引越し挨拶の無い隣人

レス27
(トピ主4

家族・友人・人間関係

みき

同分譲地内で3月上旬、新築した南の家の方が引越してこられました。
未だ挨拶に来られません。

我が家は裏手にあたりますが、
着工からこちら、工務店も施主も挨拶が無く
お子さんが同学区だそうで、そう遠くの方では無い筈なのに、
ともやもやしつつ、工事の迷惑もぐっと我慢して来ました。

引越後我が家が不在の時、挨拶周りをしていたらしい噂を聞いたのですが
その後再訪の気配は無く、まだ顔も姿もまともに見た事もありません。
ちなみにこのお宅関連で初めて挨拶にこられたのが
引越後始めた外構工事の方でした。

こういう状態で、何だかずっとモヤモヤしています。
裏とは言え、隣人と顔見知りにすらなろうとしないというのは、
つまる所、まともにつき合う気の無い相手と思われているという事なんでしょうか。
ちなみに私と同じく裏の家になる隣家の方も外構の方がいらっしゃって引越を知ったそうです。

もやもやが高じてか、家や外構に関して、
我が家にも影響がある部分が色々とどうも気に障ってしまい
(北側斜線より屋根が高くて(天空率らしい)日当りが悪くなってしまったとか、
表はお金をかけているのに、境界には分譲地内の境界に使われている化粧ブロックでは無く
安いブロックを使っていて(このお宅だけ…)景観が損なわれたとか
我が家との境界は柵すら建ててなくて防犯面が不安とか)
つい近所の友人に不満を愚痴ってしまったりして、
こんな自分の心の狭さにも嫌気がさします。

普通に挨拶があれば、まったく気の持ち用が違ったと思うのですが…
私のこの考え自体が高慢なのか…
これからが長いのだから深く気にしない方が良いとは思っていても
着工以来の不満が積もり積もってしまって落ち着きません。
どんな心の持ち用でつき合って行けば良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんも迷惑かけてる

トピ主さんも家を建てた時は迷惑をかけています。
    挨拶に来なくてもやもやする気持ちも分かりますが、だからと言っていいがかり的な苦情をお隣さんに言って嫌がらせをしようとしている事は恥ずべき行動です。
    自分を落として楽しいですか?

そのお隣さんは元々近所付き合いが気薄な地域だったかもしれないし、平日は仕事なのかもしれません。
    隣に挨拶をすればいいと思ったのかも。

そんなに気になるなら一度トピ主さんの方から挨拶をしてみては?離してみると以外といい人かもしれません。

• 引越しの挨拶

不妊の方などがいるため引越しの挨拶は控えたほうがいいというトピがありましたので、私は挨拶しませんでした。したほうが良かったのですか?

• 気分を害するかもしれませんが

なんでも自分の価値観で物事を判断していませんか?
    だとしたら少し違う方向から物事を見るようにしてみればどうですか?
    もしかしたら相手の方は必要最低限で挨拶周りをしたのかもしれません。
    あのお宅もこのお宅もって挨拶してたらキリがないですよ。
    そう思ったら少し気持ちが楽にならないでしょうか?
    人は人、自分は自分。

ご近所付き合い、この先なにがあるかわかりません。
    だから近所のお友達にあまり愚痴は言わない方がいいかもしれませんね。

• 向こう三軒、両隣

って、言いますので。
    わざわざ裏のおうちへの挨拶はしないのかも。
    裏の家って、南側の家からしたら関係無いですし。
    どこまでが常識か・・・。
    いろいろな人がいるって言う事で。

• トピ主です1

皆様ご意見ありがとうございました。

我が家のあるのは新築10件程のこじんまりとした分譲地で
    小学校以下の子どもの居る家庭が殆どです。
    うちの前は行き止まり私道状態なのもあって、
    分譲地内外から子どもが集まってきます。そのお宅以外の方とは
    建てる段階、若しくは自然に挨拶しあって知り合いになりました。

