義母と夫のバトル

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

momo

30代のモモと申します。夫の家族は自営業で店の経営が大変らしく、今年に入って借金の申し出がありました。金額が多かったので夫は銀行でかりてまで貸しました。
昨日、義母の妹から電話があり、今月の返済は少し遅れるといわれたようです。夫は了承し、利息もあるのでよろしくと言って電話を切りました。
しかし、そのあとすぐに義母から電話があり「こんな時に、利息のことを言わなくてもいいでしょ!あんたにはお母さんの気持ちわからないんだね!もっと言い方があるでしょ」と言われたようです。夫は激怒し「お金を貸したほうが悪者になっている」といって電話を切りました。
 正直私も夫と同じような気持ちです。利息のことは言わなくてもよかったのかなとは思いますが・・・。ちなみに義母にお金を貸したのはこれが初めてではありません。
 みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身内からの借金はなかなか返せない

身内に貸したお金は帰って来ないことが多いです。

なぜなら困ってる人は困ってるから借りてるわけで、返すのはかなり厳しい状況にあります。
    身内から借りると、返すのはよほど状況が良くなってから。
    身内だから待ってくれる。待たせてしまってもしょうがないと甘えが入る。

利息のことなど言われると、こんなに困ってるのに、利息の事を言うなんて!と自分の苦しさをわかってくれない事に腹を立てる。
    それが身内に貸すという事です。

借りた身内は貸すほうは余裕があるから貸してくれた。取立てをうるさく言うのは酷い。と思ってます。
    そっちはこっちより楽なんだから融通利かせろってことです。

自営業で身内から無利子で借りるようになったらいよいよ危ないです。
    へたすると、貸したお金は戻ってきません。

もしかすると、もう一度貸してくれと言ってくるかもしれませんが、結局駄目になって店がつぶれる。お金返って来ない。
    ということになったりするので、もう一度借金の話があったら、もうあきらめたほうがいいと説得したほうがいいかもしれません。

今貸してる分も危ないかもという覚悟は必要です。

• お金に困っているのはお互い様ですしね。

それにお金の貸し借りは厳しめに言う必要があります。
    だから旦那さんの対応は当然ですね。
    一度払うのを渋られてそれを「大変だから」と快く承諾してしまうと、付けがってしまうケースは幾らでもあります。
    旦那さんは妹さんのそういう部分を見抜いた上で言ったのかもしれませんよ。それにその話を義母さんが知っているという事はグルになっている可能性が高いので義母さんの言葉を真に受ける必要ないです。

旦那さんの仰る通り、感謝こそされ悪者扱いなんて酷いです。
    だいたい旦那さん、貸す額が多かったから銀行に借りなきゃいけないくらいの大盤振る舞いをしちゃっのでしょ?だったら当然、銀行用の利子もあるのだから、返済できないでは済まされない問題です。

• 言い合えるだけマシ。

お金を貸した相手は誰なんですか??
    義母じゃないの? その妹ですか??
    義母に貸したのなら、その妹から「返済は遅れる」と言われることの方が筋違いでしょ!?
    都合の悪い事は人伝いに連絡するのに、ぶちまけたい事だけは直接言うんですね・・・。
    双方に貸したとしても、親子なんだから義母が連絡してくれればいいのに。
    私にはそちらが気になっちゃいました・・・。

利息の話も、そういう約束で貸しているなら、はっきり言い切ってくれるダンナさんの方がいいですよ。
    親戚だからといつまでもうやむやされるよりいいでしょ!?

まぁ、ご主人も義母さんもはっきり言うからいいじゃないですか。
    うちも義親の事業にお金を貸しているけど、「借りた」も「○○には返す」の一言も聞かされた事ないですよ。
    「借りた」もないけど、夫の「返して」の一言もありません・・・。
    それよりマシだと思いません!?
    親子でバトルになるだけ羨ましいです。

• そんなもんですよ

>夫は激怒し「お金を貸したほうが悪者になっている」といって電話を切りました。

そんなもんですよ。
    我が家もよく似た経験をしています。

夫の親族に1回貸したら次も貸すのが当たり前になっています。
    向こうは返す気まったく無いです。

それで、とうとう呆れて断ったら、悪者にされました。
    苦笑

教訓:お金のことは最初に断るのが原則です。

• 貴方たちの過ち

貴方たちの過ちは「銀行に借りてまで義母にお金を融通した事」です。
    ない物はない!、貸すのは無理!で良いじゃない。
    貸した金をそのままさしあげられる位の余裕が無きゃ貸さないこと。
    今回の件で、貸したらろくに帰ってこない事がわかったと思いますので、二度と貸さないことです。

今回の件の言い分は夫さんが正しいです。
    実の親子とはいえ、貸し借りはきっちりしなきゃ駄目。でも義母さんは息子だからと思って甘えてる。
    夫さんは銀行に借りたんだから当然利子だって掛かる。はっきり言ってしかるべきです。
    私が夫さんの立場なら「こんな時だからこそ言うんだろ! 母さんこそ、自分の都合ばかりでこっちの都合なんてまるで考えてないじゃないか!」と言い返しますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義母さんは

身内なんだから助けてくれて当たり前だと思っているんですね。
    自分の息子(しかも所帯持ち)が借金までして貸してくれたお金でしょ?普通はその時点でもう申し訳なさすぎて、
    利息のこと言われたくらいでキレて電話してくるなんてありえないです。

金融機関から借りたら「利息もあるのでよろしく」ぐらいじゃ済まないでしょう。甘ったれてます。
    いや、その前にご主人、なぜ借りてまで貸しちゃったんですか!

でもよくいますよ、義母さんみたいな人。自分が借金しておきながら、こちらがその話題に触れたり催促したりすると
    段々被害者面するようになるんですよね。
    こっちは大変なのに催促するなんて冷たいとか、その話題を出されるとつらいからやめて欲しいとか(私の経験談です)。

貸すのは初めてではないということですが、今までに貸したお金はきちんと返ってきたのでしょうか?
    とにかくそういう人にはもう二度と貸さないこと。もしまた貸せ貸せ言ってきたらご主人にガッツリつっぱねてもらいましょう。