名付け 「愛」と書いて

レス39
(トピ主4

妊娠・出産・育児

はな

レス

• 普通で良かった

ふーむ。。。
    こんにちワンこさんに補足というか。

私、愛です。「愛」と書いて「あい」です。そのままですね。
    これまでの人生で2回だけ、「めぐみちゃん」と呼ばれた(読まれた)ことがあります。

その時その相手に感じた私の思いは
     なんで普通にストレートに読まないのだろうか、
     なんでわざわざイレギュラーな方でくるのやら、変な人だわ
    でしたね。

苗字も平凡なので訂正人生は経験ないのですが
    苗字のヨミは電話では聞き取ってもらえないことが多いので
    さぞかし面倒であるだろうと思います。

お子さん、一発で正しく名前を呼んでもらえるのって、人生でたった2回きりなのでは?

• そんなドラマが・・

『パパはニュースキャスター』っていうドラマが昔ありましたね。
    『愛情の愛と書いてメグミ』そんなセリフをふと思い出しました。

• セ〜〜〜フ! 

愛ちゃんと書いて、めぐみちゃん。
    これは可愛い! 
    旅先で出会っためぐみちゃん、いましたよ。漢字は愛。
    モカとかラテとかワケのわからない名前が多い中、めぐみちゃんは
    全然応援します。
    皆に「いい名前! ステキな名前!」って言ってもらえたら、きっと
    素直で可愛い子に育ちますよ。

• 誤読が多いと予想される名前は・・・

読めます。
    しかし、たとえば書類を見たとき、
    ふりがながなければ「あい」さんとお読みします。
    で、
    「○○あいさんですね?」「○○めぐみです」
    というやりとりが、おそらく一生、続くでしょう。
    さらに心配なことは、
    病院で名前を間違えられたり、年金記録などの公的書類は大丈夫か?
    ということです。
    (病院は、私自身が経験しました。よくある苗字で、変わった漢字です)

愛=めぐみ、が悪いのではなく、
    どう見ても「あい」と読むほうが多いこと、
    めぐみ=恵と読むほうが多いこと、
    という名前が、
    お子さんの一生にどういう影響を与えるのか?
    と、思います。

• 読めます

30数年生きてきて、「愛」と書く名前は「あい」「まな」「ちか」「めぐみ」と記録されてきました。なので読めます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最後に

出産前の最後の検診の日の朝、
    産婦人科へ向う車のラジオの中で今回の日本の大震災の第一報を聞きました。

その後次第に明らかになる被害の甚大さをニュースで見聞きするに付け胸が張り裂ける思いで、たくさん泣き、同時に、生かされている命や、子供の名前の持つ意味についてもより深く考えるようになりました。

自然の「恩恵」、(世界中の)人々の「愛」、
    それから復興に向かい「芽ぐむ」という意味も含めて、
    このタイミングで生まれてくる彼女に合った名前かもしれないと。

生後まもない娘と一緒に日本へ行くことが目下の楽しみです。
    皆様たくさんのレスをどうもありがとうございました。

• みなさんありがとうございます。 2

そしてかわちゃんさん、ごめんなさい。
    初めての名付けでプレッシャーを感じ、余計なことまで考えるようになってしまいました。自分の子の名前が他人にどう思われるか、ちょっと気にしすぎているようです。実際に愛実さんにお会いしたら単純にかわいい名前だと思います。

日仏で通る名前、セカンドネームもつけず、2つのパスポートでアルファベット表記を統一、最近は漢字の当て字も多いとはいえあまり極端なのは避けたいし、その上画数までも気にしていたらどんどん候補が無くなり・・・レインさんの言うとおりどこかで妥協しないと、と思い悩んでいました。

本当は「メグ」も典型的なフランス語の名ではないですが、メグ・ライアンのお陰ですっかり浸透しているようです。
    彼女も『若草物語』の長女メグも、もともとは「マーガレット」の略ですが、うちの娘は「めぐみ」の略でいかせてもらいます(笑)