>トピ主さんも家を建てた時は迷惑をかけています。

だからこそ、事前事後の挨拶が大切なのでは。
    建て売りなら引越後両隣程度でも許されるかもしれませんが…

それに、顔を見た事の無い相手に苦情を言うつもりはありませんし、
    そもそも日当りとか言ってもどうにもならない事位は判っています。
    色々な不都合はある意味お互い様なので
    最初から挨拶があれば、もやもやを引きずる事は無かったと思います。

我が家は、家を建てる時周りへの日当り等、出来るだけ配慮しましたし
    大なり小なり迷惑をかけうる四方隣家への挨拶は外せないと思っていました。
    でも裏の家は関係無い、という考えの方もいるのですね。
    そういう方が屋根を高くしたり景観を合わせない事の周りへの影響を
    考えられないのも無理無いですね…

続きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です2

そのお宅のお子さんとうちの子は年も近く登校班も一緒だし
    隣接しているので直に行き来したりして子どもが交流する事もあるだろう、
    と思って余計にもやもやした所もあるのだと思います。

でも本当に必要以上に関わるつもりが無いのなら
    むしろその方が良いのかもしれないですね。
    こちらが迷惑をかけていたよりはマシですし
    赤の他人と思えば気にならなくなるかもしれません。

近所の方に愚痴ったのは、褒められない行為と判っていますが、
    気持ちは楽になりました。
    今後はもう出来る限り話題にしないようにします。

あと、不妊の方等に配慮して引越挨拶は控えるべきという説は初めて聞きました。
    不妊の方は近所付き合いをしたくないって事でしょうか。
    そういう考え自体が失礼な気がするのですが…
    挨拶しあって円滑な人間関係を築きたい人もいるのですし
    他人の事情なんて判り用が無いのですから、
    引越の挨拶だけして、後は深く立ち入らなければ良いのでは?

意見を下さった方、読んで頂いた方ありがとうございました。
    お陰で少し気持ちに整理が付きそうです。
    万が一関わってきそうな時は、ほどほどの距離感で行こうと思います。

• すべての始まりは あいさつから

はじめてきた土地で
    相手が不妊(かもしれないから)挨拶しなくて良いなどはじめて聞きました。そこまで 見知らぬ人を見知らぬまま 憶測しろと?
    ならば、失恋したばかりかもしれないから、家族が重病かもしれないから、何かの裁判中かも・・・って果てしなく憶測して 何も言えなくなるじゃん。

とにかくはじめは 挨拶しましょ。どっちが先とか もやもやしている暇があったら あいさつしたほうが気が楽なのに。 

• 挨拶は最低限のマナー

30代前半既婚 ♀です。

私は今の、市のアパートに越してきた時、
    同じ班の10軒・自治会長さん・(借りてる駐車場が2台なので)その両隣の車の持ち主の世帯の4軒分

計15軒お菓子をお持ちし挨拶しましたよ。(夫にもやり過ぎと言われましたが(笑))
    まぁ、挨拶はやって感じの悪いものではないですし、何かあった時にも大きなトラブルにはなりませんし♪

そこまではしなくても、せめて上下隣はするのが一般のマナーではないですか?

うちの後に越してこられた上階の夫婦(30代後半〜40代?)は引越しの挨拶もなく、
    夫婦でなぜか平日もいて(無職?)、【年中無休引越し作業】を2年経った今も変わらずされているので相当ムカつきます。
    朝早くから、深夜1時(ひどい時は2時)までそりゃあ熱心にガタンゴトンされています(笑)

子供誕生の挨拶もするものだと私は思ってますが、それも無く、悪いけど非常に憎憎しく思っています。

これが挨拶があれば全然違うのでしょうね、憎めなくなりますから。
    たかが挨拶、されど挨拶、挨拶一つで印象は大きく変わります。
    私は大事にしていきたいですし、トピ主さんのお気持ちも理解出来ます。

• トピ主です3

何人かが、挨拶が無いならこちらからしては?と言われていますが
    近所に引越して来たお宅から挨拶が無いなら、
    自分から相手の家に挨拶に行く、という人なんているんでしょうか?

