• ホーム
  • ひと
  • 誘ってくるくせに話題のない人って困ります。

誘ってくるくせに話題のない人って困ります。

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

バナジウム

閲覧くださりありがとうございます。

私をしょっちゅう誘ってくる友人がいます。

お互い30代、専業主婦です。

元々おさななじみでしたが、同窓会をきっかけに急接近し、2,3ケ月に一度ランチなどをする仲になりました。

最初の頃は昔話に花が咲きそれなりに楽しかったのですが、最近は苦痛になりつつあります。

それは友人が話題に乏しい人だからです。会えば子供とテレビの話くらい。。本や映画の話をふってもまるで興味がないようですし、旅行の話でも盛り上がらず、、、ならば得意の「美味しいものの話」と思えば、なんでも食べれればいいという感じ。。

私は話好きな方ですが、話題を考えつつご飯を食べるのが最近は面倒になってきました。

この頃は2週に一度はお誘いのメールがくるのでやんわりと「その日は・・・なので」と断っても「じゃあ、○日はどう?」と必ず約束するはめになり憂鬱です。
とてもいい子なので、たまには会うのはいいなと思うのですが、、、。

これといった話題もないのにしょっちゅう会いたがるってなんなの??とイラッときてしまいます。本当に困ります。

私は心が狭いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謎ですね…

彼女はそれで楽しいのでしょうか。
    そのへん全くもって謎です。

とりあえず、
    「最近ちょっとごたごたしてて…しばらく分からないけど、そのうちこっちから連絡する」
    と言って頻繁に会うのは回避。

これくらいでしょうか。
    穏便にできることといえば。

• 私にもそういう友人がいます

誘いはかなり強引なのに、話題がないのです。会ってる間じゅう私がいろんな話題でエンターテインメントして、別れたあと、ぐったり気味です。良い人なんです。でも私の友人の場合は自分の言ったことが他人に伝わるのが嫌みたいでかなり警戒しているのが解るし、体裁を気にして嘘もつきます。避けてる話題が多すぎて何も言えないという雰囲気なんです。それと嫉妬や妬みを感じる話題には意識して無反応で、こっちが言うことに一切の相槌も質問とかなく空を見つめています。

なので、その人が乗れる話題だけ話が進むんですが、私は物足りず、何でこの人に会わせた話題ばかりに気をつけなきゃいけないんだろうと馬鹿ばかしくなり、私から連絡しなくなりました。

たまに会っても、無理に話題を提供せず適当に暇つぶしでまあいいかって感じでやってます。別に嫌なことを言われるわけではないし、他に何でもお喋りの出来る友人はいるので。

• 距離を置く

会って話して楽しくないなら、憂鬱になりますよね。きっと他に友人がいないのでは?

私なら距離置きます。「たまに会ったほうが倦怠期にならなくていいから、そうしない?」と。
    トピ主様が「彼女とは絶対会いたくない」という強い希望があるなら、スルー(返信しない)でいいと思います。

• レスありがとうございます

私の愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。

聞いて頂きお返事頂いて少しすっきりしました。

彼女はビオラさまの言うように、確かに他にあまり親しい友人はいないようです。面白い冗談を言ったりもするのですが、自分や身内の恥は決して言いません。ある意味ガードが固いです。

だからかれいさまの気持ちホントよくわかる!!まったく一緒です。しかも誘うのは必ず向こうだし、頻度が多い、、きついです。

私は話のネタがつきると彼女が食いつきそうな我が家の「恥じネタ」を出してしまう事もあり、自己嫌悪に陥ることもしばしば。。。馬鹿らしくなってしまいます。

この頃は会った時に次の約束をさせられるので咄嗟に対応できません。何しろ専業主婦なので時間の融通はつく事はわかっているし。。。

きのこさまのレスの>最近ちょっとごたごたしてて…しばらく分からないけど、そのうちこっちから連絡する・・この言葉をさっと言えればいいのですが。。

私も他に何でも話せて、同じ様に笑って話して盛り上がれる友人がいるのでそちらで楽しんでいますが、さすがに友人の事は相談できません。