2ヶ月の子の授乳について

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

2児のママ

つい最近2ヶ月になったばかりの長男を持つ2児の母です。

その子供の授乳の量について質問です。
長女(2歳)長男(2ヶ月)ともに完母で育ててます(育てました)。
長女は本当によくおっぱいを飲む子で、2〜3ヶ月ごろ満腹中枢ができるので、そのころになると授乳量が減る、といろいろな媒体で読みましたが、あまり授乳量が減ることもなく、いつでもどんなときでも本当によく飲んでました。

ところが、2ヶ月の息子なんですが、2ヶ月になったとたん急に授乳量が減りました。
ぐずっているし、そろそろ前回授乳から3時間ほどになるしーと思って授乳しても飲んでくれず、寝かしつけてみるとすやすや2時間ぐらい寝ます。
そもそも、お腹が空いている(らしい)時とそうでないときでは、飲みっぷりが全然違って、あきらかにおっぱいが欲しいときは本当に上手にグビグビ飲んでくれますが、そうでないときはこぼしてばかりで食いつき(?)もよくないです。そうでないときでも、おっぱいを飲みたそうなそぶりはしているんですけどね。飲まないんです。

2〜3ヶ月頃に満腹中枢が出来上がるのは知っています。
でも、2ヶ月に入ったとたんこんなことになるんでしょうか?
それとも単に息子のおっぱいの飲み方が下手なのか
私の授乳方法が悪いのか。

ちなみに、息子はかなり大きいです。
現在63センチ/6.5キロ。
なので少々授乳量が減っても、とりあえずは問題ないといえばそうなのですがやはり心配です。

授乳回数が減っても普段と特に様子も変わることなく、よく寝るので大丈夫だとは思いますが、皆さんのお子様はいかがでしたか?

参考までに、ウンチは2,3日に1回。
うまくでずに機嫌が悪いときには綿棒浣腸をしています。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三児の母です

4歳2歳もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんの三児の母親です。
    みんな母乳です。
    申し訳ないですが、み〜んな飲みっぷりが違いました(笑)
    いちいち飲み位置やくわえ方に細かい子からぺっちゃんこになるまでくわえる子、寝るまで離さないなど…

体重など、成長しているなら、おっぱいの飲み方は、そういう子なんだと思っています

満腹中枢なんて気にした事なかったし、授乳間隔も一人目の時はかってたくらいで、欲しがるだけやってますよ

2ヶ月頃は、他の欲求かな…
    寝ぐずりだったり、何だか不安だな〜とかで赤ちゃん泣いたりしますから、おっぱい以外で泣いてる理由が沢山出てきますよね

• 大丈夫

3歳の息子がいます。息子が赤ちゃんの時、授乳回数が減っても体重が増えてるなら心配ないと保健センターで言われました。
    うちはあまり飲まないわりに体重も増えなくていつも成長曲線ぎりぎりでした。心配でしたがいまでは元気に育ってます。2ヶ月で6000もあるなら回数が減っても心配ないと思います。うちは4ヶ月で6000ちょっとでした。

• それぞれ

子育て毎日大変ですね。
    お疲れ様です。

授乳と睡眠ですが、うちの子は本当によく寝る子でした。
    1回の授乳で2〜3時間寝ることが多く、夜は5時間くらい寝てくれました。
    今いらないという時は、口を頑なに結んでおっぱいも吸わない頑固者で(笑)
    本当にわかりやすく良く寝る子でしたが、月齢が上がるにつれあまり長い時間寝ないようになってしましました(泣)

3歳の今、少し前まではすごい量を食べてましたが、最近「満腹」がわかるようになったのか、食欲も人並み(?)の量に落ち着いてきました。
    睡眠もほぼ、22時〜7時でリズムが出来ています。

アドバイスになっていませんが、こんな子もいるのであまり標準を意識しすぎなくてもいいと思います。
    良く寝てくれるから、上の子もしっかりかまってあげれるし「ママ&お姉ちゃん想いのいい子だなぁ〜」くらいの感じでいいのでは?

まだまだ先の長い(ようで短い?)子育て、お互い頑張りましょうね。