お礼の相場は?

レス80
(トピ主6

妊娠・出産・育児

あみ

非常識な母親と非難は覚悟の上質問させていただきます。
私は、バツイチで小学3年生の女の子の母親です。
2年前に知り合った異学年の知人宅に子供をよく預かってもらっています。その方は、もともと元夫の昔からの友人です。
預けた時に、子供がパパに会いたいと言っているらしく会わせてくれたりもしているようです。
月に一回は必ず私の都合でお泊まりで預けさせてもらっていますが、お礼は私がするべきですか?元夫の友人なので、元夫に払ってもらいたいと思っているのですが…
去年の8月からの記録しかありませんが
8月、一泊二日
9月、一泊二日
10月、一泊二日
11月、一泊二日
12月、一泊二日、三泊四日
1月、ニ泊三日、一泊二日
このようにお世話になっています。

もし、私がお礼をする場合どれ位が目安ですか?
知人宅にも年の近い女の子が2人いるので、一緒に遊んでくれて手が掛かる事はないと思うのですが…

元夫に話しても、お前の都合で預かってもらっているのだから、お前がお礼をするのは当然と言われているのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主が払うべきでしょう

元ご主人の仰るとおりです。

トピ主さんの都合で預けているのですから、トピ主さんが払うべきでしょう。

手がかかるかからない以前に、トピ主さんが預ける時は相手の予定を潰している、時間を奪っていると考えましょう。
    そして、お子さんの食事代などはどうお考えになっているのですか?

取り合えず、今までの食費として5万ほどお渡ししてはどうですか?

今後は預けるたびに、最低でも1泊5千円はお渡しした方が良いと思いますが・・・

それにしても2年ほどしかお付き合いがないのに、そんなに始終泊りで預かってくれるなんて、優しい知人ですね。

それに比べてトピ主さん、子供過ぎます。
    知人宅を無料の託児所代わりと考えているでしょう。

• え〜っと

月に1回は「トピック主さんの都合で」預けてるんですよね? で、その中で、元旦那さんに会いたいってなると会わせているだけですよね? 預けているのは「あなたの都合で」ですよね?

ならお礼はあなたがするべきで、元旦那さんは関係なくありませんか?

その方は単に元旦那さんの昔からの友人、というだけで、お子さんを預かっているのは「あなた」からであり、理由も「あなたの都合で」でしょう? なぜ元旦那さんがお礼しなくちゃいいけないのか分かりません。

例えば、元旦那さんがお子さんに会いたいと言ってるから預ける、だったらお礼は元旦那さんだと思いますけど。

1泊2日なら2日分の食費とお世話代(ベビーシッターなら小学生だと1時間800円ぐらい?)で計算されてみたら分かると思います。

• 元夫婦ふたりとも感謝しなければいけない

あなたの都合で預かって頂いてるし、今、お子さんはあなたの保護下にあるのだしお礼はあなたからするべきだと思います。元ご主人が気持ちとして別にお渡しすることがあってもそれは別モノだと思います。また、あなたの都合の内容はなんですか?お仕事ですか?プライベートですか?介護とか何かですか?それによってもご友人の心象はだいぶ違うと思います。すごく親しい友人なら毎回気の張る金額はどうかな、と思いますが
    どこかに泊まりに行っても宿泊代って子供は7〜8000円しませんか?5000円ぐらいが友人なら妥当かなと思いますが。
    1、2回なら進物のお菓子でもいいかと思いますが、託児所のようにも見受けられます。ビジネスライクにしておいた方がよくないですか?
    元ご主人に払って欲しいと思っていても、それは元ご夫婦お二人でやり取りされた方がスマートですよ。
    地域や友人とのご関係によっても違うので何とも言えませんが・・・あと、預かって頂いてる方が「手間がかかるかどうか」はあなたが判断すべきことではありませんしあなたが言うことではありません。。手間がかかっていようといまいとお礼の金額、気持ちには変わりはありません。

• トピ主さんがすべき

トピ主さんの都合で預けているなら、トピ主さんがお礼するべきだと思います。
    でもご主人がしても、それはそれで構わないと思いますが、
    どちらからもお礼をしていないのは『無し』だと思います。
    今まで本当に何もしてないのでしょうか?
    それとも、手土産等は持たせていたのでしょうか。

