大地震「その瞬間」〜するべき行動〜

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

あっぽー

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の被災者の方へお見舞い申し上げると共に亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

当時、私は東京23区の住宅街を歩行中でした。すぐそばに高架の線路が通っていたので、まずはそれを避けるため、
住宅街の路地に入りました。道幅4メートル程の公道だと思います。
たまたま3台分程の駐車場がありましたのでそこで揺れがおさまるのを待ちました。
幸い周囲の建物は崩壊せず、大事には至りませんでした。

しかし、私の行動は正しかったのでしょうか?
もしもっと強い揺れだったら、周囲の住宅のタイルや窓ガラスが降り注ぎ、電柱が倒れて来ていたかも知れません。

自宅内はそれなりに震災対策を施しており、地震の瞬間の行動などもシミュレーションしておりましたが
屋外で地震に遭遇する場合の心積もりが丸っきりありませんでした。

大震災を経験した方、またお話を聞いた事がある方、
「○○したら難を逃れた」や「地震直後に○○のそばを離れた方が良い」など
地震の瞬間・直後に私たちが行動すると良いような事、アドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい

揺れている最中に外へ駆け出して、ビルからの落下物にぶつかりそうになっている人たちの映像を見ました。
    よほど古い建物にいる場合は除いて、建物内の安全そうな場所で揺れがおさまるのを待つほうがいいのかなと思いましたが、どうなんでしょう。

• 玄関ドアを開けて様子見!

室内では…まず座布団やヘルメットを被り、玄関ドアを半開き(歪みで開かなくなるので)が良い

屋外では…瓦の屋根・ブロック塀のそばをさけ、公園や駐車場のような広い敷地に逃げる

建設会社勤務の友人いわく、関東でも今回の地震で屋根が落ちてきたスーパーやパチンコ屋さんが多かったそうです!

• だれも大地震とは思っていませんでした

様子をみているうちに、地面が弧を描くように衝撃的に揺れてきた。この時にマズイと悟った。
    屋外に居て地震が起きたら、落下物のない場所・空き地に移動する。
    ガラスやタイルは割れて落ちる。
    横浜でも壁が剥がれ落ちたビルがありました。

私はビックサイトににいました。 
    ガラス天井の下に沢山の人が立ち止まっていました。私には信じられない。

関東で破壊・倒壊した家が殆ど無かった。
    安全な建築が多い。これは意外なことでした。
    家の家具は、固定してます。 倒れてくる家具や落ちてくるものが無ければ安全です。

• 都内にいました

あの震災の日、都心にいました。街全体がゆがんでいるかのように見え、足元の舗道タイルがカタカタ音を立て始め、「これはただ事ではない」と思いました。上を見上げたら自分が大きなビルに囲まれていることがわかり、「こんな高いビルからガラスが落ちてきたら死ぬ。」と思って、とっさに一番近くのビルの中に駆け込みました。ビルからはあわてて外に飛び出す人のほうが多かったと思います。

私が逃げ込んだのはデパートでした。地震発生からの2時間、私はデパート1階で待機しましたが、デパート側が地震発生の直後から入り口を封鎖してしまったので、多くの人々はあの寒い中路上で立ち尽くしていました。お年寄りや赤ちゃんをスリングで抱いた若い女性もいました。私はその後デパートを出て徒歩で帰宅しましたが、電車の動かない中であの赤ちゃん連れの方はどうしたのだろうと心配でなりませんでした。

結局ガラスは落ちてこなかったので私の行動が正しかったのかどうかはわかりませんが、あの寒い日に暖房の効いたデパートの中での2時間、私は店員さん達の手厚い保護を受けることができました。感謝しています。

• 自販機のそばも避ける

瓦やブロック塀のほか、自販機も倒れることがあるので、避けたほうがいいそうです。

傾いた電柱は見ますが、倒れた電柱は見たことが無いかなあ。電柱は、傾くことはあっても、すぐにどーんと倒れることは少ないのでは。

うちの近所では、古い建物の壁が、全面的に剥がれ落ちました。コンクリのかなり大きな固まりがいくつも落ちていて、人に当たったら、危ないと思いました。幸い、落ちたところは駐車場で、怪我をした人はいなかったようです。あまり古い建物の近くも、出来れば避けたほうがいいかも。

