• ホーム
  • 子供
  • 中学生だけで、夜に焼き肉屋で打ち上げって、あり?

中学生だけで、夜に焼き肉屋で打ち上げって、あり?

レス46
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ねこ

初めて投稿させて頂きます。40代主婦、ねこと申します。

この4月に中2になる娘についての悩みなんですが、春休み中に、中1の時のクラスメートで思い出作りをしようということになり、紆余曲折の末、「夜に焼き肉屋」で打ち上げをすることに決まったらしいのです。

私たち夫婦としては、中1の子供たちだけで夜に焼き肉屋で食事をするなんて考えられないので、「欠席」で返事をするように説得をし、「みんな行くんだから絶対に行く!」とずいぶんと抵抗を続けていた娘も最終的にはあきらめて、やっと欠席を了承してくれたところです。
しかし、話を聞くと、どうもクラスの大多数の女子は参加をするようなんです。また、別のクラスでも同じように焼き肉屋で打ち上げをすることになっているようで、こういう状況を見ていると、私たちの考え方は古いのだろうか?参加させないのはかわいそう???と、考えてしまいました。

そこで、小町の皆さんにご意見を聞いてみたくなったのです。
中学生だけで夜に焼き肉屋で打ち上げをすることについて、どう思われますか?
特に、娘さんをお持ちの方々のご意見を聞かせて頂きたいです。
背伸びをしたい年頃なんだとは思うのですが、私たちとしては、夜ではなく昼に、思い出作りできるプランを立ててほしかったです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地方都市出身の20年前

私のことですが、打ち上げではなく、中学時代に4回くらいは友達同士で焼肉を食べにいきましたね。
    行ってたお店は「すたみな太郎」。1000円ちょっとで肉・寿司・デザート・ご飯物が食べ放題。中学時代は月の小遣いが2000円か3000円だったので、お小遣いの範囲で行けました。

隣の市にあったので7km程離れていましたけど、男だけでしたので、危険って意識はまるでなかったですね。
    ちょうど去年、小学校時代のプチ同窓会みたいなのがあり、その時の仲間達と飲む機会がありましたが、スタミナ太郎の思い出話に花を咲かせてしまいました。
    やはり今となっても良い思い出ですので、私の子供(男。まだ小さいですが・・・
    )が行きたいと行ったら行かせると思います。

ですが、家庭の決まりがあることは悪くないことだと思います。
    例え友達の家がよくてもダメなものはダメでいいのではないでしょうか?

• 確かに何で夜なんでしょうね?

しかもクラスの大多数がって、最近の学校はそんなに緩いんですか?
    そんなことを公に認めてしまえる。
    もしくは、認めたくないけど多数決で良いと決めた人が多ければ怖いものなしって思考なのかもしれませんが、そうですか、ショックですね。

我が家でもトピ主さんと同じく、「絶対にダメ!」と言いそうですが、そんなに多くが参加するのならどうしたら良いのだろうか…と悩んでしまいますね。
    ただそんなに参加すると知った情報源はどこですか?
    クラスの子の親の何人かに聞いた情報ですか?
    学校の先生はどう思っているか、とかも聞きたいですね。

不安ですよね。
    何かあってからでは怖いですし。

• なしです

中2の女子(男子でも同じですが)でしょう?夜の焼肉屋なんて、とんでもないと思ってしまいます。娘は、この春に高3ですが、それでもなしです。去年、娘のクラスで打ち上げをしましたが、お昼にレストラン(クラスメートのお家が経営)でしました。

でも、夜と言っても何時〜何時なんでしょうか?早めの5時集合・7時までに解散なら、ぎりぎりありかもしれませんね。でも、どうして、昼では都合悪いの?と思ってしまいます。

