女の園の世界

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ららぴょん

20代後半、既婚のららぴょんと申します。
悩みは、現在の会社の配属先がほぼ女性の事務職ということです。
本音は一人作業の多い現場職の希望でしたが、願い叶わず事務職のまま年月が過ぎていきます。

私は女子グループというのが苦手で(仲の良い子はいましたが)、中高は普通の学校へは通いませんでした。
大学は一般的な理科系の学部を卒業しました。
男子が多く、女子もあっさりした性格で、過ごしやすい環境でした。
それが社会人になったとたん、また小学生に戻ったかのような、グループ行動(派閥)、悪口、嫌味、自慢話、他人の噂話の毎日にウンザリとしております。

主人は子供を欲しがっており、私も欲しいと思っているのですが、妊娠すると母親学級やママ友の付き合い等、また女同士の世界に入らなければいけないと思うと気が進みません。

仕事を辞めて家庭に入るか?
それか転職すべきでしょうか?

派閥争いや仲良しごっこを会社ではしたくありませんし、仕事に支障も出ていて、まして希望の現場職なんて夢のまた夢です。

仕事や子供について、これからどう生きたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あーわかります!!

30歳既婚です。
    私も大学は理系で居心地良かったのですが、仕事で女性職場にあたり参ってしまいました。
    なんであんなに悪口と噂が好きなんでしょうね(笑)。

まあ、職場に嫌な人ってほぼ必ずいますよ。それが女性とは限りません。私は割り切って表面上付き合います(但し一緒に悪口を言わない!)。ケータイのアドレスとか聞かれたくないから、仲良くなりすぎない距離を保ちます。

それでも上手く付き合えなかった人もいました。この時はしばらく頑張ったけれど、身体にも不調が出て、辞めてしまいました。

無理はしない方がいいです。
    ただ、こんな時代と言うこともありますし、人間関係だけで容易に転職を考えない方が良いと思います。
    よほどの能力があれば別ですが、転職先ですぐに希望の技術職に就けるとは限りません。これまで経験されてきたのが事務系ということであれば、なおさらです。

私も、子どもを生んだらママ友と付き合うのかと考えて、憂鬱になることがあります。でも、私がこのトピを見つけたように、同じように考えているママ友ができるかもしれないってことですよね。
    面倒なこともあるだろうけれど、それでも子どは欲しいですよ!

• 転職かな

私も女子の世界が苦手です。
    SEでしたが、SEは最高でした。
    男女比が9:1のようなプロジェクトばかりで、
    噂ばなしも変な付き合いも全くなく平穏でした。
    ですが、出産してスタッフ部門に異動となったら、
    そこはまるで女子高・・・
    派閥、お局、陰口、おつきあい・・・苦手なものが山のようにありました。

中でも○○の会(コーヒーの会や、ケーキの会、ランチの会などなど)
    どこにも属さないなんてありえない、みたいな。

なので、我慢できず異動1年で転職しました(勤続16年だったのに)。
    女子の中でのらりくらりしてたので、
    中立派でそのうち派閥をまとめるのでは!?とおじさんたちには
    思われていたようですが、そんなパワーもなく・・・。
    かといって退職して幼稚園ママの中に入る勇気もなく(もっとすごそう)。

いまは、信念をもって仕事をしている少人数の女性の職場ですが、
    皆子持ちで忙しいので、無駄なつきあいもなく、再び平穏な日々です。

• 私も

私も女同士の付き合い面倒です。

なので、職場でも群れずに過ごしています。お昼は一人で食べたり、行きたいときはみんなに加わったり。飲み会も行くけど、周りの噂話や悪口には加わりません。人の愚痴は聞きますが、自分の愚痴はいいません。自分の家庭についてもあんまり話しません。結構普通にほかにも話すことありますよ、ファッションとか時事問題とか。話題かえちゃいます。

子供はいますが、子供だけのつながりのいわゆるママ友はいないし、つくる気もなし。仕事してるほうが、ママたちの関係に加わらないから楽です。昔からの友達で子持ちになった子とは仲良しです。

