妊娠・出産・育児

一歳児4月から保育園に預けます。くじけそうです。

レス42

ハイジ

子供

4月から一歳の子供を保育園に預けます。保育園に入れない方が沢山いらっしゃる中、贅沢な悩みなのは重々承知しております。気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

就職難の中幸い予定より早くパートの仕事がきまり先月から働き始めました。今だけ母に保育をお願いしています(母も仕事をしています、無理をさせています、申し訳ないです)。4月からは週六日保育園です。パートは週3、4日一日フル(曜日変動)ですが土曜日は必ず出勤です。

子供は先月歩きだしたばかり、可愛いです。経済的に余裕もなく働いて子供の為に少しでも貯金してあげたい、でも週6日も預ける事が不憫です。パート代は保育料を差し引けば2、3万です。不憫なのは、子供といれない自分自身なのかもしれません、最近働く事は私のエゴなのかも知れないと思うようになりました。皆さん、泣く泣く預けてお仕事されていんだと思います。わかっているのに、明日から保育園と思うと、あと一年一緒に居たい衝動にかられます。子供の寝顔を見ていたら涙が溢れて寝れないのです。

ワーキングマザーの先輩方、こんな我が儘な私に叱咤激励頂けたら幸いです。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 子供との時間に未練があるなら

もう少し側にいてあげられませんか?
    義姉は一度は保育園に預けましたが、泣き叫ぶ娘を見るに忍びず
    結局パートをやめました。
    生活は苦しくても彼女は子供と一緒にいられるのが幸せと言っていました。
    当時独身の私は子育て大変なのに…?預けたほうが良くない???と思ってましたが
    本当に幸せそうだったので…。
    トピ主さんも一日中子育てしても苦に感じない超子煩悩なタイプなのかもしれないですね。
    それならばお子さんと離れるのは辛いかと思います。
    何とかなりませんか。
    2、3万…
    こういったトピを読むと国からもらう子育て支援金、
    簡単に打ち切るのはどうなんだろう…と考えさせられます。

• なぜ週6日?

パートが週3〜4日ならばあずけるのも週にい3〜4日にして、仕事に行かない日は家庭保育にするべきなのでは?
    うちの保育園では、働いていない日は「家庭保育をお願いします」と言われていますけど。

パート代から保育料を差し引いたら2〜3万になってしまうのなら、3歳まで預けないという選択肢もありだと思います。
    2歳までは保育料が高いので、3歳まで待った方がいいのでは?

私は月〜金のフルタイム、正社員です。
    給与から保育料を引いてもけっこう残りますし、何より働いていたいのです。息子との関係も保育園に行っている今のほうが良好です。

• ママも寂しいのね

うちも一歳で保育園に入れました。

で土曜日保育はいいと思うけど
    パート休みの日は休ませればいいのです。
    週5以内で預かって貰えばいいと思うけど。

先生には「明日、仕事休めたので家庭保育します」
    で良いのでは?

イベントある日は先生も教えてくれますよ。

• え?

週3〜4日の仕事なら、保育園も週3〜4日にすればいいんじゃないですか?
    フルの日が週に1度しかないのならば、保育時間で保育料が変わる無認可(東京ならば認証)にして、できるだけ保育料を抑え、子どもと居る時間を長くとればよいのではと思います。

無認可(認証)の中には、週5日の契約ならば、月〜土の6日間のうち、好きな5日をその曜日ごとに変更出来る保育園もあります。
    月〜土のどこに仕事が入るかわからないからと言って、6日間預けなくても良いと思います。

多少、契約外の時間に預けることになっても、それは延長や一時と言った形で預かったもらえる園もあります。

子どもとの時間を大切にし、保育料の無駄を省きたいのならば、自分の仕事のスタイルに合わせた保育園を選ぶべきです。

私は23区在住で、待機児童が多い地域ですが、それらを決しておろそかにはしませんでした。
    私の場合は、フルタイム正社員ですが、会社の就業時間が夜型なのでけっこう苦労しました。
    だからこそ、なかなか認可に入るのは難しかったですけど。

• 今日卒園です

私にも同じような不安がありましたよ。

でも預けだしたら、娘の楽しそうな様子、成長の速さに嬉しいことばかりでした。家庭外で受ける刺激や暖かな愛情は、やがて嫌でも社会に巣立つ子供にとって、親からでは決して与えられない最高の贈り物となることでしょう。

自信を持って前に進みましょう。

• 大丈夫!

