• ホーム
  • 男女
  • 外国人の同僚これは私に好意?それとも友達として?

外国人の同僚これは私に好意?それとも友達として?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みか

外資系の会社に勤めています。三年前位に本社に行った際に知り合った外国人男性のお友達がいます。恥ずかしながら外資系にお勤めしながら英語があまり得意でなく、特にメールでのやりとりなんてもってのほか。なんとか辞書ひきながらがんばってやっています。

何度かご飯や飲みに行くことを誘われたり、何かほしいもの(海外で)あったら買っていってあげるといわれながら何度もやりとりしたものの、お互いタイミングが合わなかったりしてそのままに。ただ、ふとしたときに縁があるんです。今回も震災のあと、たまたま仕事で香港に行った際に再会。ちょうど彼も偶然きていたんです。

私はしばらく不在にしていたのとメールのチェックをしていなかったのですが地震の後彼から何度も大丈夫?という心配してくれてるメールを送ってくれてたのに後で気づきました。

ハンサムだし、もてるタイプだからなんとなく敬遠していたけど、すごくいい人で話しててびっくりしたくらいです。ちょっといいななんて思い始めているのですが、外国人と付き合った経験はありません。

これはお友達としてよくしてくれてるのでしょうか?それとも少しは好意をもってくれているのでしょうか?

外国人の方とお付き合いされている方などご意見をうかがえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外国にも社交辞令と言うのはありますから。

海外在住25年になります。
    外国では社交辞令などなく、みなストレートと思いがちですが、
    きちんと存在します。
    特にハンサムな人は、人受けのよい愛想の振りまき方を知っていますから。
    だから、あまり本気にしないように。
    また、今回の震災でたくさんの人が私の家族を気遣ってメールをくれています。
    たまたま偶然香港で再会したのまで彼に気があって・・・とまで思っていませんよね?

• 人間として当たり前の質問

私は欧州在住です。地震以来自分自身の友人や、元同僚だけでなくそれこそ現地人の夫の三年前に一度あったきりの大学時代の友人や面識のない彼の親戚や知り合いまで先を争うかの様に電話をくれたりしました。昨日なんて近所のお肉屋さんにまで「ご家族は皆さん無事なの?」と聞かれました。海外在住の日本の方は皆さん私と同じ状況だと思います。なのでこれだけで好意があると思ってしますのはちょっと痛いです(ごめんなさいね)人として当たり前の質問かと。

それとも他に「?」と感じさせるエピソードが沢山あるのでしょうか?

• 人付き合いの良い・礼儀正しい人なら

特別な好意を持っていなくても、そのぐらいならするのでは、というのがトピ文を読んだ感想です。
    国籍性別年齢問わず、人に慣れていて人付き合いが良くて、顔も広い人だったら、相手の性別年齢など変に意識せずに、誰にでも同じように「親切に」接してくれるのではないでしょうか。
    個人的に知っている日本の男性ではそのような「できた」人は少数派ですが、「良い顔しい」「口先だけ」「ちゃらい」など、男性が根本的に愛想よい(=実は、人間としての気遣いなどする)ことはあまり褒められるべきでなくて、かえって懐疑的に見られる、という発想が日本の文化にあるからかもしれません。
    東アジア圏の男性についてはよく知りませんが、その他の幅広い「外国人」の男性ではトピ主さんのおっしゃるような「言動」は、単なる「人間としての相手への気遣い=マナー」として、特別な好意でなくてもする人はすると思います。
    海外の私にも、あまり親しくない、人付き合いのよい(外国人)男女から地震の後に心配のメールが来ました。
    もちろん下心がある相手にしかそういう行動を取らない男性もいますから、その辺りは本人を見極めることになりそうですね。

• かわいいね

3年間知り合いであっても、今まで何にもない。(つき合っていない、告白もない)じゃあ、友達ですよ。仕事の関係で親近感はあるでしょうけど、今まで何もなかったなら、彼にあなたに対する特別な感情があるとは思えません。

でも彼の性格やイケメンである事に、気がついて、あなたが今になって、好きになっちゃった!ってことでしょ?

まあ、そういう始まりでの恋愛もアリだとは思いますが、彼は今どちらに在住なんですか?最初から遠距離恋愛しようと思っていますか?
    お互い知り合うのに、ネットで始まり結婚する人もいる世の中ですから、それは別にいいのですが、あなたはまず、自分に問うてみてください。あなたは彼の事が好きになったのかどうか。

相手が、あなたに真剣な気持ちがあるのかどうか?答えはノーです。じゃあ、あなたはどうしたいのか?
    告白したい?おつき合いしたい?

モテるタイプのイケメンなら、すでに何人も恋人がいてもおかしくない事もお忘れなく。外国人の男の人に慣れてないかわいい日本の女の子なら、すぐに落とせるとでも思っているかも。気をつけた方がいいかもよ。(笑)彼の周りも、よく知った上で行動を。

• 同僚として心配しただけ

よくあることです、海外の友人からあの地震後たくさんメールが届きました。
    好意ではないと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