ここに書かれているだけでも19日間で、実際にはそれ以上ってことですよね。
    今までの分いっぺんにでは多すぎて相手も恐縮してしまうでしょうから、
    とりあえず今回は1万円分の商品券を差し上げてはどうでしょう。

そして今後は毎回、少しでもちゃんとお礼はすべきだと思います。

• 今まで…

今までお礼はどうされていたのでしょうか?
    もしかして、お礼の言葉だけとか…

手が掛からないと仰っていますが、一晩預かるとすれば食事やお風呂、身の回りの世話とか確実に必要ですよね。
    そして預かっているなら怪我や事故のないよう、神経も遣うでしょう。
    そもそも、ご自分の都合で世話が焼けないから預けるのでは?

確かに今更な感じはあるでしょうが、過去の過ちをどうこう言っても仕方ありません。
    お世話になりっ放しだった今までの非礼をきちんと詫び、お礼を手渡しされた方がいいと思います。
    金額や物の問題ではありません(しかしとんでもなく少ない金額だったり、駄菓子だったり…はNGでしょうが)。
    心から詫びる気持ちを持ち、今後きちんと感謝の気持ちを示せば相手には伝わるでしょう。

また、元夫に請求するのは筋違いだと思います。
    だって預けるのはあなたの都合ですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一泊あたり2〜3千円

くらいのお礼をしますね。私だったら。
    ちなみに私が小学3年生の頃、一晩くらいなら妹のお守りをしつつ一人で留守番してました。

>元夫に話しても、お前の都合で預かってもらっているのだから、お前がお礼をするのは当然と言われているのですが…

その通りだと思います。

• お礼は自分で!

>もともと元夫の昔からの友人です

トピ主と何のつながりも無いのに預かってくれ、パパにまで会わせてくれるなんてステキなご夫婦ですね。
    トピ主自身で、ちゃんとお礼してください。

>知人宅にも年の近い女の子が2人いるので、一緒に遊んでくれて手が掛かる事はないと思うのですが…

冗談じゃありませんよ。
    他人様の子供預かって、気を使わないわけないじゃないですか。
    こんな風に思ってるって判ったら、もう預かってくれませんよ!!

それにしても、毎月毎月お泊りですか・・・・
    まさか、彼氏とデートじゃないでしょうね!?

私なら、こんなに頻繁なら1泊に付き1万円とお菓子やフルーツ位は頂かないとやってられませんね!
    あと、お中元とお歳暮 預け先のお子さんの誕生日プレゼントも忘れないでね!!

知人宅に迷惑かけるよりベビーホテルや託児所に預けたらどうですか?
    18歳までなら預かってくれるところも沢山あるみたいですよ。

• え?逆だったら払うの?

なぜ元旦那さんがお礼をしなければならないんでしょうか?
    もし、元旦那さんがトピ主さんのご友人に会って食事をした場合
    トピ主さんが元旦那さんの食事代を出すんですか?
    意味が分かりません。

当然、子供を育てているトピ主さんが、トピ主さんの都合で
    預かってもらっているのでトピ主さんが御礼をするべきです。
    その都度、です。

お礼の相場はその人との仲の良さによって決まるので判断できませんが
    託児所などに預けた場合の80%くらいでいいんじゃないでしょうか。

• お礼は自分で

非難覚悟、と言うことなので・・・。

お礼は自分でなさるのが普通だと思いますよ。
    なぜ、元のご主人がする必要があるのか、理解できません。

むしろ、お友達を紹介してくれた元のご主人にも感謝ですね。

本当に、同じ年頃のお子さんがいるからと言って、
    手間がかからないとお思いなのでしょうか。
    逆の立場で、そのご友人から、お子さんを預かることができますか?
    3泊もされたら「手間がかかる」と思いませんか?
    事故もなく、安全に、よそ様のお子さんを預かる、というのは
    簡単にできることではないと思います。

食費やおやつなどはどうされているのでしょうか。
    ご友人が無償で預かってくれていたのですか?