人によっては面倒なご近所さん、挨拶の押し売り、いやみったらしい行為と
    受け取られかねないような気が…
    今後の人間関係を良くするどころか下手するとこじれかねないと思うのですが。
    関係を求めていない人に無理に挨拶に行くのには抵抗があります。
    あえて悪い印象を植え付ける可能性のある事をする勇気もありません。

たまたま話す機会があったとか、自治会等の用事があって
    訪ねるついでにとかならまだ良いと思うのですが…

>みつばさん
    共感頂きありがとうございます。集合住宅で下の階への配慮が
    出来ない(挨拶含)人が上の階は辛いですよね…
    本当に、挨拶一つあるだけで、同じ事をされても
    まったく印象が違って来ますよね。
    それだけに、挨拶一つ無いだけで、
    負の気持ちを持ち続ける事になるのは辛いですよね。。
    私も至らない時はあると思いますが、
    これからも出来る限り心がけて行こうと思います。

• 最近そういう人多いの?

私はトピ主さんの言いたいこと,よーく分かりますよ。

ウチは新興住宅地で,空いている土地に後からパラパラ家が建ってご近所さんが徐々に増えてきていますが,引っ越し挨拶ってしない人増えてるみたいですね。

我が家が越してきた時は,同じ並びや向かいの並び,抜けがないように気を付けて挨拶しました。
    でも後から越して来た方で挨拶されたのは数えるほど・・・。

ハス向かいの家なんてウチが回覧板も掃除当番も回す位置関係なのに,しかも同学年の子供もいるのに挨拶なしでした。
    そういえばキッチンの窓を開けたら庭とリビング丸見えの裏の方も挨拶なかったな。目が合う位置なのに。
    どんな方が住んでるか分からない家も。

友人宅も隣が挨拶なしって愚痴ってました。

高い買い物して,きっと一生住むであろう終の棲家だろうに,気持ちよく挨拶して回れないかね。
    その後お付き合いが密でないご近所様があるからこそ,挨拶は大事だとおもいます。
    最初の印象って大きいですよね。

トピ主さんのこと批判しているレスがひどいので思わず出てきました。
    大多数の人々はトピ主さんと同じ感覚でいますよ。

• むずかしく考えすぎ

とても まじめなお人柄とお見受けしますが、
    難しく考えるの、野暮ってもんです。

こちらから伺うといやみかも・・うんぬん・・て 儀式的に考えると
    ますますこじれそうですね。ご自身で苦しく追い詰めてませんか?

ちょっと駆け引き的な 打算的な言い方になってしまいますが 
    先に挨拶したほうが
    「あなたのことを こわがってないよ」の意思表示にもなるのですよ。

目が合ったとき 会釈から気楽に入っておけば 
    物も言いやすくなる地盤を築けるますし。
    時間が経てば経つほど フォローしにくくなります。
    どうか もっと かしこく お気楽に! 

• いますね

ウチは一列並んだ新築ですが、私が最初に入居しました
    挨拶に来たのは半分だけ
    残りの半分の人は顔もよくわかりません

私はあちらがうちとの近所づきあいをするための挨拶は必要なし
    と決めた
    と思っているので、ただの見たことのある近所の人程度の認識です

けど、その内の1軒がなぜか私の子供の友達の事で
    うちにクレームを入れたんですよ
    よくわからないんだけど、子供の友達が家の前で大きな声で騒ぐから
    なんとかして欲しい。よろしくお願いしますって
    (ウチの子は無関係)

誰だかわからない人に突然
    あなたの子供の友達が我が家の前で騒いでいます
    何とかしてください
    って言われてもねぇ

そっちからうちとは付き合いをするつもりがないから
    挨拶もなかったんでしょう?
    何でこんなときにはうちを頼るの?
    と言いたかったけど、
    長々話をするのも嫌だったのでとすっとぼけてました

• ありえない

トピ主さんの感覚が普通ですよ。
    戸建で、隣接しているお宅に挨拶なしなんて・・

工事関係者の挨拶も全くないなんて
    信じられないような話です。(こちらのほうが酷い)
    きちんとしている会社だったら
    着工前と棟上時に挨拶します。

でも現実に、そういうお宅や、そういう会社があるということですね。
    驚きですが、もう今後は割り切って生活するしかないと思います。

• 逆の立場かな?