• みなさんありがとうございます 1

ドラマのイメージが強いようですね。名付けの本に載っていたのも、実はこのドラマの影響なのかも・・・?(笑)
    画像を見たら所ジョージさんの若かりし頃の姿もなかなかツボで、名付ける前にこのドラマの存在を教えていただいてよかった。ありがとうございます。

お知り合い、親戚に愛(めぐみ)さんがいる、上は50歳の方までも、と聞いて嬉しくなりました。
    読める、かわいい、と言ってくださった方、感謝です。
    読めないとう率直な意見も貴重でした!

ななさん
    恵実、恵未もダメでした。
    名付け本にある全候補中で画数が良いのはトピ文の3つのみでした。

xinlongさん
    ひらがなにできたらどんなに楽だったか・・・(涙)
    日本の戸籍で姓がカタカナ表記なので、名前がひらがなだとちょっと変なのです。
    日・仏両言語で通る名前を漢字で書くとどうしても当て字で無理やり感が出てしまい、泣く泣く諦めた候補がたくさんです。

トビーさん
    こちらでは漢字は使わずMegumiと表記するので大丈夫です。本当はeの上に仏語のアクセントを打たないと「めぐみ」と読めないのですが、日本のパスポート表記に合わせ仏語の表記を妥協します。

• 名前はともかく

響きはかわいいと思いますが、毎度毎度訂正し続ける人生なんだろうなと思ってしまいました。
    全校生徒が20人ほどの学校ならともかく、それなりの学校であれば新学期は確実にでしょうし。
    なんとなく、そういう事を思ってしまいました。
    ひらがなで「めぐみ」ではダメなんですかね。
    柔らかい感じだし、日本人だったら確実に読めますし。

• いいと思いますよ

私もアラフォーなので、パパはニュースキャスターから連想して読めました。
    ちなみに友人は愛と書いて、『ちか』と読みます。
    絶対に初めての人には正しく読んでもらえないそうですが、ありふれた字なのに珍しい読みという点が気に入っているそうです。

ちかに比べればめぐみと読むのは難しくないし、ありふれてもいないので素敵だと思いますよ。

• パパはニュースキャスター

田村正和さん主演の昔のドラマに出てくる子役たちはみんな同じく「愛と書いてめぐみ」ちゃんたちでしたね。(私今年35)
    友人の子はあんなちゃんの「あん」に愛を当ててますし、私としては愛実だったら「まなみ」と読んでしまうかもしれませんが、だいたいみんな一度説明したら解ってもらえると思うので大丈夫だと思いますよ。今は読み方聞いて確認しないと間違うことが多い時代ですし。

• いいのでは

私もパパはニュースキャスターを思い出しました。
    愛と書いてめぐみと読むのは素敵だと思います。

訂正人生はつらいものがありますが、イマドキの
    へんちくりんな恥ずかしい名前を訂正するのとは違い、
    愛(めぐみ)はいくつかの読み方の一つなので、
    このくらいなら誇らしく訂正してほしいですね。

ちなみに、友人に「慈」(めぐみ)さんがいます。
    素敵だなあと思ったのでよく覚えています。

• ときめきメモリアル

かれこれ20年近く前の恋愛ゲーム
    (決していかがわしいゲームではありません、念のため)
    の金字塔ですが、
    その中のヒロインにいました、愛と書いて「めぐみ」ちゃん。
    愛称として「メグ」と呼ばれることも。

既出のパパはニュースキャスターも含めて
    20年前から認知されている読み方と言うことですね。
    さすがに「あい」と誤読される事は多いと思いますが、
    決して今流行のイライラネームだとは思いません。