私も生後10カ月から子供を保育園に入れています。この春からはようやく年少クラスです。入園当時は私もトピさんと同じように感じていましたよ。
    働かなくてはいけない状況で、でも子供と一緒に居たいし、こんな小さい時から不憫な思いをさせて・・・って。私自身も寂しくて悩み苦しみました。
    けど、この感情って母親として当たり前の感情ですよ。
    数年すれば皆入園の時期が来る訳で・・訳のわかってない小さい時期に入園できて逆に良かった!!くらいに考えて直してみては?

初めは子供も泣くし、慣れるまでは大変だけどいづれは皆が通る道、頑張って!!
    家に帰ったらいっぱい抱きしめてあげてね!子供にとって笑顔のお母さんが
    一番ですよ。

• 同じでした。

去年、私も子供を1歳で保育園に入れました。
    私は最初の一ヶ月、毎日泣いていました。
    別れるとき、子供が泣き叫ぶのを見ては泣き、一緒に居られない時間も思い出しては泣き、お迎えに行くと飛びついてくる姿に泣き、ホント泣き虫ダメママでした。

でも、この一年でお友達も出来てお歌や踊りも覚えて、自宅保育では体験出来なかった色んな事を経験して、本当に成長してくれました。
    保育園に行かせて良かったな〜って心底思います。
    今では、子供の成長ぶりに感動して泣いております(苦笑)。

トピ主さんも、きっと私と同じ気持ちになれると思います。
    最初は泣いても良いですよ。
    ワーキングマザー、頑張って!

• 甘い

我が家は4歳と1歳の娘がおります。
    いまからくじけそうになってどうするんですか。

確かに小さい子に負担をかけさせて可哀相に思うこともありますが、それ以上にこどもたちが得るものもあります。

胸を張って、「仕事頑張るからあなたも頑張って」と言える母になってください。

ちなみに週6預けるとのことですが、可哀相に思うんなら、ご自分の休みは休ませてあげましょうよ。
    お子さんも喜びますよ。

• お気持ちよーーーーくわかります

こんにちは。一人息子(3歳)がいます。

>あと一年一緒に居たい
    この気持ち、よーーーくわかります
    今が一番かわいい時期ですよね!
    これからお喋りして、いろいろな事が一人で出来るようになって・・・
    想像しただけでほんわかしてしまいます。

あくまで私の場合ですが、やりくりして生活できて、
    貯金のためだったら働かないです(苦笑
    実際は仕事の都合上、1歳3カ月から預けましたが・・・

ウチはいろいろあって一人っ子決定なのですが
    一番可愛いのは今だけだし、もっといっぱい一緒にいたかったですもの。

トピ主さんの気持ちを我儘とは思いません。
    働き続ける、続けないにかかわらず、お子さんを大事に愛していることが文面から伝わってきて、素敵なママだと思います。

「働くママ」って大変ですが、ゆるーーーく頑張ってくださいね!
    応援しています♪

• お母さん、安心して。

不安な気持ちはよく分かります。私も子を6ヶ月から預けて働いていますが、預けだすまでものすごく葛藤しました。子どもにかける負担が申し訳ない、自分のエゴで働きたいだけではないか、など・・・。

でもね、それも数ヶ月の間のこと。数ヶ月たってみれば、保育園で得られることの大きさにびっくりします。朝、笑顔でバイバイして遊ぶようになります。名前を呼ばれたら返事もするし、家ではできないダイナミックな遊びもできるし、生活習慣も着実に身に付いています。

うちは今1歳4ヶ月ですが、先日泣いている3歳くらいの男の子を見かけると、寄って行ってその子の肩を「大丈夫だよ」というように手でポンポンとし、その子の頭をイイコイイコとなでなでしたんですよ!こんなに小さいうちから、社会性を育てることができたんだと思って、保育園に預けて集団生活をさせて本当によかったと思いました。

私は、「とりあえず1年やってみよう」と思って復帰しました。1年たっても、働くことに疑問符が出るようなら仕事をやめようと。仕事はいつでもやめられます。子育ては試行錯誤しながらずっと続きます。今ある環境が恵まれていることを忘れずにね。

• こどもには笑顔で、歯をくいしばってがんばろう!

