里帰り出産で帝王切開をされた方

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ななみ

6月に予定帝王切開で第一子を出産予定の「ななみ」と申します。

自宅から2時間の距離にある実家に里帰りする予定なのですが、帝王切開をされた方は、出産後、どのくらいの期間実家にお世話になりましたか?

私は3週間だけ実家にお世話になり、その後は自宅に戻って夫と二人で子育てをしたいと思っています。

ところが、去年帝王切開をした友人から

「帝王切開後は1ヶ月は動けない」
「2ヶ月くらいは実家でお世話になったほうが良い」

と言われました。。。

帝王切開だと、やはり2ヶ月くらいはお世話になった方がいいのでしょうか?

実家とものすごく仲が良い・・・というわけではないので、里帰りは最低限の期間にしたいのですが、出産後3週間では短すぎるでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帝王切開しました。

でも、1カ月静養しなきゃならない、とかはありませんでしたよ。
    2回したのですが、2回とも手術の翌日には歩いていましたし。実家でも普通に過ごしました。
    経過に異常がなければ考えていらっしゃる時期には自宅に帰れると思いますよ。

• 赤ちゃんによるのでは?

私は子宮筋腫の為予定帝王切開でしたが、里帰りなしで大丈夫でした。手術時に輸血するかどうかというぐらい出血したのですが・・・。退院時には赤ちゃん抱いて、歩いて帰れました。

買い物は宅配サービスを利用していたので、1ヶ月ぐらいはほとんど外に出ませんでしたが、特に問題ありませんでした。

でも、それは私の子どもがよく寝る子だったということと、私の性格がお気楽だったからだと思います。

退院後は普通に昼間起きてました。宅配便とか色々届くし、体も大変だとはおもえず、お菓子作りとかしてました。赤ちゃんは3時間おきに起きて、おっぱい飲んで、おしめ変えて、寝るという感じで、生後1ヶ月まではそれほど抱っこしなくても寝てくれました。

親に依存して自分が楽するよりも、夫に「父親としての自覚」を持ってもらいたくて、里帰りしませんでした。母親や父親としての自覚というのは、子どもの世話をする時間と比例するらしいのです。

ただ、赤ちゃんが、全然寝ない子だったら、かなりきついと思います。出産後、様子をみて帰省の期間を柔軟に決めては?

• 私は…

一子、二子共に帝王切開で里帰り、三子は帰らずに帝王切開しました。

里帰りの時は産まれてから四から五週間で自宅に戻りました。三子の時は入院から一ヶ月母に来てもらいました。

通常産まれてから5日程で退院できると思うのですが、帝王切開だと抜糸までで10日程かかると思います(多少病院によって違いましたが)。そこから三週間だったら余裕で大丈夫だと思います。入院期間も含めて三週間だったらどうかな〜。トピ主さんの体調にもよると思いますが、ご主人の協力等々あれば、無理ではないかな〜。

普通分娩をしてないので比べられないのですが、帝王切開でも退院するころにはある程度普通に動けます。抜糸も済んでいますし。また、一子の時と三子の時では三年半しか違わなかったですが医療の進歩を感じました。ちょっと楽になったような…。今はもっといろいろ楽になってるかもしれませんね。
    でも、無理は禁物ですよ。三週間を目処に体調を見ながらで良いのではないでしょうか。ななみさんだけでなく赤ちゃんの体調もありますし。そうだ赤ちゃんの一ヶ月検診済ましてからの方が良いかも。
    出産したところで見てもらった方が安心じゃないですか。

• 1ヵ月半でした

里帰り出産で、帝王切開でした。
    私はなんだかとても元気で、帰れといわれれば2週くらいで帰れそうでしたが
    1ヶ月検診までは来てね、と産婦人科で言われていたので最低1ヶ月はお世話になるつもりでした。夫が迎えに来てくれる日程の関係で1ヵ月半くらいになりました。

あんまり体調がいいのでどのくらい安静にすればいいのかわからず、教科書通りに安静にしてました。

体調はやってみなければわからないのであまりきっちり予定を決めずになるように、という感じではどうでしょう?
    後は、1ヶ月検診にどの産婦人科に行くかによるかな、と思います。

