• ホーム
  • ひと
  • 家族の将来。どうせ引き受けるならもらえるものはもらうべきか

家族の将来。どうせ引き受けるならもらえるものはもらうべきか

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あお

夫サラリーマン、私パート、子供二人、父他界、母と障害のある弟と超近居中です。

母は世間知らずで父亡き後日々の生活以外は既に私に頼りまくり、もちろん母の老後、弟の将来は私が全て引き受けます。弟は甘やかすばかりで、もっと自立できるのに…です。

母は口では時々ありがたいとか言いますが基本的に当たり前だと思っているのがわかります。

親は裕福ですが暮らし方や老後の長さによっては多くは残らない程度。父他界時、弟名義では結構な積立、私名義は微々たるものでした。お金があるのに、です。私が背負うことの重さなど思いもしないのだと悲しくなりました。

我が家は経済的には自立してやってきました。しかし子供にお金がかかるようになってきた矢先、ある高価い習い事代を母が出してくれると言い出しました。

身の丈の範囲内でやるべきだと思う一方、当たり前のようにいろいろと引き受けさせられるなら、受けられる恩恵は受けてもいい気もしてきました。特に子どものためになるならば。

ますます当たり前になって辛いのか、どうせ当たり前ならもらった方がいいのか。自分では冷静な判断ができずトピを立てさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習って損はない

障害のある弟さんが心配だから預金もたくさんしてあげたのでしょうね。
    親なら誰でもそうすると思います。
    高い習い事の費用を負担してくれるって言われるなら、甘えても良いのでは?
    お子さんにとっても 良いと思いますよ。

• いいんじゃないの

出してくれるというのなら、出してもらっても良いんじゃないのかな。

• 話をすりかえない!!

家族と実家のことを一緒にして考えないで下さい。
    お母さんと弟さんのことをしっかり話し合ってください。

どうせ将来はやるんだからとあいまいにしておくのではなく
    弟さんの障害がどういうものか解りませんが、母親亡き後、
    どう自立するのかしっかり話し合っておく。
    トピ主が文字通り全て引き受けなくてはならなくなりますよ。
    自分のやりたいこともできなくなるかもしれません。

面倒なことを調べることぐらいしてあげても良いですが、
    基本的にはお母さんにやってもらうようにしてください。

お父さんからはどう相続したのでしょうか?
    なぜあなただけ少ないの…?
    貴重な時間を提供するのだから権利は主張してください。

受けられる恩恵は最初にトピ主自身が受けるべきです。
    その後、お子さんの習い事に使うのは自由だけれど、
    まずトピ主自身が愛情やお金で満たされていないと、
    実家のフォローをするのがどんどん辛くなってきますよ。

何故自分だけお父さんの遺産を貰えなかったのか確認、辛かったこと、
    当たり前になっていることは当たり前ではないことを主張してください。