養育費と子供の戸籍はどうすれば??

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハルオ

奥様のうつ病により4年間の別居をしましたが、2年の実家暮らしで
病気が治っても復縁交渉に応じてもらえず、昨年秋ごろ娘のために、
やむ終えず家庭内別居の提案をしたところ、お互いの将来のために
いずれ(今は子ども会で忙しいため2年後くらいに中学に入学する頃)
離婚をしたいと言われました。

時間の無駄と感じたため、離婚を提案し、(傷つけないために)
娘には離婚を知らせず、今までどおり月に一度娘とあわせてもらう事を
提案し、合意しました。

その代わり養育費は3万円プラス訪問した際の手間賃で計6万円を
提案しましたが、その後本を読み勉強したそうで、ペンディング状態の
現状です。

先日話たところ、こちらとしては娘の苗字は今の苗字にして欲しいと
伝えましたが、迷っているとの事です。
私には、娘の名前を奥さんの苗字に変更すると子供が傷つくし、友達
にも変に思われることを想像して、可愛そうでなりませんが、それ以上
のメリットが名前を変えることにあるのでしょうか?

経験者の方などにご意見をいただけたら嬉しいです。
養育費算定表を見ると、養育費は8〜10万円に該当しますが、4年間
の妻の無努力とうつ病になった原因が、妻の勝手な思い込みで悩みを募
らせての発症であったため少し不満があります。

以上、長々と失礼しましたがご指導のほどお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問がぶれていますが・・・

トピの内容の少々ブレがありますが、質問は2つでしょうか?
    Q1.養育費に不満がある
    A1.養育費は元妻の有責度合いに関係ありません。これはこどもの権利だからです。

Q2.苗字を返ることのデメリット
    A2.考え方は人それぞれですが、一緒に暮らしている母親と異なる苗字のデメリットも考えられます。
    どちらがいいかは、14歳以上になってから子ども自身に選択させてもいいでしょうけど。

妻の無努力などが不満であるなら、それを理由にして元妻を離婚の有責者とし、慰謝料を請求しましょう。

• 奥様ちゃんと働いたことはありますか?

文面からの推測にすぎませんが、この奥様もともとちゃんと働いた経験もなく、実家暮らしから結婚してしまった方ではないですか?

家事も何もせずに、実家暮らしで小遣い程度にパート勤務してたようなお嬢様?にこういう方多いです。

結婚したら当然専業主婦、でも夫にも家事手伝いを要求。子供が出来たら子育てを私にばかり押し付けるとすぐ実家に帰る。
    あげく鬱病だと寝てばかりで家事をさぼり、子育てもろくにしない。

しまいには実家に帰り別居で生活費送らせ、親に甘えて楽しようとする。

離婚を要求されると鬱病なのに俄然張り切っていかにお金を沢山取れるか勉強。強気な条件を出してくる。

ろくでもない女にひっかかったんじゃないですか?

それにしても鬱病で子育てできるんですかね?親権争ったら勝てたりしませんか?
    鬱鬱言ってるんですから、だったらこちらでちゃんと育てると言ってみては?

娘さんも母親がいないと何も出来ない年齢ではないのではないですか?

• 名前を変えることについて

離婚も養育費も、お二人で話し合うべきことだと思いますので、姓を変えること、変えたいと思う気持ちについて一言申し上げます。

離婚したいと思った人(女性として、奥様側の意見です)は、夫と同じ姓を名乗ることから早く解放されたいと思っているはずです。
    結婚によって多くの男性は姓が変わりませんから、こんなこと考えたこともないかもしれませんが、夫側の姓を名乗ることによって夫の家族の一員になり、それが嫁という「養子」に似たような、社会的束縛のような違和感がある人もいます。

だから、自分がお腹を痛めて生んだ子の姓が夫と同じで、自分だけが旧姓に戻るとなると、子供と自分の繋がりが断たれてしまうような、他人になってしまうような気持ちになるのだと思います。

学校で姓が変われば、親の離婚ということは高学年、中学生になれば容易にわかります。嫌な思いをさせたくない気持ちは奥様もあるでしょう。
    それでも、自分と同じ姓(つまり奥様の旧姓に変える)選択をしたいと思うのは、上記の理由があるからですよ。

• え?

冒頭に「奥様」と書いてあったので、話がよくわからなかったんですがトピ主さんの奥様ってことですよね?

私は離婚したさいに、すぐに旧姓に戻したのですが、子供の姓は家裁に行って手続きしないといけないので、一年経って、子の姓を変えました。
    奥さんは離婚されたら、すぐ旧姓に戻す意思があるということですよね。

お子さんとお母さんで苗字が違う場合、わたしも1年だけでしたが面倒でした。保険証出すのでも「あれ?」って。いちいち、離婚したんです、、って。

学校は事情を話せば、通称で通せます。でも正式な書類となると
    そうはいきません。卒業証書もしかりです。別な苗字は不便です。

養育費ですが、8-10万で高いとも少ないともそれはご自身の判断ですが
    うつ病を患った奥様が、この先、普通に働けるのでしょうか?

また、お子さんは可愛いけれども、奥様に対しては不満があるので金額が高い気がするというのは間違いです。養育費は奥さんのおこづかいではありません。お子さんを養育される為の費用です。

• メリットではなく

変えないことのデメリットがあります。
    お子さんは奥さんが引き取られるんですね。
    ということは今後中学、高校などで子供と行動を共にするのは母親。
    なのに子供が親と違う苗字、ということになります。
    これは離婚で苗字が変わることよりもほかの子供の興味をそそりますし、
    今後幾度となく「保護者」の欄に子供が名前を書く場合
    苗字が違うことを指摘されるでしょう。
    今変われば、不思議に思うのは今のお友達だけです。
    変わらなければ、結婚するまで説明し続けなければなりません。
    変わらない方がかわいそうでなりません。

養育費の件ですが、養育費は子供の権利なので
    離婚原因や奥様の怠慢とは一歳関係ありません。
    払いましょう。
    奥様に不満があるなら財産分与や慰謝料の方で片をつけるべきです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え?

離婚後、奥さんが子供を引き取るなら苗字を変えるのは普通だと思うんですけど。
    子供達に離婚を言わないのは、トピ主さん夫妻の都合でしょう。
    苗字を変えたくないのなら、トピ主さんが子供を引き取るから(奥さんが鬱なのでいけるかも)
    離婚ではなく別居にすればいいだけだと思います。

>4年間の妻の無努力とうつ病になった原因が、妻の勝手な思い込みで悩みを募らせての発症であったため少し不満があります。

これを「うつ」と言うんではないでしょうか?
    有責の原因にならないと思いますよ。なると思うなら弁護士通じて慰謝料請求して下さい。
    それに有責であろうとなかろうと養育費には関係ないですよ。

トピ主さんの給料から8〜10万がきつく奥さんと折り合わないようなら
    別途、調停で話し合えばいいと思います。
    奥さん憎しで養育費を減額したら、お子さんが可哀想だと思いませんか?