• 私は里帰りしませんでした

3年前に緊急帝王切開で出産しました。私は里帰りはせず、母に一週間だけ手伝いに来てもらってあとは主人と二人でやってました。帝王切開でも里帰りしなくてもできますし里帰りしたとしても3週間もいれば十分ですよ。
    帝王切開の場合入院期間が少し長めなので退院してからは一週間くらいで動けてしまいます。
    帝王切開だからとあまり実家に長居してると帰るのが億劫になりそうですよね。
    個人差はあると思うので出産後、ご自分の体調見ながら自宅に帰ればいいと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も3週間

今は帝王切開でも2日後には歩くよう指導されていますし、1週間くらいで普通に生活出来ますよ。ただ1ヶ月くらい室内で過ごさなければならないので、ネットや生協を利用しましょう!

• は〜い。

里帰りの(緊急)帝王切開でした。
    産後は一ヶ月、実家のお世話になりました。赤ちゃんの一ヶ月検診受けて、母子共に大きな問題が無かったのですぐ帰宅しました。
    私も主さんと同じ理由で、実家にあまり長く居たくなかったので、滞在期間は、赤ちゃんの一ヶ月検診を目安にしていました。出産した病院で一ヶ月検診を受けたいな、と考えてもいましたし。

自宅に帰宅後もその前の3週間目頃も、普通に生活は出来ましたよ。

ただやっぱり、出産、そして開腹手術なので個人差もあります。
    初めての子育てで生活のリズムも崩れますし、そうするとどうしても体調を崩しやすくなるので、今からきっちり3週間で!と決めるよりは、3週間を一つの目安にして、後は体調を見ながら・・・をお勧めします。先にそう話しておくと、ご実家でも心構えが出来て助かると思いますし。

赤ちゃん楽しみですね♪♪

• 出産後1ヶ月ですよね?

えーと、「3週間だけお世話になる」ということは、
    帝王切開だとまあ7日〜10日入院ですから、
    出産後1ヶ月ということでいいですよね?
    >出産後3週間と書いてありますが、
    まあ1ヶ月検診は受けて帰るという事だと想定してお話しします。
    一応まあ、切ったところで検診受けた方がいいとは思いますので(絶対じゃないですが)。

普通の経過を辿れば、退院後、物理的に歩けない・動けないとかそういう事はない。
    ウチの子NICUに入っちゃったから、
    私帝切退院の翌日から、実家からJRとバスで片道1時間半のNICUに通いましたし。
    NICU通いは割と帝王切開の人が多いですが、まあ退院してすぐ乳持って通います。

ただ、赤ちゃんいたら世話が大変だし、赤ちゃん外に出せないから自分も外に出られないから世話になる…
    と、これは普通分娩でも同じ。
    産後1ヶ月検診で「ハイ普通の生活して良いですよ」と言われたら、
    あとはいつ帰るのもお好み次第…と、これも普通分娩と同じ。
    もし動くのホントにマズかったら、産後検診が2ヶ月目にも必要とかなります。
    医者が手をはなしたらもうオッケーです。

• 人による…のかな?

もうすぐ出産、楽しみですね!

私は第一子、第二子とも帝王切開で出産しました。
    二回とも出産翌日には歩くことを始めました。
    今は早期離床を奨められますし、何より私自身が血栓予防につけた機械がイヤでイヤで。機械をとってもらうためにはナースステーション周りを10周しなければいけなかったので、頑張って歩きました。
    お腹を切るので痛みはありますが、日に日に和らぎますし、1週間もすれば結構普通に動けました。
    退院後は実母に3週間ほどきてもらい、家事や買い物を頼みました。
    一ヶ月もたつ頃には一人でいろいろできるようになっていたような。

でも人によるのかもしれません。
    私は痛みに強い(というか鈍い)ので痛み止めももらわずに過ごしましたが、友人の中には術後数日は赤ちゃんの世話どころじゃなく痛みで苦しんだ、何ヶ月も傷が痛んだという人もいたので…

