現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一歳児4月から保育園に預けます。くじけそうです。 携帯からの書き込み

ハイジ
2011年3月31日 2:07

4月から一歳の子供を保育園に預けます。保育園に入れない方が沢山いらっしゃる中、贅沢な悩みなのは重々承知しております。気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

就職難の中幸い予定より早くパートの仕事がきまり先月から働き始めました。今だけ母に保育をお願いしています(母も仕事をしています、無理をさせています、申し訳ないです)。4月からは週六日保育園です。パートは週3、4日一日フル(曜日変動)ですが土曜日は必ず出勤です。

子供は先月歩きだしたばかり、可愛いです。経済的に余裕もなく働いて子供の為に少しでも貯金してあげたい、でも週6日も預ける事が不憫です。パート代は保育料を差し引けば2、3万です。不憫なのは、子供といれない自分自身なのかもしれません、最近働く事は私のエゴなのかも知れないと思うようになりました。皆さん、泣く泣く預けてお仕事されていんだと思います。わかっているのに、明日から保育園と思うと、あと一年一緒に居たい衝動にかられます。子供の寝顔を見ていたら涙が溢れて寝れないのです。

ワーキングマザーの先輩方、こんな我が儘な私に叱咤激励頂けたら幸いです。お願い致します。

ユーザーID:8296272384  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たかだか2,3万のために子どもとの時間を犠牲にする
情けなくはないか
2012年1月23日 13:48

 2万円にしかならないなら,交通費,仕事に来ていく服,惣菜費,交際費,保育園でかかる病気のための医療費,などで飛んでいく気がしますが。
 1歳から預ければ「行かなければ行けないところ」と子どもも認識するかもしれませんが,母親と過ごすという選択肢もあると分かれば母親を選ぶと思います。親より友達と過ごすのが楽しいのは中学生くらいからですから。
 幼い時期は二度と戻りませんから,今からでも在宅にしたらどうですか。

ユーザーID:8637942125
甘いですね!
ぱん
2011年5月13日 15:16

母親がそんなんでどうするんですか!?

子供といたい、成長をみたいならパートやめたらいいじゃないですか!!

保育園に通ってても子供の成長ぐらいみれます!

ユーザーID:7475442052
がんばって!
りんりん
2011年4月28日 15:29

うちも生後半年で保育所に入れました。
後ろ髪引かれる思いで、毎日辛かったです。

が! 肝心の子供は平気なんですよ。泣くには泣きましたが、小学校に入ってから聞いてみるとうちの子ふたりとも、保育所のことは楽しかったことしか覚えてないと・・・
だから働くことに罪の意識を感じることはないです!
子供は親が思っているより強いです。
べったりと愛情をかけるより、休みの日やお迎えに行った後に思い切り愛してあげてください。

お仕事がんばって!

ユーザーID:0153537029
二度と1歳児には戻らない
かみちよ
2011年4月23日 1:34

その程度の収入では、服飾費や惣菜、交通費でペイしてしまうと聞きました。
社会にでると、衣類にも気を使うし、食事も惣菜ですませてしまう。

そんなにも子どもと一緒にいたいと思うならば、パートになんて出ないで、子どもと沢山遊んであげてください。

2万円くらい、自分の古着を赤ちゃんの服に作り直すなどの工夫や生活費をギリギリまで節約したら出てくるお金ですよ。

ある人が育児の先輩たちに、育児で後悔していることは?とアンケートを取ったら、ダントツで、子どもと、もっと一緒にいるべきだったと答えたそうです。

子どもが可愛い時期は本当に短いです。
あ、いえ、ずっと可愛いですけど。
でも、成長していく、その一瞬一瞬が、過ぎてみると実に短い。

成長したら二度とベビーには戻らないのです。
楽しんだほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:5664913389
0歳でした
さくら
2011年4月20日 23:09

トピ主さん、まだ見てますか?
私自身生後半年で保育園に入園しましたよ。
保母さんたちに可愛がっていただいて、おかげさまで全く人見知りしません。
ご家庭とは違う環境って、お子さんにとってもきっと良いものであると思います。
お仕事頑張って下さいね!

