【至急】震災 避難させていただいていた親戚へのお礼

レス50

宮城人

ひと

初めて投稿します。37才の女性です。
携帯からの投稿なので、見ずらかったら申し訳ありません。

震災後、私と同い年の主人のお姉さんのお宅に避難させていただいています。
義姉、義兄、ともに大変よくしていただき、震災後は宮城の家(マンションは無事で、現在はガス以外復旧しています)を行き来しながら、今日までで、家族4人で17日間お世話になりました。

私たちが心地よく過ごせるように、まるで遊びにきてるかのように接してくれました。その間、食事や子供たちの騒ぎ声など、ご迷惑もかけ、大変お世話になりました。それで、お礼をぜひしたいのですが、義姉は懐の大きい方で、性格的にすんなり受けてはもらえないと思います。

せめて掛かった実費くらいはお金でお渡ししたいです。その他にお礼もしたいのですが、どのくらいが妥当なんでしょうか?

1、お金はいくらお渡しすればいいでしょうか?
2、帰りぎわに渡すのか、後日お礼の品と渡すのがいいのか、何と言って渡す
のがいいのか
3、お礼は何がいいのか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現金

トピ主さんはきちんとした気遣いのできる方だと思います。
    そんなトピ主さんだからこそ、お義兄さん、お義姉さんも快く受け入れてくれたのではないでしょうか?

お礼はトピ主さんが支払える範囲で、帰り際に現金でお渡しするのがいいと思います。
    相場は10〜20万円だと思いますが、被災されたのですから無理をせず出せる範囲でいいのではないでしょうか?

「快く受け入れてくださって、本当に助かりました。
    おかけしたご迷惑にはとても見合いませんが、食費の一部だけでも受け取ってください。
    受け取って頂いた方がまた何かあった時に頼みやすいので、ぜひお願いいたします」と言えば、固辞しないと思います。

さらに自宅に戻って落ち着かれたら、
    「万が一、そちらが天災に遭われるようなことがあったら、ぜひ私達の家にいらしてください。
    今回受けたご恩は一生忘れません」と手紙をつけて、名産品を送るのもいいと思います。

• まだ、先でいい

好意や感謝をあらわしたいお気持ちも分かりますが、
    今回のことは、天災であって、お返しとかまでの余裕のある人は少ないです。
    とても良い方が親戚にいらっしゃった事は、災難の中での喜びであってかと思います。

今後もまだまだ大変でしょうし、災害の影響の少ない地区だとしても、
    今までみたいな生活には時間がかかると思います。
    そのことを分かってくれていますよ、日本中で。
    だから、まだ甘えていてよいと思います。

もっと、故郷宮城が元気になったら、その時に、で良いと私は思います。

• ご主人からご主人へ渡してもらう

良かったですね。
    困った時は助け合うのが兄弟です。
    しかし、親切に甘えて当然・・はいけませんよね。
    ご主人のご兄弟も貴女も良識のある方々だと感じました。
    お姉さんもあなた方にお礼を求めてはいらっしゃらないと思いますが、大人としての礼節です。
    13〜5万円(あなた方のお財布事情による。無理する必要はない。)封筒に入れて「お礼」と書く2帰り際に「お世話になり有難うございました。とても助かりました。少ないですが食事代です。気持ちですのでお納め下さい」てきな事を言葉で伝える。3後日生活が落ち着いてから3〜5千円程度のお菓子を添えて礼状(夫婦連名)を出す。
    2は世帯主であるご主人から、同じく世帯主であるお姉さんのご主人に渡すようにした方が礼だと思います。

• 笑顔で

私もまだ先でいいと思います。
    切羽詰った状況だから、お姉さん方も頑張ってくださったのだろうし。

一例ですが、別の震災のとき、私は会ったことのない遠縁の親戚にちょっとまとまったお金を送りました。
    数ヵ月後、一家全員の笑顔の写真付きハガキが送られてきて、復興に向けて頑張っている旨が書かれていました。
    とてもステキなお礼だと感激しました。
    また、私の精一杯のお金が、私宛の菓子折りや商品券に使われるのでは無かった事に安堵しました。

物やお金で無くても、心は伝わると思いますよ。

• 素敵な関係ですね

義姉夫婦も素敵ですが、感謝の気持ちを忘れない主様も素敵です。
    いらないと言われるとは思いますが、やはり感謝の気持ちを表してもらえると
    相手も気持ちがまた温かくなると思いますし、これからもいい関係でいたいと思うことでしょう。

用意できるなら、おいとまする時に現金で十万ほどを渡してみてはどうでしょうか。
    用意できなかったから、必ずお礼はさせてほしいと感謝の気持ちと共に伝えましょう。
    そして落ち着いたらお渡ししましょう。

