• ホーム
  • 話題
  • ご近所から聞こえる犬の悲鳴(要求吠え?)

ご近所から聞こえる犬の悲鳴(要求吠え?)

レス0
(トピ主0

生活・身近な話題

サル子

住宅密集地にある我家のベランダの向かいにあるお宅(広い庭付きの大きな一軒家)に飼われている犬のことでご相談です。

4年前くらいから鳴き声が聞こえて来始めたので、その頃に飼い始めたと思われます。どうやら庭で飼っているようですが、この犬の鳴き声が非常にうるさく、かつ悲鳴のような鳴き声で神経にさわり、大変迷惑しています。

その鳴き声は、まるで馬のいななきのように「キャヒヒン、ヒヒヒン」という甲高い悲鳴のような声で、最初は虐待を疑いました。

しかし日が経つにつれ、それがその犬の鳴き方だということがわかってきました(ワンワンとは絶対吠えない)。

子犬であるならそのうち大人しくなるだろうと高を括っていたのですが、その悲鳴は収まることがなく、深夜早朝に長時間鳴き続けるので、その犬が「キャヒン」と鳴き始めただけでイラっとするようになりました。犬は決して嫌いではありません。

一軒家なので文句も言えず、鳴き止むまでずっと我慢してきましたが、半年ほど前ついに匿名での苦情を直接投函してしまいました。文面はなるべくソフトにお願いしたのですが、一向に止む気配はありません。

その後しばらくして、今度は思い切って警察に相談してみたところ、警察の方が注意に行ってくれました。(警察の方に大声で怒鳴る年配の男性の声が聞こえました)

その後数日は静かだったのですが(屋内に入れていた?)、日にちが経ったらまた元の木阿弥でした。(3時間ほど鳴き続けば屋内に入れるのか静かになります)

知人にその話をしたところ、「要求吠え」というもので、吠えれば要求が通ると犬が思っている限り鳴き止むことはないと言われ、目の前が真っ暗になりました。

転居や裁判トラブルは商売上避けたいのですが、この先もずっと同じことが続くかと思うと腹が立って仕方ありません。何かよい知恵はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス