奈良 吉野山のお花見について教えてください。

レス9

富士山

口コミ

東北地方の地震があったことで 
中止にしようかと考えましたが
決行します!!!
日本経済が沈まないよう 
微力ですけど私行きます。
だから こんな時にっていう批判は書き込まないでくださいね。 

さて 本題です。
4月16日 朝9時に近鉄奈良駅から吉野に行こうと思っています。
目的は 桜 です。女4人旅一泊二日。奈良駅周辺に車を駐車して行く予定です。
最近奈良をちょくちょく訪れていた姉が仕事の都合で行けなくなりました。案内人としてすっかり頼っていたのでかなりショック! 
富士山の麓住人でウン十年前に中学校の修学旅行でいったきりの私です。
詳しい方に教えて頂きたいのは 裏技 見どころ 何でも良いので教えて下さい。
4月9日を狙ったのですが 宿が満室でした。
あと 吉野以外の奈良のお奨めもよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ツアーに参加する

4月15日催行のバスツアーがあります。

http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=03652E&p_hei=30

ツアー会社と出発地を変えて検索すれば、希望の日のツアーが見つかるかもしれません。

一人旅もいいですが、現地は混雑しておりますので、個人でも団体でも同じことです。ツアーの値段が値段ですので、食事のレベルは「星付き」とは言えませんが、柿の葉寿司・めはり寿司など、一応の名物を食せると思います。

近鉄電車が「お花見特急」などの臨時特別便を出しているかもしれません。近鉄のサイトも検索してみるとよいでしょう。

日帰りで吉野に行き、奈良市内に宿泊し、残りの日程を奈良の名所旧跡見物にまわすと良いと思います。

或いは、大阪市内の難波あたりに宿をとると良いでしょう。近鉄電車の吉野行き始発地であり、周辺に廉価なビジネスホテル多数で食い倒れの繁華街にも近いです。奈良行き特急・快速も出ていて、難波→奈良で1時間弱です。

• 近鉄電車のツアー

2回目のレスです。

近鉄電車のサイト
    http://www.kintetsu.co.jp/kss/travel/travel.html
    の「吉野山散策プラン」をご覧ください。吉野駅から徒歩30分以上ですが、静かな宿の案内もあります。タクシー利用すればよいでしょう。

出発駅は奈良でもよいですが、橿原神宮あたりに車を駐車しておくと、行きまたは帰りに飛鳥近隣のドライブも出来ます。土日は道路が混みますが。

• 吉野、いいですね!

吉野は一本道ですから、特に経験者の案内は要らないと思います。

主な見どころは下千本から中千本の間にありますが、歩くのがお嫌でなければ、
    桜の時期の臨時バスで、近鉄吉野駅から吉野上千本口へ上り、さらにバスを乗り換えて千本まで行き、
    水分神社、花矢倉とたどりながら下りて来るというルートをお勧めします。
    もっと元気なら、奧千本まで足を伸ばすのもいいですが、桜はそれほど多くないです。

上千本から下りてきて、中千本につく少し手前に、花錦という茶店があります。
    ここの葛餅は絶品です。

食事処は、蔵王堂周辺より、中千本近くの方が空いているような気がします。
    柿の葉寿司を買ってお弁当でもいいのですが、案外、適した場所は少なかった記憶です(花矢倉あたりにあったかも)。

荷物を宿に預ける必要があると思うので、ルートは適宜アレンジして下さい。
    ケーブルは混むので上記バスはお勧めですが、ケーブル区間も歩けない距離ではありません。
    荷物はリュックがいいかも。

バスの時刻表その他、こちらのサイトが詳しいです。
    http://www.sakura.yoshino.jp/

• 個人だと

車での移動は大変でしょう。
    ツアーなどのバスがいいかも。
    電車移動も駅からの移動はタクシーですし。

昨年、吉野桜へ行きました。日帰りバスツアーです。

市街地から、どんどん離れ・・到着。
    山なので、ちょっと肌寒い感じ。
    人も車もウヨウヨ(笑)全部を見るのは大変。テクテク歩くか、ロープーウェイで散策。山を下りれば、吉野駅や民家、アパートがある。
    民家の庭にも桜があるので観光客が間違えるし、道路なのにハイキングコースと勘違いしたり。