私も宮城県(仙台若林区)に長く住んでいました。
    あの美しい杜の都が必ずまた青葉香る街に戻ると信じています。
    お体を大切に頑張って下さいね。

• くれぐれも無理のない範囲で。

白梅さんが書かれているお礼の対応が完璧だと思いました。
    素晴らしいと思います。

でも、くれぐれも無理のない範囲でお礼をなさってください。
    被害に遭われたのですから、すぐにお礼が無理なら、生活が落ち着いてから徐々にでも遅くないと思います。

トピ主さん、良い御親戚の方に恵まれて、本当に良かったですね。

• 白梅さんに一票

すごくスマートなやり方だし、これからのお付き合いにもプラスになるんじゃないかなーと思いました。
    大変な時ですし、お礼としての現金やお礼の品は、トピ主さんの気持ちで良いかとも思います。

最後になりましたが、被災されたトピ主さんご家族にお見舞い申しあげます。

• 大変でしたね。

トピ主さん、御無事で何よりでした。

大変な時であると思います。

もう少し落ち着いてから考えられてはいかがですか?

まずは、お気持ちを「言葉」で伝える。

すでに、されていらっしゃると思いますが・・・

ただ御質問なので、私なら、現金で20万円。お礼の手紙と日持ちのするお菓子です。

渡すタイミングは私なら、帰る時です。

御家族の皆さんと、ファイト!です。応援しています。

• 白梅さんに一票

金額は勿論包める額で良いと思います。
    言い方なども申し分ないと思います。
    後日の菓子折りへの手紙がまた良いですね。

勿論お返しやお礼など全く期待されてないと思いますが、これからもお付き合いが続く親戚ですし、トピ主さまが出来る状態ならばした方が良いのでは?と思います。

• ゆっくりで良いのでは

感謝を表したい気持ちはよくわかります。

が、まだまだ完全に生活が戻ってないのにお金を渡すなんて、せっかくのご好意に失礼だと思いますよ。

「きちんと元通りの生活に戻ったら、何かお礼をさせて下さい」

と、感謝の気持ちを言葉にするだけで良いと思いますよ。

今、お礼できるならもっと早く自宅に戻れば良かったのです。

• 現金が一番 帰るとき

他の方の小町のトピにもあるように、受け入れたものの「図々しい?!」と思う方はいます。(参考までに他トピ読んでくださいね)
    下手なもめ事をつくらないためにも、帰宅時にお礼として渡しましょう。
    一度、えっ?と思うと、人の感情は取り返しがつきません。
    いくら義妹家族、いくら震災、でも実際受け入れた方、それもご本人でなければ心の内はわかりません。

無難に現金。金額は10万円くらいが最低ラインで。
    根拠は、食費が一日4人家族で3000円×17日。他光熱費など。ホテルに家族で宿泊する場合よりは低い金額で。

主さんもお疲れでしょう。が、受け入れ側は、絶対疲れた顔をできませんが、かなり疲れます。
    子供があるとなおさらです。

• 後日、現金と宮城の名産物はいかが?

ご親戚も、何かもらおうなんて思っていないと思うので
    帰り際というのはやめた方がいいと思います。

後日、生活が落ち着いてきた頃に
    ・お世話になったお礼のお手紙
    ・お礼の現金(20万〜家族4人では少ない額だと思うけど、気持ちなので、このぐらいでいいのかと思いました。)
    ・地元の名産物(食べてすぐなくなるお菓子とか)
    を送るというのはいかがでしょうか。

お相手も良い方のようなので
    なかなか受け取らないと思います。
    しかし、気持ちなのでぜひ受け取ってくださいと一筆書けばいいと思います。
    そして、今後もお世話になることがあるかもしれないと
    頼りにしている気持ちも添えた方がいいと思います。
    それならば、受け取っておこうと思ってくれるかも。

今どき、文句は言ってもお礼ができる人は減ってきたように思います。
    あなた方のように、礼儀を尽くす親戚付き合いは素晴らしいと思います。
    感謝の気持ちが伝わるといいですね。

• 帰り際に。

お礼は後日、というのは絶対にやめたほうが良いですよ。

最低10万円。
    現金もしくは商品券(どこのデパートでも使える商品券orお姉さんが利用している近くのスーパーの商品券)現金5万と商品券5万も良いですね。

地震であっても、親類を預かるということはなかなか出来ることではありません。兄弟なら一層難しいです。
    お姉さん宅に避難できたトピ主さん一家は本当に恵まれていますね。

感謝の気持ちをどうあらわして良いかわからないくらい感謝していること。
    お礼を受け取ってもらわなくてはこちらが困ってしまう。
    という気持ちを言葉にすれば受け取ってもらえると思います。ダメだったら、あとで気づいてくれる部屋のどこかに置いてきます。

宮城に帰宅したら、お姉さん宅に電話すること。

10日後くらいに、簡単で良いのでお礼の手紙をそえ、菓子折りを送る。

これは‘最低’しなければいけないことだと思います。

• 帰り際でなく、二、三日後かな?

