一度決めた結婚式場に迷いが‥

レス16

ぐれむ

男女

今年の11月に挙式、披露宴予定です。
すでに1件予約し、申し込み金10万支払い済みですが、今になって、迷いがでてきてしまい、毎日非常にモヤモヤしています。

予約した式場は、
・アクセスの良いホテル
・チャペルはまぁまぁ
・披露宴会場は広くて天井が高い。わりと重厚感があり、高砂が高くゲストとの距離が出てしまわないか心配
・ホテルのスタッフは可もなく不可もなく。プランナーさんは3ヶ月前に決定なのでまだわからない
・試食した料理は普通に美味しかった
・予算でなんとかカバーできそう

私たちは会社の人を呼ばず親族・友達中心のカジュアルな雰囲気にしたくて、窓があれば解放感が出て、景色を見て楽しんでもらえるかと。。

再度検索して、ひとつのホテルに見積依頼したところ、予約したホテルより80万ほど高いが、窓がある高層階の会場があいてるとのことでした。
まだ見学にも行っていませんが、予約したホテルよりランクが高いので、見学に行ったら魅力的に感じると思います。

ちなみに夫は10万は勉強代としてしまってもよいと言ってくれています。

自分が気に入る式場をとことん探すのもありでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一番ピンときたところに!

婚約おめでとうございます。
    迷いがあったら、10万キャンセル料払ってでも色々探した方がいいですよ!
    式は一生に一度だけですからね!!

よいお式になりますように☆

• トピ主さんが

自分の自腹を切れるのならそれで良いと思いますが
    今の時点で「予算で何とかカバーできそう」と言ってるのに
    余計にかかる90万をどうやって捻出するのかは疑問です。
    祝儀や親のお金を当てにする気満々なら「止めておけ」と思います。

• 90万円アップの価値があるかどうか?

キャンセル料金も含めて、90万円アップするか否か?という話ですね。
    最初に決めた式場が、『悪くない』なら、私なら今のままにします。
    招待される立場から言わせてもらうと、窓があって景色が楽しめることに、『ものすごい価値』を感じません。

今後の新生活のことを考えれば『90万円』は、わたしにとっては、とっても『高額』でした。
    私が、トピ主さんなら、予約した式場のままにします。

• 予算は平気なんですか?

現在予約されている会場も、

>予算でなんとかカバーできそう

なんですよね?
    見積もりの段階ですでに80万高いのであれば、もっと最終的な総額は膨らみます。
    見積もりのもらい方にもよるので絶対とは言い切れませんが・・・。
    例えばブライダルフェア等で、お花やきちんと照明がついている状態で見たお部屋を
    再現するのにその見積もりの金額でできるのかどうか。
    見積もりに入っている衣装プランでまったくオーバーしないのか・・・
    印刷物やお料理も何も言わないと最低金額で見積もっている場合が多く
    実際に決めていく段階になって、これじゃあ貧相だからとランクアップをする場合が
    かなり多いです。
    最初の会場の見積もり内容はどうですか?
    そして後から選んだ会場も。

ホテルのランクが高いということは、用意されている衣装やお料理、お花なんかも
    高めの設定のことがあります。
    その辺は大丈夫でしょうか?
    もちろん予算があればどこの会場でもいいのでしょうが、10万円あれば生ケーキ代位は
    でてしまいますので良く考えて結論を出されたほうがいいと思います。

• キャンセルは縁起悪いよ

一生に一回の晴れの日と思うと、あれこれ悩まれるお気持ちわかります。でも、せっかく一度決めた所を、窓の有る無しでキャンセルして、しかも90万円も多く払うのはもったいない思います。
    今予約している所も、条件は十分満たされていると思いますし。迷いだしたらキリが無いです。
    例えば、高層で窓が有っても、当日雨や曇りだったら景色は楽しめないし、逆に窓が無くて室内照明だけの方が、光りの演出で花嫁は美しく見えます。
    でも、トピ主さんが悩んでいるなら、キャンセル料は勉強代と思って払ってもいいと言ってくれる彼は気持ちいいなあ。
    本当にトピ主さんは愛されているんですね。
    その90万円で新婚旅行とかゴージャスにした方が思い出に残りそう。
    いいお式が迎えられますように。お幸せにね。

• 全然ありでしょ

彼もいいと言ってるのだから。
    お気に入りの所がいいに決まってます。

でも予約した式場で予算がギリギリと言うことは…

80万オーバーをカバーする事を悩んでいるんですか?

