ったり、きつくあたったりするから、娘にもそのまま影響してしまってます。
元々の性格と、私の接し方で娘はこうなってしまったんだと思います。周りの子を見ても、些細なことで泣いたり怒ったりグズったりとかは確かにあります。
でも、娘のように睨んだり、きつい口調で話したりする子はいないように見えます。私が優しく接しても、娘は本当に反抗的な態度を取ってきます。正直、一緒にいるのが苦痛すぎます。息子も後追いが激しく、毎日二人の育児がいっぱいいっぱいです。一時保育を利用したり、実家の母に手助けしてもらったりもしてますが、結局日々のお世話や相手をするのは当たり前ですが私です。
ちなみに春から幼稚園ですが、このような状態じゃ余計に精神状態が不安定もなってしまうんじゃないかと思います。でも、もう限界です。また明日も明後日も娘は朝から泣き、怒り、癇癪を起こします。そして私は最初は優しく出来ても結局怒ってしまうんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入園したら変わるかも

1日数時間でも離れると、だいぶリフレッシュできますよ。あとちょっとですね、頑張ってください。

• 子は親の鏡

幼児の行動は周囲の人、特に親の行動の模倣が100%近くです。
    即ち、睨むのも、誰かが以前睨んだのを真似ているとしか考えられません。
    これは「学習理論」と呼ばれる考え方です。
    ですから、対策としては、これからは、そうなって欲しくない行動を、
    周囲が極力行わないことです。短期間ではなく何か月も。
    逆に、こうなって欲しいと思う行動を、周囲が行って手本を示し続けることも大切です。
    また子供を制止する、即ちダメという場面を作らないように配慮します。
    危ないものは初めから置かない、食べさせたくないお菓子は初めから買ってこないなどです。
    こうすれば、子供は欲求を遮られることが減り、精神的に安定します。
    さらに、チョコレートなどカフェインを含む食品を避けるのも大切なポイントです。授乳中なら、お母さんもカフェインを控えないといけません。カフェインは中枢神経刺激剤なので、感情を高ぶらせます。

• ごく普通の反抗期&赤ちゃん返り

私は4歳と1歳児の母ですが一年前は上の子がそんな感じでした。保育園に行っていたので救われていましたが、朝と夜は私と上の子にとって地獄でした。反抗期は、親が子供が憎くて仕方がない、というところまでいかないと目的を果たせないのでしょう。あの手この手で反抗してきます。

幼稚園が始まるという事は、親子にとってメリハリができていいですね。本当に大変ですが、きっと1年後には笑って話せるようになりますよ。そしてそのころには、赤ちゃんから幼児へとしっかり成長しているはずです。(下の子がイヤイヤ期に突入していると思いますが)

一日一回でいいから、抱きしめて「大好きだよ」って言ってあげてください。それで乗り切るしかないと思います。がんばりましょう!2歳差の兄弟、理想的だと思います。

• 私も全く同じです

生まれた時から気難しく喜怒哀楽の激しい3歳の娘。娘が1歳半の時に下のこの妊娠がわかり、その前後から赤ちゃん返りとイヤイヤが始まり、未だにイヤイヤ真っ只中、もうイヤイヤ歴丸二年です。反抗するのにママママ、本当に同じです。私自身が娘と同じ気が短い性格なので毎日衝突&怒鳴りあいです。
    それに対して1歳の息子は生まれつきおだやかで良く寝る良く食べる、後追いは大変だったけど今は落ち着いていて全く手がかからず本当に可愛いです。
    下のコが生まれるまでは娘をとても可愛く思っていたのに、今ではにくたらしいばかり。でもそれは下のコを生んだ私達親の選択のせいで、娘のせいではないので申し訳ない気持ちもあります。家にいると煮詰まってしまうし自分の感情を止められなくなるのでできるだけ人の目のある公園に出かけるようにしています。
    この1年、この春の入園を指を数えて待っていました。ほんの数時間でも離れることで、今の状況を変えられたら…と思っています。
    多分幼稚園に慣れるまでは今まで以上に大変になるでしょうが、あと少し一緒に頑張りましょう!
    ここまできたらあと少しで楽になれるはずと信じないと毎日やっていけません。