家族四人、17日間ですから、かかった実費は受け取っていただくのが一番いいですね。

相場としては、八万から十万くらいがいいのでは?

現金と、主さんと、お子さんたちのお礼の手紙を添えて、郵送するのがいいような気がします。

• トピ主です

みなさま、レスをありがとうございました。また、お返事が遅れ申し訳ありません。
    お礼ですが、やはり、現金はやめようと主人が言うので、来月合う予定があるので、10万から15万程のものを義兄、義姉にプレゼントすることになりました。
    私からは、礼状とお礼を必ずしたい、という手紙をお菓子に添えて送りたいと思います。
    皆様の意見がなければ、お礼の金額がわかりませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

• なんで?

今回のような事情で御礼を頂けなくても全然構いませんが…

なんで現金じゃいけないんでしょうか?
    みなさん、口を揃えて御礼は現金がいいと提案してるじゃないですか。

10万〜15万もする他人が選んだもの(自分で選んでないという意味で)は正直要りません、私なら。

アレですかね、どこかの統計にあった自分が貰いたいもの1位「商品券」なのに贈りたいもの1位が商品券じゃないのと似たような心理ですかね。

まあ、義理兄夫婦が本当に欲しがっていたものを御主人がわかって贈ろうとしているなら、余計なひと言ですが・・・

• 子供たちからも

まずは今回の被災についてお見舞い申し上げます。

既にいろいろな方からのアイディアが寄せられていますが、追加のアイディアとしてお子さんたちにも一役かってもらう案はどうでしょう。

お子さんたちがおいくつか分かりませんが、子供たちにも礼状を書いてもらうのはいかがですか?

年賀状なんかと同じ感覚で。

「おじさん、おばさん、ありがとうございました。」って。

叔父さん夫婦も子供たちの気持ちをきっとよろこんでくれると思いますし、子供たちの側も、人に好意を受けた時にはお礼の気持ちを伝えるものなんだ、ということを理解してくれると思います。

トピ主さま初め、被災された皆様が一日も早く落ち着いた暮らしを取り戻れますようにお祈り申し上げます。

• いやー

現金がいいと思いますよ。
    せっかくの感謝の気持ちなのに、相手が必要ない、好みじゃない物を贈ってしまったら残念すぎます。

同程度の金額なら、絶対に現金をお勧めします。

• 現金が無難

「お礼」という形ではなく、居候としての生活費として渡せばいいのでは?
    10万〜15万の物って・・・例えばなに?壺とか?
    どうしても現金がいやなら商品券でもいいし。

• 私も物はやめた方がいいと思います。

やはり現金が一番です。
    渡し方等は、白梅様のやり方がいいと思います。
    私も勉強させて頂きました。

• なんで?

10〜15万円の現金じゃないものって・・・。

商品券などの金券であることを祈ります。

私もかるかんさんと同意見です。

• どうして?

出産里帰りの親へのお礼だって現金が当たり前じゃないですか?

>義姉は懐の大きい方で

う〜ん、それにしても一般常識位は持っていると思います。
    現金書留で送ってあげて下さい。
    恥をかくのは、一時的なものではなく
    あの時〜、と一生ついてまわる。
    嫌じゃないですか?

• 10万分のお礼の品ってなに?

え・・・。

現金だと不躾な気がしますが、現金の方がいいと思いますよ。
    私が義姉の立場なら、そのまま見舞い金として返すか、受け取ってもらえなければ義援金にします。
    物品で貰ったら、つぶしがきかないなあ。

• 私だったら現金なんて絶対いらない

なぜ皆さん一様に現金、現金、って・・・

もし私の弟一家が被災してうちに泊まったら、私はお金なんて絶対に要りません。なんでそんな水臭いこと、自分たちがまだまだ大変なのになに考えてるの、って怒ると思います。
    でも、気持ちをどうしても形にしたいからってプレゼントくれたなら「いいのに」と言いながらも嬉しく受け取って大切にすると思います。どんなものであっても現金より絶対嬉しいです。

こういうときのお礼に「お金や商品券なら無難」みたいな発想って。はかることできない親切をしてもらったのに、このくらいだろ、って数値化するみたいなこと、なんだかなです。ご主人もそう思われたんじゃないでしょうか。

にしても、10万から15万は高価すぎると思うけど。普段のお互いの暮らしぶりにもよるけど。値段がそんなに張るものだってわかったら、私だったらまた怒っちゃうかも。返してきて、もっと安いもの頂戴って言っちゃうかも(笑)

こんなときにもお互いへの思いやりの心を忘れない、素敵なご家族ですね。
    一日も早くおだやかな日常が戻られますようにお祈りしています。

• 現金か商品券以外は意味がないのでは?