駐車場に避難したのは正解なのではないのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 情けないことに。。。

関東在住です。地震が起こったとき、私は息子とリビングでまったりしていました。最初はそんなに大きな揺れだとは思わなくて、「あ、地震だ」という感覚だったと記憶しています。
    しかし、そのうち揺れが強くなって・・・・気づいたら息子を抱き上げ、はだしで外に出てしまっていました。
    今、冷静になって考えればとても危なかったと思います。
    確かに小学校の避難訓練の時には「あわてて外に出ないように」とよく言われた気が・・・。分かっていたつもりでもいざとなっては何もいかすことができませんでした。

ところで、よく「トイレに避難するとよい」と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?

• トイレの中

知人の親の話です。

阪神大震災の時、たまたまトイレで用をたしてました。

地震が来て、揺れが終わりトイレから出ると・・・・天井が落ちていました。

トイレにいなければ、確実に・・・・だったそうです。

• トイレへの避難は。

トイレに避難の話は、せまい四隅に柱があるということで家の中では比較的安全な場所と言われているのです。
    ただドアは半開き(自分が逃げられる位)の方が良いですよ!

うちはいざという時の為に飲み水をトイレ内に置いています。
    断水になり、トイレ内に閉じ込められた場合の非常用です。

• トイレ避難の再レス

わかりにくくてすみません。

トイレや風呂場はすぐ四隅を柱に囲まれているという意味で、住宅や不動産屋さんに言わせると家の中では安全な場所に当たるんだそうです。

説明が下手ですみませんでした。

• 2階のほうが安全

だいたい家が倒壊するときは1階がつぶれてます。
    家の配置にもよりますが、2階の、壁が込み入って
    いるトイレ付近が安全ではないかと思いますよ!
    ただし、ドアを開けた状態でね!
    1階にいる時は、まず、ストーブや電気コンロなど
    を消して、同じくトイレや風呂場あたりが安全です。
    その余裕があればの話しですが、火の気の始末が大
    事ですね。

• 正解は無いかもしれません

地震が起きた時、大崎駅近くのビルの茶店に居ました。
    思い切り揺れておりましたが、崩れるという気配はなし。
    その後、都内を歩きましたが、外に取り付けられた
    看板や電機などが落ちていました。
    子供たちは授業中で、非難すべき体育館が、電気と天井が
    落ちました。
    自宅は、玄関は靴や雑貨が落ち、足を踏み入れる場所が
    ありませんでした。
    台所は食器棚が動き、食器が出て割れていました。
    居間は、大きなガラスケースが倒れ、割れたガラスが散乱。
    和室は、衣類ケースが動き、掛けておいたスーツなどが落下。
    子供部屋と寝室は、本棚が倒れ、本が散乱。
    机のライトも落下、破壊。テレビも落下。
    ウォークインクローゼットは、タンス、衣類ケースが踊り、
    ウォークするスペース無し。

外は、エコキュートのタンクが横倒し。
    塀が崩れた家が多く、車が凹んだ家もあり。
    ガレージの電気が落下し、車の天井破損。
    瓦が落ちた家多数。
    電柱が曲がり、道は凹み。

ですので、結局どれが正解かは分かりません。

それでも、トイレが被害少です。
    都内ならば新しいビルはまだ安全かも。

• ありがとうございます。

みなさまレスありがとうございます。

■瓦の屋根・ブロック塀のそばをさけ、公園や駐車場のような広い敷地に逃げる
    ■落下物のない場所・空き地に移動する
    ■ビルの中に駆け込み(デパートの中で数時間暖をとれた)
    ■自販機も倒れることがあるので、避けたほうがいい

今のところ…以上ですね。
    トピ主としては、閲覧する方が情報を簡単に観れるように
    レスで皆さんの情報をまとめる役に徹したいと思います。
    そのため、お礼のコメントを省いてしまったりご了承ください。

引き続き、実際に遭遇した方の体験談や聞いた話などお待ちしています。
    今回のだけでなく、都市での震災に遭ったお話などもよろしくお願いします。
    貴重な情報・知識をみなさんと共有できたら幸いです。