賞味期限切れ・・・。(愚痴)

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミント

昨日、義父母からお菓子が送られて来ました。
結婚して2年半で何か品物が届くというのは初めての事で、届いたお菓子は何となく仏前のような感じ。
「二人で食べて」なのか、私の実家の仏前にあげるのか、手紙も何もなくわからなかったので、夫が電話して確認すると
「法事があってあまったから」だそうで、ふと見ると賞味期限を過ぎていました。
なんとな〜くモヤモヤしてつい愚痴トピたててしまいました・・・。
賞味期限が切れてる(または切れそう)なもの、いくらなんでも送らないけどなぁ・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もともと気にしない人なのよ

私も義母が賞味期限切れのものを
    宅配便で送ってきたことがあります。

受け取ったときはトピ主さんのように
    ちょっともやもやしました。

でもその後数年付き合ううちに
    「この人は賞味期限を気にしない人なんだ」
    となんとなく察知しました。

冷凍庫にはいつ冷凍したのかわからない冷凍品の山。
    冷蔵庫も賞味期限切れのドレッシングあり。
    そういう人なので「開封していないからまだ大丈夫」
    という感覚なのかもしれません。

自分で消費する分にはそれでいいけど
    人に送る際は気をつけてよ、とは思いますけどね〜

悪気はないと思って、割り切るのが一番です。

• 年寄りは 気にしないのよ

カビでも生えていれば 流石に 気づくでしょうが ・・・

送料かけて送ってきたんだから あきらめて 捨てるなりなんなり してください

次 また 期限切れがきたら ご主人が「着いたよ」のデンワのついでに 期限きれだった 次は 期限内のものにして〜と 言ってもらってください

「お下がり」と 仏様のお供えを頂きますが 賞味期限・・・多分 切れていても 気にしませんから

• どのくらい前?

期限が地震前に切れていたのなら…ですが、地震後の期限ならこの混乱していた配送の為ではないでしょうか?

• うちもそうです

うちの義母もそうです。
    いろいろくれますが、賞味期限は気にしないみたいです。

お菓子は多少の期限切れなら生菓子でなければ様子を見ながら食べちゃいますが、でもさすがに3年前の冷凍ホタテは受け取れませんでした。
    先日は2年前に期限の切れたインスタントラーメンをくれました。
    こちらで差し入れしたイチゴやパンを「やっぱり食べないからお宅でどうぞ」とカビが生えた状態で返してきたりもします。

全く悪気はなく、あくまで親切心からなんです。
    細かいところは見ないで渡してしまうんでしょうね。
    最初はかなり驚きましたが、こちらで注意するしかないなーと思ってます。

• 見てないかも

昔の人って、賞味期限を全く気にしない人が多いですよ。
    うちの母も3〜4ヶ月前に期限が切れたものも平気で食べるし、
    義母もそんな感じです。
    おそらくトピ主さんの義父母も、賞味期限なんて見ていなかった
    のでしょうね・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう人、いますね。

トピ主様のお舅様は昭和何年代のお生まれでしょうか。

私の叔母(昭和一桁生まれ)は「賞味期限は過ぎてるけど、ウチでは使わないから持ってきた。」と言って、未開栓ではあるけれど溜めておいて古くなった調味料をお土産としてしこたま持ってきます。

物のない時代に育ち、実家が貧乏だったせいか、倹約家で資産運用の上手な叔母であります。

叔母本人としては「自分で使うことはないけど捨てるのは勿体無い。といって知人、友人にあげるのは気が引ける。まぁ、実家ならいいでしょ。」って感じらしいです。捨てるよりマシってとこですかね。
    そのうえ、ウチ(実家)が喜んでいると思っているみたいで、度々そういうことがあります。

• 賞味期限とは

私も賞味期限の切れたものは、人にあげることはしません。
    でも、賞味期限とは おいしく食べられる期限だとあります。
    今回の地震で被災しました。食べるものがなく、賞味期限切れのものも食べました。
    でも、お腹をこわすこともなかったです。
    食べられるものは、嫌いなものでも食べました。
    高校生の息子が言ってました。地震前は、おいしくなくて食べられなかったトマトのスープが
    今はおいしく感じる。いかに今までぜいたくだったか実感したと。
    こちらでは、パンも買えないのに、首都圏では
    買占めして賞味期限切れのパンが大量に捨てられていたとか・・・。
    食べ物を大事にすることを考えて、だんなさんに送らないように言ってもらえるといいですね。

• うちもです〜

賞味期限なんて全く気にしないみたいです。まだ50代前半と若い方だと思いますが。うちの姑はそういう人なんです。何事も気にしないみたいな〜大雑把というか。
    だから、貰うものは一応賞味期限見ています(笑)

• トピ主です。

レスいただきありがとうございます。
    賞味期限、気にしてないんでしょうかね〜。そうかもしれません。
    私が住んでいるところは幸い震災の影響はなく、義父母が住んでいるところも車で1時間ほど。荷物も1〜2日で届くところなので、震災の影響とかではないです。

私は普段、賞味期限はあまり気にせずに食べられるものは食べています。
    ですが誰かに送る時、ましてお金をかけて発送するのであれば気をつけるので、びっくり&モヤモヤしてしまいました。
    今回は残念ながら私が苦手なお菓子で、今妊娠中で体重増加を病院から注意されてしまっているので食べられませんが、夫は食べているので全て捨てたりせずに消費します。(和菓子ならある程度賞味期限切れてても大丈夫だと思うので。)

ん〜・・・でもやっぱりなんだかな〜と思っちゃうな。
    軽く受け流すしかないですね・・・。