お礼の気持ちを伝える事が出来ないと言う意味ではなく、
    想定外の出費をさせてしまった穴埋めは、
    現金でしか出来ないと言う事です。

それ以外の高額なお返しは、トピ主様とダンナ様の
    自己満足に過ぎないと思います。

例えばこの滞在で10万円の出費をさせてしまったとして、
    10万円の物をプレゼントしても出費は出費。
    この出費の穴埋めはしていませんよね。

しかし、高額のプレゼントをどうしてもしたい!
    何が何でも物で送りたい。残る物を渡して私達の感謝を
    形として残したい!と言うのであれば、
    絶対に細かく型番まで指定してもらって下さい。
    欲しい物でもメーカーによって全然違います。
    物ならばピンポイントで相手の欲しがる物をプレゼントしてあげて下さい。

• 現金が一番。自分達が逆の立場ならどうですか?

食費や光熱費、義姉の気苦労を考えると、やはり現金では?
    現金が生々しいなら、ビザやJCBなどの使い勝手が良い商品券。

そんな高額な品物を贈るなら色や型番、様式など
    知らないと無理です。
    わざわざ、無粋に予算を言って欲しい物を聞くんですか?
    相手が遠慮するのはわかりますよね?

そもそも、旦那さんもトピ主さんも自分が貰う立場だったら何が欲しいですか?
    高額な予算で他人から貰いたい物思いつきますか?
    地デジTVでも、それぞれに色々な機能がついていて同じではありませんよね。
    自分達が貰うならお金が一番助かると思いませんか?

それから渡すなら最後の日。要らないと返すでしょうが、
    受け取ってくれないと、もう遊びにも来れないからと無理矢理置いてくる。

あと、こういう類のお礼を品物で済まる人はセコいと思ってしまいます。
    同僚に絶対現金を包まない人がいます。
    皆が現金でも彼女だけは必ず品物。
    ある時理由を聞いたらオフレコで教えてくれました。
    カードで品物買ってポイント貯めたり、店やネットで定価より安く買って
    お祝自体を安くあげると…。

• やはり…

現金がいいですよね。
    少なくとも10万円。
    嫌な顔せず、家族4人も面倒みてくれたのですから…。
    その他、菓子折や他の品物をお渡ししたらいかがですか?
    後日ではなく、帰り際がいいと思いますよ。

• 物よりお金の方が・・・

私もかるかんさんと同意見です
    「10万から15万程のものを」とおっしゃってますが義兄・義姉さん達が欲しいと言ってる物であれば喜ばれますが、
    不要な物に10万〜15万も出すのは勿体無いですよ。
    なぜ御主人は現金を拒むのか理解出来ませんが、現実的な話私だったら現金の方が嬉しいです。

• 私も

皆さんの意見と同じく現金がいいと思います。
    そのような立場になればわかると思いますが、兄弟が困っていたらお互い様だから、
    助け合うのは当然かもしれませんが、中々出来ることではありません。

家族が4人も増えたなら、食費、光熱費等も増えますよね。
    それと、食事の用意も大変だったと思います。

私なら、物は要りません。
    10万位の物って電化製品ですか。
    義兄義姉の欲しい物が把握してるなら、それもありかもしれませんが、
    何が欲しいかわからないのであれば、現金が一番無難ですよ。

• 意に沿わないものなら

現金なら怒ると書いているホッチキスさんでさえ
    そんな値段のものだと知ったら返させる
    と、書いています。

結局、物で貰っても意に沿わないものならわだかまりが残ります。
    現金なら好きなものに使えるし
    水臭いと言われたなら、また主様たちが泊まりにいかれた時に費用の足しにしてくださいとも言えます。
    (実際にはそんなことはさせなくても)

十数万もの高額な贈り物、本人達が指定するならいいと思いますが
    主様たちがこれがいいだろう、これを欲しがっていたはず
    で選ぶとしたなら、勿体ないと思います。
    それこそ「これにこんな高額を使ったの!?」と相手にショックを与える可能性もあるかもしれませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