宇陀市の又兵衛桜もキレイでしたよ。のんびりお弁当を食べました。
    こちらも駐車場から歩きました。

歩きやすい靴と持ちやすいバッグがいいですね。

奈良公園にも桜がありますし、バスから眺めると桜だらけで『ポー』となりました。

• 今日吉野へ行って来ました。

もちろん桜を見るためですが、まだ開花していませんでした。

バスツアーで(日帰り)行ったのですが、あまりにも咲いていないので急遽奈良東大寺の
    横にある氷室神社のしだれ桜(満開)を予定にツアー会社が入れてくれました。

バスツアーは楽で良いですが、早めに申込しないといけないので、その日が雨だったりすると最悪です。
    吉野は雨だと結構雨を避けれる所がありません。 

桜が見ごろは9日より16日ごろかと思います。けれども人が半端なく多いと思うので、お天気予報を
    チェックした上で近鉄特急の朝早めを予約する事をお勧めします。 

どなたかが言われたように橿原神宮まで車で、そこから近鉄特急でも良いし奈良から乗り換えになるけど
    電車でも良いです。 9日16日は激混みになります。 車も渋滞し制限されますので電車・バス・ケーブルが
    良いと思います。 ポイントは朝1番に行かれることをお勧めします。 それと金峯山寺(500円)よりも
    吉水寺(400円)の方が個人的には良かったです。

お天気が良いといいですね。

• トピさん

教えてくださいって言いながら、スルーですか?

• 御礼が遅くなりごめんなさい。ありがとうございました。

楽しい1泊2日の旅に行って来ました。
    いろいろと教えてくださってありがとうございました。
    初日名古屋付近で高速道路が事故で閉鎖され、到着予定時間が少々狂いましたが・・・
    近鉄奈良から2回乗り換えて吉野駅まで。
    ケーブル(もの凄い混雑)に乗らずに奥千本の金峰神社まで徒歩で制覇しました。帰り道はラッキーなことに奥千本から最終のバスに乗ることができました。足はパンパンでひきずっていましたので本当にうれしかった! 
    桜 とっても綺麗で感激!
    柿の葉すしは〈ひょうたろう〉のを食しました。お店の前の行列に今回のメンバー4人とも納得。美味でした。
    吉水神社・水分神社・竹林院・金峯山寺 見学しました。
    まだまだ沢山の時間が欲しかったです。
    次の日は奈良公園で東大寺・鹿・興福寺 京都で東福寺・都をどり と
    とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
    最後に 鹿さんへ
    旅行が終わってから改めて皆さんに御礼をと思っていましたが
    行く前に御礼を伝えなければ行けなかったのですね?!
    御礼のタイミングは人それぞれで伝えるのはいけないことでしょうか?
    強制されたのは残念でした。

• 吉野を楽しめて良かったですね

でも、お礼はともかく、何らかの反応は早めに欲しかったかな。
    レスを読んでもらえたのか、私も気になっていました。
    字数制限で書きそびれた情報もあったので、トピ主さんのレス次第で、追加しようと思っていましたし。
    レスする方の気持ちって、そういうものですよ。

• 後出しじゃんけんへ

ありがとうございます。
    そう言ってくださってはじめて理解しました。
    レスしてくださる方々の気持ちが。

私・・ へそ曲がりだから 
    「スルーですか?」って書かれた時点で
    発言小町の自分の発言だけしばらく見れなくなりました。

これからはちょいちょい応答します。

リュック情報はありがたかったです。感謝。
    追加情報 知りたかったです。
    へそ曲がり・・反省です。
    次回チャンスがあれば 西行庵まで制覇したい気持ちです。

以上 皆さん ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