こんな感じで対人関係無理せず暮らしています。

自分で関わり方を選ぶと楽ですよ。

ちなみに面倒な「ママ友」いなくても、子供を持つのは楽しいですよ。子供は子供で友達つくりますから。遊びに行くときのお土産や礼儀についてはしつけています。

• 自分次第

私も現在は男性ばかりの業種です。
    けれど、昔は女性の多い職場で働いていました。
    子供も二人います。

どうして女の園、とか女のグループを気にするんですか?
    私は会社員時代、完全に一人状態が長かったです。
    徒党を組んだり派閥に入るのが面倒だから。
    そしてそれは女性だけでなく男性だって結局同じでしたよ。
    私が一人でいる事は一部から奇異に映ったようですが、認めてくれる人もいましたよ。
    一度「そう言う人」と認識をもらうと楽です。
    ランチ休み時間の行動も一人。
    休みに皆でやっているらしいパーティーも参加した事無いし。
    どうでもイイ人達から誘われなくてもどうでも良いです。

子供が出来ても働いてますから、時間のあるママ友さんはいません。
    皆働いて時間が無いので、必要最低限の話だけです。

でも、仲良い人達も沢山います。ママ友さんも。
    もう20年以上のお付き合いがある人達も。
    独身、既婚、バツイチ、色々です。私生活は楽しいですよ。

派閥がどうのグループがどうのを気にしているのはトピ主さんです。
    ちゃんと仕事してれば、何て事無い。ブレずにいれば良いんです。

• 横です

横です。
    ママ友の世界がこうだと知っていたら、私はディンクスを選択しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どことも同じ

どこに行っても同じだと思います。
    特に【女】【おなご】豪が深いと言います。
    【おなご】■嫉妬深いのが特徴。女として生まれた宿命的なもの。
    女性の職場はどこも同じです。
    人が多ければ多いほど大変です。
    そこで1つ言える事は、【誰からも信頼される】【人に動揺されない】【人の悪口を言わない】
    その一心があれば成し遂げられると思います。
    その職場で自ずと心の成長が出来ると思います。
    【おなご】の世界でやり抜いた人
    【おなご】の世界で実証をしめした人
    ========そんな人こそが人の上に立って指導も出来るのではないでしょうか===========

• 結構慣れました。

ここ数年、女性ばかりの職場に居ます。
    今なんて、仕方なく働いてる楽好きなおばちゃんばかりですよ(笑)。

私もトピ主さんと同じように、子育て前なので悩みました。

初めは女性特有な噂話や悪口、派閥、嫉妬に参りましたが、数年経てばそんなもんだと慣れてきました。

私はこの先の仕事も女性のみの環境での職種の勉強中ですので、覚悟を決めたし(笑)、 次第に悩まなくて済むようになりました。主人に愚痴る事はありますが。

環境は変えられない。苦悩は自分にしかわからない。

トピ主さんは転職されても良いけど、逃げにならないようにね!

• 転職する場合

インターネット求人の内容は最近すごく充実してきていて、待遇と求める条件、仕事内容だけでなく、職場風土とか実際の働き方までふれてくれています。
    女性が多いスタッフ職で検索してみて下さい。
    「事務といっても1人でじっくりとということはあまりなく、周りの人とコミュニケーションを取りながら、物事をすすめていきます」とか
    「会社の人とコミュニケーションをとれる人」とか
    「職場は皆仲が良く、話声がたえません」など。
    「静かなことが多いです。落ち着いた雰囲気で仕事をすすめていくことができると思います。わからないことは丁寧に教えるつもりです」
    「少人数なので、静かな環境です。マイペースに仕事をできます」
    「この部署をひっぱっていけるような人を求めています」などというのもあります。
    女は〜の真実はさておき、既にリスクが高いと判断してスタッフとしての仕事しかできない人は女性が極端に少ない職場に入る努力をしたり、実際に働いて確かめたいということで紹介予定派遣を選んでいる人もいます。
    転職するとしたら現場職、で頑張ってみたらどうですか。