接客業の面接で・・

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ren

昨日ある接客業のパート募集の面接に行きました。
このお店の面接をする方は少し年配の男性かな〜と勝手に思っていたのですが(下見をしていたので)実際は違っていて20代の今時の女性でした。(その人が店長でした)それも少し驚いたのですが、面接も必要最低限のことしか聞いてこない一風変わった面接だったんです。

と言うのも、何か聞きたいことは?と聞かれ、ある程度用意していた質問をした後、しばしの沈黙・・・相手もほとんど何も聞いてこないし、こちらも聞きたいことをある程度質問したら、何を話せばいいのか頭が真っ白に。
もうほほ笑むしかないという感じになってしまいました。

まあ、そうこうしているうちにまたふと何か聞いてみようと思うことを聞いてみたり。で、また沈黙・・の繰り返し状態でした。最後は「面接が何人もあといます。しばらくして総務から連絡が来ますので、お待ちくださいね」で終わりました。

みなさんは、この面接は不合格と思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうでしょう・・・

店長が面接の経験がないから何を質問したらいいか分からなかったから沈黙ってこともありそうですよね。

でももしかしたら、最初から不採用って心に決めたから質問もしなかったのかなとも思えます。

パートさんの採用面接ならもう結果が届いてるのではないでしょうか。

不採用だったとしても縁がなかったんですよ、次の面接がんばってください

• 接客業の面接ですから

人との接し方を見られてたんだと思います。

評価結果は、「面接を受ける方があと何人もいます・・」に表れています。

• それは

それは、残念ながら、不採用の可能性が大きいですね・・・。

本当に採用したい、という方にはいろいろ聞いてきますし、今後の仕事の事とかも話たりすると思います。

多分、あなたが店長より年上?でしょうか。
    履歴書を見て、採用したい人がもう面接前におおよそ決まっていたのかもしれません。
    接客業なので、経験ありの人とか、自分と同じくらいの年で今時風の人が仕事でも気が合うのでそういった方を見つけたとか。

沈黙が多い、面接が何人もいます、って事であまりお店側の積極的なアピールが少ないので・・・。
    でも、面接で沈黙が多い、って面接に来たものは受かりたい一心で来ているのに、店長ももう少し、圧迫面接とまではいかなかったもののいい対応したらいいと思いますね。

でも、まだ結果は分かりません!
    受かっている可能性もあります!
    もしいろいろ不安になってしまったらすみませんでした。

• トピ主が、質問した内容は?

それによって、大きく変わります。

働く事を意識して、業務内容について詳しく質問したのなら、
    「この人は、ヤル気満々だな」と思いますが、
    時給とか休日とか昼休みとか、そんな内容ばかりだと、
    「さてと。次行こうか」と思いますね。

トピ主は、どんな質問をして、
    その返事は、どんな内容だったのですか?

それを書いて下さらないと、何とも判断がつきません。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    私が質問した内容は業務のことです。一応「商品出し」がメインの仕事なので出勤してから退勤するまでの内容を聞きました。
    お休みや勤務時間のことは相手から質問され、答えましたね。
    この仕事は以前経験があり、退職してから10年以上経っているので以前とは変わりましたね〜と正直に話したりもしましたが、どうでしょうか?業務内容に関することと、この会社のイメージとか話しましたけど、それ以外に何も聞かないというのもちょっと変な印象でした。例えば子供の年齢や人数とか。
    一応、書類審査は通過して面接となりましたが、何個かの質問に答えただけでもうなんとなく決まってしまったのかもしれませんね。その後はほとんど質問しない方でしたから。その女性の好みとか考え方で決まるようでしたので縁がなかったと思うようにします・・・まだ結果はわかりませんが(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 残念ながら・・

残念ながら、不合格の可能性が高いと思います。
    採用するつもりがあるのならば、お子さんのことを聞かないということはありえません。
    小さいお子さんがいらっしゃると突然に休みを取られる方が多いですから、店としては切実な問題です。

• これだけではわからないなあ

以前量販店の店長をしていた時に、アルバイトの面接を何回かしたのですが
    私自身採用のプロではありませんので、これまで見てきた先輩後輩の姿を思い出し
    こういうこと聞けばいいかな、こんな感じで質問しようかと手探りでやるわけです。
    面接の9割を世間話に費やして採用したこともありますし、業界の話で盛り上がって(詳しい人だったので)不採用にした事もあります。

まず疑問なのが、その面接官がどういう人間なのかということです。
    それがわからないと何とも言えません。

私自身学生時代に経験がありますが、若い人ばかりでやってる会社で若い面接官が出てきて
    彼自身が緊張しててしどろもどろということもありましたから。

いずれにしても若い面接官ですから経験は浅いでしょう。
    そもそも採用の経験があるかどうかすらわかりませんから、一概には言えません。

• トピ主です

今日、やっと合否の連絡がきました。
    結果は×でした。
    負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、連絡が遅いと思います。

それか何十人も面接があったのでしょうね。
    もう気持ちは離れてしまっていたのでどうでもよかったです。
    アドバイスくださった方、ありがとうございました。