お医者さんの忙しさ

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

いちご

はじめまして。
私は30代半ばで、海外旅行先で知り合ったお医者さんに片思い中です。

私は普通の会社員なので、お医者さんの忙しさがよくわかりません。
想像する忙しさと実際の忙しさは全く違いますよね?

メールや電話もしたいのですが、忙しいと迷惑かなと思い、相手が時間のあるときに確認できるメールで連絡をしています。

必ず返事をくれるので嬉しいのですが、忙しいのではと思い、なかなかメールをすることができません。

そんな忙しい方に負担にならないようなメール、気遣いなどありましたら、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういう勤務形態かによると思う

夫が勤務医です。当時遠距離恋愛を経て結婚しました。
    海外旅行先で知り合ったということですが、日本で働いている方なのでしょうか?まずそれにもよると思います。
    さらには開業なのか勤務医なのか、はたまた年齢によっては研修医なのか。
    忙しさの度合いや勤務時間などはそれにもよりますので、一概にアドバイスのしようがないのです。
    たとえば開業医でクリニックとかだったら診療時間終わって夜にはオフの時間になっているはずで、基本は夜であればメールなど返したりできると思いますし、でももし救急指定病院などで勤務医していれば、当直などがあります。あと地域ごとに忙しさの度合いも全然違うんですよ。

研修医であれば、もう想像を絶する忙しさだったりしますよ。とにかくメールなんてしてないで少しでも寝て!食べて!ってかえってこっちが悲鳴あげるほど、忙しそうで身体壊さないか心配になるものです。

ストレートに、メールをしたりするのはかえって迷惑になっちゃいますか?いつもどういうタイミングだと負担になりませんか?と聞いた方が良いのでは。

• う〜ん‥

医者のお友達が多いですが、研修医か勤務医、開業医‥などキャリアや職場(大学や個人病院、科)によってかなり違うと思いますが、午後診終わった後や夜には少し時間ありますよ。。 それか、朝の診察前などですね。 ただ、手術をされるの方でしら手術前などは 控えないとダメかな〜と思います。

• 診療科と病院によって忙しさは違う

二人の息子は医学部卒です。一人は病院の勤務医ですが、比較的時間があるようです。一人は外科に進みましたが、あまりの多忙のために体を壊し、別の診療科に移ってから自由な時間が持てるようになりました。
     彼の診療科がわかりませんが、忙しさはこれまでの連絡状況からある程度はわかるのではないでしょうか。本人に直接どの程度の忙しさかを聞いて見るのも良いと思います。負担にならない程度に聞くのは大丈夫でしょう。

学位の世話をした脳外科医は、デート中にも呼び出されるような多忙のため、会社員の彼女に振られた、と。息子の嫁も医者ですが、食事を食べるのが早いので、日頃は忙しくて大変だなと感じています。

尊敬する仙台の先生は、退職しても被災地で奮闘されてます。ご子息は大被害にあった市の市民病院の医師で、車もアパートも流されたから診療に当たっている、とのメールをいただきました。安全な地の私にはただただ頭が下る思いです。
     ほとんどの医者の方々は、災害の時には使命感を持って診療に当たられます。給料が高いけれど、まさかの時にはこのような行動をとられる医者が多いことを知っていただきたいと思います。

• 頑張ってください

以前お医者さんとお付き合いしていました。
    その時に言われたのは「すぐにはかえせなくても絶対に返信はするからしたときにして。」
    でした。

必ず返信をくれるということは相手も貴方に好意があるはずです。あまり,気を使いすぎず,したい時にしたいメールをしてみては??