そういえば、出産される病院に近いのはご自宅でしょうか?ご実家でしょうか?
    産後一ヶ月に母子ともに健診があるので、病院に近い方に滞在されることをお勧めします。(2時間といえど赤ちゃんと移動は大変ですし)

• 病院の基準では

退院後2は自宅か実家で10日で十分です。

• うーん、

私は1週間で家に帰りました。

帝王切開の痛みより 実家にいるストレスが辛かったですね。
    家に帰って旦那さんと 頑張った方が精神的に助かりました。

• 旦那さんが協力的でかつトピ主さんもそれで大丈夫なら

私は昨年2月に帝王切開出産し、1ヶ月実家に居ました。
    なぜなら、1ヶ月検診が産院であったので。
    検診費用は出産費用に込みでした。
    自宅のある自治体では1ヶ月検診は無料(どこの小児科でも)でしたが、
    私自身筋腫などありの厄介な出産だったので、念のため産院(周産期母子医療センター、妊娠前に筋腫も診てもらっていた)で受けたかったので。

私は個人的には3週間でも(体は)大丈夫だと思いますが、歳にもよるかもしれません。
    退院する時(1週間後くらい)には普通に歩けますからね。

実家でも自宅でも、極力赤ちゃんのお世話に集中出来る(家事などに手が回らない)状況が許されるなら、問題はないと思いますが。傷の痛みより、睡眠不足の方が私は辛かったので。

• 里帰りしなかった…

二人目を帝王切開で出産しました。
    実母が同居で介護を一手に引き受けているので、迷惑はかけたくない、と里帰りしませんでした。
    確かに、辛いっちゃ辛いですよ。
    お腹切ってるし、出血多量で輸血までしたぐらいなので…
    でも、なんとかやっていけましたね。

主さん、里帰りできるなら、それがいいと思います。
    期間も、まぁ1か月あれば大丈夫かな?とは思います。
    あとは、術後の経過次第。
    だから今あまり決めつけず、産後に決めてもいいのでは?

出産、頑張ってくださいね!

• 我が家の場合

義娘が先日男子を初産。 予想に反し(?)帝王切開出産でした。 産院滞在が四日間。 五日目に実母運転で帰宅。 

其の帰宅日の当日に親族の初来訪を受けて居りました。 義娘の実家はクルマで十五分、拙宅は凡そ一時間の距離。 

上記のお目見えには彼女の実母が周りの世話等と引き受けておった様です。 来訪者は凡そ十人。 簡単乍ら、一応のお茶にお菓子程度は出していた模様です。 

帰宅後一週間で実母に付き添われて担当医による経過診察。 其の後、一週間で義娘主催の食事付き歓迎会が再度開かれ、私も参加致しました。 来訪者は同じく凡そ十人。 義母は片付け以外は何もしていなかった様子でした。 料理等には愚息も加わって居りましたが、かなりの品数でした。 

確かに義娘は余り動いてはおりませんでしたが、さりとて産後上がりを伺わせる立ち居振る舞いでも無く、至って普通の様に見受けました。 実母は必要に応じて「御用聞き」を為されておるそうですが、話しを伺う範囲から解釈しても入りびたりでは無い様子でした。 

因みに、上記は北米での話しです。  

• 1ヶ月くらいかな

3人の子供を、帝王切開で出産しました

病院では2週間入院でしたが
    1人目→緊急手術だったこともあり1ヶ月里帰り
    2人目→2週間里帰り
    3人目→里帰りせず
    でした

動かないと傷も治りにくいし、悪露が残ると掻き出しになるから…と脅され(?)てましたので、ほどほどに動いてましたよ

さすがに、3人目の時は退院後から普通に家事をやってたためあとあと堪えましたが…

初めてのお子さんで、事情が許されるなら1ヶ月くらい実家に甘えさせてもらってもいいのでは?と思います

元気な赤ちゃんを産んで下さいね

• ありがとうございます

みなさま、アドバイスありがとうございます!
    まとめてのレスになり、すみません。。。

病院は、自宅と実家のちょうど中間地点にあるため、自宅に帰ってから1ヶ月検診に行こうかなぁ・・・と考えていました。

でも、術後の経過や赤ちゃんの体調などは、生まれてみないと分からないですよね・・・

とりあえず3週間お世話になる予定にして、出産後にどうしても無理そうなら延長も考えるようにしたいと思います。

頑張って元気な赤ちゃんを産みます!