私なら、食費としてのお金や、子供たちが一緒に食べられるお菓子や飲み物など少しでもお礼をしますね。
    もし遠慮されても、毎回します。

金額にするとすれば、1回3000円〜5000円。お金か、それ相応の品物。
    ほかの方の意見もあるかもしれませんが、
    一つの意見として。

• 私なら

もちろんお礼をします。
    小学3年なら、自分のことは自分で出来るから
    それほど、手はかからないとは思いますが、
    それをあなたが言ってはダメです。
    だって、やっぱり何かしらの迷惑はかけてますもの。
    よく預かってもらって、お泊りまでさせてもらっているんですから。

お礼ってお金の意味ですよね?
    あなたからお礼を出すのはもちろんですが、
    できれば、元御主人からも出してもらって、
    今までの回数やこれからも預かってもらうことを考えて
    10万円包みます。
    この金額が妥当なのか、正直そういう経験がないので
    なんともわからないのですが、私なら。

もしお金を受け取ってもらえないなら、商品券でも。

もちろん毎回、少額のものでも子供たちが食べるおやつなど
    手土産は持たせたうえで。

相手の家の方は好意で預かってくれてると思うんですが、なんとなくあなたの文章から、申し訳ないという気持ちが伝わってこなくて。
    ちゃんと誠意をみせましょうね。

• 手ぶら?

あなたの都合で預かってもらっているのですから、あなたがお礼するべきですよね。
    泊まりで預かってもらっているのに、今までお礼した事なかったのですか?
    連れて行く時に、何か持っていく事もしなかったのですか?手ぶらですか?
    朝昼晩ご飯もあちらでご馳走になってるんですよね?そうだったとしたら考えられません!
    子供に手がかからないと思ってるのはあなただけで、他人様の子供を預かったら、気も使うし、疲れますよ。
    あなた自身はそういった経験がなければわからないでしょう?
    朝ご飯の足しにして、とパンを買っていくなり、飲み物を持っていくなり、おやつみんなで食べてねとお菓子を持ってくなり、普通だったらするでしょう?
    今までのお礼をきちんとして、これからは毎回持っていった方がいいですよ。

• トピ主さんがお礼するでいいと思います。

ところで…
    今まで、何もお礼はして来なかったのですか?
    トピ主さん都合で預けるのですから、トピ主さんがお礼すべきです。
    ご主人が友人宅を訪問するなら、また別にお土産を持参すればいいだけの事。
    よそのお子さんを預かるのって、精神的に疲れます。

私も友人の子を半日位だけですが、何度か預かりました。
    よその大切なお子さんに何かあったら困ると、とても気を遣います。
    それに食事も手抜きって訳にもいかず、ちゃんとした物を用意します。
    子供が遊びに行くっていうのでなく、トピ主さんの都合で預かって頂いているんだから、相応のお礼はした方がいいですよ。

私なら(もし預けるならばです)泊まりですから、一泊ならプレミアムとかの高い方の缶ビール1ケースと千円位の箱菓子。
    二泊でしたら、ビール+少し高め(四千円位)の箱菓子ですかね…。
    ご主人がお酒を飲む場合で考えました。

現金や商品券は貰いづらいので、物の方がいいと思います。

• 何の都合?

>私の都合でお泊まり

妻の都合なので夫が払うなら納得ですけど
    元妻の都合の尻ぬぐいを元夫がするのは
    変な話ですよね?

元夫婦そろってずうずうしい話だと感じました。

どんな理由があるにせよ、
    我が子を面倒みてもらってるんだから
    お礼をするのは当然では?

>手が掛かることはない・・

これは相手が言う言葉で
    あなたが口にすべきセリフではありません。

• あなたの都合なら

あなたが払えば良い。養育費はもらってるのでしょうか。
    まぁ両方からお礼があっても良いくらいですよ。

でも半年お礼なしでブチ切れない関係もすごいね。
    元夫の友情に感謝し、金銭はあなたが担当すれば良いのでは。
    ファミサポだって泊まりは難しいよー。

• 私なら。

>元夫に話しても、お前の都合で預かってもらっているのだから、お前がお礼をするのは当然と言われているのですが…

私も、ご主人と同意見です。
    出来る事なら、預けずにお子さんを連れて行くなり、あなたの知り合いにお願いすれば良いと思います。
    たいして親しくもなさそうな知人に、お子さんを預けられるトピ主さんの感覚が理解出来ません。
    まぁ、どうしても子供を置いて毎月出かけなければならない事情があるのかも知れませんが・・・。

