清掃の仕事に就きたいです。

レス22
(トピ主4

キャリア・職場

クルー

56歳専業主婦です。

いままでは、事務経験しかありません。45歳まで正社員、50歳までパートをしていました。
夫の年収が下がり、老後の資金のために仕事を探しています。

ハローワークでは、この年齢では事務職は難しいと言われ、事務以外の資格もありません。
そこで、目についたのが「清掃の仕事」です。

無資格・未経験・定年65歳に惹かれました。
病院、マンション、オフィスビルなどいろいろありました。
応募するにあたって、初めての職種ですのでいろいろ心配です。

そこで、過去、現在清掃のお仕事をなさっている方にお聞きしたいです。

1未経験から始めて、どのくらいでお仕事に慣れましたか?

2仕事場の分野と勤務時間はどのくらいですか?

3清掃のお仕事の苦労があればお聞かせください。

4始めるにあたっての心構えがあればお聞かせください。

今までの職場に入ってくださっていた清掃の方々は忍者のように気配を消して
仕事をしていたのであまり印象がありません。

いつもフロアやトイレをきれいにしてくれていて、感謝していました。
何の経験もない私にもそのような仕事ができますでしょうか?

どうぞいろいろお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変

清掃の現場はそれぞれなのでなんともいえませんが、
    はっきり言って体力勝負です。

仕事内容はいたって簡単。2週間もあれば慣れてしまいます。

しか〜〜し、職場環境はおばちゃんが多いせいか悪口、陰口、意地悪、年がら年中・・・・

そういうのが気にならない神経の太い人しか生き残れません。

大変だったら「辞めればいいや」くらいの甘い気持ちだったら最初からこない方がいいですよ!!

実際仕事に入ってみると以外に清掃って大変といって辞めていく方が殆どですからよくよく考えた方がいいと思います。

• 3年前から清掃の仕事をしています

57歳です。
    最初は学校の清掃で、月〜土、8時〜12時の4時間勤務でした。
    校舎なので、トイレ清掃があり、かがんで掃除をするので腰が痛く慣れるまで3ヶ月位かかりました(身体が)仕事は1週間位で覚えられますが、
    要領を掴むまでは、ムダに力を入れたりで、とにかくクタクタでした。
    私は痩せたい願望があったので、運動と思い頑張りました。

12時で仕事を終え、家に帰って昼食を食べ、毎日1時間程、昼寝をしました。
    掃除の仕事は、私は簡単だろうと考えていましたが、なかなか難しいと思いました。
    モップで掃除をするにも、使いこなせるまで時間がかかりました。
    人間関係は、どこも同じだと思います。
    挨拶だけしっかりしておけば大丈夫です。

今は週3日、9時〜5時まで清掃と受付の仕事をしています。

清掃の仕事は、朝が早い勤務が多いですね。
    私は最初の週6日勤務の仕事を2年間しましたが、短時間でも、週6日はきつかったです。
    今は週3日、7時間勤務になって少し楽になりました。

身体がキツイのは覚悟して頑張って下さい。

• 体力と根性と手際

1・1〜2週間で一通りできるようになりました。

2・公共施設のパブリック部分で一日3時間です。

3・時間内にきれいにする手際の良さが必要です。
      時間をかけて掃除するだけなら、だれでもできます。
      でもそれプラス、早くなければなりません。
      そうしないと、時間内に終わりません。
      毎日帰ってから、明日はこういう手順でこうやったらもっといいかと
      手順を考え直しています。だんだん手際良くやれるようになりました。

4・足が疲れないような靴をはいたほうがいいです。
      暑さ対策寒さ対策、水分補給など、体調管理しつつやります。
      人間関係に関しては、職場ごとに違うので何とも言えません。
      私がいるところでは、みんなとてもいい人で職場の雰囲気もいいです。
      あとはトイレ掃除が平気になることですね。
      それさえ平気なら、たいていのところは掃除できるようになります。
      がんばってください。