夜の焼肉屋が許されるのは、高校を卒業後だと思っています。

• 条件次第。

条件次第だと思います。
    中3の娘がいます。(卒業しました)
    夏ごろから、カラオケに友達と行く事が何度かありました。娘のかよう学校では、『カラオケやアルコールが出る店には保護者同伴出あること』が条件です。これを踏まえて、参加者は保護者の許可をもらう事。目的地迄は保護者の送迎が絶対。お金を使うことになるので、金額の設定を必ずする事。をはっきりさせての参加了解にしてます。
    そして、保護者がだれか付き添っている!
    コレが一番大事デスね。
    ちなみに我家は付き添いの保護者にいつもなります。 同じ空間にはいません。隣にいたり、何かあったら動ける場所で待機です。
    子供の大勢が参加するのであれば、やはり娘さんも行きたいでしょうし。
    トピさんの判断は私は賛成ですが…

子供だけならあり得ません。

• ちょっと贅沢じゃない?

食べ放題で、安くて、ファミリーレストランみたいな所なのかな?

私でも、ちょっと娘を参加させるのは、考えます。焼き肉屋さんって、ビール等のアルコールも出る所でしょ?周りに酔っぱらった人がいるかもしれない。そういう大人が、中学生等をからかったりする事だって考えられません?心配するのは当然です。

誰がリーダーで計画を立てているのか、その辺りもはっきりさせないと。それから知り合い、友達の親とも相談して、みんな夜の焼き肉屋で納得なのか確認したくないですか?クラスの親全員が、賛成だとは思えませんよ。みんな言いにくいだけで渋々、OKではないですか?

日本人の悪い所ですね、みんなに合わせないと、、、という考え方。クラスの親が経営している店とか、誰か大人が別のテーブルでも一緒に行くというなら、行かせてもいいけど。でもやっぱり、お昼にやるべきよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 中2でしょう?

ファミレスなどでは、中学生のみならず小学生位でも子供だけで飲食するシーンを見る事が珍しく無いのが日常です。そう言った意味では、焼肉店に子供だけで行くのが何故悪いと言う感覚に成りがちだと思います。特に彼らの中では普通の感覚だと思います。

実際の所、良いんじゃないのかなとも思いますが、自律できるのか?と言うことに尽きると思いますよ。やっちゃいけないことをしないと言う点についてです。店側にはこう言った部分での管理と言うか配慮を求めることは無理ですので、この点は重要です。

ファミレス的な焼肉店も有りますので、一概には言えませんが場所と時間によっては中学生だと補導されることも有り得ますよ。

最後に、以下は経験が有る事ですが友達内の親御さんが経営する店であれば、問題無いと思います。心配なら会計時に代表してどちらかの親御さんが立ち会うと言う方法が有ります。

• うちも

そんなことがありました。部活の打ち上げで焼き肉。私もトピ主さん同様、ためらいました。
    けど、娘の気持ちを尊重してやることにしました。
    娘は日頃から夜に遊びに出たりはしないので特別な場合はいいだろうと判断しました。
    大人がいないからこそ話せることとかあるのかな、と考えました。

夏だったので焼き肉のあと花火をしてまっすぐ帰って来ましたよ。

トピ主さんがどう判断すべきか、などの意見は全くなくてすみません。でも、トピ主さんと同じ感覚を持つ親は多いと思います。

• お店の場所、時間による

今年中学生になる娘がいます。
    家の近所にある焼肉屋で時間も17時から20時までと言う感じならば行かせます
    どんなに遅くても21時までですね。21時だったら迎えに行くかも。

これが渋谷の焼肉屋で19時から・・・と言うのなら、
    子供たちだけでは絶対に行かせません。

トピ主さんの娘さんたちはどこでいったい何時から何時までやるのでしょう?
    殆どの女子が行くんだったら行かせてあげたいですよね。

行かせル方向なのであれば、心配事をクリアにしてから
    送り出す方が良いですよ。
    行かれるお友達の中で、親しいお母さんに聞かれてみてはどうでしょう?
    意外にみなさんお店まで送り迎えしてたりするかもしれませんよ?