• 退院してすぐ自宅でしたよ

第一子緊急帝王切開でした。

入院は2週間

退院後実家に帰らず自宅で生活してましたよ?

ちなみに家族仲が悪く帰らなかったわけではありません。

2ヶ月も旦那ほったらかしにできる奥さんにびっくりです。

• えー!?

私は個人病院で緊急帝王切開で二週間入院でしたが、総合病院で帝王切開した友達は一週間で退院しました。

里帰りもしませんでしたが、自然分娩より体力使わないから至って元気でした。
    実母と義母が心配したくらい普通に家事しましたよ

今時珍しい病院ですね…

実母でも不仲で気兼ねするくらいならお世話にならない方が体の為ですよ!頑張ってね

• 2週間くらいかな。

私は夫と2人でのりきりましたよ。夫は1週間仕事を休んでくれました。
    旦那さんが協力的で、出産前に作りおきとか準備しておけば大丈夫だと思います。
    帝王切開含めて開腹手術は2度ほど経験しましたが、一番大変なのは最初の1週間。傷が痛んで動くのつらいですが、2週間を過ぎればかなり回復してきます。痛みはあるので重たい物とか持たないほうがいいですが日常生活は遅れます。
    夫が仕事を休めなくてトピ主さんの面倒が見れない、なので最低限の期間実家で・・・というなら2週間ぐらいでしょうか。

私だったら自分の親よりも夫に手伝ってもらいたいし、そうして良かったです。家族の絆が深まるというか、夫、父親としての自覚、自信も付いたように思います。

• 意外と大丈夫

1人目を帝王切開で出産しました。
    海外での出産でしたので、家族の手伝いは一切なしです。
    また頼れる友人は残念ながら遠方に住んでいましたので、
    友人のサポートもなく、夫婦2人のみで初めての育児に望みました。

帝王切開後の翌日に退院し、すぐ育児を始めましたよ。
    担当医が傷を見て「治りがいいね!病院なんて長く居るもんじゃないんだから、
    もう家に帰っていいよ〜」っと言われ、そのまま退院帰宅です。

手術後24時間もせず退院は極端かもしれませんが、
    通常の入院期間をしっかり休めば体はかなり回復するはずですよ。
    相当辛い・・・と思ったのは術後3・4日目まででしょうか。
    5日もすればお腹の傷はふさがってます。
    トピ主さんの気が休まるのであれば1・2週間ほど実家でお世話になるのはどうでしょう?

• 3ヶ月お世話になりました

里帰りだったのですが、緊急で帝王切開での出産になりました。
    一週間入院し、退院後実家に戻りました。
    が、産後1ヶ月もしないうちに私が体調を崩してしまいダウン。風邪から肺炎になってしまいました。勿論母乳も中断。
    乳腺炎にもなってしまい、もうボロボロ。
    子供のお世話どころではなく、自分がお世話をされてしまってました
    結局自宅に戻れたのは3ヶ月を過ぎてからでした。

誰もが安全確実に出産し、すばやく回復するわけでもありません。
    ご自身の回復のペースで考えるのが一番だと思います。

• 大丈夫!!

一人目は帝王切開で出産して、実家に里帰り1カ月していましたが、二人目の帝王切開後はそのまま自宅に帰り家事と育児をこなしました。

退院した日に普段通り洗濯や買い物にも行って貧血でちょっとふらっとしましたが、休めるときは休んで意外と大丈夫でした。

主人は忙しい人なので家事も全く手伝ってもらえなかったですが。下の子が2歳になるまで、体調も崩さず健康に過ごせています。なので、里帰りさせてもらえるなら、3週間甘えさせてもらって後は自宅で大丈夫じゃないでしょうか。