• 約5年間清掃作業監督者をしていました

お疲れ様です。過去に清掃の仕事をしていた男です。
    1と2 清掃には主に日常清掃と定期清掃があります。日常清掃(毎日する作業で床の拭き・掃き等)は一ヶ月位で出来るようになると思います。定期清掃(定期的にする作業でポリッシャーという機械を使用して行なう表面洗浄・剥離作業等。他にガラス清掃・貯水槽清掃等がありますが省略します)は定期清掃に携わる頻度によって慣れる期間にバラツキがありますが、一ヶ月〜半年位で出来るようになると思います。勤務時間は作業場によるので何とも言えません。
    3 しんどい仕事で、かなり体力を要します。普通のモップ(ラーグ)を使用する場合ならまだしも、拭き掃除と掃き掃除が同時にできるハイテクモップを使用する場合は、最初は筋肉痛になると思います。また、市役所等のようにゴミ箱が沢山ある作業場だと、ゴミを集める時に、腰を曲げる回数が多くなるので、腰痛になる人が、そこそこいます。
    4 収入アップを目指されるなら、ビルクリーニング技能士と建築物環境衛生管理技術者(通称ビル管理士)の資格を取得されると良いと思います。特にビル管理士は、中小企業では重宝されるのでオススメです。頑張って下さい

• 夏は暑いし冬は寒いです

図書館の清掃を8年、マンション清掃が6年になります。
    仕事は1週間程で覚えましたが、時間内で手際よくやらなければいけないので、けっこう大変です。
    私は図書館の時も、マンションも一人なので、人間関係の悩みはありませんが、女性ばかりの職場は派閥があるらしく大変みたいです。
    清掃の仕事は体力勝負なので、5年以上続く人はあまり居ないそうです。
    軽い気持ちでやれる仕事ではないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 楽しいよ!清掃の仕事は。

掃除なんて簡単な作業です。体力のいる仕事ですが、慣れれば、どうってことないよ。なんてたって、健康に一番、そのうえ御手当てまで頂けるんですから。最高の健康法です。事務職は体裁はいいが、ひざ当ての毛布を掛けて、脚の冷えを補っているのをみると、不健康そのものです。それから仕事の姿勢ですが、明るく胸をはって、行き会う全ての人に、おはようございます、おせはさまです、おつかれさまでした、と柔らかな笑顔で声を掛けると、こんな楽しい仕事はほかにないですよ!

• ダスタークロスさんのレスに背中を押されました

私もクルーさんと同じ清掃の仕事を考えていました。
    丸で経験が無いので どうなんだろうと不安に思っていた矢先
    ダスタークロスさんのレスを読んで勇気が湧きました。
    まずは自分が動いてみよう!!

なので・・・

明日 面接 受けてきます!!

• 簡単ですぐ慣れますよ

ほかの清掃関連のトピにもレスをつけたものですが、私(男)も1年半ほど経験があります。

>1未経験から始めて、どのくらいでお仕事に慣れましたか?

簡単ですぐ慣れますよ。用具の使い方、収集したゴミの処分先などおぼえればそれの繰り返しです。

>2仕事場の分野と勤務時間はどのくらいですか?

私はオフィス内で2時間(社員の出勤前)の早朝勤務でした。屋内なので寒暖の影響はあまりなしですが、早朝のため、空調が入るのが仕事が終わる頃となるので真夏はやや暑いぐらい。

>3清掃のお仕事の苦労があればお聞かせください。

要領さえ覚えれば特殊な技能など不要です。同僚も様々な方がおられますが、素朴な良い方が多かったと思います。

>4始めるにあたっての心構えがあればお聞かせください。

休まず、遅れず、適当に。
    死ぬまでにまったく経験のない仕事もやってみたいと応募しました。体を動かすことでコレステロールの数値を改善したかったのですが、なぜか駄目でした。
    現在は、健康なので新薬や健康食品の治験に応募していますが、なかなか本検査にまでは行きません。
    これも一度入院生活を経験したいという不純な動機です。

• 今日、面接に行ってきました。

たくさんのお返事をありがとうございました。

小町にも「お掃除トピ」がたくさんあがっていたのですね。
    でも、みなさまのダイレクトなご意見を聞けてよかったです。

本当に久々に履歴書を書き、写真を撮り、
    面接に行ってきました。

早朝から3時間、公共施設の清掃ですが、たくさんの応募があったそうです。

もし、この案件がだめでもあきらめないで頑張ろうと思います。

「がんばれ私」さん、面接はどうでしたか?

