子供・夫に優しく接したい

レス16
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ゆけままちゃん

レス

• レスありがとうございます。

初めてで勝手がわからず、自分のトピをやっと見つけました。お返事遅くなり申し訳ありません。

小染さんへ
    レスありがとうございます。うちは怒っている時に吐くのでは無いのですが、長男は感が強いのか、人の食べさしを見たりご飯を作っている匂いで「おぇっ」ってなったりします。その事に関しては本人もわざとでは無いので私も怒らないのですが、こだわりがすごくてイライラしたりします。先に階段を降りたら、「一緒に降りたかったぁ」とじたばたされ1番上からやり直し。お風呂に入るのに、「先に脱ぎたかったぁ」と言われ全部服をもう一度着直して脱ぐのを待って急いで脱ぐ(風邪ひかれると大変だし)。先に車に弟を乗せると「先に乗るぅ」とだだをこね・・・※全て先に「一緒におりようか!一緒に脱ごうか♪先に乗る?」等声をかけた上での出来事です。
    できるだけイライラせずにとは思うものの、急いでる時など付き合い切れず、怒って無理やりしてしまいます。
    怒りすぎてしまったら、ぎゅっと抱きしめ、謝るようにしてるので今後も怒ってしまったら謝ろうと思います。いつか小染さんのように少し淋しく感じる日が来るまで頑張ります!

お返事遅くなり申し訳ありません。

ザンジバルさんへ。

>義母を褒める貴女は心根の優しい人だと感じました。
    そう言ってもらえてビックリ?の様な、とても嬉しいです。

>しかし力になってくれる家族がいらして良かったですね。
    実家も近く、義両親も隣で良くしてくれて本当に恵まれていると思います。
    でも、だからこそ、他のママより楽をしているであろう自分がどうしてすぐに怒ってしまうのか。兼業主婦でありながら、いつもニコニコと子供が何かしても大声で怒らず「こらこら。そんな事するのは良く無いよー。」って言ってる人とか雑誌で見るママとか、どうしたらそんな風になれるんだろうって思うのです。

>子供さんもたくさんの愛情を受けスクスク育ちますよ。
    子供たちは沢山の愛情を受け、良い子に育っていってるとは思うのですが、一番近くで笑ってるはずのママが一番怒っている顔が多い気がするのです。。。

まふぃんさんへ

お返事遅くなり申し訳ありまさせん。

>お兄ちゃんにはちょっとした事でもいいので声をかけてあげて欲しいです。
    今日から早速心がけるようにします。

>そしておばあちゃんになついているのなら、たまに下の子を預かってもらってお兄ちゃんとママの二人の時間を作ってみてはいかがでしょう。
    逆にお兄ちゃんがすぐに「ばぁばの所に行くぅー」っていってしまい、下の子と私がいる時間の方が長くなっています。ばぁばの所に色々なおもちゃもあるし優しく甘えさせてもらえるので居心地が良いみたいで・・・。

なるべく上の子との時間を大切にしていくように気をつけます。

• レスありがとうございます

みほさんへ。

>でも幼稚園に行き、小学校に上がるにつれて、聞きわけも段々良くなり
    今では頼むと色々手伝ってくれたり、優しくなり本当成長したと思います。

上手に子育てされてるんですね。
    私も少しずつ、ゆっくり事情や要望を伝えていくように頑張ります。

>もう少し大きくなったら、主さんがそれだけ息子さんの事で
    悩んだり思ったりした事、、、絶対無駄にはならないと思いますよ。
    うまく言えませんが、怒鳴ったって、怒ったって主さんの愛情は
    伝わってると思います。

伝わってると良いのですが・・・
    みほさんや皆さんの温かいお言葉で少し気が落ち着きました。

きっと皆さんは旦那さんにも子供さんにも優しいんだろうなぁ・・・と思いました。なるべく、思いやりの心を忘れず、一歩ずつ頑張っていくしかないですよね。

• レスありがとうございます

なかなんかさん

>結果、1歳と5歳の男児を一人で世話してもイライラはしないようになりました。
    すごいです!イライラしないなんて!

鬼のような母ちゃん・・・子供にとっての私はきっと8割以上が鬼のような母ちゃんの顔のような気がします。。。

>それでも子供は怒鳴る母ちゃんが一番なのは不思議なものです。
    そうだと良いのですが、長男は世の中でばぁばが一番好きな気がします。。。

「ママ、優しくしてよ。。。」と言われたりするので、イライラせず、優しいママになりたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 思わず顔がにやけました♪

ザンジバルさんへ

>解決しているようで嬉しかったです。
    スパっと人格が変わるわけではないので、もやもやしながら少しずつ実行って感じですが、見ず知らずの私をこの様に心配してくださって、とても嬉しいです。

>あなたのような方がお嫁さんが来てくれたらなあ〜
    もったいないお言葉・・・思わず顔がにやけるくらい嬉しいです♪

文章から良い人柄がにじみ出てて、素敵な出会いをありがとうございます。
    なるべく頑張りますね。。。

ザンジバルさんの様な素敵なお母様の所には、きっと素敵なお嫁さんが来てくれると思います♪

ys-oさんへ

>発想を変えましょう。
    ついつい怒っちゃうけど、義母がいてくれるから子供たちは甘える相手もいて良かったと思えばいいんですよ。

そっかぁ・・・そうですよね。
    怒られてばっかりじゃなく、安心して甘えさせてくれる場所があるっていうのは子供達にすごく良いことですよね。

>イラついてる発言なのにごめんなさい、なんだか笑えてしまいました。
    笑ってもらえて良かったです。はたから見れば、こんなやり取りも微笑ましく思ってもらえたりするのかな・・・なんて(笑)

>成長とともに、こだわりも徐々に薄れましたが、しばらくは大変でした。
    でも大丈夫。高学年になった今、とても優しく頼れる子です。
    何だか明るい未来が見えそうです。

>子育てはイラついて当たり前。誰でもそうです。
    自己嫌悪に陥らないでくださいね。

この様に温かく励ましのメッセージを読むことができて、ありがたいです。今日も一日、なるべく優しいママになれるように頑張ろうって思えます。(もう既に朝から怒ってしまいましたが・・・苦笑)

通りすがりさんへ。

男性の方にご意見いただけて有り難いです。

>トピ主様はきちんとフォローもできる方のようですし、しつけの一環で厳しさが必要なことも多いと思います。
    子育てにありがちなことだと思いますので、あまりお気になさらなくてもよいのではないでしょうか?

ついつい厳しい口調になってしまい、夫が仕事から帰ってきても、目が三角につり上がったままイライラしていたり・・・

仕事から疲れて帰ってきて 鬼の様な顔の妻を見るなんて嫌ですよね・・・分かってはいるつもりが、ついついなってしまうのです。

夫も分かってくれているような気もしますが、鬼のような顔で母に怒られる我が子を見ながらの食事、そして時には「やつあたり」までもされる始末。
    もっと安らげる家庭にしたいとは思うのですが、なかなか行動は伴わず・・・

時には夫が代わりに叱ってくれたりもしますが、どちらかが怒るとどちらかがフォローする。という形で何とかかんとかやってるような感じです。

疲れて帰ったら、優しい顔で出迎えてほしいですよね・・・。