• 中2になる男児の母ですが

本人に聞いてみたところ
    「なし」

即答でした。

私も無しだと思います。

こちらでは春休みの過ごし方という配布物が学校で配られました。
    そこにもきちんと明示されています。
    夜間徘徊は許可しない、保護者同伴ではない飲食店などでのたむろも許さない、親がきちんと指導すべきだと。

他の子がやるから私も、という馴れ合いは、「赤信号も皆で渡れば」と同じ感覚です。何が正しくて何が間違っているのか、きちんと教えるべきではないでしょうか。

• なし!

夜に中学生だけなんて、親の管理下にある分際で
    そんな事は認めません。

うちの両親も厳しかったですが、自分が親になったいま、
    子どもが同じような事を言い出したら、先生に報告して
    日昼の開催、または誰か役員の親が付き添った上での
    夜、開催にしてもらいようにいいます。

• 状況によりけり

子供だけで焼肉屋って確かに不安ですね。
    そもそも、中学生だけの集まりでお店側が簡単に予約を受けるでしょうか?
    お店と交渉している親がいると思うのですがどうでしょう?
    その方に詳細を聞いて許すか許さないか判断します。
    同級生が焼肉屋をしておりそこでお世話になるというなら
    親御さんにお礼を言って許すかもしれません。

そうではなく、一般の焼肉屋で子供達だけで盛り上がっているなら
    子供の友達の親と連絡を取って
    実行するか他の場所に変えさせるかやめさせるか相談します。
    実行する条件としては、基本保護者付ですね。

• 送り迎えは?

店は当然アルコールも出しませんし、家の玄関から店を親が送り迎えをすれば、何の問題もないと思いますが…
    トピ主さん的にはどこを問題にしているのでしょう?中学生なら就寝時間も幼児のように7時、8時ではないでしょう?

6時〜8時、7時〜9時程度の二時間程度なら生活リズムに影響するとも思えません。

きっと昼間は仕事のあるお母さんも多く子供も塾や習い事がありますよね、送り迎えと人の集まりを考えたら「夜」になったのでは?
    どうしても心配ならクラス役員のお母さんやトピ主さん達数名が同じ店の別テーブルで食事し、支払いや後始末を「見守る」という手もあります。

どうしても送迎ができないなら「欠席」も仕方ないですが、参加できる方法を検討もせず、焼肉屋だから、夜だからで判断するのは親のエゴでしょう。

• 今は普通のようですね

まず、ご両親のお考えは古くもないと思いますし、しごくあたりまえの
    お考えだと思います。

うちの子は、数年前の中学受験の合格祝いに、
    塾の友人達と焼肉行ってました。

無論、もろ手をあげて賛成というわけでありませんでしたが、
    お店が近いこと、早い時間帯に終わること、
    どんなに話がはずんでても親がかけた携帯には必ず出ること、
    の条件で、どんなお店かもチェックしました。
    ファミリー向けのチェーン店であったので、了承しました。

時間帯とお店がキーかと思います。
    いくら遅くても、中学生が9時以降、塾や習い事以外で、
    または大人がついていないでウロウロすることは
    好ましいことではないと私は思います。
    がらっと外を歩いている人の雰囲気が変わります。

何でも許していいわけではなく、
    家で決めたルールを守ることを条件に「せっかくだから」と
    送り出してはいかがでしょうか。

• そうですよね

打ち上げなんて、なにも夜でなくても良い訳ですから、背伸びしたい年頃なんですよね。きっと。昼からの焼肉打ち上げにすれば親としても心配ないですよね。。。。

昼ならOKにします。私なら。夜なら、行かせません。その代わり、お友達に昼焼肉の打ち上げ+カラオケかボーリングなどの打診をしてお友達に聞いて貰ってはどうでしょう?その代わり、夜の7時までには帰ってきなさい。とか。。。。

私は余計に、心配になってしまいます。。。日本だと、自転車で色々行けたりしますよね!?それを夜に集団で行動も。。。危険ですよね。

• なし!