それは、お二人で話し合って下さいね。

• 早く見に行って。

旦那さんがそう言ってくれてるなら
    早く見に行ってください。

納得した所でやったほうが絶対にいいです。

でも窓ってそんなに必要かな…
    私はチャペルが大きい窓ありで自然が見える
    開放感のある所見に行ったけど
    開放感だけじゃないと思って違う所にしました。

まあ最上階で窓ありってのを売りにしてるんなら
    それなりの演出があるんだろうけど
    雨が降ったら…天気は気にしてらんないですけどね。

ベランダ?あるのかな?外出たりとか?
    窓だけでも大きいなら花火の演出もできるかもね。
    友達がやってた。

• やりたいんならやれば

自分の中では、変更すると決めてるんでしょ。
    こんなところで同意求めてないで、とっととやればいいんじゃない?
    6ヶ月切っても売れ残ってる会場ってことは、値段と中身のバランスがとれてないんじゃないかとは思うけど。
    男は数10万円ごときでモメるのは面倒臭いから、本当は嫌でもウンと言うよ。

その分、結婚後の娯楽に使える資金が減るだけだけどね。

• 80万円も追加する気があるのなら

そのお金をお料理代に加算した方が、喜んでもらえるのでは?

当日交通費や美容院代を使い、更にはご祝儀を持って万難を排してきてくれるお客様のことを第一に考えましょうよ。
    予約した式場はせっかくアクセスが良いのだし。

それに、披露宴でお客さんが花嫁じゃなくて景色にばっかり気を取られていても良いの?

お客様にとって、景色よりもお料理や花嫁のドレスの方が記憶に残る気がします。

• 正直・・・

招待される側から言わせてもらえば何処の式場でもそう大差無いので駅近が一番です。
    (正装していかなければなりませんし、雨だったり寒かったり暑かったりを考えると)
    ただ一生に一度のことなのでこだわりが強いのならキャンセルされればいいのでは?
    けれども式後はもっともっと思わぬところにお金掛かりますよ。

• 今年の結婚式を諦めるなら

とことん探すのはありだと思います。

しかし闇雲に探しても結果何かに迷いが出そうですし
    今回の事を踏まえお二人の重点を置きたいところはなんなのか
    どこを妥協できるのかどこまで金額に余裕を持てるのか
    しっかり考えることは必要だと思います。

見積りはもちろん実際にかかる費用を現実的に出していますよね?
    簡単な見積りじゃ100万は軽くアップしますよ。
    見積りに載っていないのに必要費としてかかる項目も結構あります。

遠方の方へのお車代や宿泊代・お礼など見積り以外にも出費はあります。
    どこまでなら自分達で準備できるかなども考え
    全てを総合的に計算して予算の事を考える必要はありますよ。

• 優先順位はありましたか?

半年前に式場を決め式を挙げたものです。とことん探すのはアリだと思いますよ。
    優先順位はありましたか?例えば我が家では1バリアフリー2アクセス33面採光で開放的4料理がオイシイ5宿泊施設が近い でした。
    同じく親族と友人メインで50人程度でプランナーさんはその時からもう決まり半年みっちりお世話になったんですが違うところもあるんですね。
    ホテルではなく所謂かつて料亭だったのをリノベーションした、というところですがこちらの都合にいろいろ手配して下さり、スタッフの方もよく教育されててよかったですよ。でも食事を取っておいて貰えなくてホテルなら後で用意してくれるところもあると聞いて後悔しました(笑9