• なんの問題もないです

問題なく読めます。
    大丈夫です。

確かに知らなければ読めない可能性はあります。
    でも、今どきにありがちな名前の中には入らないと思います。

• 訂正し続ける人生は楽しいそうです

仲の良い友達(50代前半 美人!)にまさに「愛と書いてめぐみ」さんがいます。
    以前に聞いたことがありました。いちいち読み方を訂正し続けてるのは面倒?と。
    そうしたらニヤッと笑ってこう言ってました。
    「ストレートに読まれちゃうとツマラナイのよ。愛と書いてめぐみ って、自分で言うのもナンなんだけど素敵でしょう?いつも、ウフフいい名前でしょう?って ちょっと自慢入ってる? な感じなのよ〜」

漢字も読みも美しいし素敵なので、訂正するのが楽しみらしいです。
    親にとても感謝しているとも言っていました。
    (個人の感想ですので全ての方が同じ意見を持つとは限りませんのでご参考に、ということで。)

• 普通に読みます。

いまどきの変わった読みでもないですし、
    あいと呼ばれちゃうことはあると思いますが、めぐみ 全然通用します。

私の従妹が愛の字でめぐみです。
    もう20代半ばです。
    めぐちゃんって呼ぶの、かわいいですよね!

• 私の親友が愛実…

なのでそんなこと言わないで下さい…。

そんなに画数にこだわるなら三文字にしたらどうでしょう?
    芽具美とか…?

• 普通に読めます

トピのタイトルを見て、「あい」以外なら「めぐみ」か「まな」と思いました。
    私のPCでは変換出来ましたが・・・

愛と書いて「めぐみ」と読ませるのは人名読みであれば一般的だと思います。
    むしろ「めぐ」と読ませる方が違和感を感じます。

• 変換でてきましたが・・・

「愛」だったら「あい」って読むなー。
    めぐみって読むのですね。

めぐみ、という音があってスムーズに読めるもの、とするならば
    恵の字を使った名前だと思います。

愛美は「まなみ」と読んでしまいました。

フランス語圏にお住まいとのこと、日本語しか使えなくても
    こんな感じなので、そちらですと余計に愛イコールめぐみにはならないのでは?

• 友達にいますよ

30代後半ですが、同級生にいましたよ。
    大丈夫です。

• どうしても「めぐみ」じゃなきゃなら妥協点を探すしか

結局「めぐみ」と名づけたいならどこかで妥協点を探すしかありませんよ。

妥協点その1
    「愛」でめぐみ〜間違えられたら「これでめぐみです」と説明や訂正する手間暇が妥協。
    その手間暇は子供が請け負う事になるが訂正したり、説明する必要がある名前を持った子はこの世にはいっぱいる。

妥協点その2
    「恵、恵美、めぐみ」〜画数はあわないが妥協。
    その代わり読み間違えされたり、漢字変換で苦労する可能性はない。
    なお女の子は今、画数が良くても結婚時に改姓したら新姓が基準になるので画数は変化してしまいます。
    また画数は当るも八卦、当らぬも八卦。
    世の中には画数が悪かろうが健康体で順風満帆な成功者もいれば、画数がいいのにツイてない不運続きな子もやっぱりこの世にはいっぱいいます

ちなみに名前の訂正や説明の手間暇がなく、画数も良いものと両方取りする場合の妥協点。
    妥協点その1〜めぐみは諦めて上記2つどっちも満たせる新しい名前を考える。

結局はどこで妥協するかです。

• 違和感ありません

知り合いに居ります。
    「あい」ちゃん?「めぐみ」ちゃん?
    と、選択肢は二つ出ますが。それを言ったら、「優」君は、「まさる」君なのか、「ゆう」君なのか。それくらいの範疇に思います。
    因みに、「優」君の正解は「すぐる」君でした。

日本語には音訓があるので、その辺りは常識の範囲内だと思います。

• 愛と書いてめぐみ

30代後半以上の方は読める人多いかも知れませんね、ドラマで有名になったセリフだから。
    やっぱり"あい"と読むのが一般的なので、自分が目にしたら「あいちゃん?違うの、じゃぁ...めぐみちゃん?」って感じでしょうけど。
    ただ、田村正和さんが好きなの?と思ってしまうかも...どうもあのドラマのイメージが強いので。