ユーザーID:2034334213
それはちょっと違います
けんまる
2011年4月17日 21:03

保育園は本来保育を必要とする人が必要とする時間のみに預けるところです。
認可保育園なら全国共通で働いていない時間は本来預けられないハズです。保育園には本当の勤務時間を伝えているのでしょうか?それでしたら働いていない日、時間は預けられないのに。ましてや子どもの成長が見られないから残念なんて自己弁護をしているだけです。

ユーザーID:3330543330
パートくらいで
きょうこ
2011年4月14日 17:34

 パートくらいで一生帰らない大切な時間を
保育園に預けるなんて本当にもったいないです。

 他の子が舐めたおもちゃ、布団、様々なもの、
そして何より子供が成長する過程を見れないなんて
本当にもったいないです。

 そしてほぼ必ず保育園あがりは気が強く
自分が1番です。
そうしないと生きていけない保育園で育ったのですから
仕方ないのでしょうけど。

 正社員でバリバリ働いてそれなりの収入を得れるなら
まだしも、週数回のパートで自分から子供の手を
話さないであげてください。

ユーザーID:7001269097
集団生活なので
2〜3万円
2011年4月9日 5:16

園に預ければ、水ぼうそうやおたふく、インフルエンザなど
病気に感染する機会も増えます。

そのたびに仕事も休まなければなりませんけど
その辺の事は大丈夫なのでしょうか。

小さな子供が病気になれば、体に負担が掛りますので、
予防接種は早めにきちんと受けてあげて下さい。

なんだか、病院に掛ったり、仕事を休んだりしたら
かえってマイナスになるような気がするけど。

ユーザーID:0794491575
子供は逞しいですよ
ステラ
2011年4月5日 12:58

子供はスポンジのようなものですからぐんぐん吸収します
そして毎日どんどん成長します。

仕事をしている時間離れるのを寂しく思うより
仕事から帰ってきてクタクタになった体と心で
子供とどう向き合うかが大切なのだと思いますよ。

まだ小さい可愛い可愛いお子さんですが
自我がかなりでてきたり、離れている分家へかえると甘えたり
わがままを言ったりと大変なのはトピ主さんご夫婦でしょう。

最初の半年は恐らく病気との戦いになるかと思います。
風邪を引いたり胃腸炎になったりと本当に大変です
病気で休む時の体制は整っていますか?
梅雨の時期はよくおなかを壊すようになるし
冬は胃腸炎や風邪、インフルエンザなどの時どうするかを
ご夫婦できちんと考えた方がいいと思いますよ。

子供理由でのパートを休むのって結構大変ですからね・・・
私は保育園併設の職場勤務で、他の人も同じ状況の人ばかりだったので
熱が出れば休むを実行しやすかったのですが
フルタイムだとそういう所は少なそうですよね。

同じワーキングマザーとして応援しています!一緒に頑張りましょう。

ユーザーID:8650918601
成長するとなかなか帰らないですよ(笑)携帯からの書き込み
パートママ
2011年4月4日 10:54

上(娘)2歳10ヶ月、下(息子)1歳の時から保育園に預けてます。朝も忙しく、2人とも大泣きして、イライラして理不尽に怒ってしまったり…で、その状況のまま保育園へ。子供達は泣きながら『ママ〜』と叫びます。
車に乗ると自己嫌悪 でいっぱいになって泣きながら職場に行く日々でした。あれから3年経ちますが…この間、迎えに行くと娘に『遊んでるんだからまだ迎えに来ないで!!』と言われました。息子もニコニコして遊んでます。それが本当に楽しそうなんですよ〜。ちょっと切ない気分になりましたが(泣)、お友達と遊んでる姿を見ると『保育園入れて良かったな』と思います☆
主さんもそう思える日が絶対来ますよ☆

