こんなとき夫の上司に挨拶しますか?

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はらしほ

初めてトピを立てさせていただきます。変な文章になったらごめんなさい。

この4月に主人が初めて正社員として会社で働くこととなりました。
今までアルバイトや派遣社員などきちんと(?)した仕事に就いたことが無く、1年間資格を取る為に学校に通いその中で就職活動を行い、内定をもらい採用となったのですが、4月1日に入社式の様なものがあり、県外にある本社へ1泊で行くことになりました。

当初は本社へ行く予定は無かったらしいのですが、会社側で急遽そういう事に決まったみたいで、何で行くのか(手段)主人に聞いたら、こちらの所長さんと一緒に高速で行く、インターの近くで待ち合わせて行くと言うので、待ち合わせ場所まで私が送って行くことになりました。

その時に主人から「所長に挨拶頼むね」と言われ、その時は「はいはい」と軽く返事をしたのですが、よくよく考えて(嫁の私が夫の上司にどんな挨拶するのか?)と疑問に思い、(○○の嫁でございます。これから主人がお世話になります。宜しくお願いしますって感じに?)とか考えたらなんか違う気がしてきて

「なんかやっぱり私が挨拶するのって変じゃない?」と言ったら

主人がなんだかむっとして

「挨拶は人として基本だろ?するのが普通じゃないの?今から世話になる会社だぞ」
と言われ

「じゃあ所長さんが来るまで待って挨拶しようか?してほしいならするよ」と言ったら

「したくないならしなくていいよ。よくわかんない。」と言われ私は、わざわざ待ってまで挨拶する必要ないよなぁ運転するのも主人だし、朝のバタバタしてる時だし、挨拶もまたする機会はあるだろう。と思い帰ってきたのですが、世間一般の方々私は間違っていますか?
人としての挨拶はするのは基本だと私も思っていますが今回の事に関しては何だか違う気がして・・・ 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶する

ご主人から「家内です」とでも紹介してもらったら、すんなり「お世話になります。お気をつけて」とかいえるんじゃないですか。

ご主人はあなたの事が自慢の奥さんなんですよ。だからデスヨ。

• 元上司として。そして夫として。

まず元上司として、部下の奥さんと会うことを目的としていないので、特別挨拶してほしいとは思っていません。しかし上司として部下の奥さんを確認することで、もし緊急時に家に電話を入れるときには確かあの人だったと思いながら、連絡できるので何となく安心できます。夫としてはあってもらっていた方が、今後家族ぐるみで親近感を持ってもらえるので会ってもらいたいかな。現在の風潮としては、家庭は家庭と割り切っている人も結構多いようです。まあご主人が会っておいてほしいとおっしゃるなら、決して悪いことでもなし、そのくらいのこと胡麻摺りというわけでもなし、そうされたらいいと思います。

• 挨拶しますよ

ご主人が言うように、これからお世話になる会社なら会う機会があれば挨拶するのは当然だと思います。

用もないのに会社まで出向いて挨拶はしませんが、今回のように機会があるなら挨拶します。

>挨拶もまたする機会はあるだろう。
    そんなにないです。
    あるとしても、最初にきちんとした方が相手への印象がいいです。

ご主人がこれからお世話になる人ですから、きちんと挨拶しましょう。
    妻として。

• してもよかった

一言挨拶してもよかったのでは?

挨拶しても損することはないし、待ち合わせして途中から同乗させていただくんですから

• 内助の功

こんにちは

ご挨拶をします。

私は自己紹介で「嫁」とは言いません。

「(おはよう‥こんにちは‥の後)

初めてお目にかかります。

○○の妻でございます。

この度は夫がお世話になります。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。」

夫の上司に礼を尽くすことも内助の功と思いますが、、。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えっ?

その状況なら頼まれなくてもします。

ご主人の言い分が正しいと思いますが…。

• かわいそうなダンナ

内助の功って言葉しらべてみ

常識とか非常識ということではなく
    こういうのは気持ちの問題。
    あなたには気持ちがなかっただけ。

旦那さんテンションもモチベーションも下がりっぱなしでしょうね。

「ああ、こいつはこういう女だったんだ」
    と気付いたんでしょうね

• 挨拶くらいはします。

妻として、所長に挨拶くらいはします。当たり前ですが、待ちます。待たせることはできないのですから、待つのですよ。

「おはようございます。すみませんがお世話になります。よろしくお願いします。」
    と、笑顔できちんとお辞儀をして、
    「いってらっしゃい」
    で、いいと思います。

デパートなどでたまたま会った場合でも挨拶はします。
    ましてや、会えるとわかっているなら必ず挨拶するものです。
    旦那様だけ送って、黙って帰ってくるのは、旦那様の顔に泥を塗るようなものです。

• 挨拶してもいいのでは?

