• ホーム
  • 話題
  • 分譲マンション設営駐車場の外部希望者募集の方法教えて!

分譲マンション設営駐車場の外部希望者募集の方法教えて!

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

理事長

本年度マンション管理の理事長になりました。
築11年分譲マンションについている駐車場の利用者が年々減っており、空きが目立ってきました。その結果、管理費の収入が不足し、外部からの希望者を募るべきか否かを考えているところです。その際、管理組合は営利団体ではないため、外部収入を得ても良いのかという問題が浮上します。このままでは、住居者の管理費値上げにつながりそうで頭を悩ませております。

同じようなケースを経験されている方、法律に詳しい方、マンション管理に詳しい方によきアドバイスを御願いできればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しくは無いのですが

私が入居したマンションで、過去に同じように外部に貸していた時期があるようです。

詳しくは無いのですが
    「外部に貸す」=「利益収入」とみなされ
    税金が発生するとか?
    やはり外部収入を得るのが問題だったようで
    すぐ中止になりました。

ほんと詳しくなくて申し訳ないですが
    問題はあるようですよ。

• 私のマンションでは

私のマンションでも同様の問題があり、外部貸しを検討しました、その結果

1 外部者に貸すことは自体は可能。ただし、総会でこれを行うとの決議と  管理規約上これについての規制等があれば規約変更等を要する。
    2 外部貸しは「営利行為」となるため 税務署等への税務上の申告を要する。
    3 2を行うには理事等で出来る人がいない場合は税理士等に依頼せざ得ないためその費用と税額が発生する。

となり、少ない台数では費用に見合わないし、私のマンションでは駐車場は2年ごとの再契約であるため、外部に貸し始めると、その分居住者等が借りられなくなるとの反対意見が出たため、外部貸しは中止しました。
     長期に渡ってある程度の台数を確保して貸すのでなければ、無理と思いますが、どうしても管理費をまかなうため必要であれば以上をふまえ管理会社にアドバイスを求めるのがいいかと思います。管理会社であれば、他の管理物件で、同様のケースについて経験があると思いますので。

• 数案を出して住人すべてに答えてもらう

無回答でもOKの条件で(無回答の場合は多数決の結果に意義を言わない)住人全てにアンケートを取る

このまま値上げする。外部の方に一部につき開放して収入得る。空いている駐車場と、外部の所は分ける。などの具体的な案をだす

貸す時は、やはり不動産などの取り扱いの人に委託する
    現金は基本的に住人も管理組合も受け取らないで、銀行口座にての取り扱いだけにする

万が一にも現金を使う場合は、最低でも二人以上で確認の元にする

などのトラブル回避も考えた方がいいとも思います

ですが、外部の方が入るスペースは直接マンション内に行けない方法にされた方が良いのかもしれません

見なれない方が出入りすると治安が悪くなると思われるし、不安の方もいますから、それなりの防衛策など出して実行する
    フェンスなどで区切るとか、防犯カメラを付ける
    出来るだけ敷地から遠い所に固めるなど

出来たらこれらを集会などで何度も話し合う
    利点とデメリットも伝え、出来る限りの防衛などすると伝える
    全員での採決が望ましい。ぐらいですかね…

• 法律に詳しいわけでも経験者でもないですが

今、空きの駐車場を一箇所に集約するように配置換えして、時間貸し(コインパーキング)にしてみたらどうですか?
    詳しいことはコインパーキングの会社に聞いてみてください。
    管理も向こうでやってくれるはずです。

• 止めたほうがいい

一台でも貸し出すと営利行為とみなされ、駐車場全体の収益に税金がかかるようになりますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 難しそうですね

レスの皆様
    なかなか難しい問題だということが認識できました。
    住民の納得がいく情報を集めて、おそらくやめる方向で進む気がしてまいりました。
    具体的なご説明を判りやすく書いていただき、
    ありがとうございました。

24時間パーキングは、敷地内に実際欲しいところなのですが、
    それも結局収入なので税金がかかるということですよね。
    理事会で話し合ってみます。

• 業者依頼は

業者に依頼すればよいのでは?

http://www.neo-parking.co.jp/neop/

↑分譲、賃貸のマンションの駐車場を一括借上げ (駐車場サブリースしてます)