• ホーム
  • 子供
  • 来年春幼稚園へ、近所に同学年のママ友がいません。

来年春幼稚園へ、近所に同学年のママ友がいません。

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

花柄

30代半ばの2歳の男の子がいます。

なかなか、近所の同学年のママさんと親しくなれません。

幼稚園のプレに参加したりしますが、途中から入ったのと、子供がイヤイヤ期でなだめたり、欠席したり、マチマチでなかなか話せないうち終わりました。
また、今年度も行きますが同じ顔ぶれ。

同じ市内には、友人もいますし、ママ友もできたのですが、家は遠く、学年も下。たまに遊びます。
似た人と友達になるのか?今のママ友はあっさりした付き合いで気楽です。

二歳の姪も月に一度何日間は泊まりで実家に遊びにくるので、遊んだりします。
幼稚園に入れば、知り合いできるかな?程度で軽く思ってたら、わりと、同学年で近所にお友達がいるのでびっくりしました。

出遅れた感じもあります。
今さら焦りもでてきました。

支援センターや公園などいってますから、顔は知ってる知り合いもいます。

幼稚園はマンモスで1学年100人位います。

入園説明会は1人で参加すると思います。お友達同士くるかたが多いのでしょうか?

先輩ママさん入園前は知り合い程度しかいなくても、幼稚園から親しいお友達できましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは今年幼稚園です

3歳息子が4月から幼稚園です。うちが通う幼稚園もマンモスです。見学会はみなさん一人が多く中にはご主人やおばあちゃんと来てる人もいましたがお友達同士で来てる人はほとんどいないように見えました。
    私も入園して子供同士が仲良くなればママ同士も仲良くなれるかな〜って簡単に考えてます。
    私はプレにも行ったことがなくいきなり入園です。
    最初からママ友がいるママばかりではないでしようし入園すればなんとかなりかなって思ってます。

• ラッキーですね!

近所のママ友なんて煩わしいだけ。
    羨ましい環境です!

>幼稚園はマンモスで1学年100人位います

こんなにいれば、必ず気の合う人に出会えますよ!

家が遠ければ、幼稚園そばの公園に寄って小1時間遊んだら、「さようなら〜〜」って帰るだけでいいし、
    お稽古事も好きな物が選べます。

私は、お互いの家を訪問しあったり、子供の友達と一緒にお稽古事に通ったりが嫌いなので
    わざわざ近所の人が行かない幼稚園にしたくらいです。

それでも、仲良しのママさんたちとランチに行ったり公園で遊ばせたり充実してました。
    今でも、子供抜きでお付き合い続いてますよ。

• 1人で参加しました

私は幼稚園圏内の支援センターも公園も行けませんでした。
    実家の家業の手伝いをしていたもので。
    遊ぶ相手も市外の友人ばかりでした。

でも入園してしまえば、子どもも私も友達出来ましたよ。
    どこの小学校へ行く子かまで確認して付き合わなかった(する気もなかった)ので、小学校の説明会もやっぱり1人で行きましたが。
    私もアッサリした付き合いが好きなので、全然気になりませんでした。
    会場では見知ったママさんが何人もいましたし。
    うちもマンモス幼稚園だったので、役員や係をやれば否応なく知り合いが増えるんです。

今から心配する必要は全くないですよ。