ユーザーID:6765778284
全然大丈夫。
パレット
2011年4月3日 22:18

ママから離れるときは泣きますよ。でも、オモチャや友達や先生がいますから、すぐ泣き止みます。一歳ならまだまだ大丈夫。
さびしいのはお母さんの方ですよね。多分、本当は働きたくない、子供といたい、という気持ちが強いんですよね。二、三万なら
やりくりでどうにかならないのかなぁ??育児と仕事ってほんとに大変ですよ。子供はね、ママから離れていても保育園で楽しく
過ごせます。別に不憫ではないです。でも、あなたは大丈夫?子供と離れて働けますか?
私は仕事が好きなので、ずっと働いています。子供に寂しい想いもさせているけど、保育園たのしー!と言ってくれています。子供
を預けて働いている人は泣く泣く働いているわけではないんですよ。

ユーザーID:7374499035
申し訳ないですが…携帯からの書き込み
バナナ
2011年4月3日 15:36

パート2〜3万で子供と一緒にいられないのはもったいないというか…

因みに我が家も家計が厳しく収入を得ないといけない状況ですが、私は一歳子供とまだ一緒にいたいので深夜2〜3時間の週3〜パートで4万前後です。
まだはじめたばかりですが体力も問題なく更に時間を増やそうかと思っている所です。

小さいうちの時間はやはり貴重かなと… 大きくなっても可愛いですが(上に四歳もいます)小さいうちは本当に可愛いですよね…

ユーザーID:4457230201
うちの子供も4月から保育園です。携帯からの書き込み
カイ猫
2011年4月3日 13:35

同じですね。
私の場合はトピ主様とはちょっと違う悩みでしたが(先日、トピ立てしました)こちらの皆さんのレスでとても励まされました。
そして、医師にも励まされ言われた事をここに書きます。[今までの家での生活を卒業して、次のステージに上がったのです。他の子の真似をするのって実はとても大事な事。大人が当たり前のようにしている事を子供がどうやって習得するのか、それを見るのも親の勉強になります。]
今まで育児で大変な思いをしていたのに、いざ預けるとなると寂しいというか、お気持ちとてもわかります。でも保育料だって安くないし働かなきゃいけない現実。
明日からまた、保育園ですね。お互い気持ちよく送り出してあげましょう。

ユーザーID:5952310222
大丈夫。がんばって!
春から小学生
2011年4月3日 7:16

仕事に行かない日は家で見てあげたらいいじゃないですか。
週2−3回のパートなら。

収入に対して、支出が多くなることが不満なら
パートを週4ぐらいに増やせばいいだけ。

週6実際に働いているお母さんだっているのですよ。

確かにお子さんの姿をみて、心が揺れる気持ちはわかります。
わが子は10カ月から保育園。先日卒園式を迎えました。
あれほどおお泣きして行っていた保育園なのに、卒園前には
なかなか帰りたがらず、大変でした・・・(笑

お友達と別れるのもつらかったようで、まだ下の子を
迎えに行く時にはついてきたがります。

子供って、親が思ってるより強いもんです。
あっという間に環境に慣れて、笑顔を見せてくれるようになります。
子供が「愛情をくれるのは親だけではない」ってことを保育士さん
たちから学んでくれる、というのは大きな保育園のメリットですよ。

お母さんの気持ち、分かります。
でもあまり自分を責めないで。保育士さんやママ友さんを信頼して相談
してみるのも良いかもしれません。

ユーザーID:4837081045
保育園はよいとこです。
マロン
2011年4月3日 1:22

うちの子も2才前から通いだしました。正直可哀想でしたが、そんな気持ちは入園後吹っ飛びました。
1歳児クラスは幼児15人くらいで先生が3人くらいいるのですが、どの先生もすごく子どもをかわい
がってくれてそれは楽しそうに通ってくれたからです。毎朝登園すると先生の腕に飛び込みます。
10時、3時にはおやつもあって昼寝もさせてくれる。規則ただしい生活なので毎日決まった時間に
寝てくれます。家庭だったらこんな生活は無理でした。