写真だけでは判らないところやベビーベットの手配の可否、好き嫌いへの対応や時間の括りがあるか(次が詰まってて急かされるとこもあるそうなので)とかもありましたね。
    大体10件くらい廻り試食会にもマメに参加しましたよ。仕事の合間で大変でしたがいい思い出です。ご多忙とは思いますが頑張って下さいね。

• 上を見たらキリがない

ランクが高いホテルなら、きっと見学に行けば惹かれるとは思います。
    ただ、上を見たらキリがありません。いくらでもいいところはあるでしょう。
    他の方も書かれていますが、予算は大丈夫なんでしょうか。今のホテルでも「なんとかカバーできる」金額なのに見積もり上でプラス80万も増えて大丈夫ですか?
    私が結婚式をしたとき、見積もりは漏れが少なくなるように、いろいろな演出など多めに入れてもらいましたが、それでも衣装代や引き出物なんかは最低ランクで入っていたので、トータル50万くらいはアップしました。
    節約できるところは節約しても、です。
    一生に一度の事ですから、納得の行く式に、という気持ちはわかります。ですが、できる範囲内で、ということを忘れないように探してください。
    ランクの高いホテルにしたことで、料理や衣装を最低ランクにしたり、したかった演出を我慢しなければいけない可能性もあります。
    冷静に判断してくださいね。

• 本格的な打ち合わせはこれから?

プランナーさんが、まだ決まっていないとのことなので。
    他の方がおっしゃるように、これから打ち合わせするうちに、そのプラス出来る分ほど値段が上がると思いますよ。

私が挙式した所は、始めの見積もりがほとんど最低プランだったので、結局40万程アップしました。これでも大分頑張ったほうではないかな?
    身内だけだったので、特別華美にしなくて良かったせいもあります。

式場選びは色々見出すと、隣の芝生は何とやらで止まらなくなります。ある程度妥協は必要かと思います。

• うちは安いほうに(笑)

私たちの場合、日にちが最優先で、次が時間でした。
    こちらではお昼の結婚式&披露宴が普通なので、日が良くても、2時や3時の式は却下。
    式まで4ヶ月ほどしかなかったため、駅周りの結婚式場をいろいろあたって、2箇所だけありました。
    1つは半公共的な、お安い庶民的な結婚式場。
    もう1つは、駅直結の高級ホテル。
    庶民的なほうは、内装古く、広さは結構あり、料理は値段休め、味は普通においしい。
    窓はなし(笑)。
    高級なほうは、内装きれいで、広さは狭め、料理は高め(庶民的なほうの一番高い値段が、こちらでは最低ランクの値段)、味はいいけど田舎料理に慣れた庶民には少なく感じる。
    窓はあったかも(よく覚えてない)。
    結局、私たちの収入レベル(&親戚レベル)に合った、庶民的なほうにしました。
    料理は一番高いのにし、さらに寿司と何か(忘れた)を追加、ケーキも生ケーキに。
    結果としては、参列者に満足してもらえましたよ。
    安い式場だけど、その代わりその中での最上ランク、というのが私たちに合っていたと思います。

• トピ主です

皆様、ご回答ありがとうございました。
    大変的を射たお言葉ばかりです。
    実はこのトピを書き込んだら、心がスゥーっとして、あれほど窓や景色にこだわっていた気持ちがなくなりました。
    予約している式場も良いところたくさんあるじゃないか、と思い、やはりそこに決めました。
    窓がなくとも、天井は高く、内装もシンプルで落ち着いてます。
    きれいな色の衣装やお花が映えそうです。

本当に上を見たらキリがなく、実際問題金銭的には余裕はなく、もし多く出せそうなら料理やお酒のランクアップをしようと思います。
    花嫁ドリームだったのかなんなのか‥
    あの頃悩んでいた時間がもったいなかったとすら思えました。

本当にありがとうございました。
    これからの準備でも、視野が狭くなってしまうときがあるかと思いますが、冷静に楽しくやっていきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