• がんばれ私です

気合は良いけど 結構 気が小さいのですが・・・

ハローワークから紹介状を頂いての面接でした。
    面接では良い手応えに感じました。
    でもハローワークの方からは
    「清掃の仕事とは言え 競争率 激しいですよ」と言われました。

清掃の就業先が大手企業だから・・だそうです。
    つまり就業先で応募人数が格段に違うとの事でした。

それを言われると否めませんが・・・

その後の結果も後に報告しますね。

• ダメでした

今日電話があり、「今回は応募者が多かったので、経験者を優先しました」とのことでした。
    また、私が大卒であることも「和を乱す可能性がある」ようなことも言われました。

誰でも、初めての職種はあると思いますし、大卒は関係ないと思います。

レスしてくださった内容を念頭において、体力には自信があること、
    一生懸命仕事を覚えて、周りの方々と連携を取り、長く勤務したいことを
    面接で言いました。

過去に清掃の仕事を経験なさった皆様、現在続けている皆様、
    私に今後面接で気を付ける点(履歴書の書き方、面接のコツなど)があれば、ご教示願えれば幸いです。

また、ハローワークや日曜日の求人広告で探したいと思います。

• 語弊があるかもしれませんが。

大卒で事務の正社員歴が長いことはとても素晴らしい経歴ですね。
    その年齢で大卒は都会でも少数派ではないですか。
    でも、雇う方からすればどうでしょう。
    経験なしの高齢女性、確かに使いにくいかもしれませんね。

現代は健康な若い人でも大変な就職難です。
    本来ならホワイトカラーに入るべき人でもブルーカラーに甘んじていたりします。
    まして、ハンディキャップを抱えていたらどうでしょう。
    清掃の仕事は体力さえあれば誰でもできます。
    つまり知的や精神的なハンデのある人たちの最後の砦なんですね。

とぴ主さんは、できる仕事が他にもたくさんありそうに思います。
    事務の経験は強みではないのでしょうか。

働きたくても職種を選べない人たちも多い事を知ってほしくてレスしました。
    競争率が高いということは、切羽詰った人がいかに多いかということでしょう。

• がんばって!

オフィスビルで働くOLですが、トイレ掃除に来るおばちゃんと
    1〜2分程度ですが挨拶をして世間話をします。
    お話を聞いていると
    「ここのビルはお姉ちゃんみたいに良い人多いから楽だったけど、
    次のところはどうかな〜?」
    と、少々不安そうでした。

会議前などにあらかじめトイレに行くと
    たまたま清掃の時間とバッティングしてしまうことがあります。
    そういう時私は「すみません、急ぎなので使わせてくださいね」
    と一声掛けるのですが、場所によっては
    「邪魔だ、どけババァ!」的なところもあるらしく。
    やっぱり、体を使うことよりも人間関係の方が大変だそうです。

あと蛇足ですが、トピ主さんは清掃のお仕事を見られてますが
    自転車置き場はどうでしょう?
    私が使っている自転車置き場の人たちは60歳前後くらいに見えますが、
    みなさん良い人たちで元気に挨拶をしてくれます。

あと、大抵の事は大は小を兼ねますが、
    こと仕事の人事においてはオーバースペックの場合
    懸念されてしまうことはやっぱりあります。
    優秀すぎて輪を乱す人より、ちょっとできない人同士の方が
    結果的に上手くいくこともあるからです。

• 二度目です

面接…残念でしたね。
    本当に清掃の仕事を希望しているのでしたら諦めないでください。
    清掃の仕事は決して「ハンデのある人の最後の砦」ではありません。

アドバイスでなくて、すみません。

• 私の場合

私も未経験で、ショッピングセンターでの清掃の仕事を始めました。
    その後、商業ビルでの清掃の仕事を経て、現在は別のショッピングセンターでの清掃の仕事をしています。
    その私の経験から申せば

1,一週間もすれば、仕事の手順、やり方は覚えられました。

2,現在はショッピングセンターの営業中の売り場清掃(トイレ含む)