今のアパートに引越しした時、全部屋にご挨拶に行きましたが、1部屋だけ不在でした。
    それから何度となく伺いましたが、明らかに在宅なのに出られないこともあり...3週間ほどして止めました。
    まぁ、外で会えば挨拶くらいしますが、ちょっとね。(笑)

タイミングが合わないと、こんなものかな?とも思います。

• あいさつは必要です

そこ住むのなら誰であろうと越してきた者があいさつして
    廻るのが礼儀であり常識でしょう。
    両隣と向かい側の3軒と裏の家だけでなく組内の家全部に必要な地区もあります。
    昔から引越しはつきものです。ひとりひとりが好きなようにやっていては
    悩むから標準化して誰が来ても一律に差がないようにと各地で似た様な
    しきたりが出来てくるのは日本人の知恵です。

今後もお世話になるつもりは無いとか一々面倒とか、どうしてする必要が
    あるのかという人もいるでしょうが、地域には地域でゴミだし一つにも決め事が
    あります。無縁で暮らそうにも出来ません。
    若い夫婦なら親が4人、祖父母も含めれば最大12人もいて誰かが
    引越しの挨拶は済ませたのか聞いてもいいのに。

誰が引っ越して来るのか近所の人にとっては大きな関心事でしょう。
    あいさつ一つで近所の人に好意を抱かれるのか反感を抱かれるのかで
    (中間はなし)住みやすさも変わります。
    これから引越し予定の人は波風が立たぬように、引越しの挨拶は
    ぜひされますように。一軒一軒回るのも新たな発見があるものです。

• 裏まで挨拶行かない

裏の家まで普通挨拶行かないけど・・・・。
    それを裏だから挨拶来なかったっていうのはどうかと。。

新築のお家が建った事で日当たりが悪くなったって言っても、
    仕方ないと思いますよ。
    それに建築基準法通りに建ててるから問題ないし。
    そもそも、主さんの家の日当たりを気にしていちいち家の形
    決めませんよね?

なので、主さんの一方的な不満なのかなぁ〜って思います。

正直裏の家とは近所付き合いしないですけど・・・

• レスを読んで

もやもやに共感して欲しいだけですか?
    解決したいのですか?

まず自分が出した もやもや煙幕を 吹き払ってしまおうよ。

• トピ主さんの感覚が普通だと思いますが…

>気になるなら一度(略)離してみると以外といい人かも
    >不妊の方などがいる(略)したほうが良かったのですか

常識的に考えれば後から越してきた側から「今度越してきた○○と申します。宜しくお願いします」と挨拶するものです。それと「相手が不妊だと困るから挨拶は控えました」?意味が分かりません。「相手に配慮しました」とでも言いたげですが挨拶が面倒だっただけでしょ?

私達は昨夏に家を新築しましたが、着工前と引越し日に周囲のお宅に挨拶に伺いました。私達の家はUの字型の路地の一番奥にあり、その路地にある全てのお宅と塀を挟んだお隣、また裏手のお宅と計12軒ほどでした。後から越してきた者からご挨拶するのが筋ですし、私達の顔と名前や家族構成を知っておいて頂きたいと思ったからです。

>あのお宅もこのお宅もって挨拶してたらキリがない
    >なんでも自分の価値観で物事を判断していませんか

女性の一人暮らしで用心の為というならいざ知らず、引っ越したら自分から挨拶するのは普通ですよ。価値観ではなく世間一般の常識です。

• 戸建住宅なら。

戸建住宅なら、今後の長い付き合いを考えると
    挨拶は必須ではないでしょうか?

いまどきなら、住宅メーカーサイドでマニュアル化していて
    丁寧なメーカーは、施主+住宅メーカー担当者で着工前、着工後に
    挨拶にまわる所もあります。

裏は微妙ですが、隣接するのであれば、挨拶があってもいいのでは?

