寝相が悪すぎる赤ちゃん

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

けい

もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんがいます。
つい最近まで寝相はよい方でしたが、つかまり立ちをするようになってから急に寝相が悪くなって困っています。
寝相というより起き上がって少しハイハイしたり、正座して頭を下げた状態で寝たり、とにかく動きまくって起こされます。
そのたびに布団にもどしますが、本人はまどろんで寝ている感じです。
やっと頻繁な夜泣きが治まってきたと思ったところだったので、いったいいつになったらゆっくり眠れるのかイライラしてしまいます。
皆さんの赤ちゃんはどうですか?
急に寝相が悪くなったので気になります。
これはずっと続くのでしょうか。
頭突きされたり蹴飛ばされたり起こされるのは仕方ないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 11ヶ月娘

うちも酷いもんです。
    寝返りするようになってからですが。

最近は回転してるし、ベッドで寝かせていますが、縦に寝かせても必ず横になってたり、枕が背中の上になってたり。
    横むきか、うつぶせ(顔だけ横むき)でしか寝てくれないです。
    かえるみたいな格好で寝ています。

本人はそのカエル風がベストな寝姿みたいで、他の寝かたをさせると寝てくれません。

一緒に寝てると、「川」が「H」になっています。

• 毎日頭突き蹴飛ばされてました

上二人男の子、末っ子は女の子で今1歳4ヶ月です。

上二人の寝相は凄かったです。
    長男の時は大人用のベッドの枕元にベビーベッドをくっつけていたのですが、1歳頃から柵を乗り越えて私の顔の上にのしかかるようになったので長男を真ん中にして川の字で寝るようになりました。
    ベビーベッドに一人で寝てる時も寝相が凄かったのですが、一緒に寝るようになって更にエスカレートし、頭突き、蹴飛ばしは毎晩何度もありました。
    される方は凄く痛いのですが不思議とアザとかはできませんでした。
    何ヶ月か続きましたが、次男を出産する前(1歳9ヶ月頃)には少しおさまりました。

次男は歩き出したのが8ヶ月の終わり頃で早かったせいかベビーベッドから大人用のベッドへの大脱出が9ヶ月ころから始まり、一緒に寝るようになってから数ヶ月は頭突きと蹴飛ばしがありました。

末っ子は頭突き等は少ないですが、起き上がってハイハイは毎日です。
    あと夜中にむっくり起きて逆向きに寝ることも多いです。

寝相の悪い赤ちゃんは多いですよ。
    多分、私もトピ主様もみんな、寝相の悪い赤ちゃんだった可能性大です。

• 暑いのかも?

うちの子もそのくらいのころからすごい寝相になりましたよ(笑)
    部屋の端から端までゴロゴロと移動し、壁に頭をぶつけたり…
    こっちはそれに合わせて夜中にしょっちゅう寝る場所を変えてました
    ただ、夏は特にひどいのですが
    冬は寒いからかあんまり動きません
    動いても、もぞもぞと布団の中に戻ります。
    布団か、着るものを薄手にかえてみたらどうでしょう?
    赤ちゃんって大人よりも結構暑がりだから、大人が「寒くないかな?」と心配するくらいがいいのかもしれません
    ただ、冬はあんまり動かないうちの子も、少し夜中の気温が高い日はすぐ動いてパンチ食らったりするので
    どうしてもひどい時は旦那さんに任せた!くらいの気持ちで別の部屋に避難して少し寝た方がいいかもですね〜

• 当分続くかも・・・。

我が子もつかまり立ちが出来るようになった頃から寝相が悪くなりました。

親子三人川の字になって眠り始め、一晩の間に360度回転しました。

布団から飛び出すことは日常茶飯事。

顔を蹴られたことも何度もありましたし、夜中に横を見たら子供がいなくて焦って起き上がったら、親の足元までゴロゴロ転がっていって寝ていた・・・とか。

寝相が少し落ち着いてきたなと感じたのは、4歳になってからでした。

トピ主さんの赤ちゃんはまだ11ヶ月ですから、頭突きも蹴飛ばしも全然アリです。

• こどもの頃を振り返って

子育て経験ない私ですが、小さい子の面倒をみたり兄弟がいる経験から言って、たぶんそれって健康ですくすく育っている証拠ではないでしょうか。

つかまり立ちをして体力も筋肉の発達もしっかりしてきたからこそ、寝ているだけの赤ちゃんの頃より動くようになったんだと思いますよ。
    あとはこれからの季節、子供にとっては暑くて布団から出ちゃうことも増えるでしょうし寝汗もかくでしょう。腹巻とかするといいです。

頭突きとかは普通なので、我慢とか昼寝や一晩だけ避難とか工夫するしかないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 11ヶ月半の娘

11ヶ月半の娘がいます。
    うちも全く同じです。
    眠りにつく時が一番ひどくて、とにかく足で私の体を蹴って蹴って上へ行ったり、半分寝ながらハイハイして布団からはみ出たり、頭を布団に付けてお尻だけ上げながら上にずっていったり…
    そのうちに力尽きて寝るというパターンです。

夜中も寝ぼけながら、よく動いたり、私の枕まで転がってきて占領したり。

そういう時期なんでしょうかねぇ…?