• 私も「パパはニュースキャスター」

37歳主婦です。

私も他の方と同じく真っ先にタイトルのドラマを思い出しました。
    トピ主さんはお若いのかしら?同世代くらいの人なら結構知っているドラマかなと思いましたから。

主人公の田村正和さんが女性を口説く文句が「女の子が生まれたら愛とかいてめぐみと読む。愛に恵まれるように」でした。

なので読めます、が、すぐにこのドラマに直結します。

• 自分でもびっくりするほど嬉しかった

私も似たような名前ですが、35年生きてきて初見で正しく呼ばれたことは2回だけ。
    最近、十数年ぶりに正しく読まれた時は、
    「どうしてわかったんですか?!」と思わず聞いてしまったほど。

正しく呼ばれて、自分でもびっくりするぐらい嬉しかったです。
    ずっと正しく読んでもらうこと諦めてたからなぁ。

お子さん、たぶん訂正するのが面倒になって「あいちゃん」って呼ばれても
    そのまま返事するようになりますよ。
    「めぐみ」でも「あい」でも、どっちでもよくなるんですよね。
    せっかくの名前、もったいないと思います。

今の子は一発で読めない名前ばかりらしいので私とは違うかもしれませんが
    正直な気持ちを言えば、お子さんが気の毒に思います。

• いい名前だけど

読めません。
    愛美なら「マナミ」のほうが一般的な読みかたでしょう。

名前を聞かれるたびに訂正する・・・のは本人ですから。

ひらがなにしちゃったら?

• パパはニュースキャスター

という田村正和主演のドラマで、プレイボーイの主人公が女性を口説く時の決め台詞が

「子供が女の子だったら愛と書いてめぐみと読む」

だったんですよね。
    (話としては、その12年後に3人の愛(めぐみ)ちゃんが現れ、全員主人公の子供と名乗り…というコメディーでした)

ある世代(バブル世代)なら、確実に読めると思います。

• そうそう、パパはニュースキャスター!

ですよね〜♪
    大好きでした、あのドラマ。

「愛」と書いて「めぐみ」と読むのは可愛らしいと思うんですが、
    やっぱり私もドラマを連想します。
    なので、そこを納得の上で名付けるのであれば良いのでは?

• トピ主です

レスいただきありがとうございます。
    今まで夫と自分の親との間でしか名付けについて話してこなかったので、第3者の意見が聞けて嬉しいです!
    海外暮らし、こちらでは出生前に子供の名前を言うのは縁起が悪いと言われており、夫(現地人)の親、こちらの友人にも話していません。

パパはニュースキャスター、早速検索してみました。
    3人とも同じ名前なんですね!急に親近感が沸きました・・・が、読めますさんが言われるように、訂正し続けでは娘が大変かな?
    今後必ず日本で暮らせる日が来るとも限らないので、漢字で名前を書く機会もそれほどないのかもしれませんが、可能性はありますので。

実はこちらの生活では「めぐ」という呼び名が主流になりそうです。フランス語圏に住んでおり、日本語とフランス語両方でおかしくない名前を絞ったところ夫も「めぐ」が気に入りました。
    ただ苗字が2文字と短いので、本名は「めぐみ」の方がしっくりきます。
    (普段テオと名乗っている人が身分証明書を見たら本名テオドールだった、学校でベアで通っていた女の子が実はベアトリスだった、ということがよくあります)

ちなみに愛美も画数が良くないです(涙)

• うちの辞書でも『めぐむ』ですが、PCでは変換できました

めぐみちゃん可愛い女の子の名前ですね
    パソコンで普通に変換できましたから
    『愛(めぐみ)ちゃん』一般的なんだと思います

私のイメージ的には「恵」漢字の方ですね
    『恵実』 恵みの果実悪くないと思います
    『惠』  こちらもめぐみと読めます
    『恩』  一寸女の子向きではないですが、めぐみと読めます