待ち合わせ場所まではご主人が運転して行ったとしても、降ろしてすぐ帰るのでしょうか?
    それとも、所長さんがいらっしゃるまで待っているのでしょうか?
    前者なら、顔を合わせる事もないでしょうから挨拶しなくてもいいでしょうし、後者なら、一言「お世話になります。今後とも宜しくお願い致します。」と掛ければいいですよね。
    でも、折角ご主人の本採用が決まっての事なので、気持ち良く送り出してあげて欲しいかな?と、思います。

• 挨拶します

上司じゃなくても同僚でも後輩でも挨拶します。

これからお世話になるんだし、奥さんに挨拶されたらより親近感がわいて職場にも馴染みやすくなるかもと思います。

• しなよ、挨拶くらい。

資格があろうがなかろうが、今まで正社員で働いた経験のない旦那さんを雇ってくれる会社だよ、しかもこのご時勢に。

旦那さんが運転しようが、朝ばたばたしようが、資格があろうが、ほんの10秒で挨拶できない?

間違っているか、いないかと言えば、貴方が間違ってる。
    けち臭い&何様?と思います。
    私の旦那が、そんなことを言ったら、私はがっかりしますね。

それから、「○○の嫁でございます。これから主人がお世話になります。宜しくお願いします」って、嫁じゃないでしょ、”妻”でしょ、妻。

なんだかな〜。

• は?

逆に、どういう理由で「何だか違う気がして」のなのかを教えて頂きたいです。

待ち合わせ場所にご主人の上司が来るなら
    「○○の嫁でございます。これから主人がお世話になります。宜しくお願いします」
    というのが普通の流れじゃないですか?

もしご主人が待ち合わせ場所まで奥様に送ってもらった事を上司に言ったら、
    「なんだ、挨拶もしないで帰ったのか」と思われるかも。

挨拶しないで帰る、待ってでも挨拶する。
    どちらが正しいかというよりも、このどちらかで、大きく印象が違いますよ。

• 会えば挨拶

送って行った時所長と顔を合わせたら当然挨拶が必要でしょう。無視するわけには行きません。
    適当な決まり文句を言っておけばいいと思いますが「これからお世話になります」は変だから言うなら「よろしくお願い申し上げます」じゃないかな。まあ適当に。

待ってまで挨拶することは無いと思いますよ。もし所長がまだ来てなかったらそのまま帰ればいいのでは?
    後で所長がご主人に「ここまでどうして来たの?」と尋ねたら「妻に送ってもらいました。この後用事があるので妻はすぐ帰りましたが所長にくれぐれもよろしくとのことでした。」とか適当に言っておけばいいんです。

• 挨拶はしないと

お世話になります。よろしくお願いします。
    で良いんじゃないの?何がおかしいの?

私はあんたの部下じゃないってか?

• あぁ、ココにもバカ嫁が、、、

今までろくに働いたことのない主人が世話になる会社の
    直の上司やで?
    あなたたちの生活がかかってるお仕事で、直接指導いただいたり
    助けていただく上司ですよ!
    待ってでも挨拶するのが常識!

たとえばその所長がダンナに「君、ここまで何できたの?」
    「はい、嫁に送ってもらって」てな会話になった時、
    挨拶もせずに帰る嫁というレッテルが張られるのは確実です。
    旦那の職歴も会社にはお見通し、この旦那にしてこの嫁ありと
    思われるでしょう。

旦那の頑張り(資格所得)と常識に泥を塗るバカ嫁です。

• そりゃ当然するでしょ

世間的にみて夫婦は一体にみられることが多いんだから、挨拶されて嫌な気になる人はいないし、するのが常識じゃないですか?

• 挨拶は人間の基本です。

もし所長さんが先に来ていたら?
    当然挨拶しますよね?

