• ホーム
  • 話題
  • 液晶TVになったら、スカパーの中国チャンネル画像がぼけます

液晶TVになったら、スカパーの中国チャンネル画像がぼけます

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

marurin

ブラウン管25型テレビからシャープのアクオス32インチに換えました。

賃貸マンションに住んでいますが、まだ地デジ用のアンテナになっていません。スカパーの中国チャンネル(鳳凰・大富テレビ)を契約しているのですが、ブラウン管テレビの時は綺麗に映ったのに、液晶テレビに換えた途端、画像が横に伸びた感じがして、画面がかなりぼけたように思います。3チャンネルあり、番組によってはまあまあ綺麗に映るものもありますが、ニュースなどほとんどの番組がぼけています。

素人で全くわからないのですが、これは地デジにアンテナが換わると綺麗になるものなのでしょうか。液晶テレビだとしょうがないのでしょうか。日本の普通の地上放送は綺麗に映ります。

ブラウン管テレビの時には、再生のみのDVD機、スカパーのチューナー、ビデオを繋いでいて、ビデオでスカパーの画像を録画できるように取付の人が設定してくれていました。新しい液晶テレビも同じようにDVD、スカパーチューナー、ビデオに繋がっています。

どなたか詳しい方がいましたら教えて頂けますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスがたくさんあると思いますが…

解像度の違いです。

中国の放送システムでは画面を縦方向に525に分割した画像が使われていますが、日本のハイビジョンはフルハイビジョンだと1080になります。つまりほぼ倍の幅に旧システムの画面を乗せる(面積は縦×横=2×2=4倍)ためにぼやけます。拡大コピーと同じ要領です。

ネットでブラウザで見られる画像を、別途保存して大きく引き伸ばして見ると粗さが目立つことがありますよね? それとほぼ同じ理屈です。

• 数を間違えていました

先ほどレスを入れましたが、分割の数は525ではなくて625の間違いでした。
    すみませんでした。

• かるかんさんのレスに追加。

と言うことで、かるかんさんの仰るように元々の画質が荒いので画面が大きくなってアラが目立つようになったのがひとつ。
    古い映画やTVドラマはマスターテープそのものが保存があまりよくないのがふたつめ。
    が原因と思われます。

それと地デジアンテナですが、アナログのままなので多少まし程度ではないかと思います。
    デジタルのE2のほうには中華系チャンネルは入ってないですから。

• アスペクト比(画面比率)の違いを理解しましょう。

私もアクオスユーザーです。
    「設定」→「画面表示設定」→「オートワイド」→「映像判別する」という設定になっていませんか?
    「映像判別しない」を選択するか「オートワイド設定」を解除してください。

地デジアンテナ(UHFアンテナ)でなくVHFアンテナで受信しているということは
    地デジボタンを選択しても受信できていなく、
    アナログ配信の番組を見ている、ということでしょうか。
    地デジ番組(HD放送)は画面比率が16:9でワイド画面の
    液晶テレビモニター画面とぴったり同じ大きさで制作されています。
    アナログ(SD放送)は画面比率が4:3で従来型のアナログテレビと同じサイズです。
    4:3で制作された番組(旧番組の再放送、SD制作の放送局の番組など)を
    16:9の画面で表示すると、画面両端や上下に黒帯が出て、
    小さい画面で表示されますが、実はこれが歪みのない元のサイズの画質なのです。
    オートワイド設定などで表示させると、本来4:3で制作されたものを
    横長に引き延ばして表示させていることになるので
    画質が歪み、ざらついた画質に劣化してしまう、というわけです。

• 理由は幾つかあります

スカパーの中国チャンネルはアナログ放送でしょう。
    アナログ放送をデジタルテレビで見ると、こんなに悪い画像?と思います。
    理由は幾つかあります。

(1)32型テレビが25型テレビの大きさに見えるまで離れて見る。
       大きな画面を近くで見ればアナログ放送は綺麗ではない。
     (2)アナログ放送を受信して、デジタル画面に表示するまでの電子回路の都合。
       市販品に高度な技術を盛り込むと高価になるので、ほどほどの技術を採用する。
     (3)テレビの設定で横方向に広げない4:3表示を画面表示で選べませんか。
     (4)スカパーの契約をCSデジタル放送に変更する。(これを推奨)
      スカパーチューナーがデジタル出力になるので(2)の影響が改善できる。
      スカパー中国チャンネルはマンションの共聴アンテナで見てるのでしょうか。
      この場合は、どうなるかわかりません。
      もうすぐデジタル共聴アンテナになるので、少し待ちましょうか。

かるかん♂さん、
    スカパーは日本向け放送なのでNTSC(525本)です。PAL(625)ではない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちもAQUOSなんで…

リモコンの下の方にフタがあって、中に画面サイズというボタンがあるのですが、設定してみましたか?
    入力切り替えをして、各入力毎にそこで調整すると多少は良くなるかもしれません
    うちは普通のスカパー(ハイビジョンではない)で、スマートズームにして見ています