昼ならともかく 時間はわかりませんが夜でしょ。
    ゲームセンターは子どもは18時以降出入り禁止とにたようなもので、焼き肉屋も夜はお酒中心な大人の時間になりますよね(ファミリーは別として)子供だけは店も困るのでは?トラブルが有ってからでは遅いですし。私も古いと言われようがトピ主派ですね。

• バーベキュー

日中公園でバーベキューのほうが楽しいのに。

• 最近はそのようです。

困ったものですわい。
    息子中2は、一度も参加していませんが、○○亭や、○○といった、ファミレスなどで、わいわい、と体育祭のあとや、合唱祭りのあとに集っているようです。
    我が子、農村部ですが、一度も行ってません。
    まじめ?お宅キャラなので、そのようなことで小遣いを使うのが嫌なようです。今1万8000円くらい貯めているようですが。かといって友人がいないわけではなく、同じような子と部活のない日は遊んでいます。
    ですが、もし行きたがる子ならば、参加させると思います。
    ただし、女子なら、送り迎えで。
    A市にある遊戯施設にも夜遅く、中学生軍団がふらふらしていますよ。
    塾帰りにコンビニでたむろしたり、親は帰宅時間になっても戻ってこない息子、娘が心配でないのか、私としては、とても不思議ですが。

• ルールと例外?

中学生のお子さん、
    夜の外出では、補導の対象となる時間帯に掛かるかどうか?
    また、中学校でも「○時以降は子供だけで外出はだめ」って言われてます。
    これらに抵触するなら、本当は駄目でしょう。
    でも花火大会やお祭りでは例外的に(暗黙の了解?)で許されているような気がします。
    (勿論深夜は駄目だし、役員が見回りしてますけど。)

クラス替えの前の思い出作りのための集まりなら、年に1度の事ですし心情的にはOK出したいですね。
    娘のときは、昼間の会でしたので悩まずに済みました。
    もし「夜の焼肉屋さん」といわれたらトピ主さんと同じように悩みますねー
    最終的には大多数が参加するなら、許可しちゃいそう。
    他の方のレスが気になります。

• 中学1年娘の母です

3学期、期末テストの打ち上げだ!と夕方からカラオケ!!と集合がかかりましたが『だめ、不参加で!』と却下しました。

娘も『そうだよね〜だめだよね〜いうとおもった』といって『母の猛反対により参加できません』と返事をしていました。

いやいや、常識で考えろ?ということで話をしましたが…

1、なぜ打ち上げをしなくてはいけないか母には理解できない
      テストがオール100点でがんばりました!ならまだしも。

2、資金は誰が出すのかな?
      アルバイトして自分で稼ぐならまだしも親におんぶに抱っこでしょ?

3、上記二つに目をつぶったにしても昼間数時間でいいことでしょ?
      なぜ夕方以降にする必要があるの?

他の親御さんは許可しているというのでびっくりします。

私だけが封建的なのかと思ってました。

うちは結局先生に注意されて中止になりました。

• 見たことありますが・・・

私も40代、子供はいません。
    数ヶ月前に、近所の安い焼き肉屋で見ました。中学生女子だけの打ち上げ?みたいなものを。何年生かはわかりませんが、見た感じは高校生ではなく中学生、女子のみです。
    20名以上はいたでしょうか。
    夜8時くらいに解散していました。
    ハッキリいって、ビックリしました。今の世の中、子供だけでこんな時間に酒も出すような店で?と。親は平気で送り出しているのかと。

そして第三者の客という立場からすると、非常に迷惑でした。
    店舗で大勢で食事するときにマナーがなっておらず、非常に五月蠅いのです。ものすごい騒ぎようでした。他の客の視線もわかっていない様子でしたね。
    思わず、引率者がいたら注意して貰おうかと探したくらいです。
    自分達のことだけでいっぱいになってしまう幼い子供は、まだこういう事は早すぎると思います。
    昼間のファミレスなんかだと、まだいいのかもしれませんが、
    酒を飲みたい人間からすると、迷惑でした。