でも、もし所長さんよりも先に着いたら、ご主人を下ろしてそのまま
    お帰りになってもよろしいかと。

ただ、やはり遠距離を運転されていくのでしょうから、「よろしくお願いいたします。
    お気をつけて」くらいの挨拶はされたほうがよろしいかも。

• 挨拶した方が良かったと思います。

何回かトピを読み直しましたが、「人の心の機微がわからない方」という印象です。「挨拶してほしければする」という言い方もご主人を見下しているように思えます。主様が仕事をなさっているかどうかわかりませんが、朝のバタバタしている時間とはいえ、30分も1時間も待たされる訳ではないだろうし、所長といえばトップの方ですよ。そういう方が迎えに来てくださるのだから、ご主人を立てる意味でも一言挨拶があっても良いと思います。
    主様が帰った後、ご主人がそこに一人で待たされる姿を想像すると少し可哀想です。このご時世に正社員として就職なさるのだから、門出の場にいて差し上げてはいかがですか。
    挨拶したからと言ってご主人の評価が上がるということはないでしょうが、この場合は一般常識の範囲だと思います。

• どうだろう…

挨拶しなくても差し障りはないと思いますが、
    もし挨拶しておいたならば、トピ主さんご夫妻の
    好感度がupしたかもしれません。

待ち合わせ場所からは、所長さんの車をご主人が
    運転していかれるという事なんですよね。
    所長さんから「ここまでどうやって来たの?」なんて
    聞かれて、「妻に送ってもらいました」
    「ふ〜ん、そうなの」
    な〜んて会話が交わされてたりして…。

上記のような事を想定してみると
    人によっては「ここまで来たのなら一言挨拶があっても
    いいのに」と感じるかもしれません。
    まぁそこまで思わないにしても、部下の奥さんに
    挨拶されて鬱陶しく感じることはないでしょうから、
    しておいた方が良かったように思います。

• 私はするかな

「初めまして、○○の妻のまりあでございます。今日はありがとうございます、どうぞよろしくお願いいたします。」「今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」かな。乗せてってもらうから。

もちろん「これから主人がお世話になります、どうぞよろしくお願いいたします」かもしれません。

「じゃあ所長さんが来るまで待って挨拶しようか?」は私にとっては失言です。目上の人とお会いするので、こちらが待つのが当然では。道路交通法上厳しい場所でハザード出して、というのはもちろん気になるところですが・・・「待たない」という選択肢はありません。駐車場に入れてでも、「ごあいさつして、お見送りしてから帰るね」というと思います。

• 間違ってるとしたら

この言い方でしょう。

>してほしいならするよ

待ち合わせ場所で上司の現れるのを待ってまで挨拶するかどうかは、
    世間一般の挨拶云々ではなくトピ主さんの認識次第でしょう。

ご主人が正社員になったことが貴方には大事なことであり、上司の方に
    ご主人のことを「くれぐれもよろしく」と自分も言わなきゃと思うほど
    重要だと貴方が思えば、挨拶すればいいんです。

たぶん、ご主人も最初はそういう気持ちで貴方に「所長に挨拶頼むね」と
    言ったんだと思いますよ。

>今から世話になる会社だぞ
    って言葉に気持ちが表れてます。

でも貴方、「してほしいならするよ」って、なんかご主人を家族が応援
    する雰囲気、全然ない。

そう言われたご主人、しらけたんじゃないかな。

>「したくないならしなくていいよ。よくわかんない。」

って、貴方が自分を「積極的に」応援する気がないんだという諦めの
    セリフに聞こえます。

世間一般の挨拶がどうこうより、正社員として張り切っているご主人の
    気持ちをずっこけさせたのが、私から見てよくないと思いますが、いかがでしょう。

• した方が、実はお得です

わざわざ会社に行って挨拶をする必要はありませんが、送っていくついでがあるなら挨拶しておいても損はないです。
    上司には奥さんに車で送ってもらったことはわかりますし、ご主人にも頼まれているわけだから。

どの程度の規模の会社かわかりませんが、所長さんはある程度の決定権を持っていると思われます。また、かわいがってもらった方がご主人も仕事がしやすいはずです。

途中入社の同僚がいますが、社長が入社前に奥様と会う機会があったそうで、その折にていねいに挨拶をされたそうです。
    その後不景気に見舞われ、減給やリストラがなされましたが、社長がいうには、あの時の奥さんの顔が浮かんできてきついことはできないと。
    大きな会社であっても、家族の顔が見える社員に上司はむごいことはできないものです。

「家族で夫の仕事を応援しています」という姿勢は、悪い印象にはならないと思います。今の時代には必要なことかと思います。

でも、ご主人も、怒るようなことじゃないとは思うけどね。
    きっと、新しい仕事に一所懸命なのでしょう。
    家族の応援は必要ですよ。気持ちよく挨拶してあげてください♪

• 「挨拶頼むね」という言い方に違和感?