ただ・・・。
    世の中には色々な施主&住宅メーカーがあります。
    その隣人さんも施工会社も地域の常識の無い方だったのではないでしょうか。

うちも新規分譲地でしたが、色々な方がいます。
    この地区限定で言えば、
    施工会社の挨拶も無かった家は、施主も残念な一家が多い。

もちろん引越挨拶無し。
    そういう家に限って、路上迷惑駐車している、非常識なお家もあります。
    迷惑を掛けていないつもりなのか??

関わりたくないので、注意もしませんが。
    トピ主さんのお気持ちも理解出来ます。

• 裏って、判断分かれるかもね

私なら、裏の家にも挨拶行きます。
    でも、行かない人もいるだろうなとも思います。
    来なければ来ないで、そういう考えの方なのだろうということで・・。
    そう目くじらたてることではないと思いますよ。
    高さとか景観の件は、全くのやつあたりにしか聞こえません。
    ご近所の友人も、そんな愚痴聞かされて、困惑したんじゃないのかなぁ・・。

• トピ主です4

引き続きご意見を頂きありがとうございました。
    もっと早くお礼をすべき所、大変遅れて申し訳ございません。

温かくなって窓を開けるようになり、
    南のお宅から赤ちゃんの激しい泣き声が漂って来ました。
    ご家族の顔を知っている赤ちゃんなら可愛い声と思えるものが、
    知らないだけで多少に耳障りに感じてしまう時があるのだと
    不思議に感じました。
    集合住宅の挨拶の無い上の階の住人、と同じような感じになっています。

特別な決まりが無くても、多くの方が周囲の環境に配慮して家を設計し、
    家を建てる時は騒音等の迷惑がかかる所には挨拶をし、
    引越をしたら、上下階のように普段はつきあわない所の
    お宅まで挨拶をしてまわっています。

個数制限がされていなくても心ある方なら
    買い占めを行ったりしないように
    周りへの気遣いや配慮というのは、規制やルールを超えた所に存在するのだと思います。

幸い周囲の他のお宅には家を建てる時から配慮頂き、
    良いおつきあいをさせて頂いています。
    それを感謝して、私自身も配慮に欠ける事が無いよう心がけて行こうと思います。
    色々なご意見とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• 近隣関係は片目でみる

嫁姑問題と同じく、近隣トラブルは気にし出すと、とんでもないことになります。
    とんでもなく住みにくくなっても、不動産は売り飛ばして次に引っ越ししたら、買い叩かれたり税金や手数料で大金をどぶに捨てることになってしまいます。

あいさつなんてなくても、ブロックがどんなでも両目でしっかり見ないで、片目で目の端に入ったけど忘れてしまったぐらいの感覚で見ることをお勧めします。
    ちょっともやもやしてヤバイと感じても、顔をあわせたら、にっこりし、おはよう、こんにちは、こんばんはと言っておきましょう。
    相手があいさつしようがしまいが、電柱にあいさつするつもりで♪

• 特に若い方は、裏の家には挨拶しないかも・・・

我が家の近所で、新しく家をたてた方は、両隣には挨拶したのですが、裏にはしなかったそうです
    うらのおばあさまがこぼしていました
    新しい家の方は、中学と高校のお嬢さんのいる家で、奥様は40代くらいです
    私は3軒ほど離れているので、当然あいさつもなかったです

でも、道でばったり会うので、前述のおばあさんのこともあり、私からご挨拶して、やっとご近所に住む人がいるんだと、気がついたようでした
    もちろん、まだ裏のおばあさんには挨拶もないようです
    裏は、道が違うので会うこともないから、視野に入っていないんだな。て思います

わたしも、もやもやする気持ちわかります
    少なくても私は、ご近所とは子供のこともあるから、穏便にて思っていますから。
    でも、ずれてる人、気にしない人、いろいろいるんです。
    そういう人は、自分とは価値観がちがうのだなって、距離をもっておつきあいすることにしています
    特に、近所つきあいなんて、ほどほどにしたほうがよいです。そんなことでわずらわされず、ほかの事をしましょうよ