• お疲れ様です

日本の育児書ではあまりキッチリ書いてありませんが、三歳って癇癪が激しい時期です。
    もう嵐が過ぎ去るまで割り切って、今はひたすら耐えるしかないと思います。
    幸い、幼稚園が始まるようなので、娘さんはお母さんを「安全地帯」と再認識するかもしれません。

親からしたら意外な話ですが、子供は親に好かれているか自信がないそうです。
    トピ主さんが足りていないのではなく、まだまだ娘さんにとつては愛されてる実感が足りないのかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ただ単に

>ママあっち行って!もううるさい!と睨んできたり、すごく反抗的な態度を取るくせに、何をするにもママも!ママと!と言ってすぐ泣きます。

自立と甘えの狭間に居るだけなんじゃないですか?

自分で!と言うときは見守り、ママ!と言うときは甘やかしてあげてはどうでしょうか。

想像ですが、自分で!と言うときはトピ主さんの都合(急いでいるとか)でやらせないで、ママ!と言うときは「甘えないで自分でしなさい!」って対応になっていませんか?

睨んだり、とかはやはり躾ていかなければならないと思いますが、甘えと自立の間をいったりきたりしている娘さんに寄り添ってみてはどうでしょうか。

また、癇癪を起こして居るときは「気持ちがうまく表現出来ない」「ママに伝わらない」といったイライラから来ていることが多い気がします。
    「そうなの、自分でしたかったの?」「ママにあっちにいって欲しかったのに行かないから怒っているのね」「ママに手伝って欲しかったのね」と言葉にしてあげるのも効果的な方法ですよ。

• タイムアウトを使ってしつける

娘さんの悪い態度・言動に対して、それ相応の罰(というと言葉が悪いですが、嫌な見返り)がないと子どもはそれをやめないです。3歳は言葉で言い聞かせて理解しすぐ行動に移せる年齢ではないです。ただ体罰もいけません。

タイムアウトという方法はおすすめです。
    親がこれはやってはいけないこと(親への暴言、たたく、物を投げるなど)を決め、それを破ったらタイムアウトをする。決めた位置から逃げるようであれば無言でだっこして戻す(うちの娘もこれに30分以上かけることもありますが、親が負けてはいけません)タイムアウトのプロセスは冷静にするものですから、トピ主さん自身のイライラした気分もこれで落ち着くと思います。

もちろん下の弟もできたててまだ甘えたい盛りの年齢ですからそれを聞いてやる時間も必要です。
    ただ、これだけは許せない!というラインをきちんと決めてそれを譲らない、ことから始められるといいのではないかと思います。

• わかる!

うちは2歳1ヶ月ですが、よーくわかります。目に浮かぶようです。3歳になったらこれがもっとひどくなるのか・・・とトピを読んであらためて怖くなったところです。

私が怒ってはいけない、私が娘の人生の身近な例だから、私が怒鳴りつけたら、この子は将来他人にたいして乱暴になる、といつも頭にありながら、結局怒鳴ります。
     もう「しかる」なんて域ではないです。隣近所の方が聞いたら警察に連絡されるんじゃないかと思うくらいです(ちなみに声だけですよ、手は出しません)。
     前はそれでも親が怒ってる、ということがわかってなかったので笑ってました。最近はわかるようになってそのときは静かになり、あとから手を振ってきて私のご機嫌を伺う様子です。きっと2歳なりに何かを感じ取ってる。でも、感情的になってしまいます。これどうしたらいいんだろう。私も悩んでます。

夜になって、このままではこの子が将来私みたいになってしまうと反省するものの、翌朝になってイヤイヤが始まると溜息です。
     解決策になってなくてすみません、私も同じという立場で出てきました。