口調や表情にもよりますが「挨拶頼むね」だと
    「お前がやって当然」みたいなニュアンスも
    ちょっとあるかもしれませんね。

なので「忙しい時間帯だけど、一緒に所長に挨拶しよう」
    と言われれば、何も違和感なく挨拶できたのではないでしょうか。
    (本当に朝から用事があって待つ時間がないのなら
    無理して待つ必要はないと思います。)

挨拶を主体とするべき人間はご主人さんですよね。
    雇われるのはご主人さんなんだから。
    「○○です。本日からお世話になります。宜しくお願い致します。」
    って。そこに続いてトピ主さんが挨拶するのが自然かと。
    ご主人さんは「所長と深く関わるのは第一に働く自分である」
    という意識がちょっと薄かったのかなと思います。
    まだ若い方なんでしょうか。。。

ご主人よりさきに嫁が挨拶するって
    なんか、お母さんみたいですよね。
    「この子を宜しくお願いします」
    みたいな。変っちゃ変です。

なので、待ってまで挨拶する必要はないと思うし
    そんなことでむっとするご主人さんもちょっと
    子どもっぽいというか。新しい仕事が始まるから
    不安だったのかもしれませんが。お二人でがんばってください。

• 顔を合わせるならば・・

私なら、ご挨拶します。
    それに、上司さんとご主人が本社へ同道されるならば、
    どちらが運転するとか関係なく、ご本人達はお互いにお世話様の関係ではありませんか。

今回ご主人様が運転するからといって、相手に全くお世話にならないとは限りませんので。

上司さんは助手席でナビして下さる(かも知れないし・・・)
    もしやポケマネで飲み物や昼食をご馳走になる(かも知れないし・・・)

損得ではなく謙虚に思考するのも結構大事かと思います。

• しますよ〜

職場結婚で共働きです。

社員数が多いので滅多にありませんが、それでも社内で主人の上司や同僚と顔を合わすことがあれば、いつもお世話になっています、と挨拶させていただきます。もちろん、逆もしかりです。

たまに出張やゴルフ等で上司や同僚が迎えに来てくれることがありますが、自宅なら外に出て、自宅近くで待ち合わせならその場所まで主人に同行して、挨拶します。

どちらが運転するか等に係らず、飲み物やアメ・ガム等を用意してお渡しすることもあります。

出世とかそんなことを臨んでいる訳ではありませんが、その程度のことで主人が働きやすくなったり、印象が良くなるのであれば何でもありませんし、また、挨拶はやはり基本だと思います。
    夫婦である以上、上司に限らず友人等も含め、互いの配偶者がお世話になっている方にご挨拶させていただくのは当然だと思います。

何か違う気がする、というトピ主さんの心理が今ひとつ分かりません。

• トピ主です。有難う御座います。

皆様、見ず知らずの私、そして世間知らずの私に返信くださり、有難う御座いました。
    モヤモヤがとれました。ここにトピをたてたのも後悔していたからだと・・・
    あの時(朝早いので急いで出発しないといけないだろう)(待ってまで挨拶して引かれたら嫌だな)(5ヶ月のチビも乗っていて不機嫌になって泣いたりしたら挨拶どころじゃないよな)とか考えていました。だけど宜しくお願いします。と挨拶するのが常識なのかな?確信がもてないからやめておこうと思い、主人を残して帰りました。

夜になって主人から電話があり、「とても人が熱い会社で、この会社の為に精一杯勉強して、努力して結果をだしたい。だから色々協力してほしい」といわれました。私も精一杯主人を支えていかなくてはとあらためて思いました。反省しました。

今日主人が戻って来ます。所長さんも一緒みたいです。主人から「やっぱり挨拶してほしい。」と言われました。
    「嫁」と言ってしまわないように、きちんと挨拶したいと思います。

皆様お一人お一人に返信お礼できず申し訳ないです。感謝しています。有難う御座いました。