私は子どもを早くから保育園に行かせたことはよかったと思っています。

大丈夫、保育園は楽しいところです。

ユーザーID:2633164705
パートじゃ比較にならない。
きみこ
2011年4月3日 0:40


こんなこと書いてすいません。

はっきり言います。

たかだか月に2,3万浮くだけで
一番可愛くて親を必要としているわが子を預けないほうがいい。
一生に一度ですよ。今の時期は

年に20万くらい浮いても
お金じゃ買えないすばらしい成長期を見逃すことにとても比較になる金額じゃない。
たとえば20万払っても可愛い盛りをみる体験はできませんよ。

ユーザーID:6764175166
よい事もあるさ
保育園
2011年4月2日 19:57

 今、一歳六カ月の子供を保育園に預けて働いています。
 一人目は面白くて、4歳まで働きませんでした。
 二人目は、ブランクが怖くて、短いパートで働きました。
 三人目は、体力の限界なので、働く方が楽なので、早々に保育園です。
 保育園でも、幼稚園でも、家でやっていても良い事も悪い事もありました
 泣いている姿をビデオで撮って、結婚式のスライドに紛れ込ませてやろうかなあ、とのんきに構えているのは、母は愛しているけれど、小さいお友達と過ごすのは、楽しいーーーと言いだすのを知っているからです。
 学童で行った遠足、保育園であった子が、その後幼稚園に切り替えたにもかかわらず、小学校で遭ったら、おまえ・・・知っている気がする、と、率先して友人になってくれた事。
 集団で遊ぶ機会、一緒にいる楽しさが出て来るのはいつかなあ、と泣いた子供を見て楽しんでいるのは、三人目でいつかそうなると、思っているからです。
 保育園だろうが、幼稚園だろうが、家だろうが、相当劣悪な環境でもない限り、その子はその子にしか育ちません。
 保育園に預かってもらっている子供を、楽しみできると良いですね。
 

ユーザーID:4589190586
大丈夫!
2歳児の母
2011年4月1日 14:40

私も同じでした。10か月で預けましたが、当時は考えただけで涙がでちゃいました。
保育園でも子供の成長はしっかり見ることができますよ。大丈夫。
子供は2週間で泣き止みました。(みんなそのくらいだそうです)
そのあとは、周りの先輩お母さんたちの姿に励まされて続いています。
お互いがんばりましょう!

ユーザーID:1238154897
皆様ありがとうございます携帯からの書き込み
ハイジ(トピ主)
2011年4月1日 0:33

こんなに沢山の先輩方にレスを頂き嬉しいです。個別にお礼が出来ず申し訳ありません。

甘えていると非難されると思っていたので、予想外の温かいお言葉、恥ずかしいですが泣いてしまいました…。

誤解を招く書き方をしてしまったのですが、勤務は8時間の週3、4日です。忙しい時期は出勤が増えます。

保育園は私が休みの時は休ませていいんですよね。安心しました。不規則な登園だと先生方にご迷惑になるのではと思っていました。明日保育園に聞いてみます。今は側にいれる時は出来るだけ居たいです。

先輩方のレスを読んで、少しずつ前向きになれました。子供も頑張るのだから、私も頑張らないと!

皆様本当にありがとうございました。

ユーザーID:8296272384
素朴な疑問です携帯からの書き込み
めーちゃん
2011年3月31日 23:09

悪く取らないでください。
差し引き二、三万円なら在宅等を検討されても良いのかなと思いました。
私も子供を預けて働いているのでお辛さはよ〜く分かります。
そして、保育園のメリットも沢山あります。なので預ける事を批判するのではないですよ。
ただ、二、三万しか残らないなら、一緒にいて内職にするかも。 あくまで、私ならですが。

ユーザーID:5452416459
 
現在位置は
です