いよいよ明日からですね。
    我が家の子も今までの認証園から認可園の1歳児クラスに明日から入ります。
    家の子は1月ごろから歩き出しました。今ではあっち、こっちと冒険家です。
    1歳児クラスとなると色々と分かるようになってきて、朝のお別れがしばらくはつらいかと思います。お子さんを預けるのは悲しい所ではなく、これから大好きになれる先生やお友達、楽しい遊びが待っている「楽しい所」なんです。「ギャーヤダー」と泣いても(我が家も大好きな今までの園の先生やお友達がいないので、きっと大泣きです。)にっこり先生にお願いしましょう。最初はあっちこっち、いろんなクラスでおんなじ光景。割り切りましょう。(ママが不安な顔をしてると、お子さんに移りますよ。)
    お子さんの成長をいつも手元でみられない寂しさはあると思いますが、その反面お子さんの成長を多くの人々と分かち合える。嬉しさを実感できるかと思います。
    お子さんは初めての集団生活が始まるようですので、最初は病気にかかりやすいと思います。仕事との両立大変だと思いますが、頑張って下さいね。

• 頑張って!

私ではありませんが、姉、義姉は1歳頃から子供を預けて働いています。

始めは子供達も泣いて泣いて大変だったそうですが、今は慣れてお友達も出来、元気に通ってるそうです。

そして、二人共ママ大好きっ子です!不憫さなど全然感じませんよ。ママ達が一生懸命働きながら、自分達に愛情を注いでくれてるって、小さいながら分かってるんでしょうね。

トピ主さんが一生懸命やっている姿を見せていれば、お子さんも分かってくれますよ。大丈夫!

ちなみに私も保育園育ちですが、淋しかった記憶は一切ありません。懸命に働く母が誇らしかったです。

• 誰だって

誰だって我が子のそばで成長を見ながら子育てしたいと思います。

我が子も保育園に通っています。

保育園に預けるのを反対する人は必ず「子供がかわいそう」と言います。
    でも、育てるためにはお金が必要です。
    将来、出来るだけ望んだ道を歩んでほしいから今からコツコツ貯金しないと。と日々がんばって働いています。

主様、保育園に通うのってかわいそうですか?
    ママと一緒の時間が減るのは確かに寂しいですが、保育園には保育士さんという育児のプロがいます。
    子供だって集団生活により、友達もでき家庭の中だけでは経験できないこともたくさん学べます。
    同じように仕事を持って日々奮闘しているお父さん・お母さんにお会いします。同じ年齢ですから、育児のちょっとした質問も出来ます。
    保育士さんにも一緒に子供の成長を喜んでもらえます。
    子供にも、ママにもプラスのことはたくさんありますよ。

生活のため・子供の将来のために働くと決めたのであれば、ママがしっかりしましょうよ。
    園にいる時間は、子供も頑張ってるのですから、ママも頑張りましょう。
    子供と一緒に強くなりましょうね。

• 休ませれば良いだけのこと

パートは週3〜4日なのですよね。なのになぜ保育園は週6日ですか?

幼児組になると行事に差し支えることもありますが、
    まだ1歳児なら休んでも保育園生活に影響ありません。

休みの日は必ず・・とまでは言いませんが、仕事が無いときは子どもも保育園を休ませる、あるいは早めに迎えに行けば良いのです。

まだ1歳のお子様です。できるだけ一緒に過ごす時間を作ってあげてください。休ませても保育料は同じなのに損だ・・というお考えなら話は別ですがね。

• いかなくてもいい

保育園はお仕事がお休みのときは行かなくていいんですよ。
    小さなこどもを毎日フルタイムのママが預けるならいざ知らず、毎日じゃないのに毎日預ける?のに寂しいの?

それなら一時保育でもいいよね。でも多分一時保育を1ヶ月するより、普通の保育料金のが安いケースなんでしょうね

• 環境、いいですね

1歳11ヶ月の子供を持つ、東海地方の者です。
    私は40代なので子供より、自分の職探し優先でいました。…
    認可外保育園をキープしつつ、仕事を探していました。認可保育園は空き待ちです。
    しかし、今回の震災によりトピ主様と同じような気持ちがわいてきましたよ。
    私は震災で気分的に落ち込んでいるので、暫く貯金を崩して生活し続けます。

…が、トピ主様はせっかく保育園に入れられたので、少し頑張ってみたらどうでしょうか?
    勤務時間も少ないので、お迎えも早めに出来て良いと思います。
    …働くことで色んな穴埋めも出来ますよ!