3,時間内に、すべき仕事を全て終わらさなければならない事でしょうか?
    時間をかけて綺麗にするなら誰でも出来る事でしょうが、仕事となると、決まった時間内に、決まった場所を綺麗にしていかなければならないので、時間に追われるしんどさがあります。またショッピングセンターなので、お客様には特に気を使います。

4,とにかく「この仕事がしたい!やらせて欲しい」という熱意を見せることでしょうか?
    後、謙虚さも大事かと思います。

清掃の仕事はとにかく体力勝負です。
    がんばってください。

• 若輩者ですが

清掃業務はしたことありませんが、

>誰でも、初めての職種はあると思いますし、大卒は関係ないと思います。

こういう考え方は向かないと思います。
    いろいろな人がいる職場なので、多少納得できない事があっても反論ではなく柔らかく受け流す姿勢が求められるのでは。

それに、トピ主さんが大卒を気にしなければ和が乱れないというものではありません。

• 面接に行ってきました

今日、日曜日の求人広告に載っていた「簡単な清掃」に応募しました。
    朝一番で電話、即日の面接でした。

まだ結果はわかりませんが、履歴書を見た担当者の方の言葉が気になります。

「大学まで出て、なんで掃除のおばちゃんをやるの?」

二度目のレスをいただいたり、いろいろな職場や経験をお話しいただき、
    本当にありがとうございます。

自分の書いた文章を読み直して、鼻につく高慢なにおいがしました。
    担当者の方は見抜いているのでしょう。

でも、最低10社は受けてみたいと思います。体力増強もがんばります。

• その後・・・

採用となり昨日から仕事へ行っています。
    今日で二日目ですが体力よりは
    「要領」かな・・・と言うのが感想です。

三人でビルの中を3か所に分けて各自清掃に入るようになっています。
    時間に追われ 慣れない不手際さに手間取り
    モップ絞るだけでも大仕事です(笑)

まだ日の浅い私の話などで参考にもなりませんが
    面接の時は「私はこの仕事を選んで応募しました」くらいの
    押せ押せで面接に挑みました。

クルーさん 諦めないでくださいね。
    必ずクルーさんを必要としてくれる会社がありますよ。

• お仕事は順調ですか?

私は大学のとき、3ヶ月くらいやっていました。
    あまり他のレスを見ていないので申し訳ないのですが、気をつけてほしいのは腰です。
    時間を短縮したくても中腰だけはダメです。ちゃんとかがんでください。
    慣れるのは早いです。ただ時間をあまりかけられないので、見えるところだけきれいにするのもポイントです。
    清掃は毎日バタバタしているのと、すぐに一人でできるようになるので人間関係のわずらわしさは少ない気がします。
    6時から9時までの仕事しかしたことがないのでよくわかりませんが…いじめもないと思います。

• 決まりました!

レスをいただいた皆様、やっと決まりました。
    それも正社員として、雇用してもらえました。定年は75歳です。

都心のオフィスビルで、午前中は決めれたフロアの清掃、
    午後は現場事務所で事務仕事です。

新しい仕事に就くにあたって、皆様のレスを心に、体、とくに腰に注意し、
    定年まで頑張りたいと思います。

小町に書き込みをして、本当に良かったです。ありがとうございました。

最後になりましたが、「がんばれ私」さん、お互いに頑張りましょうね。
    この空の下、同士がいるのは心強いものです。

• わぁ よかった よかった♪

クルーさんのレスを読んで思わず出た言葉を
    そのままタイトルにしました。

採用おめでとうございます!!
    自分の事みたいに すごく嬉しいです。
    私も始まったばかりで毎日があっと言う間ですが
    長く働いて行こうと思っています。

毎日 笑顔を忘れず前向きに
    頑張りましょうね

クルーさんのご健闘を願っています。

• おめでとうございます!

就職おめでとうございます! 

定年まで頑張る、ということは、あと20年近く働くということですよね。 私はトピ主さんよりは年下で職種も違うのですが、最近たるんできて、早く仕事辞めたい〜60歳位で定年退職したい〜 と思っていました。

でもトピ主さんの書き込みを読んで、私も心を入れ替えて初心に返って頑張ろう!と思いました。 このトピを見てよかったです。 トピ主さんありがとうございました。