• 基本無し。

しかしほぼ全員という事ならば18時スタートで20時に解散
    お店まで迎えに行くという条件で行かせます。

親の元で過ごす以上門限や約束は守らせる。
    たまの例外として思い出作りをさせてあげるのも優しさかなぁ。

私も親が厳しく淋しい思いは山の様にしましたよ。

• 夜はなし

夜はなしですね。調子にのってお酒を飲む子が出てきます。
    お金も、子どものお金じゃなく、親のお金から出る
    わけなので、親が拒否権を発動していいと思います。
    (子ども手当から払う!とか言われたらゲンコツものです)

中学生が夜に子どもだけで焼き肉、なんて無しです。
    その後カラオケに流れて持ち込み飲酒、そして補導
    というのが目に見えてますよー。

お金の仕切りも、ちゃんとできるとは思えません。
    安全上の理由もですが、お金のトラブルもおきそう。
    そうなっては思い出づくりも台無しだし。

お店側にも迷惑だと思います。店でトラブルが起きたと
    なると、店は無関係ではいられないですし。
    ちゃんとしたお店なら、中学生の集団とわかった時点で
    断るところもあるんじゃないでしょうか。

• 私個人としては無しですが…

現実には結構ある話なんですよね、中学生だけで焼き肉。
    私の周りでも文化祭の打ち上げとか何かの打ち上げとかと銘打って行ってる事があるようです。

今回は娘さんを説得し納得されたようなので欠席で通してしまった方が良いです。その代わり次にこういう事があるならば、保護者が別テーブルで同伴とかお店までの送り迎えを必ずするとかという妥協点が必要になってくるかもしれませんね。

参考になるかどうか分かりませんが、過去に同じようなトピがありましたので一度よんでみてください。
    【中学生だけで焼き肉屋】
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1024/271154.htm?o=1&p=0

ただ、昔は昼間に喫茶店とかファストフードで打ち上げとかだったんですけどね。焼き肉屋さんも食べ放題で値段が下がって感覚が同じようになっちゃったんでしょうかね。

• ナシ&忠告

うちの場合はナシです。

痴漢騒ぎの多い地域でもありますし、子どもだけで行くことは、危険が大きいと思います。

参加する女の子が多いということですが、子どもだけで行くと知っていて参加させる親ばかりとは限りません。

うちの場合、親が必ず確認すると知っているので嘘はつきませんが、「誰かの保護者が参加する」と嘘を言って参加しようとする子がいます。

小学校の卒業式の時に、子どもだけで打ち上げにカラオケに行こうという計画があったそうです。うちの子は欠席すると言ってあったのですが、私が保護者代表でついてくるから、カラオケに行かせてくれと言った子がいて、その子の親にごあいさつされて嘘がバレました。

誰かの親が来るなら良いかと、参加の許可を出している親もいるかもしれませんので、自分の考え方が古いと思わないほうが良いです。

娘さんが正直に「子どもだけで行く」と話して、参加させてもらえなかった経験から、次に同じようなことがあった時「誰かの親が一緒に行く」などと言い出した場合は「お礼の電話をする」など、必ず確認をしてください。

• バカなイベントには参加させない

こんにちは。
    トピさんと同じ中1の娘がいます。私なら行かせませんし
    学校に「こういう話を聞いた」と連絡を入れます。

中3の娘もいますが、こちらも卒業式のあとにそういう話が出ました。
    本人はもともと乗り気ではなかったし、同じようなレベルの
    友達はみな参加しませんでした。
    くだらない企画のせいで何かあって進学がおじゃんになっては
    困りますからね。

結局集まったのは親の目が行き届いていないような子ばかりで
    店で大騒ぎし、中学生だと気づいた他のお客さんが
    学校に連絡を入れて大問題になりました。あきれた話です。
    (卒業したとはいえ3/31までは中学生扱いだそうです)

焼肉屋じゃなくてお好み焼き屋もそういう話の場所になりやすいです。

他の子も行くのに可哀想とかお昼ならいいとか
    そんな問題じゃないと思います。

体育祭や学校祭、思い出は学校で充分作れますから。

• 気の毒すぎる

周り大勢参加してるのに娘さん参加できないなんてかわいそすぎます!