• どうしていっしょに?

寝れないイライラするのでしたらベビーベッドで別に寝かせることをおすすめしますが。授乳中でしたら添い寝でおっぱいしたら寝付いたところで移しかえたらいいのでは。
    川の字に寝ることにこだわるのでしたら寝不足は覚悟でしょう。
    私は寝てるときに蹴られたりして翌日寝不足でイライラしてしまうくらいなと、きっぱり別で寝てから楽になりました。

• うちも

うちもそうでした。
    布団から出てしまうので
    気になって部屋の温度を上げれば上げるほど 動きまわり
    ある時
    暑いのかも と思い 部屋を寒くしたら布団から出なくなりました。

• うちもそうでした

ずっと添い寝してたんですが、真冬の夜気付くと隣に居なくて飛び起きたら、布団から1m位の窓際に正座で頭付けた格好で寝てました(汗)丈夫な子で風邪も引きませんでしたが、それを期にベビーベッドにしました。
    勿論キックもパンチもあったけど‥寝返りした先に自分がいただけ!寝相が悪いとは思わなかったなぁ。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。
    やっぱり寝相が悪いのは仕方ないですね。
    昨日は主人と寝てもらい、私は別室でぐっすり寝たらスッキリしました。
    主人は大変だったみたいです。
    週末はできるだけ主人と寝てもらうようにして、週1でもしっかり休むようにします。
    寝不足はストレスでイライラしますね。
    ベビーベッドはないので使えません。レンタルしたとしても、今まで一度も1人でベッドで寝たことがないので、凄くいやがりそうです。

• 懐かしい

うちもすごかったですよ〜!
    ガードがあるのに、ベッドから落ちたこともありました。
    頭から落ちて家具の間に挟まっていたので、もうビックリ!
    頭突きや踵落としも一度や二度ではないですね。
    油断しきって寝ているわけですから、呼吸が止まりかけたものです(笑)
    しかも、暑いと布団に包まり、寒いと布団を蹴飛ばす、意味不明ぶりで、気が気じゃなかったです。

対策としては、ベッドの四方に壁を作り、自分との間にはクッションを置く。
    クッションは殴られた時の緩衝材として非常に役立ちました。
    いつまで続くのか…うちの場合は、本人が大きくなって動きにくくなるまで続きました。
    体力をつけて、成長を待って下さい。

そういえば、眠っている間に、起きている間のことを脳が復習していると聞いたことがあります。
    つかまり立ちが出来るようになって、活動範囲が広がったことで、楽しい日中の出来事をもう一度楽しんでいるのかもしれないですね。

• 我が家の子供は

寝返って・・・、寝返って・・・・、よたよたハイハイしたりなんぞして、
    正座して頭を下げたまま固まったり、また転がって行き・・・、
    最終的には廊下に出て寝ていました。懐かしい。

• 成長ホルモンがでているからと

小さなお子さんの寝相が悪いのは、成長ホルモンがでているからと聞いたことがあります

そして、寝ているときに体中の筋肉、骨を動かして体を作っていくらしいです

だから、無理矢理押さえつけるようにしてはダメで、動きたいだけ動かして
    あげなければいけないのです

トピ主さんもお子さんの頃はきっと布団からはみ出して転がっていたのでは?

• 7ヶ月娘

うちもです!
    正座して頭を下げたような状態・・・その通りで寝てます。
    苦しくないのかなぁ、と仰向けにしてやっても、数分経つとまたそのポーズになっているのでもう諦めました。
    よかったー、うちだけじゃなかったんだ。

• お布団を大きいものに変えてみては?

うちは新生児の頃から寝相悪いです。

里帰り出産で産後3週間は実家にいたのですが
    運動機能が良い子らしく、実家にいる頃からスゴイ状態でした。

布団を蹴って上に上に移動…
    見つけた時にはオムツをはいておらず、
    その代わりにお布団の中からオムツが発見される…なんてことは数時間おき。
    和室に寝かせていたのでたたみに粗相をして・・・
    今でも実家の畳にシミが残っています

寝返りとハイハイが同時に出来るようになったのですが(生後3ヶ月だったかな?)
    その頃から、ウチも正座しているような足で眠ります。
    正座歴が長いせいか・・・?足が非常に短い子です(悲)

私に頭から刺さってくることなんて当たり前。
    新生児の時からですが、布団からはみ出すのも毎晩の事で、
    私もその都度おきては直してあげています。

ちなみに先日1歳になった子です。

今使っているお布団のサイズはわかりませんが、
    もう一サイズ大きい布団を使ってみては?
    赤ちゃんも自由に動き回れていいかも知れませんよ(笑)

• うちの子も

そろそろ3歳になるうちの子も、1歳の冬の時は寝相が悪かったです。
    掛け布団も敷き布団もあってないようなものです。
    いちいち気にするのも疲れるし、冬だったので風邪を心配して、外出する時よりも厚着をさせて寝させてましたよ。

それから1年で布団の上であまり動かずに眠れるようになってきましたが、掛け布団は未だに蹴る事が多いです。
    変な格好で寝てたりもします!

子供と自分の間に抱き枕を置くとか色々工夫して見てください。