私は一人目の子供の時も同じように悩みましたが、正社員で働けました。
    その子供も今年は14歳になり、すっかり反抗期です。
    お金も必要ですし、子供は直ぐに大きくなってしまいますね。それを実感できたのは母親になれたというなんですよねぇ…

• だいじょうぶですよ

ちょっと辛口になりますが・・・(ごめんなさい)
    私のママ友も9か月から保育園へ預けて働いていますが、
    久しぶりに会った時に「毎日家に一緒にいるなんて考えられない〜。」
    と言って私を驚かしました。
    子供をとても可愛がっていて、すぐに仕事を辞めてしまうかもと悩んでいましたよ。

もちろん、彼女は今も子供のことは可愛がっています。

• きっと大丈夫♪前向きに

私は6ヶ月から娘を保育園に預けて、働いています。
    最初は、「初めて○○した日」が保育園になっちゃう。毎日の成長見逃したくない・・・ってすっごくさびしかったです。
    でも、会えない時間があって、迎えに行ったら、すっごく愛しくて愛しくて、ますます娘を大事にするようになりました。

かなみさんやひかりさんがおっしゃっているように、自分が休めるときは、休ませて遊んでいます。

朝離れるときに泣かれちゃうときは、すっごく後ろ髪をひかれましたが、そのうち、保育園のお友達の名前を覚えてきたり、家ではさせられないような絵の具たっぷりの作品を持って帰ってきたり、「保育園に預けてよかったぁ」って思えるようになると思いますよ。

• すぐ慣れますよ。

寂しくなりますね。
    でも一旦保育園に預けると家で昼食を作るとか考えられなくなります。
    土日も一緒に遊ぶのがしんどいし、働いて子育てから解放されているほうが
    よっぽどラクだなーと思う日がすぐきます。大丈夫です。

働くことはエゴじゃないけど子育ての外注はやっぱりエゴかなぁ。
    家で特別何か教えなくても保育園ですべて覚えてきてくれることは
    すっごいラクしていること・・・ですよね。

• なぜ 週6日?

保育園は 基本的に親が仕事のときしか預からないと思いますけど…。

なぜ 自分の休みのときまで保育園に預けようとしているのですか?

仕事で疲れているとは思いますが お子さんも1歳で週6日も登園したら疲れます。

仕事休みの日位は 保育園も休ませてあげて下さいね。

• わかります、つらいですよね。

お気持ち、よくわかります。
    園で別れる時の泣き顔にくじけそうになりました。お迎えのときには、走って行きました。

でもね、そのうち、親子で馴れていきますよ。

下の子の時には、泣かれても子供は泣くものと、気持ちに余裕ができました。

応援しています。子供のためですものね。

• 頑張りましょう

私も4月から仕事復帰をするため、明日から8ヶ月の息子を保育園に預けることに決めました。ここに至るまでトピ主さんと同じように悩んでしまい、かなり時間がかかりましたが、今は楽観的に考えるようになりました。あくまでも基本の軸は子供。支障をきたすようなら、働き方(働かないという選択肢も含む)を変えればいいだけ。シンプルに♪

• 素朴な疑問です

悪く取らないでください。
    差し引き二、三万円なら在宅等を検討されても良いのかなと思いました。
    私も子供を預けて働いているのでお辛さはよ〜く分かります。
    そして、保育園のメリットも沢山あります。なので預ける事を批判するのではないですよ。
    ただ、二、三万しか残らないなら、一緒にいて内職にするかも。 あくまで、私ならですが。

• 皆様ありがとうございます

こんなに沢山の先輩方にレスを頂き嬉しいです。個別にお礼が出来ず申し訳ありません。

甘えていると非難されると思っていたので、予想外の温かいお言葉、恥ずかしいですが泣いてしまいました…。

誤解を招く書き方をしてしまったのですが、勤務は8時間の週3、4日です。忙しい時期は出勤が増えます。

保育園は私が休みの時は休ませていいんですよね。安心しました。不規則な登園だと先生方にご迷惑になるのではと思っていました。明日保育園に聞いてみます。今は側にいれる時は出来るだけ居たいです。

先輩方のレスを読んで、少しずつ前向きになれました。子供も頑張るのだから、私も頑張らないと!

皆様本当にありがとうございました。

• 大丈夫!

私も同じでした。10か月で預けましたが、当時は考えただけで涙がでちゃいました。
    保育園でも子供の成長はしっかり見ることができますよ。大丈夫。
    子供は2週間で泣き止みました。(みんなそのくらいだそうです)
    そのあとは、周りの先輩お母さんたちの姿に励まされて続いています。
    お互いがんばりましょう!

• よい事もあるさ

今、一歳六カ月の子供を保育園に預けて働いています。
     一人目は面白くて、4歳まで働きませんでした。
     二人目は、ブランクが怖くて、短いパートで働きました。
     三人目は、体力の限界なので、働く方が楽なので、早々に保育園です。
     保育園でも、幼稚園でも、家でやっていても良い事も悪い事もありました
     泣いている姿をビデオで撮って、結婚式のスライドに紛れ込ませてやろうかなあ、とのんきに構えているのは、母は愛しているけれど、小さいお友達と過ごすのは、楽しいーーーと言いだすのを知っているからです。
     学童で行った遠足、保育園であった子が、その後幼稚園に切り替えたにもかかわらず、小学校で遭ったら、おまえ・・・知っている気がする、と、率先して友人になってくれた事。
     集団で遊ぶ機会、一緒にいる楽しさが出て来るのはいつかなあ、と泣いた子供を見て楽しんでいるのは、三人目でいつかそうなると、思っているからです。
     保育園だろうが、幼稚園だろうが、家だろうが、相当劣悪な環境でもない限り、その子はその子にしか育ちません。
     保育園に預かってもらっている子供を、楽しみできると良いですね。

• パートじゃ比較にならない。

こんなこと書いてすいません。

はっきり言います。

たかだか月に2,3万浮くだけで
    一番可愛くて親を必要としているわが子を預けないほうがいい。
    一生に一度ですよ。今の時期は

年に20万くらい浮いても
    お金じゃ買えないすばらしい成長期を見逃すことにとても比較になる金額じゃない。
    たとえば20万払っても可愛い盛りをみる体験はできませんよ。

• 保育園はよいとこです。

うちの子も2才前から通いだしました。正直可哀想でしたが、そんな気持ちは入園後吹っ飛びました。
    1歳児クラスは幼児15人くらいで先生が3人くらいいるのですが、どの先生もすごく子どもをかわい
    がってくれてそれは楽しそうに通ってくれたからです。毎朝登園すると先生の腕に飛び込みます。
    10時、3時にはおやつもあって昼寝もさせてくれる。規則ただしい生活なので毎日決まった時間に
    寝てくれます。家庭だったらこんな生活は無理でした。

私は子どもを早くから保育園に行かせたことはよかったと思っています。

大丈夫、保育園は楽しいところです。

• 大丈夫。がんばって!

仕事に行かない日は家で見てあげたらいいじゃないですか。
    週2−3回のパートなら。

収入に対して、支出が多くなることが不満なら
    パートを週4ぐらいに増やせばいいだけ。

週6実際に働いているお母さんだっているのですよ。

確かにお子さんの姿をみて、心が揺れる気持ちはわかります。
    わが子は10カ月から保育園。先日卒園式を迎えました。
    あれほどおお泣きして行っていた保育園なのに、卒園前には
    なかなか帰りたがらず、大変でした・・・(笑

お友達と別れるのもつらかったようで、まだ下の子を
    迎えに行く時にはついてきたがります。

子供って、親が思ってるより強いもんです。
    あっという間に環境に慣れて、笑顔を見せてくれるようになります。
    子供が「愛情をくれるのは親だけではない」ってことを保育士さん
    たちから学んでくれる、というのは大きな保育園のメリットですよ。

お母さんの気持ち、分かります。
    でもあまり自分を責めないで。保育士さんやママ友さんを信頼して相談
    してみるのも良いかもしれません。

• うちの子供も4月から保育園です。

同じですね。
    私の場合はトピ主様とはちょっと違う悩みでしたが(先日、トピ立てしました)こちらの皆さんのレスでとても励まされました。
    そして、医師にも励まされ言われた事をここに書きます。[今までの家での生活を卒業して、次のステージに上がったのです。他の子の真似をするのって実はとても大事な事。大人が当たり前のようにしている事を子供がどうやって習得するのか、それを見るのも親の勉強になります。]
    今まで育児で大変な思いをしていたのに、いざ預けるとなると寂しいというか、お気持ちとてもわかります。でも保育料だって安くないし働かなきゃいけない現実。
    明日からまた、保育園ですね。お互い気持ちよく送り出してあげましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