生活・身近な話題

FPに相談した方、良かったですか?

レス2

ささみ

話題

夫婦二人と一歳になる娘の三人家族です。
家計と保険の見直し、今後の人生設計についてプロの意見を聞いてみたいと思ってファイナンシャルプランナーを探してみました。

無料相談の所もあるようですが、どうも一定の保険会社と提携を組んでいる様に思えるので有料相談を考えています。
少し前に子供の学資保険について銀行に話を聞いて決めた事があったのですが、説明された方に入るマージンがあった様で損になる方の保険で契約してしまいました・・。
なので、今回はそういったマージンがない中立の立場でのアドバイスを頂きたいです。
ですが有料は結構高いですね。
私が見ている所で家計診断で一万、保険の見直し一万等それぞれの項目で費用が掛かるようです。

そこで実際に相談された方の話を聞いてみたいと思ってトピを立てました。

1、有料の場合、お金を払ってまで相談した甲斐はありましたか?相談後の家計に満足していますか?

2、無料でも有意義な話を聞けましたか?特定の商品ばかり勧められたりしませんか?

その他ご意見頂けたら有難いです。
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無料相談しました

銀行もあわせて無料FPの方10名程お会いしました。
    無料相談すると商品券もらえる等もあり、半信半疑でお願いしましたが、何人かお会いしたら、中には知識があまりない方や、必要のない保険や特定の保険を勧めてくる方、しつこい方もいました。

相談に疲れて(笑)もうやめようか、と思っていた時にお会いした方が、丁寧に現状を見直し、当方のやや特殊な家庭状況を勘案した上で、今までのFPの意見を覆すような全く無駄のない提案をして下さり、結果、必要な保険は残し、数十社の保険会社の中から提案頂いた内、納得したものに幾つか加入しました。

何で無料相談されてるのか聞いたら、日本では、まだFPの認知度が低いから、有料だとお客様が来てくれない、契約が成立すれば、保険会社からFPに何%か入るが、それは別として、FPという専門家がいることを知ってもらい、もっと気軽に利用してもらいたい、みたいなことを言っていました。

私の場合、家計の相談はあまり重視しなかったので分からず申し訳ありませんが、保険の相談は、今回の大震災の件も相談できたりしたので、無料相談で十分満足しています。

• FPとは・・・

うーん、有料も無料もそんなに差は無いですね。
    と言いますか、担当する人間の考え方や知識に思いっきり左右されてしまい有料か無料かの差で品質に差があるわけではないです。
    何人かに相談して気に入った提案を受け入れるのが良いのだと思います。
    ただ、少し風潮がおかしいと思っているところがありそもそもファイナンシャルプランナーに保険の専門家という意味合いはありません。(家計分野のお金のアドバイザーです。)
    保険系のFPは多くは保険代理店所属でもあります。実態は代理店所属の募集人というのが大半です。(代理店に所属していないFPもいます。得てして生の情報が入ってこないので知識が偏ってますけど。)
    FPかどうかではなく。所属先の取扱保険会社が10社以上あるようなところの人から話を聞いてみると良いと思います。
    (それでも特定のところだけ勧めてる人も見かけるので他を勧めない理由も合わせて聞いてみるのをお勧めします。)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