お礼、私なら少なくとも一泊5千円は支払います。
    現金を受け取ってもらえないなら、同等の品物を毎回渡します。

取りあえず、今までの分は菓子折りと3万円ほど包んでお渡ししては如何でしょう?
    感謝の気持ちは、お子さんの為にも形で示しておきましょう。
    非常識かも?と気付かれているならまだ大丈夫です。
    シングルマザー、色々あって大変なのかもしれませんが、お子さんの為にも恥ずかしくない振る舞いをしてくださいね。

• 私の都合と言うのは

彼とのデートの為です。知人もそれはわかって預かってくれています。
    元夫には、頼みにくいしケンカになってしまうので預かってもらっています。
    たまに、お菓子を持たせる事はありますが、毎回ではないです。
    一泊二日の時は、夕食 次の日の三食とたまにお風呂もお願いしています。
    元夫は、申し訳ないので、時給800円として去年の前半の分は負担するから…残りの半年分お前が払えと言われてしまって。
    元夫に会っている日もあるので元夫が払ってくれても…という気持ちがあります。
    半年分払うのなら1年分払ってくれればいいのになんて思っています。

• 元夫に頼みにくいのに

デートって完全に「トピ主さんが遊ぶため」ですよね。

元夫に頼みにくいのに
    それの代金を元夫に払ってもらおうってどういう理論ですか?
    半額払うというのはトピ主さんのためでもお子さんのためでもなく
    友人への、元妻が非常識な行いをした償いのためですよ。

たとえ半額払うといわれても全額払うべきです。

• え〜

2回目のレスです。
    あなたのレスを読んでちょっと驚いてしまって。
    今まで、預かってもらって(それも泊まりありで)なんのお礼もせずに、
    たまにお菓子を持たせる位だったのが。

1回目のレスで、もしかして食費とか出してるかもしれないから、
    10万円って書いたけど多かったかな、なんて思ってたのに。

それに元御主人の時給って言い方。
    なんか感覚がおかしくないですか?
    すごく相手の方に失礼です。
    相手の親切心を利用している感じがする。

彼がいるのは別にいいですよ。
    デートするのも、自由ですから。

ただ、自分の子を泊りがけで他人に預けてまで
    会うのが、私には理解できない。
    仕事で、どうしてもなのかと思ったから。

やっぱり10万円位はお礼した方がいいですよ。
    それと、預かってもらうの当たり前と思ってない?

• 1泊5000円

プラスどこかに連れて行ってもらったらその分の経費も必要ですよ!

年末年始などはお子さんを連れて遊びに行っているはず。遊園地なら5000円以上です。

それに人を泊めるなら布団を干したり食事も洗濯も気をつかうもの。お礼と人生経験を兼ねて、あなたの家に月1回でも友人お子様2人を泊めて差し上げたらいかがですか?どれだけ大変かわかるでしょう。

あなたも幸せになる権利はあるけど、あまり迷惑をかけてばかりだと預かっていただけなくなりますよ。

これはお子様が肩身の狭い思いをしないためでもあります。とりあえず今までの分3万円くらいの商品券を持っていこう!

• トピ主です。

元夫はいくら位のお礼が相場なのかわからないので、時給800円相当のお礼をと言いましたが、高すぎる気がしてしまって…

知人は私に子供を預ける事はありませんが、元夫も一緒に買い物に行ったり、みんなでカラオケに行ったりと子供に会える口実にもなっていると思うので、元夫が負担してもよいのでは?と思います。

看護師をしていて夜勤の時などは実家を頼っているので、その他の日まで預かってもらうのは抵抗があって。

元夫には預けたくないので、ナイシヨで元夫の親、兄弟に預ける事もあります。

たまに、子供に会えるきっかけになればと思っているので、お礼などはした事はありません。
    知人も預かってあげるよと言ってくれているのにお礼はするべきなのでしょうか?

• 自分の恋愛に周囲を巻き込まない

自分たちの恋愛で他人(我が子含む)に迷惑かけるのっておかしいです。
    たとえば元旦那さんが彼女と遊ぶから、預かっていた我が子の世話できないから、シッターを雇った。
    代金は払っておいてと言われたら納得できますか?
    なんで私が?という気持ちになりませんか?
    あなたのしていることはそういうことなんだと思います。

• トピ主が払うべき

今までのお礼として、商品券1万円分。
    また、これから預ける際は毎回手土産を持参。

これが常識だと思います。

• 非常識すぎ!

