今すぐ彼の力になりたい

レス9

マカロン

男女

もうすぐ夜中の1時ですが、こんばんは。
トピを開いてくださってありがとうございます。

さきほど、付き合って10ヵ月になる一人暮らし中の彼(27歳)から電話がありました。
すごく弱々しい声で「38度の熱があるんだ…」と言っていました。
今日は彼は入職式があって(4月から職場が変わったので今の職場では1年目となります)昼食時には普通だったそうですが、夕方からだんだんしんどくなり、新人歓迎会にも参加せず家に帰ってさっきまで寝ていたのだそうです。

薬を飲むために何かを食べようと思う、と言うのですが昨日引っ越したばかりで食べ物があるはずもなく…。
コンビニはあるけど外には出られないからピザでも頼もうかと思うけど消化によくないかな?と聞くので、あまりよくないと言いました。
私は職業柄、料理は得意なので今すぐにでもお粥を作ってあげたいのですが、彼の家は電車で1時間くらいのところにあってすぐには行けません。
タクシーで行こう!と思ったのですが、同居している私の親から止められてしまいました。

とりあえず明日(土曜日)朝から行って何か消化によさそうなもの作るからね、と言いました。
「でも風邪うつったら悪いし…」とか言っていましたが「私は強いから大丈夫」と言うと「ごめんね、ありがとう…」と言っていました。

話が長くなってしまいましたが、彼が風邪で寝込んでしまった場合、料理を作る以外に何をしてあげればいいでしょうか。
今は葛根湯を飲んで、次は解熱鎮痛薬飲もうかなと言っています。薬はあるようです。

男性の皆さま、しんどい時にされて嬉しいことはどんなことでしょうか?
女性の皆さま、大切な人が寝込んだ時どんなことをしてあげましたか?

おしえてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病院が一番!

私は主人や子供が熱を出したり体調壊したら翌日の午前中に病院に連れて行きます。悪化すると仕事に行けないですしフラフラでも午後から仕事に行ってます。あとは少し食欲あるなら消化にいいもの作るくらいです。

• 一番は病院に連れて行く

そしてお医者さんの出すお薬を飲ませる事。
    市販の薬は彼の病状にきちんと効くものですか?
    彼は医者で自分の病状をきちんと診断できるのでしょうか?

結果家にあるのと同じ薬を出されたとしても
    きちんとお医者さんに診てもらうのが一番です。

あとはスポーツドリンクを買って栄養のある食べやすい物を作って
    寝かせておけば十分です。
    やる事をしたら主さんは早めに帰って彼を休ませること。

素人が力になれるのはそれぐらいではないでしょうか。
    力になりたい気持ちはわかるけど病人は大人しく寝かせるのが一番ですよ。

• ごめんなさい

何もして欲しくないです。

いくら体調不良でも大切な人に心配させたくないから、
    電話もしません。

って言うのは解決になりませんね。
    (ただ私の本音です)

恐らく熱が出てるから味覚も鈍ってるでしょうね。
    果物(ビタミンC)とかアイスなんかがうれしいでしょうか?

アトは発熱で水分が不足しますからスポーツドリンクなどが良いかと。

氷もうれしいかな。

• カツっ!

笑、トピズレかもしれませんがごめんなさい。

軟弱な男性だなぁ!
    今までどんな経験があったのだろうと心配しました。
    27才ともなると数年間の一人暮らし経験があるはずですね。彼女に電話したいという気持ちは理解出来ますが、そいつは心配をかけるという事と同じではないでしょうか。貴方からの電話でばれちゃったと言うのならば判りますが。

私なら、電話したくてもしません。それが愛情です!
    もっとも還暦過ぎのジジイの戯言ですが・・・笑

• 話をきいてあげる。的確なアドバイス。

トピ主様、あなた良きアドバイザーになりましょう。
    そういう素質があります。

だけども、行った方がいいと思います。
    彼氏さん、泣けてきました。
    晴れて入社できた企業。

昼食までは普通でも、午後の仕事時間中、だんだんと気持ち悪くなり、
    きっと吐いちゃって、夕方の「会」にも参加できなくなり、
    とてももったいないひとときだったでしょう・・・