思春期の女の子だから尚更ひどく悲しく辛くあなたがたを恨んだと思いますよ。

私の親もそうでした。
    みんな参加してる夜の食事会やらお泊り会やら遠出のレジャーなど一切参加させてもらえませんでした。

30歳近くなりましたが、今だに思い出すと悔しくて怒りが込み上げてきます!!
    当時は本当に殺してやりたいと思いました。

娘さんの人生ですよ!?

人生の中のごくわずかな期間の青春の思い出を、どうか奪わないでください!

失敗はあるかもしれないけど、周りを見てみても、経験値の低い、失敗の少ない人生を歩んできた方は人として欠落してますよ。

• 先日「打ち上げ」ありました

中2男子の息子がいます。
    都内在住です。

先日「クラスのみんなと打ち上げ」ありました。。。。

どうやらこの辺りでは「中学生の打ち上げ」は「あり」のようです。
    今回の打ち上げはファミレスでした。
    土曜だというのに開始は18時〜。
    せめて開始時間をランチの時間帯にならないかと、説得をしましたが…結局18時開始。帰宅は21時までには…と約束をして出掛けましたが、21時前に「少し遅れる」とメール。そして21:30頃、「今、コンビニ。もうすぐ帰る」とメール。結局帰宅は22時前でした。
    うちの場合、普段から塾で22時前後の帰宅が当たり前になっているので、本人も感覚が麻痺しているのかもしれません。

「焼肉屋で夜に打ち上げ」に関してですが、私個人的には「なし」です!

打ち上げ自体にも疑問を感じるのに…焼肉屋っていうのは…。
    「場」が違う気がしますね。

• なしです

中学生ならなしです。
    高校生なら門限を決め、しぶしぶ認めます。

娘も中学の時同じような企画がありました。
    当然私は許可しませんでした。
    娘にぶつぶつ言われましたが、
    結局大半が親の許可がでず、中止になりました。
    同じような価値観の親が多くて助かりました。

• 無いです

うちの学区では出来ません。
    条例だったかで、夜に未成年の子供が保護者無しで出歩く事が許されていません。

ですので、中学生のみの打ち上げを受入れる店も無いです。
    実はゲームセンターにも入れないんです。
    これは保護者同伴でも16歳以下は入れません。

カラオケ店でも保護者同伴の上、18時までとされています。
    良いも悪いも厳しいんですよね・・・。
    特例は、塾帰りの制服を着た学生のみです。

困ったのは、私が夜仕事から帰宅してからだと、
    100m先のカット屋にすら、中学生の子供を一人で行かせる事が出来ません。
    子供も学校から厳しく指導されているので、「ダメ」と言って出ません。

今時はOKで未成年が夜に出歩ける所と、厳しい所と二極化してるようですね。

• 遊びたい年頃でしょう。

あゆりこ様のレスもよく分かります。
    だけども、一番カッコつけたくて、成人の真似をしたい。
    背伸びしたい年頃と思います。

他にも、OLごっこしたりとか、会社の仕事の真似をしたりなど、
    そういう遊びも流行しますよね・・・。
    私もそうでした。

小学校1年生や2年生とは異なります。
    もう成人には遠くはない年齢でしょう。

だけども、日中楽しめる遊びだって、多いと思います。
    行楽施設は、稼動していないにせよ、大型SC等は、してるだろうと思います。

ショッピングでも、誰かの家に集まるパーティーでも、いいと思います。
    楽しくなりそうですね。