追加読みましたが…一泊二日の時初日の夕食から2日目の3食って合計4食でお金払わないって…信じられません。

他の方のレスで10万円ってありましたが、覚えているのがレスに書いてある月と言うことはそれ以前もあるんですよね?
    10万円じゃ足りないのでは?

払うのが嫌なら元夫に預けるしかないでしょ。

個人的にはいくら小学生とはいえ子供を預けて男に会う自体有り得ないけど。
    子供が居るならそれなりの付き合い方すると思いますから。

• 感覚がおかしい

預かってもらったお礼を時給だとか、預かってくれるからお礼はしなくていいのではないかとか、たまにみんなであそんだりして元夫が子供に会える口実になってるから元夫が払ってくれてもいいだとかトピ主さん感覚がおかしいです。
    自分が遊ぶために泊まりがけで預かってもらってるんだからトピ主さんが払うべきです。
    時給800円が高いだなんて安すぎるくらいです。トピ主さんが遊んでる間知人の方は大変な思いしてると思いますよ。非常識すぎます。
    他の方もおっしゃってますが10万は払うべきです。預かってくれるからお礼はしなくてもいいというのはあなたの勝手な思い込みで普通はお礼するのが常識です。相手の方は何にもいわないだけで心の中ではきっと非常識と思ってるでしょうね。

• えっ。

自分のデートのために、他人に預け、
    そのお礼を、元旦那さんにさせようって、ホントに思ってるの?

私だったら、2000〜3000円ぐらいのお菓子と、
    それとは別に、4食分のご飯代で3〜4000円ぐらい渡すかな。

あとは、年に1回ぐらい、ご友人とお子様にご飯を奢るとか。

その関係に慣れすぎてしまってるのかもしれないけど、
    正直、かなり図々しいと思いますよ。お子さんがカワイソウ。

• 子供、邪魔なの?

他人に子供を預けてデートって、子供が邪魔?
     引き取りたくなかった?

そんなんじゃ、彼氏、子供がいるなら結婚してくれないでしょうね。
     最終的にはどうしようとしてるの?

• 一方通行はよくない

お礼の形式は金銭だけではありません。

あなたも知り合いのお嬢さんを預かって泊めてあげれば?

同じ年頃で一緒に遊ぶから手がかからないんでしょう?

お仕事が休みのときなら問題ないでしょう?

たまには夫婦水入らずでどうぞと、知り合いに提案してみては?

あなたが預かって面倒と感じるならば知り合いの方だってそう思うはずです。

どんなに事情をここで述べようとあなたがなさっていることは世間ではずうずうしいと批判されることです。

• 折半するなら今彼と

だって二人が子供抜きで楽しみたいから預けるのですよね?
    もしかしたら今彼はあなたに子供が居るなんて知らないなんてことはないですよね。預けた記録をみて十二月一月クリスマスも年末年始もお泊まりデートだったのかなぁと思うような日数ですよね。子供が居ることがわかってて冬休みや正月やクリスマスに子供抜きで楽しみたいと思う彼も彼だし貴方も貴方ですね。
    預けられる方もプレゼントやお年玉自分の子供だけにするわけにもにもいかず迷惑だと思いますケドね。
    かなり長い間御礼もなしで預けてて急に謝礼をしないとでも半分は元旦那がなんて思ったんですか?向こうから預かることを暗に渋られ始めたからだったらもう預けることじたい遠慮したらと思います。

• あなたがお礼をしたくないんならしなくても良いのでは?

そのお友達のところも、元夫のご両親や兄弟にも。

ずっとお礼をしない事によって、次第に預かってはくれなくなるかもしれませんが、困るのはあなただけですから。
    誰も預かってくれないからって放置するのはやめて下さいね。

• 今すぐ!

10万円持ってご友人のお宅に伺い、これまでの非礼を詫びて下さい。
    それくらい失礼な話だと思います。

もちろん、その費用は主さまが払って当然です。
    誰の友人とか関係ないです。
    トピ主さまの都合で預かってもらっているんだから。

これまでの失礼がなければ、1泊3000円程度のお礼を差し上げるのが
    友人として受け取れる額ではないかと思います。

いつまでも他人の好意にぶら下がってはいけないと思います。