すべてが「無」になる様な、嫌な感覚、悲しい上、しんどい。
    本人としては、もって行き場がない。

きっと、トピ主さんしか今の彼氏さんには、ないのだと思います。
    アドバイスをしてあげて、どうすれば彼氏さんが回復へ向くか考えてあげ、元気を出してあげる。

からだに優しい「うどん」などの食事でもいいでしょう。
    梅干しも、健康維持にはとても効果的で殺菌作用もある。

まだまだ4月とは言っても、とても寒いし、気候変動が激しいし、
    東日本大震災の影響は、まだ取れません。

トピ主さんに慰めてもらうだけでも、効果的だと思います。
    一番好きな人になぐさめてもらうと、辛さの闇やふっと、ふきとびますね。

• 冷静に考えてみましょう

トピ主さん、もし貴女が彼の立場だったら38度の熱で、電車で1時間の距離の彼女に「熱があるんだ…」なんて夜中に電話をしますか?
    しかも「でも風邪がうつったら悪いし…」とか言いながらも、相手が自分から来るように仕向けますか?

大体「薬を飲むために何かを食べようと思う」って、葛根湯は食前に飲む薬ですよ。
    普通の大人だったら薬を飲んで暖かくして一晩眠ります。苦しくて眠れないかも知れないけれど、普通の大人だったら我慢して朝になって病院へ行きます。

つまり彼は普通の大人とは言えません。甘ったれすぎです。
    私がトピ主さんの親だったら決して良い印象は持ちません。そういう男に限って、奥さんが具合の悪い時は知らん顔する輩が多いのではないかと思います。

今は恋愛真っ最中で冷静な判断が出来ないかも知れませんが、このまま流されて後悔なさらない事を祈ります。

• 私も『甘やかさない』に一票。

彼さんは、一人暮らしは初めてなんでしょうか?
    体は丈夫で、あまり病気しない感じだから、高熱がでて慌てて
    しまったのか??

でもだからと言って、それしきのことで飛んで行ってはいけません。
    トピ主様は、お母さんではないのです!
    そんなことをしていると、あれもこれも世話を焼いてくれる人だと
    勘違いされますよ。恋人から格下げです。

できることは、
    ・電話で励ましたり、求められた範囲でアドバイスすること。
     (でもあれこれ指示してはダメ)
    ・自分の可能な範囲で、何かしてあげること。
     (翌日お粥を作りに行くのはいいけど、毎日食料や薬を届けては
      ダメ)

くらいではないですかね。
    お大事に!!

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございます。

まずは報告です。
    昨日、彼は朝から病院へ行きました。
    彼の職場が病院なので、自分の職場へ行って自分の上司に診察してもらうことになってしまい「自己管理がなっていない」と叱られたそうです。

私は結局、昼から彼の家に向かいました。
    熱は39度にあがりすごく辛そうでしたが、幸い食欲はあったのでお昼ご飯を食べて薬を飲んで数時間寝て起きたら38度まで下がり少しだけ楽になったような気がするといっていました。

みなさまのレスで「甘やかしてはいけない」「彼が情けない」というものがありましたが、私は今まで彼をずっと甘やかしてきてしまっていました。
    彼は仕事となると顔つきも変わりかなり頼れる男に見えますが、私と二人になると途端甘えてしまうようです。

そんな彼を私もかわいいと思ってしまっていました。
    私も彼も同じ歳ですが、もういい歳なので甘やかしてはいけないと思い、泊まって看病しようと思っていましたが昨日の夜は自宅に帰りました。

正直今でも心配ですが、後でメールか電話で様子だけ聞いてみるつもりです。

• 恥ずかしい

上司に診察してもらったと言う事は、彼も医者ですか?
    だったら恥ずかしい限りですね。
    医者じゃなくても、社会人として自己管理がなさすぎです。
    気を付けてても、インフルエンザなど不可抗力の事もあるとは思いますが、体調不良で職場から家に帰る時点で、ちょっと先の事を考えると分かるはずです。
    何か食べるものを買って帰らなければ家には何もないと。
    コンビニやスーパーで、レトルトのお粥を3つ4つ買って帰ればいいんです。
    それすらできないって・・・・

>彼は仕事となると顔つきも変わりかなり頼れる男に見えますが

そう見えるだけです。
    私が独身時代にいた職場では、自己管理できない人は社会人として失格とキッパリ言われるところでした。
    病院でしたけどね。
    彼は有能な社会人ではありません。
    まして、夜中にそんな電話かけてくるなんて。
    ピザが消化が悪いかどうかも知らないのもどうなんでしょうね。
    まぁ、色んな意味で大人とは言えません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