• たぶん

トピ主さん宅には、不在の時に挨拶に行ってると思います。
    そこで質問なのですが、何時から何時まで不在だったのでしょうか?
    と言うのは、もう1度挨拶に行ってるかもしれないからです。

とは言え、もし私なら何度伺っても不在の場合は手紙に挨拶文を書いてポストに入れるでしょう。

でもね、自分の価値観を人に押し付けるのは止めましょう。
    確かに世の中には常識やマナーは存在しますが、それを守れない人を、〜すべきと批判しても、人は人を変えることは出来ません。

うちの近所には、誰の顔を見ても逃げて行く人もいます。「ああ、あの人は恥ずかしがり屋なんだと思う事にしています。又、洗濯物が夜に干しているお宅を見て、近所に「あそこのお宅はだらしない」と吹聴する人もいます。トピ主さんは、後者の方ですね。

いろんな人がいるんですから、その人のキャラだと思って諦めるしかないと思いますよ。人生長いですから、もっともっとびっくりする人と遭遇します。その都度常識を振りかざしても何も変わりません。自分が変わるしかないんです。

今後は外で会ったらこちらから挨拶すればそれでいいと思います。

• 私もちょっと引っかかっています

こんにちは。私も同じような事を思っています。
    お隣の話なんですが、先月半ばに2軒新築住宅が立ち上がり
    すぐに引っ越してこられたようです。
    うちとお隣の間には大きな月極め駐車場があり、そのせいだと思うのですが全く挨拶はなかったです。
    お付き合いをしないのは良いのですが、問題は自治会の班が同じで今月末辺りから回覧板などを回さなくてはならない事です。
    うちの町内は古くから人が住んでいて隣組というのがあったようですが
    当時は空き地も多く、また道路が3差路など少し複雑な地形なので
    自治会の班分けがややこしくなっています。
    うちからお隣に回った回覧板は、次に前のお宅にという風に判りにくい経路を辿る事になるのですが
    正直、細かい説明を私からするべきなのか考えてしまいます。
    私は、最初、自治会には入らない主義の方なのかな?と思っていたのですが、
    当番の方が尋ねに訪れると「入る」とおっしゃったそうです。
    うちの自治会は、行事も多く判らない事が多いと思うのですが
    こちらから積極的に説明に行くのも変な感じですし、どうしたものかと考えているところです。

• 気にしません

一戸建てです。
    近隣では我が家が一番最初に建ちました。ゆえに後からの方は、必然ご挨拶にいらっしゃいました。
    もちろん挨拶のない方もいます。私は気にしません。いつか顔を合わせる時があるかもしれないし、一生ないかもしれない。
    最近の近所付き合いなどそんなものでしょう?

赤ちゃんの声が聞こえるってことは、妊娠出産があったかもしれない。挨拶なんて二度もまわり余裕がなかったのかもと、何故思えないのでしょう。

• 挨拶って大事ですよね

私はトピ主さんの気持ち、よくわかります。

賃貸に住んでいた時も持ち家になった今も、出来る限り近隣の家に挨拶に行きました。変な話、100円のタオル1本でも円滑になることをしない人の気持ちがわかりません。
    裏の家は私の感覚ではお隣と同じくらい外せないです。

でも、最近の若い方、そういう方多いですよ。一生住んでいくであろう場所で平気で知らん振りする。でも、挨拶がないスタートでも近隣の方と簡単に仲良くなる。近所迷惑も考えずにバーベキューや花火を楽しむ。そういう時代なのかもしれません(笑)

モヤモヤする気持ちはとっても理解できますよ。でも諦めましょう。

トピ主さんが裏の方の挨拶がないのを気にするように新興住宅地特有の道路を公園化する子供達の声や遊びに辟易してる近隣の方はとても多いです。むしろ何よりも迷惑でモヤモヤするんですよね。そういう迷惑を掛けてることに当事者は驚くほど気付かないことが多い。
    そういう加害者にならないよう「人の振り見て」ではないですが気をつけましょう。