ただ,付き合ってからは大変ですよ...
    私には無理でした。

• メールは

時間が出来た時に返すものですから…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は医者ですが、、

その方の専門と勤務形態によります。外科系で病院勤務なら空いてる時間は24時間不定期ですから、とりあえずメールを日中に送って、返事はいつでもいいです、とするしかないでしょうか?もし、返事が翌日になっても気にしてはいけません。大変ですね、と労ってあげて下さい
    3日返事が無かったら悪いけど見込みはありません。いくら忙しくても1日2日の間に休憩が出来ないハズありませんから…。(よほど要領悪ければ別ですが)

開業医なら昼休み、病院終了後は時間はありますよ、たいがい。

後、医者5年目以下はほとんどがかなり忙しいと思います。

がんばって下さい!

• 科にも寄るし、病院にも寄るし

科や病院によって、忙しさは大きく異なります。
    ほぼ毎日定時に帰れて、休日夜間の呼び出しもない医者もいれば、365日24時間臨戦態勢の医者もいます。

彼の診療科と病院の規模を明らかにした方が、アドバイスをもらいやすいと思いますが。

• う〜ん

一口にお医者さんといっても開業医か勤務医かで違いますし、何科によってとかでも違いますし、勤務医でも大学病院など総合病院か個人病院かなどでも違います。
    そこらへんはどうなんでしょう?

私の知る多忙な医師は大学病院勤務で、毎朝7時には病棟に出てきて受け持ち患者を周り、それから外来を17時頃まで(曜日によっては手術・時間不定)その後また病棟へ戻り受け持ち患者を21時までに2回ほど周り、その後22〜23時頃まで詰所や医局で書類仕事や治療方法などを他の医師と相談したり、日によって急な処置などが入ったり、出張で学会に出たり。夜間は緊急の呼び出しなどがあるため飲酒もできないとか。休日祝日盆暮れ正月いっさい関係ないです。

私の知る暇な医師は個人総合病院勤務で、8時〜17時のぴったり定時勤務。残業なし。土日祝日は休み。

ところでお医者さんはただでさえモテるので、たいていは学生時代や研修医時代に猛アタックされて結婚してるパターンが多いですが…。そこらへんの確認はされてますか?

• 私は医師ですが

忙しい科、忙しくない科、忙しい病院、忙しくない病院があります。
    また忙しい曜日、忙しくない曜日があります。

私は消化器外科が専門です。一般的には忙しい科です。
    でも今は忙しくない病院にいて(だれも行きたくないので2年の約束で派遣された)午後3時ですが検査が終わってしまいまったりしながらPCに向かってます。

しかし数年前までは朝は7時半から夜は早くて9時まで休みなく働きっぱなしが当たり前の病院にいました。もちろん休日もほとんどありませんでした。

さりげなく聞いてみるのが一番だと思いますよ。
    電話したければメールが返ってきた時にすかさず「今ひまですか?」と聞いてひまだったら電話ってのがいいんじゃないですか?

• ありがとうございます。

トピ主です。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

勤務形態によって忙しさも違うのですね。
    好きな人は同世代で、大学病院の救命救急センターに勤務しています。
    専門は整形外科だそうです。

好きな人からメールがくることはあまりありませんが(お休みの日にはくれたりします。)、私のメールには必ず返事をくれます。

メールを何往復貸して、最後に「忙しいのにすみません。」と書くと、「気分転換も必要ですから、たまにはメールしましょう。」といってくれます。

自分の気持ちを押し付けし過ぎず、相手の返事も過度に期待しないで、気軽にメールを送っても大丈夫でしょうか?

• 微妙な返事ですね

医師です。

30半ばで大学の救命勤務・・・では忙しさはほどほどかな。
    寝る暇もないほど、とか、休日もないほど、ではないと思いますよ。
    ただ大学病院にいる場合、患者さんを診るだけが仕事ではなくなるので、忙しさはその余分な仕事をいつしているのかによると思います。

問題は、相手からの返事に「たまには」と書いてあることなんですよね。
    察するに、「気分転換程度ならOK」、でも「頻繁にメールが来たら困る」と言っているように思います。
    だから私なら週1、それも休日と思える日に限って、にするかな。

好感は持っているけど好意は持っていない。
    微妙な立ち位置にあると思います。
    頑張ってください。